• ベストアンサー

オートミールについて

良く、アメリカ映画等で『オートミール』という食べ物が 朝食に出て来たりしますが、これは『コーンフレーク』とは また異なる食べ物なのでしょうか。 一見、お粥のような感じで、見るからに美味しくなさそうな 食べ物のようですが、『コーンフレーク』ほど有名ではないことからして、味の方は日本人向けではないのでしょうか。

noname#10669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukimanma
回答No.4

私は数年アメリカに住んでいたのですがそのときは好きで良くたべていました。 他の方もいうようにそのままでたべるものではないです。 日本ではあまり受けがよくないようで(まぁ味付きのがあまりうっていないのであたりまえですけど)アメリカには色々な味のオートミールが売っているんです。 日本でも甘味が全然ついてないオートブランみたいなのは売れてないですよね。私はメープルシロップの味がついたのが好きでした。確かそのほかにもブルーベリーとかバナナ味とか色々あったと思います。今でも輸入品のショップでたまに味付きのをみかけたら買うことがあります。本当におかゆみたいなもんですけどコーンフレークより栄養価は高いと思うし、食物繊維もかなり取れます。味がしないのを買っても蜂蜜とか、メープルシロップとかジャムでもいいかもしれないをたして牛乳(水でもいいけどあまりおいしくないです)をいれて電子レンジで2分ぐらい暖めるといい感じですよ。 

質問者

お礼

メープルシロップ味! とても美味しそうです。 確かに、オートブランはあまり売れていませんね。 コーンフロストのように、砂糖味の付いたものが人気ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nyaon28on
回答No.5

オートミールは、高校生の時に下宿させてもらっていたアメリカ人一家のお家で、朝ご飯に良くでてきました。ミルクで煮て、干したプルーンをもどしたものや干しぶどうとバナナの輪切りなどが入っていました。 温かいうちに食べるものでした。 最初は慣れなかったけど、慣れると、朝からデザート大盛り!!みたいな感じでした。どんぶり一杯分はでてくるんです。 ぬるっとした感触が、一般の人には無理かもしれない。 近いのは、「はったいこ」をお湯で練ったような味。 「はったいこ」も、どこかに売っているのか、もうないのかわかりません。子供の時に食べたきりです。 栄養満点って感じの味です。

質問者

お礼

ぬるっとしているんですか……(笑) 『はったい粉』の飴は、私は好きです(^^) みなさんのご回答から、何だか味付きのものだったら 食べれそうな気がしてきました。試してみます。 栄養価は高いんですよね。ありがとうございます。

回答No.3

>そのままでは食べられず、また加熱する必要があります。 そのままで食べようと思えば食べられますが、 URLにあるように、あまりおすすめしません。

回答No.2

コーンフレークは、もう火が通っていますので そのまま、牛乳をかけて食べられますが オートミールというのは、オーツを、加熱圧縮処理した加工品ですけれど そのままでは食べられず、また加熱する必要があります。 一般的な方法としては 1)牛乳や、お湯で煮る    できあがったおかゆ状のものに、ハチミツなど、あまみをつけて食べる。    2)ビスケット生地や、パン生地にまぜて   いっしょに焼く      オートミールとレーズンいり、オートミールとチョコチップいり、の ビスケットなど、噛み応えがあり、素朴な味わいがあって、よいものです。 おかゆ状に煮たものは、好き嫌いが別れます。 (拙宅は母が好み、幼稚園のときの朝食に毎朝でてきて、当時は好きじゃなかったため 朝が憂鬱でした。) http://www.snowbrand.co.jp/customer/qa/other/q01/

質問者

お礼

甘味を付ける、のがどうやら重要のようですね。 お粥状のものも是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• chikachu
回答No.1

コーンフレークがとうもろこしを主原料にしているのに対して、 オートミールは「オート(オーツ)麦」が主原料です。 ミルクをかけてそのまま食べたり、またはそれをレンジなどで あたためておかゆ状にして食べたり・・・ 昔1度だけ買って食べたことがありますが(クエーカーというメーカーのです) 食べなれないせいか、1箱の半分以上ムダにしてしまいました・・・ お菓子にしたり色々使用方法はあるようですが、主食としては今イチですかねー。(^^;

質問者

お礼

お菓子にも出来るんですね! ありがとうございます。