-PR-
締切済み

公務員受験について

• すぐに回答を!
  • 質問No.62937
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

今年短大の2年生になった女子学生です。
公務員(3)種の試験を受けようと思ってますが、どこから勉強を始めていいのかわかりません。問題集とか何冊か買ったんですけど、一般知識問題もどこから手をつけていいのかわからない状態です。公務員受験の予備校にも通いたいのですが、近くに学校はないし、今通ってる短大にも行かなきゃだし。どうしよう・・・と嘆きはじめてもう2カ月になります。中学・高校とほとんど勉強をしてこなかったことをとっても後悔してますほとんどゼロの状態から公務員受験をするにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

こんにちは。国(3)の試験日は9月下旬でしたっけ?昔は大学4年生も受けられたんですが、高校の先生方からクレームが来たので、受験できなくなったそうですよ。 国(3)は適正試験(知能テストのような試験)もありますが、あくまでもメインは教養試験だということを覚えておいてください。 私も公務員試験を何回か受験したことがあります。国(2)と地方上級でしたが、中学・高校に怠けまくっていたので苦労しました。 ...続きを読む
こんにちは。国(3)の試験日は9月下旬でしたっけ?昔は大学4年生も受けられたんですが、高校の先生方からクレームが来たので、受験できなくなったそうですよ。

国(3)は適正試験(知能テストのような試験)もありますが、あくまでもメインは教養試験だということを覚えておいてください。

私も公務員試験を何回か受験したことがあります。国(2)と地方上級でしたが、中学・高校に怠けまくっていたので苦労しました。
公務員試験用参考書を見てもさっぱりわからなかったので、思い切って学研のニューコース(中学生用参考書)までさかのぼり、わからないところだけをやって理解してから公務員参考書に取り掛かるようにしました。
国(3)にもお薦めの勉強法です。ニューコースは一冊まるごと勉強しないで下さい。時間の無駄ですから。

「問題集を何冊か買った」そうですね。う~ん…。
購入の際は、何冊か比較検討されましたか?
購入のポイントは、自分がわからない箇所が出ているページを何冊か見て、一番理解できると思ったものを選ぶことです。公務員の参考書は高価ですし、最近は同じ出版社で何冊も似たようなのが出版しています。
何冊も買うよりも、自分にあった一冊で何回も勉強したほうがいいですよ。

公務員試験と言えば実務教育出版ですね。公務員人気がなかった頃から公務員試験者用書籍を出版しています。伝統・情報量ともNO.1です。月刊誌「こうなる(国(3)用)」、「受験ジャーナル(地方上級、国(1)、(2)用)」で情報を得てください。

いわゆる受験予備校ですが、通信講座もいくつかありますよ。LECとか東京アカデミーあたりはどうでしょうか。
自分のペースで勉強できるのが利点ですが、一度にたくさんの教材が来るので、めげてしまいがちです。
予備校との相性もあるので、突然、講座を申し込むのではなく、サンプル教材を取り寄せて検討してください。
予備校パンフは、大きな書店等に置いてあります。電話(たいていはフリーダイアル)で申し込めば、すぐに資料を送ってくれますよ。試験の傾向なども書いてあるので、入手をお薦めします。
電話番号は不明なのですが、公務員試験の参考書や雑誌に広告が載っているので、そちらを参照してください。

幸運をお祈りします。
お礼コメント
karinkun

お礼率 84% (27/32)

公務員受験の問題集は、あたし自身頭が悪いんで、解説がいっぱいかいてあるのと、実務教育出版さんの過去問とその解説がこれまたいっぱい書いてあるやつを買いました。でもやっぱ、全然わかんないんですよねー・・・
とにかく理数系の科目と、世界史・日本史が全くわかんない状態です。中学校の数学もろくに理解せぬまま、ここまで来てしまったので、あたしも中学校の勉強からやり直そうかな・・・
公務員になりたい気持ちはいっぱいだし、最後まで頑張って勉強してきます。
アドバイスありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-12 21:26:41