• ベストアンサー

公務員は頭が良くないとダメ?

bickyの回答

• bicky
回答No.4

民間人からの意見です(笑 私は公務員に「頭の良さ」なんて求めません。 全員が法令を読みこなせる必要なんてないし、試験の点数が良い公務員が必要とされるなら、それこそ国家一種並の人材を多数採用すれば良いだけです。 今は郵便局もだいぶ良くなりましたが、役所の窓口の対応など、凡そ民間からは想像もつかない言動の人がいかに多いか。 頭の良さも必要かも知れませんが、そういった事よりも「究極のサービス業」としての公務員の役割を考え、あなたにしか提供出来ないサービスを考え実行してほしいな、なんて思います。 皆が出来て自分が出来ない事を出来るようにする事も大切ですが、誰も実行していない事を人より先んじて行う事の方が、民間では重宝がられます。

mikannshiroppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭のよさに頼らずに自分にしかできないことを考える、こうゆう切り口で考えることはなかったので目からウロコでした。そうですよね、もっともだと思います。 四大は出ていて頭はいいけど休職で、なんて人もたくさんいますから自分の武器を見極めてがんばろうと思います。