仕事前の朝食のレパートリー

このQ&Aのポイント
  • 仕事前の朝食に悩んでいる21歳女性のコンビニアルバイト。朝5時に食べるため時間的制約があり、軽い食事しか摂れない。現在の朝食はホットサンド、卵掛けご飯、総菜パンの3種類で、勤務時間によって食べるものが変わる。しかしホットサンドが手間がかかるため手軽な代替案を探している。
  • 勤務時間は週4回で3〜4時間ずつ。3時間勤務の時はパンを食べ、4時間勤務の時はご飯を食べることにしている。卵掛けご飯には揚げ物をプラスして飽きないようにしている。最近はホットサンドが手間がかかるため、卵掛けご飯か総菜パンを食べているが、さらに手軽な朝食の提案を求めている。
  • 朝の疲れと眠気を考慮し、手軽さと楽さを重視する朝食を求めている。甘いものやシリアル、ご飯、お茶漬けなどの提案は避けたい。また、麺類も腹持ちの問題で食べていない。手軽で軽い朝食のアイデアを募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事前の朝食のレパートリー

21歳女性です。 コンビニで早朝勤務をしています。 そのため朝食は5時に食べます。 勤務時間は6時から3~4時間です。 来月末には辞める事が決まっているのですが バイトを初めてから2ヶ月強、朝食に悩んでいます。 仕事前という事と、食べ終わってから10~20分の休憩をしたら すぐ出かけなくてはいけないというので、自分の中で重たすぎないものしか食べることができません。 (以前は朝からステーキとか普通に食べてましたし、今でも食べれるのですが、仕事前はさすがに無理です。時間的にも) 朝食の支度にかけられる時間は10分で ・ホットサンド(8枚切食パン2枚・マーガリン・ハム) ・卵掛けご飯(たまに、プラス揚げ物) ・グラタンコロッケバーガー等の総菜パン の3種類です。 勤務は、週4回で、内2回が3時間勤務、その他2回が4時間勤務です。 これまでの経験上、3時間勤務の時はパン食、4時間勤務の時はご飯と決めています。 (パンだと4時間持ちません(ホットサンド)。総菜パンであれば、ギリギリ耐えられるといった感じです) 卵掛けご飯にプラスする揚げ物は、唐揚げ1~2個とか、小さめの鰺フライ半分とか 味に飽きて、アクセントにといった感じです。 最近はホットサンドは手間がかかるため、 時間的にも卵掛けご飯か、総菜パンといった感じです。 なので2種類を週2回ずつ食べている感じですが ホットサンドに変わる手間のかからない朝ご飯は無いでしょうか? 総菜パンはコンビニで買うか、コンビニ近くのパン屋さんで買うかですが コンビニではグラタンコロッケバーガー以外はちょっと…という感じで パン屋さんはシフトによって必ずしも買えるわけではないので、メニューが偏る感じになっています。 朝から食べたくないものとして ・甘い物(チャージ系のゼリーや、甘いパン) ・シリアル(3時間もたない) ・ご飯(卵掛けご飯やお茶漬けであればいいのですが、普通にご飯とおかずだと、我が家のお米の品種的にもきついです) お茶漬けに関しては、腹持ち悪いので食べていません。 麺類も腹持ちの都合上、食べていません。 何か良い朝ご飯あったら教えて下さい。 (朝は疲れてるし、眠いしなので栄養面よりも手軽さ、楽さ重視です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

冷凍庫と電子レンジがあるなら、 オカズを挟んだものか、混ぜご飯にしたおにぎりを前日に用意しておいて ラップして朝レンチンで食べると良いのでは。 よる寝る前に用意できるなら、冷蔵庫にいれておけば レンチン時間も短縮できます。 ベーコンやソーセージなどをにぎれば(スパムおにぎりみたいに) お弁当と変わらないカロリーを摂取できると思います。 あと、おかずなんかも。 基本的に前日用意(夜の残り物などをラップで保存)→レンチン でいけると思うんですが それではダメなんでしょうか?

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食の残りであればあるのですが それだと朝からは重たいので… 夜の内に次の日の朝食の用意というのは全く思いつきませんでした。 ただ、難しいと思います。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

5時朝食  昼食  夕食 __ 5時寝起きの水分補給 牛乳。おまけ(パン1枚)朝食無し 10時以降朝食 15時昼食 19時夕食 就寝時間 への変更は? 田舎の場合、生活の都合上6時起きで朝仕事、9時頃朝食だった。慣れがありますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多少の空腹であれば我慢できますが、コンビニでの仕事は結構激務ですし 空腹による吐き気の中、仕事をするのは辛いです。 確かにそういうのにできれば、いいんですがね。 外で働く以上、試しにやってみて失敗するわけにもいかないので難しいです。

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.2

ホットサンドより手軽なオープンサンドなどいかがでしょうか? キューピーの「パン工房」などのスプレッドをパンの表面に乗せて焼きます。(焼かずにそのままでもOK) 私はツナ&マヨが好きでよく食べますが、ほかにもいろいろな種類があります。検索して調べてみてください。おにぎりの中の具としても使えますよ。 また、冷凍食品に抵抗がないのであれば、若鶏のから揚げや、炭火焼チキン、ハンバーグ、コロッケ、スパゲティなどを使って、コッペパンやロールパンを買って間に挟むとか…。いろいろな種類があるので飽きにくいかと。あと2ヶ月、頑張って!!\(^0^)/

関連するQ&A

  • テンションが上がらないときに食べる朝食

    いつも仕事嫌だなと考えながら、テンションが低い状態で朝食を食べます。 朝はあまり時間もないし、食べないと仕事に影響が出るので、簡単にお茶漬けですませています。 ですが、昼食までにお腹が減りすぎてもっと食べればよかったなぁと思います。 それに毎日お茶漬けも飽きてきました。 卵かけごはんは好きですが、朝から生卵がきつくて手が出せません。 なので、あっさり&1分以内で作れる料理といいますか、食べ物はないでしょうか? 牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、コーンフレークは食べません。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんを作ったりするのが面倒で、卵がけご飯かパン焼いて食べてます。 4ヶ月間、卵かけご飯を続けたのですが、最近は飽きてしまい気持ち悪くなるのでパンを食べています。 この感じで行くと4ヶ月パン生活が続きそうなのですが、飽きることが目に見えているので、もう少し朝食レパートリーを増やしたいです。 短時間で簡単に朝食として食べるのに向いている料理(食品)は何があるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 腹持ちする朝食

    20代男です。 6時半頃朝食を食べるのですが、10時頃には空腹のピークに達します。仕事にも集中できなくて困っています。朝弱いので作るのに時間のかかる料理はできるだけ避けたいです。手軽にできて、腹持ちする朝食を教えてください。 ちなみに普段の朝食は6枚切りの食パン2枚とコーヒー1杯です。

  • 朝食、何を食べていますか?

     昨日テレビで食育についてとりあげていました。夕食にコンビニおにぎりとか、スーパーのお惣菜だけ、というのは確かにまずいと思います。  我が家では昼食夕食はしっかりとりますが、朝食は軽くすませるかんじなのですが、みなさんはどうでしょうか?菓子パンとチーズと牛乳だけ、では愛情と栄養にかけていますか?普通はサラダや果物や副菜をちゃんと採るものなのですか?

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 朝食はどれがいいか

    こんにちは、僕は朝食に市販の菓子パンを食べています。小学校のときから今もそうしています。ちなみに高校1年です。 朝食にパンは普通にある話ですが、食パンにジャムなどを塗るというのは、僕からしてみれば菓子パンと同じで、だったら市販の菓子パン例えば、チョコやピーナッツが入った物を食べたほうが美味しいからそのほうが舌としてはお得というのが自論です。なのでそうしています。 中学の途中まで太っていたのですが、運動や間食のジュースを辞めたり、お茶にするを今も継続中で、163cm50.8kgの標準になりました。以前は61kgまでありました。しかし体重維持というのも大変なことで、周りがお菓子ばっか食べているのに太らないという光景をみて僕はただ羨望の眼差し。そこで朝食はシリアルかそれとも和食がいいのかきになりました。菓子パンは親としても作る手間が省けますし食べる側としても時間短縮につながります。しかしシリアルにしたら、もう少し運動を減らしてもいいのではと思い始めました。 朝食:菓子パン、紫の野菜ジュース2杯くらい、LGヨーグルト1つかプリン 昼食:弁当 夕食:大体8時過ぎに食べる。最近はご飯に鮭フレークをかけて2杯目を食べるのが流行り。おかずはスーパーの惣菜。肉が多い。 改善点を詳しく教えてほしいです。夕食は7時くらいに改善して、朝食もせめて菓子パンはやめるべきで、夕食もあまりとらないほうがいい。これが既存の知識です。しかし食べたいです。そしてあと2キロ痩せたいです。

  • 腹持ちが良くて健康にも良い食べ物

    腹持ちがとても良くて、健康にも良く、安価(1食400円未満)で、調理の手間が少ない(せいぜい電子レンジで加熱するくらい)食べ物は何があるでしょうか? 仕事の都合上10時間ぶっ通しで働かなければならないので、とにかく腹持ちする食べ物を探しています。 この1年あれこれ試して最も腹持ちが良い食べ物はコンビニのパン(総菜・菓子)4つでした。 しかし毎日コンビニのパンを食べてるとあまり気分が良くありません。 ということで健康にも良い食品を探しています。 ちなみに米や餅は試しましたが、全く腹持ちせず、2~3時間で消費してしまいました。 しかも作るのに時間がかかってしまいます。 バナナはやや腹持ちはするもののパンほどではなくしかも飽きてしまいます。 しかし候補が複数あれば似たようなのでも構いません。 何か上記の条件を満たす食品はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう