お腹に良い食べ物

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子のお腹の悩み!食生活が乱れると便秘と軟便が続く?
  • 便秘や軟便に効果的な食べ物とは?健康的な食事でお腹のトラブルを解消しよう!
  • お金をかけずにお腹の悩みを解消する方法とは?ヨーグルトや野菜ジュースの効果もチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹に良い食べ物

こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

noname#211224
noname#211224

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.4

よく勘違いされているのですが、便秘って、便が出にくいことだけではないんです。 便が出にくいことと、軟便を繰り返し、正常な便が出ないことこそ立派な「便秘」なんです。 たとえば便秘薬に頼って軟便ばっかりになって、薬がないと便が出にくい、という状況も、結局は便秘が改善されていなかったり、なんですよ。 ストレスもあるかもしれませんが、排便には睡眠も関係しています。 便は、新しい食事を体に入れて腸が動き始めるときに出やすいのですが、その腸が動くタイミングというのが、実は、「1日のうちでもっとも長い絶食時間(腸が動いていない時間)の後」に食事をとったときだったりします。 睡眠中がもっとも長く食事をとっていない絶食時間だったりするので、朝食後の排便、というのが通常の人の排便スケジュールです。 朝ごはんを食べない、とか、夕飯を食べない(翌朝、排便するほどの食事量がない)など食事のタイミングや量が不規則になると排便の時間も不規則になってしまいます。また、お菓子などの間食も多いと、排便のリズムが崩れてしまったり。 自宅での勉強なども、夜にやるより、翌朝少し早起きして朝食を摂ってからやるようにするなどしてはいかがでしょうか。 で、夜は、シャワーだけではなく湯船でしっかり体を温めて、少しだけ早く寝るように。 食事に関しては、食物繊維が多いものがいいと思います。 フルーツグラノーラなどのシリアルを朝食や夕食に摂るのが楽ですし、もちろん野菜もいいですが、フルーツなどを常に自宅に用意しておくといいでしょう。みかんやバナナなどであれば、ちょっとお腹が空いた時などに食べやすいです。 また、雑穀などをご飯に混ぜて炊いてもいいですし、意外と海藻系には食物繊維が多かったりします。ひじきや海苔でも、結構含まれています(大量に食べるのは大変ですが)。 まあ、あまり気にしすぎず、少しずつ食事に取り入れていくのがコツです。 あとは、冷たい飲み物を控え、温かい飲み物や常温のものを飲むようにする、とか温度で胃腸を刺激しないようにするのもいいです。 ちなみに、サプリメントなどビタミンや食物繊維などの錠剤はお手軽ですしおすすめする方もいますが、錠剤は分解する際に肝臓に負担をかける場合があります。長期服用で薬物性肝炎などとなることも(医師により処方される場合は、肝臓薬が一緒に出ることも)あるので注意が必要です。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事面で沢山のアドバイス頂けて嬉しいです。参考に致します。

その他の回答 (5)

  • hiro330
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

生活環境が変わり、ストレスがたまると、腸は敏感に反応します。 できるならストレスは溜めたくありませんが、社会生活を営む以上、ある程度のストレスはやむをえませんね。 できるだけ規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分とることが大切だと思います。 食事は、海草類、キノコ類といった食物繊維を豊富に含んだ食品を中心に、バランスよくとることが大切だと思います。自炊で大変かと思いますが、ぜひ心がけてください。

参考URL:
http://wakuwakublog330.seesaa.net/
noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バランスの良い食事を取れるよう、気をつけていきます。

回答No.5

医療の経験から健康に関する情報のブログを書いています。 便秘には食物繊維をおすすめしていますが、なかでも和食をおすすめします。 過去のTOPICより参考までに。 和食は 一汁三菜 のかたちをとり、自然と洋食よりも繊維質の摂取が多くなります。日本人は昔から多くの食物繊維をとる習慣があるため、欧米人に比べて腸が長く、それに伴い 胴が長い ということらしいのです(涙) スタイルの良い欧米人のDNAの理由が納得できますね。ちなみに欧米人は肉を多くとるため腸は日本人に比べ短いのです。 ここ最近は日本人も欧米食・肉をはじめとした動物性脂質をとる機会が増え、日本人の平均的な腸の長さや胴の長さ(足の長さ)も変化してきているようです。高身長、足の長い人たちが増えてきています。 スタイルとしては、嬉しいことですが、健康の面から見ると繊維をたくさん摂取することは病気の予防の面でも必要なことです。 食物繊維はご存知の通り、便秘予防・宿便の排泄へとつながります。 これによる身体的影響は意外にもたくさんあります。そのなかでも、特に注目されていることは 大腸がんですね。 私も多くの患者さんに携わってきましたが食事の変化、まさに食事の欧米化とともに大腸がんの罹患率が上がっている報告がされています。 和食による食物繊維の十分な摂取と大腸がんをはじめとした病気の予防については人事では無さそうです。 和食が優秀であることを改めて実感するとともに、今後も私たちの食文化を大切にしていきたいですね。 皆さんの好きな食物繊維を多く含んだ食べ物は何ですか? 私はスナックににんじんとセロリの野菜スティックをよく食べます。これらはかなり日持ちし、傷みにくいので、一度にたくさん切り冷蔵庫で常にキープしています。職場にいつも持っていきお腹が空いたときにはポリポリ食べています。 ディップソースを変えることで毎回違った味を楽しむことができます。 ディップソースのカロリーには十分注意が必要ですが、それでもポテチなんかよりはお腹にたまり、繊維質であるため断然ヘルシーであることは間違いありません。

参考URL:
http://ameblo.jp/washokudiet/entry-12008360393.html
noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食物繊維を取れるように気をつけていきます。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.3

お腹が弱いということなので、 主食はパンやうどん、パスタは避けて、 お米を食べた方が良いと思います。 きちんと噛んで、水分、コメ、おかず、コメの順番で食べるのがオススメです。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お米好きなので、よく噛んで食べるようにしますね。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

私は海外ですが、腸内細菌を整える意味で、ミヤリサンやビオフェルミンを日本で買って帰ります。食欲がなくても、錠剤は便利ですよ。 胃も弱く、時々夜中に胃痛を感じることがあります。その場合は納豆などコーティングのできそうなものをとります。するとすぐにおさまります。いろいろ試しましたが、納豆が一番気持ちが悪くなりません。(好きではないがなおるので) 外出はトマトジュースを飲むことにしています。どろっとした感じがきくみたい。何であれ、のむ時に少し口の中にとどめてからゆっくりのむと唾液も一緒におくられるのでおさまります。(胃痛もあれば参考にと思いました) 白米より玄米が良いようです。便は快適です。 あまり冷えたものを食べないこと。常温にすると良いです。 一時期カプサイシンを取り過ぎました。調子に乗ってどんどん辛いソースをかけて食べていました。ストレスが多かった時期に辛いものがほしくなった気がします。しかしこれではダメージを余計に与えますね。 便秘はわざとやわらかくするために牛乳をとります。酵素が年々減っているのか簡単にやわらかくなります。力まなくてすむのでたすかります。 もちろん野菜や果物はとても良いですね。野菜は旬のものが値段も手ごろですね。干したり漬けたり、いろいろ楽しめますね。冷凍にして保存できるものもありますね。一人暮らし、楽しく工夫して健康に、頑張ってくださいね。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々アドバイスを頂けて嬉しいです。参考にさせていただきます。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

自分も似てる症状です。 「過敏性腸症候群」と診断されました。 本当は一度病院に行かれた方が良いと思うんですが。 http://www.eldorado-rum.com/shokuzai-kouyou-kabinseichoushoukougun.html あくまで参考ですからね。 ちなみに自分は朝・晩はお粥にしています。 お大事にどうぞ。

noname#211224
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お粥はお腹に良いですよね…。試してみますね。

