-PR-
解決済み

お腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5371888
  • 閲覧数3267
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (531/646)

朝食をコーンフレークに、
昼食をおにぎりに変えました。
そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。
お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか?
もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (607/1024)

コーンフレーク、おにぎりはお腹がすきやすい食べものの典型です。

朝食をオールブランかグラノーラに、
昼食をおにぎりだけでなく、サラダか惣菜と一緒に食べると
腹持ちが良くなります。

お腹がすきやすい食べもの
パン95、マッシュポテト90、ポップコーン85、コーンフレーク85、餅80、かぼちゃ75、フランスパン70、ビスケット70、おにぎり70

お腹がすきにくい食べもの
スパゲッティ55、日本そば55、さつまいも54、玄米ご飯50、ラーメン50、オートミール40、ライ麦パン40、全粒粉パン35、大豆15

食品の後ろの数字はGI値です。
腹持ちが良いかどうかはGI値を調べるとわかります。
http://tamagoya.ne.jp/potechi/gi.htm
お礼コメント
anon256

お礼率 82% (531/646)

ありがとうございます。
早速、試してみます。
投稿日時 - 2009-10-18 15:26:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (201/619)

シリアルって腹持ち悪いですよね。
穀物って粉より丸のまま、丸のままも精白されたものより玄米などの糠付きの方が腹持ちが良いそうで、
コーンフレークよりもオールブランや玄米フレークなどの全粒粉を使った物の方が
食物繊維なども多くて腹持ち良さそうですが…

http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/980040s.htm

ご飯はコーンフレークに比べて比較的腹持ちのよい方だそうですが、
精白米のおにぎりだけだと栄養的にどうかなぁ。
おにぎりの中におかずを入れちゃう「おかずおにぎり」にしてみては?
有名どころで言うと名古屋の「てんむす」みたいな感じ。
焼肉を入れたり、唐揚げを入れたりなんてのも。

http://www.izumi.co.jp/info/recipe/2009/0904/recipe9.html
お礼コメント
anon256

お礼率 82% (531/646)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 15:26:02