• ベストアンサー

テンションが上がらないときに食べる朝食

いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

テンションって難しいですよね。 その人を元気にさせる食材や好きなものは個人がありますからね。 ただ、自分を気持ち良く高めていく為には。 栄養価も大事ですけど、自分がホッとできる、いつのも自分を感じていける食事も 大切ですよね。 僕の知り合いも貴方のように卵掛けごはんが大好きで、しょうゆにも凝っていて、 ねぎしょうゆとか紫蘇しょうゆなどのバリエーションを楽しんで食べてるんです。 ただ貴方のように、朝は生卵がきつい。 彼女がいつも定番の朝の元気食にしているのはお味噌汁に卵を落として食べる事。 ちょうど卵が良い感じで固まって、味噌汁としてさらっと食べられる。 尚且つ腹持ちが良い。そして内側での保温効果が高いので、午前中をしっかり乗り切っていけるんですよね。 大事な試験やプレゼンの時にも活用していると。 僕は個人的には朝は甘いものを摂りたいタイプなんです。 元気食は納豆ですけど、朝からはちょっときついと。 今は濃い目のコーヒーとプレーンドーナツやワッフルのようなもので結構やる気もチャージしているんですけどね。 色々試した末に落ちついた形です。 良い元気食が見つかると良いですよね☆

yapyop
質問者

お礼

酸っぱいものが好きなので、トマトスープを作ろうかと思うんですが、やはり時間がないので諦めています。 味噌汁ならインスタントのもありますし、卵味噌汁?なら簡単に作れますね。 1杯だけで足りなければ、ねこまんまにして食べてもよさそうですね。 ありがとうございました。 回答を頂いたお二人どちらにもポイントを差し上げたいのですが、 家にあるものだけで作れるということで、No.2さんにポイントを差し上げたいと思います。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

朝はしっかりと。 といっても、手間ヒマかけられませんし、食欲もあまりありませんよね。 お茶漬けの具を工夫されるといかがでしょうか。 一番のオススメは、刻み鰻。 高い? このようなものを、 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=143316826&p=y%23body 小分けして冷凍してもよし、日持ちもします。 夕食にも利用できます。 探すと、ワケアリの格安品がよくあります。 腹もちはよく、テンションあがります。

yapyop
質問者

お礼

ひつまぶしのように食べられるんですね。 考えただけでお腹が減ってきました。 他の訳あり商品も探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思わず食べたくなる美味しいもの

    家にあるものでぱっと簡単に出来て、食べる事が出来るもので朝食、昼食にお勧めはありますか? 例えば、オムライス・お茶漬け・卵かけごはん・ホットケーキ・おにぎり・バタートースト・目玉焼き・ラーメンなど…。 余り手間がかからずに簡単で、それでいて思わず食べたくなってしまう様な料理や食品がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お腹がすきやすい食べ物、すきにくい食べ物

    朝食をコーンフレークに、 昼食をおにぎりに変えました。 そしたら、すぐにお腹がへるようになってしまいました。 お腹がすぐへる食べ物、なかなかへらない食べ物ってあるんですか? もしあるなら、それぞれ、どんな食べ物があるのか教えてください。

  • 朝食にコーンフレーク

    ダイエット計画中 朝食にコーンフレーク(50g、300kcal)と低脂肪乳(200ml、100kcal)とバナナ(1本、100kcal)を 昼食と夕食もバランスよく食べる予定です コーンフレークはバランス的に炭水化物、糖質が多くなりがちですが 朝の食事、脳を起こすためにも多少糖質が多くてもいいかな、と思っています この朝食メニューはどうでしょうか? 朝食としてほかに付け足すおかずや根本的にコーンフレークはすすめない などアドバイスをお願いします。

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 朝食の定義って?

    健康のために朝食を食べましょうなんてよく聞きますが、朝食っていつ食べるのを朝食って言うんですか? 起きてから何時間以内に食べるのを朝食と言うのか、それとも朝の何時から何時までに食べるのが朝食というのかちょっと頭をひねってしまいます。 私は毎朝3時に起きてますが、起きてすぐ食べたら夜食?朝食? 起きてすぐ食べたとしてまた朝の8時にお腹がすいて食べるのは朝食?昼食?なんだかわかりません。 言葉として朝食の定義とはなにかと知りたいのがひとつ。もうひとつは私にとって健康によいとされる朝食を食べる時間はいつなのかが知りたいです。普段は朝3時に起きて5時に朝食、11時に昼食、3時くらいにお菓子で小腹を満たして夜9時に夕食といった感じです。 医者や専門の人に聞けばいいのかもしれませんが、一般論として知りたいのでこちらに質問させていただきました。長々とすみませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • ダイエット中…朝食について

    今の朝食は、 コーンフレーク+牛乳(http://www.kelloggs.jp/ja_JP/frosty-cone-economical-box-product.html) ヨーグルト(4つの小分けのもの。プレーンでブルーベリージャムをスプーン一杯) 林檎一切れ を食べているんですが、 ダイエット中だと、この朝食はあまり良くなかったりしませんか? 昼食と夕食も気を配るつもりではいますが、 なにかポイントみたいなのがあったら教えてください。

  • 旅館の朝食の生卵の食べ方の正解は?

    旅館の朝食の定番に生卵が入った器が出てきますが、この生卵の食べ方に正解はあるのでしょうか? 先日この話題になった時に自分は器に卵をおとして醤油をかけてつるっと飲むと言ったら皆にビックリされました。 友人は卵かけ御飯にすると言ってましたが自分的には「公の場で皆が静かに朝食を食べてる時に御飯に卵かけてカチャカチャかき混ぜるなんてマナー的にどうなのよ?さらにズルズル啜られた日にゃ下品度MAXだわ」と思ったし、玉子焼きにしてもらうって意見には「生卵として出してるものを調理しろとは我侭な、もし皆がそんな事言い出したら厨房の人にどんだけ迷惑かけるんだ」と思いました。 ただ、皆の反応からそのまま飲む派は少ないような印象を受けました・・・ おそらくは「お好きな食べ方で」って事になると思いますが、朝食に生卵ってかなり歴史が古いと思うので、正解不正解は別としてもし「元々はこういう食べ方をするものだった」という作法的なものがかつてあったのであれば教えて頂きたいのです。

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 仕事前の朝食のレパートリー

    21歳女性です。 コンビニで早朝勤務をしています。 そのため朝食は5時に食べます。 勤務時間は6時から3~4時間です。 来月末には辞める事が決まっているのですが バイトを初めてから2ヶ月強、朝食に悩んでいます。 仕事前という事と、食べ終わってから10~20分の休憩をしたら すぐ出かけなくてはいけないというので、自分の中で重たすぎないものしか食べることができません。 (以前は朝からステーキとか普通に食べてましたし、今でも食べれるのですが、仕事前はさすがに無理です。時間的にも) 朝食の支度にかけられる時間は10分で ・ホットサンド(8枚切食パン2枚・マーガリン・ハム) ・卵掛けご飯(たまに、プラス揚げ物) ・グラタンコロッケバーガー等の総菜パン の3種類です。 勤務は、週4回で、内2回が3時間勤務、その他2回が4時間勤務です。 これまでの経験上、3時間勤務の時はパン食、4時間勤務の時はご飯と決めています。 (パンだと4時間持ちません(ホットサンド)。総菜パンであれば、ギリギリ耐えられるといった感じです) 卵掛けご飯にプラスする揚げ物は、唐揚げ1~2個とか、小さめの鰺フライ半分とか 味に飽きて、アクセントにといった感じです。 最近はホットサンドは手間がかかるため、 時間的にも卵掛けご飯か、総菜パンといった感じです。 なので2種類を週2回ずつ食べている感じですが ホットサンドに変わる手間のかからない朝ご飯は無いでしょうか? 総菜パンはコンビニで買うか、コンビニ近くのパン屋さんで買うかですが コンビニではグラタンコロッケバーガー以外はちょっと…という感じで パン屋さんはシフトによって必ずしも買えるわけではないので、メニューが偏る感じになっています。 朝から食べたくないものとして ・甘い物(チャージ系のゼリーや、甘いパン) ・シリアル(3時間もたない) ・ご飯(卵掛けご飯やお茶漬けであればいいのですが、普通にご飯とおかずだと、我が家のお米の品種的にもきついです) お茶漬けに関しては、腹持ち悪いので食べていません。 麺類も腹持ちの都合上、食べていません。 何か良い朝ご飯あったら教えて下さい。 (朝は疲れてるし、眠いしなので栄養面よりも手軽さ、楽さ重視です)

  • 朝食のおかず

    結婚して半年、専業主婦をしています。 夫が不規則な勤務時間のため、これまでは朝食を作る機会も、さほど多くはなかったのですが、最近になって、夫の職場の変革で日勤(朝早めの出勤)が多くなりました。 これまでは、パンorご飯・卵料理(目玉焼き・卵焼き・スクランブル等)と味噌汁orコーヒーなどでしのいできました。 昨晩の残りのおかずを出したりもするのですが、夫が「残り物」があまり好きではないようなので、できれば朝の短時間で仕上がる料理を作りたいと思って居ます。 自分自身は、小さい頃からあまり朝食をしっかり食べる習慣がなく、好き嫌いもないため、悩んだことがないのですが、夫の好みに少し困って居ます。 納豆・生卵・ネバネバしたもの・すっぱいもの。 朝なので、あまりこってりしていないもの。 以上のもの意外で、朝の短時間で作れる朝食向きのメニューはありますか? どんなものを食べていらっしゃいますか? レパートリーが多ければ多いほどよいので、どうぞ、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう