• ベストアンサー

朝食を何にしよう

友人が泊まりに来ます。 夜は外食をするのですが、朝食をどうしようか悩んでいます。 普段は時間がないのでご飯+納豆という感じで さすがにお客さんには出せません。 その日も普通に仕事で時間がなく 前夜も外食して遅くなるのでたいした下ごしらえは出来そうにありません。 簡単である程度豪華(?)に見える朝食は何があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

洋食(パン)にしたらどうでしょう。 ハムエッグかベーコンエッグと飲み物(オレンジジュースorミルクorコーヒー)をつければそれなりに格好はつくでしょう。

tabetabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンの方が豪華な気がしますね。 卵だけなら用意出来そうです。

その他の回答 (4)

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.5

「簡単で、ある程度豪華」ということなので、 できるだけ手間のかからない食材を、あらかじめ 前日までに用意しておきましょう。 主食 :バターロールorレーズンロール(トーストしなくていいので、並べるだけです) おかず:サラダ(コンビニの物でも、家の器に移し替えれば手抜きに見えません)     ウインナー(ボイルか焼くだけ)     スクランブルエッグ(目玉焼きより時間短縮できます) 飲み物:お湯をさすだけのコーンスープや、インスタントコーヒー、牛乳など。ジュースを買っておいてもいいと思います。 これだけあれば、時間も手間もそれほどかからず、立派な朝食になると思いますよ♪

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラダ、葉っぱだけでも用意しておきたいと思います。 ウインナーもあると豪華そうですね。 スーパー言った来たいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

通常の朝という状態なら、いっそのこと外食ではどうですか? 自宅だと支度、後片付けもありかえってバタバタしてしまいます。 お金をかけたくない、ならしょうがないのですが。。。 これは私見なのですが、夜外食すると、朝あまり食欲もありません あまり豪華(に見えるだけでも、ですが)な食事は食べるほうも 気を使ってしまいます。 事前に「朝食どうする?食べる?     後片付けとか時間に追われちゃってかえってバタバタするから     外で一緒に済ましてもらっていい?」 ・・・とかなんとか聞いてみたほうが友人も気が楽だと思います

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金はかかっても構わないのですが とても外食するような時間はありません。 普段は5分くらいですませていますが、友人もいることですし 10分くらいは時間を取りたいとは思っているのですが。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

おかず一品でいいのなら、 卵とトマトの炒め物 http://plaza.rakuten.co.jp/eatsman/diary/200705200000/ 寝る前にトマトをくし型に切って冷蔵庫に入れておくだけ。 味付けは粉末スープの素があれば簡単です、醤油味でもいいです。 それにご飯とインスタントスープ。 あれば冷奴。

tabetabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵とトマト、なんだかおしゃれですね。 冷や奴は豆腐を買ってくるだけなので用意出来そうです。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

泊まりに来るくらいの気の知れたお友達という事でよろしいですか?^^ であれば、私個人としてはあまり気を使わないように 夜外食して帰宅する途中でコンビニに寄りますね。 で、「朝ご飯っていつも簡単にしてるから、特に準備してないんだけど 明日の分買っていかない?」って感じでいかがでしょう? それがダメなら、パン(食パン、ロールパンなど)+ 簡単卵料理(スクランブルエッグ、ゆで卵) 飲み物(牛乳、コーヒー、紅茶・・もちろんインスタント) で充分では? リッチな朝食なんて庶民には結構非現実的なので^^ あまり気を使ってしまうと次からお泊りに誘われるほうも気を使って しまいますよ! 最初に頑張り過ぎると後が大変かも。 出来る範囲でおもてなししてあげて下さいね♪

tabetabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気心は知れてると思います。 コンビニで買ったらその時に友達がお金のことを気にしないかが ちょっと心配です。 ゆで卵なら前日作っておけるし、楽ですね。 トースターがないのでロールパンか何かを買ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。

    お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。 こんにちは、お世話になります。 新婚の女です。料理は初心者で悪戦苦闘中です。 明後日の金~土と、義母が泊まりに来ることになりました。(緊張…) 土曜の朝食メニューのことでご相談させてください。 夫の実家は朝はずっとパンだったそうなので、パンの朝食にしようと思います。 メニューは今のところ、以下のようにしようと考えています。 ・美味しいパン屋さんのクロワッサン ・焼きウィンナー ・目玉焼き(専用の陶器の器でできる) ・野菜たっぷりのコンソメスープ (1)メニューは、上のとおりで大丈夫でしょうか?普段の自分たち用の朝食と著しくは変わらないのですが、お客様用としてしょぼくないでしょうか? (2)上記で良い場合、野菜スープは前夜に作っておいて、朝火にかけて温めてお出しするのはやはり失礼でしょうか? ちょっと具が多いので、早起きな義母よりさらに早起きして作るのは少ししんどそうな気もしています。 (失礼なら、朝起きてちゃんとやります。) (3)お客様用のとっておきの朝食メニュー(これ一品があれば途端に豪華になるよ!など)があったら是非教えてください。 簡単なものですと特に嬉しいです。 ここにいらっしゃる方には幼稚な質問かとは思いますが、どれか一つでも歓迎ですのでご意見をいただければ大変幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

  • 朝食の常備菜

    こんにちは。朝食の常備菜ってどんな物を食べていますか? うちでは朝は調理する時間がなかなか取れないので、 (私がどんくさいので) おかずは冷蔵庫から出してそのまま食べられる物になってしまいます。 納豆、ふりかけ、昆布や海苔の佃煮なんかです。 それとインスタント汁か前日作った汁物です。 前夜の残りおかずは、どうも朝から食べる気にはなれず。 他の時間に食べます。 朝用の、なにかいい物があったらぜひ教えてください。

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 朝食を4時半に食べたら太る?

    仕事の関係上、深夜4時半に朝ご飯を食べます。 よく夜中に食べたら太ると聞きますが、深夜4時30分の朝食は太りますか? ちなみに朝食は主に豚肉と野菜炒め、玄米、納豆です。朝ご飯はガッツリ食べます。 昼は玄米、豆腐、納豆だけで、 夜は野菜スティックもしくは豆腐だけです。 ☆今気になっているのは……4時半に朝食を食べたら太りやすい時間帯かどうか、そちらをどなたか教えてください! 24歳、女より

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 友人が泊まりに来ます。3日分の朝食メニューをアドバイス下さい

    来週、遠方から友人が家を訪ねてきてくれることになりました。 夏休みも兼ねて、3泊4日の滞在です。 昼食と夕飯はあちこち出かけた先で食べるのでいいのですが、朝ゴハンをどうしようかと考えています。 我が家の朝ゴハンはいつも納豆、のり、前日の残り物等ですませているのですが、これではチョット・・・と思っています。 せっかく遠くから交通費使って来てくれるので、それなりの朝食でもてなしたいのですが、なにかいいメニューはありませんか? 時間をかけずにささっとできる朝食メニューを教えて下さい。

  • 旅館の朝食、皆さんはどのおかずで食べますか?

    ごく普通の旅館に泊まった翌日の朝食を思い浮かべてください。 大体あるものはー ・ご飯 ・みそ汁 ・焼き鮭 ・味付け海苔 ・生卵 ・納豆 ・おつけもの きっと、こういう感じでしょう。 私だったらすごく迷います。 だって、生卵だけでご飯一膳は軽く食べられるし、海苔に醤油をつけてご飯を巻いても食べられます。 焼き鮭と納豆でも十分いけます。 さてこういう場合、皆さんだったらどのおかずで食べますか? ご飯を2回3回おかわりしてでも、全部のおかずを食べ切りますか?

専門家に質問してみよう