関連するQ&A

  • 給食の後にお腹が痛くなります。 お腹が弱いです

    私は、中学生の女子です。 私は、給食を食べると、毎回、必ずといっていいほど、お腹が痛くなります もともと、お腹が弱いのですが、ここ半年ぐらいからひどくなって、毎晩、飲むヨーグルトか、 ヤクルトか、野菜ジュースを飲んでいるのですが、全然よくなりません しょっちゅう、下痢や便秘になってつらいです。 そして、給食の牛乳とかほんと、無理です。 私のクラスはざんさい無しを目指すと言って、残させてもらえません。 男子に食べてと頼むのですが、イヤだとか、無理とか言われます。 毎日、5時間目がつらくて、学校に行くのも憂鬱です。 だれか、助けてください・・・。 話がまとまってなくて、すみません  よろしくお願いします

  • お腹が・・

    一昨日の夜9時ごろから、顔が青ざめるくらい急に腹痛(胃の下あたり?)に見舞われ、軟便というかんじですが、そのあと2,3回続きました。 11時くらいは急な吐き気(絶えましたが)があったりし、その後、食あたりかな?と思い、正露丸を1錠だけ飲みました。 少しだけ開放に向かい、床に就けました。 昨日起床したときは完全に大丈夫で、ヨーグルトを食べ、喫茶店でハムサンドイッチとカフェオレを飲んで出勤しています。 その直後にちょっと腹痛があり軟便でした。 その後は胃あたりに若干違和感があるくらいです。昼夜はおにぎりやパンで軽くしています。 今朝もハムサンドイッチとカフェオレを飲んで、ちょっと腹痛があり軟便でした。 これは、やはり食あたりのものなのか、或いは胃腸病のものなのか。。 どういう類なのでしょうか? 食事はしばらく制限つけた方がいいんでしょうか?うどんなど。

  • おなかがはりやすい

    いつもお世話になっているものです。 私は38歳女性です。 昨年くらいからおなかが張りやすく、午後から夕方になるとズボンが苦しくなるほど。 またそのせいで夕方から夕飯頃おならが頻繁に出ます。 かといっておなかの張りはすっきりしないのです。 もともと便秘症ではありますが、おなかの張りはどうしてひどくなったのか気になっています。 現在胃腸専門の医院にかかっていますが、原因は分かっていません。 同じ状況の方、それを改善できた方、アドバイスやご経験をお願い致します。

  • ぽっこりお腹?

    ここ2ヶ月くらいで下腹が妊婦のようにポッコリ出てきて、日々大きくなっているのですが、これは何の病気ですか?! 便秘の症状でしょうか? ただの便秘ではないような気がします。 何の病気でしょうか? ただの肥満でもなさそうで。(体重は今年に入って3キロほど増えていますが・・) 一度内科に行った時、触診とエコーで、便が溜まっていると言われ、水をたくさん飲んで下さいと薬は処方されずに終わったのですが、水をたくさん飲んでもちょっぴりしか便は出ないので、薬局で整腸薬と便秘薬を買い飲んだり、ファイブミニやヤクルト、ヨーグルトなどを飲んでいるのですが、やはりちょっぴりしか出ず、その間にもお腹はどんどん張ってきています。 押しても痛みはなく、張っているので少し苦しい程度で、ほとんど辛くはないですが、自分でお腹を見ると怖いです。 ちなみに妊娠ではないです。(生理中なので) 明日、朝一で別の病院へ行く予定なのですが、同じような経験をされた方などの経験談を教えて欲しいです;;

  • コーラック痛くない。なぜ?

    元々便秘ではなくダイエットで便秘になりました プルーンヨーグルトで下痢になりそれ以来細い便になり、一週間便秘でした 昨日手作り酵素ジュースを飲んでようやく細い便が少し出たけど、一週間分のお腹はパンパンで具合いが悪く初めての下剤を使いました コーラック2というので6時間後に腹痛もなく便意を催し軟便だけど普通に出ました とても痛いと聞いてたのにあっけないです。また数時間後に腹痛が起きて出たりしますか?

  • お腹の張り

    1日中お腹がパンパンに張っています。 胃~下っ腹辺りが凄い張ります。 お腹の中がポコポコいっててガスが凄い溜まっているみたいなのですが・・・1日中不快感で背中にも凄い痛みを感じます。 その影響で便秘の方も悪化しています。 病院でいただいたコロネルや酸化マグネシウムを飲んでも効果がありません。 整腸薬や胃腸薬、ヨーグルトを食べても治りません。 何でここまで張るかという原因も分からりません。 よき対処法はありますでしょうか?

  • お腹の動悸がする方いますか

    同じ症状が気になってる方いませんでしょうか。 元々あまり胃腸は丈夫ではないのですが、特に辛い便秘程でもないとおもうのですが、お腹のマッサージをしてて、心臓よりも強い?お腹の動悸がします、何なのでしょうか。 経験ある方、専門、お勉強されてる方、どうかご意見お願いします。

  • これってお腹の風邪なんでしょうか?

    今晩は。 大学生(♀)で、一人暮らしをしている者です。 今日のお昼頃(お昼御飯を食べた後)急におなかが痛くなったんです。 学校のトイレを使うのはためらいがあったため、家に帰りトイレに駆け込んで用を足しました。(ちなみに下痢でした) すごく痛くて、4回ほどトイレに入ったり出たりの繰り返して 4回目にもなると出るものも出ないんですが、トイレットペーパーでふいてみるとピンク色っぽい粘液状のものがつきました。 それで便をみてみると、赤い果肉というかゼリーのような液体ではなく、どちらかといえば固体に近いものがありました。 そのあと、大学に戻ってお腹にカイロをはって講義を受けて そのまま家に帰ってきて調子も良かったんで お夕飯を食べたんですが、食べ終わったあとにまた(お昼まで酷くないんですが)腹痛に見舞われたんです。 そこでトイレに行って、用を足してみるとまた下痢だったのですが、 トイレットペーパーにピンク色の粘液っぽいのは付かなかったものの、便の中にまた赤いふわふわした血みたいなものがあったんです。 また夕飯を食べて1時間ほど経ちますが、夕飯を食べ終わった数十分後くらいから吐いてもいないのに、ずっと口の中がすっぱいかんじがするんです。 腸が弱っているんでしょうか? 明日も講義があり、病院には行けそうにないんですが 仮にいくとしたら、このような症状からして何科が良いのかアドバイスお願いします。

  • 急性胃腸炎の時の食事療法

    こんにちは。 私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。 すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。 その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。 そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。 そして夜になっても何ともなかったので、おにぎり3個食べ、その上みかんを5個も食べてしまいました。 すると次の朝、また吐き気に襲われ、この前急性胃腸炎の時に頂いたお薬がありましたので飲んだのですが、たまらずトイレで少し吐いてしまいました(その時みかんらしきものが出たような…お食事中の方スミマセン!)。 その吐いた日は、丸一日番茶で過ごしました。 そして今日に至るのですが、もういい加減治まっただろうとワカメのすまし汁を食べました。 今の所まだ、吐いたせいかお腹の痛みが少し抜けませんが、だいぶ楽になりました。 こういう時、 ■ポカリスエット ■飴(小梅ちゃんなど) ■うどん(くたくたに煮たもの) ■ゼリー(ぶどうや桃など) ■リンゴジュース などは食べて大丈夫でしょうか? また明日になると吐いてしまうのでは…と心配でたまりません。 お薬も、もう無くなりました。 でも病状が落ち着いてきたので病院に行くまではないとと思うのですが…(下痢は吐いた後は一度もしていません)。 7月にも胃腸炎になったばかりでお恥ずかしいです<(_ _)> なんか胃腸炎の時は果物類が駄目だそうですね。 ヨーグルトとかは大丈夫なんでしょうか?? すみませんがアドバイスお願いします!

  • ここ最近お腹の調子がよくなくて困っています

    2ヶ月くらい前に生まれて初めて痔と便秘になって、 この世の苦しみとは思えない苦痛を味わい、 そのため、現在は2ヶ月前の時点よりは生活に気をつけ 食物繊維やヨーグルト、野菜ジュースなどを飲んで気を使っているのにもかかわらず、痔と便秘になる以前よりもお腹の調子が良くありません。 というのも、排便した後、残便感がのこりスッキリしないのです。 そして、最近は排便した後に、胸焼けと軽い嘔吐感を感じます。 これは、痔と便秘のときの痛みを思い出して心配するあまりのストレスからくるものと思っているのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう