お腹に良い食べ物

このQ&Aのポイント
  • 大学1年女子のお腹の悩み!食生活が乱れると便秘と軟便が続く?
  • 便秘や軟便に効果的な食べ物とは?健康的な食事でお腹のトラブルを解消しよう!
  • お金をかけずにお腹の悩みを解消する方法とは?ヨーグルトや野菜ジュースの効果もチェック!
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹に良い食べ物

こんにちは。大学1年になる女です。 私は小さい頃から便秘気味です。ここ最近は便秘ではないのですが、急にお腹が痛くなり、トイレに行くと軟便という事が多いです。 一人暮らしを始めて2週間近く経ちますがストレスが原因かもしれませんが…。 これから授業も始まり、勉強が苦手なので今まで以上に勉強しようと思うのですが、食生活が乱れそうで便秘と軟便(急な腹痛)を繰り返しそうで怖いです。 昼ご飯はパンかおにぎりなど、そこまで量が無いもの(お弁当を作る時間が無い)で、夕飯は最悪抜きか軽く食べる程度になってしまいそうです。夕飯は自炊なので休日はもう少し食べるようにしますが…。 ヨーグルトやヤクルト、野菜ジュースも定期的に採ろうとは思いますが…。 決して痩せたいからではなく一人暮らしなのでお金の無駄使いをしないためです。 多分、人より胃腸が弱いのかもしれません。あまり刺激の強いものだと逆にお腹を壊してしまうかもしれません。 便秘や軟便に効く食べ物など教えていただけたら嬉しいです。

noname#211224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.4

よく勘違いされているのですが、便秘って、便が出にくいことだけではないんです。 便が出にくいことと、軟便を繰り返し、正常な便が出ないことこそ立派な「便秘」なんです。 たとえば便秘薬に頼って軟便ばっかりになって、薬がないと便が出にくい、という状況も、結局は便秘が改善されていなかったり、なんですよ。 ストレスもあるかもしれませんが、排便には睡眠も関係しています。 便は、新しい食事を体に入れて腸が動き始めるときに出やすいのですが、その腸が動くタイミングというのが、実は、「1日のうちでもっとも長い絶食時間(腸が動いていない時間)の後」に食事をとったときだったりします。 睡眠中がもっとも長く食事をとっていない絶食時間だったりするので、朝食後の排便、というのが通常の人の排便スケジュールです。 朝ごはんを食べない、とか、夕飯を食べない(翌朝、排便するほどの食事量がない)など食事のタイミングや量が不規則になると排便の時間も不規則になってしまいます。また、お菓子などの間食も多いと、排便のリズムが崩れてしまったり。 自宅での勉強なども、夜にやるより、翌朝少し早起きして朝食を摂ってからやるようにするなどしてはいかがでしょうか。 で、夜は、シャワーだけではなく湯船でしっかり体を温めて、少しだけ早く寝るように。 食事に関しては、食物繊維が多いものがいいと思います。 フルーツグラノーラなどのシリアルを朝食や夕食に摂るのが楽ですし、もちろん野菜もいいですが、フルーツなどを常に自宅に用意しておくといいでしょう。みかんやバナナなどであれば、ちょっとお腹が空いた時などに食べやすいです。 また、雑穀などをご飯に混ぜて炊いてもいいですし、意外と海藻系には食物繊維が多かったりします。ひじきや海苔でも、結構含まれています(大量に食べるのは大変ですが)。 まあ、あまり気にしすぎず、少しずつ食事に取り入れていくのがコツです。 あとは、冷たい飲み物を控え、温かい飲み物や常温のものを飲むようにする、とか温度で胃腸を刺激しないようにするのもいいです。 ちなみに、サプリメントなどビタミンや食物繊維などの錠剤はお手軽ですしおすすめする方もいますが、錠剤は分解する際に肝臓に負担をかける場合があります。長期服用で薬物性肝炎などとなることも(医師により処方される場合は、肝臓薬が一緒に出ることも)あるので注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事面で沢山のアドバイス頂けて嬉しいです。参考に致します。

その他の回答 (5)

• hiro330
回答No.6

生活環境が変わり、ストレスがたまると、腸は敏感に反応します。 できるならストレスは溜めたくありませんが、社会生活を営む以上、ある程度のストレスはやむをえませんね。 できるだけ規則正しい生活を送り、睡眠時間を十分とることが大切だと思います。 食事は、海草類、キノコ類といった食物繊維を豊富に含んだ食品を中心に、バランスよくとることが大切だと思います。自炊で大変かと思いますが、ぜひ心がけてください。

参考URL:
http://wakuwakublog330.seesaa.net/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バランスの良い食事を取れるよう、気をつけていきます。

回答No.5

医療の経験から健康に関する情報のブログを書いています。 便秘には食物繊維をおすすめしていますが、なかでも和食をおすすめします。 過去のTOPICより参考までに。 和食は 一汁三菜 のかたちをとり、自然と洋食よりも繊維質の摂取が多くなります。日本人は昔から多くの食物繊維をとる習慣があるため、欧米人に比べて腸が長く、それに伴い 胴が長い ということらしいのです(涙) スタイルの良い欧米人のDNAの理由が納得できますね。ちなみに欧米人は肉を多くとるため腸は日本人に比べ短いのです。 ここ最近は日本人も欧米食・肉をはじめとした動物性脂質をとる機会が増え、日本人の平均的な腸の長さや胴の長さ(足の長さ)も変化してきているようです。高身長、足の長い人たちが増えてきています。 スタイルとしては、嬉しいことですが、健康の面から見ると繊維をたくさん摂取することは病気の予防の面でも必要なことです。 食物繊維はご存知の通り、便秘予防・宿便の排泄へとつながります。 これによる身体的影響は意外にもたくさんあります。そのなかでも、特に注目されていることは 大腸がんですね。 私も多くの患者さんに携わってきましたが食事の変化、まさに食事の欧米化とともに大腸がんの罹患率が上がっている報告がされています。 和食による食物繊維の十分な摂取と大腸がんをはじめとした病気の予防については人事では無さそうです。 和食が優秀であることを改めて実感するとともに、今後も私たちの食文化を大切にしていきたいですね。 皆さんの好きな食物繊維を多く含んだ食べ物は何ですか? 私はスナックににんじんとセロリの野菜スティックをよく食べます。これらはかなり日持ちし、傷みにくいので、一度にたくさん切り冷蔵庫で常にキープしています。職場にいつも持っていきお腹が空いたときにはポリポリ食べています。 ディップソースを変えることで毎回違った味を楽しむことができます。 ディップソースのカロリーには十分注意が必要ですが、それでもポテチなんかよりはお腹にたまり、繊維質であるため断然ヘルシーであることは間違いありません。

参考URL:
http://ameblo.jp/washokudiet/entry-12008360393.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食物繊維を取れるように気をつけていきます。

• toshiko_h
回答No.3

お腹が弱いということなので、 主食はパンやうどん、パスタは避けて、 お米を食べた方が良いと思います。 きちんと噛んで、水分、コメ、おかず、コメの順番で食べるのがオススメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お米好きなので、よく噛んで食べるようにしますね。

noname#217538
noname#217538
回答No.2

私は海外ですが、腸内細菌を整える意味で、ミヤリサンやビオフェルミンを日本で買って帰ります。食欲がなくても、錠剤は便利ですよ。 胃も弱く、時々夜中に胃痛を感じることがあります。その場合は納豆などコーティングのできそうなものをとります。するとすぐにおさまります。いろいろ試しましたが、納豆が一番気持ちが悪くなりません。(好きではないがなおるので) 外出はトマトジュースを飲むことにしています。どろっとした感じがきくみたい。何であれ、のむ時に少し口の中にとどめてからゆっくりのむと唾液も一緒におくられるのでおさまります。(胃痛もあれば参考にと思いました) 白米より玄米が良いようです。便は快適です。 あまり冷えたものを食べないこと。常温にすると良いです。 一時期カプサイシンを取り過ぎました。調子に乗ってどんどん辛いソースをかけて食べていました。ストレスが多かった時期に辛いものがほしくなった気がします。しかしこれではダメージを余計に与えますね。 便秘はわざとやわらかくするために牛乳をとります。酵素が年々減っているのか簡単にやわらかくなります。力まなくてすむのでたすかります。 もちろん野菜や果物はとても良いですね。野菜は旬のものが値段も手ごろですね。干したり漬けたり、いろいろ楽しめますね。冷凍にして保存できるものもありますね。一人暮らし、楽しく工夫して健康に、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々アドバイスを頂けて嬉しいです。参考にさせていただきます。

• lucky1267
回答No.1

自分も似てる症状です。 「過敏性腸症候群」と診断されました。 本当は一度病院に行かれた方が良いと思うんですが。 http://www.eldorado-rum.com/shokuzai-kouyou-kabinseichoushoukougun.html あくまで参考ですからね。 ちなみに自分は朝・晩はお粥にしています。 お大事にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! お粥はお腹に良いですよね…。試してみますね。