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ダイエット中の朝食について。

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お礼率 97% (35/36)

今までは食事制限だけでろくな運動もしないで痩せたため
リバウンドの繰り返しで太ってしまいました。(20代後半の女性です)
なので20減をしようと思いジムに通い始めました!
今回は、食事制限だけに頼らずに痩せようと思っていろいろと調べてるうち【朝食をとらないと太りやすい】【朝食はシッカリ食べる事】と、ありました。
朝、シリアルやクラッカー(麦芽などの栄養面でよさそうな物)、飲むヨーグルトだけではダメなのでしょうか?
10年ぐらい、朝食は食べずにいたのをシッカリ食べだしたら、太ってしまうとかはないんですか?
こんな私は、朝はしっかり食べた方がいいのか、軽くがいいのか・・・。
いろんなHPを見てるとわけがわからなくなってきました。
ちなみに、今は
朝:飲むヨーグルトか飲むゼリーとか。
昼:会社で支給されるお弁当+サラダ
  揚げ物も多く量も多いです。なので、ご飯ナシでおか  ずは半分を目安に食べてます。
夜:一口おにぎりかおかずをつまむ程度。
  たまに納豆など(←ジムに行く日)
ジムでは有酸素運動を2時間近くします。
ジムに行かない日はサラダなどです。
なんか、炭水化物が足りないような気もしますが・・・。
どうなんでしょうか?他によい方法などがあればよろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (922/1323)

全体的にバランスが悪く、カロリーも不足がちです。

朝の食事は、極端なカロリー不足です。朝食は一日の活動を始めるのに必要なカロリーですから、不足すれば一日中ボーっとした状態が続いたり、めまいなどで倒れたりします。

昼は、ご飯をまったく食べないのでは炭水化物が十分摂れません。
炭水化物は脳と体に必要な栄養です。不足すれば集中力が落ちたり、強烈な飢餓感に悩まされることになりますし、運動時に脂肪がうまく燃えてくれなくなります。

夜もカロリーがはっきり不足しています。
運動するということは体に普段ありえない負担をかけることなのですから、きちんと栄養を摂らないと回復しません。このままの食生活なら、近いうちに倒れるか、ストレスで過食症・拒食症に走る危険があります。
食事と言うのは、日常生活や運動で疲労した体を修復する材料を体内に供給する作業です。摂る物を摂らないと効果がでません。

食事制限をして栄養不足になると体は、飢餓状態にあると判断し、筋肉を分解して活動のエネルギーを取り出し、代わりに入ってくるエネルギーを脂肪に変えてためようとします。つまり、食事をうかつに制限するのはかえって太りやすくなると言うことです。
これは人間の生存本能ですから、意思でどうにかなるものではありません。

「でも栄養の知識がないから、なにをどれだけ食べればいいのかわからない」と思うかもしれませんが、別に難しいことなど何もありません。
栄養バランスを取ってよく噛んで腹八分目を守る。これだけのことです。
つまり、好き嫌いせず、ご飯も肉も魚も、野菜も満遍なくほどほどに食べればいいのです。

なお、栄養補給ではジュース・ドリンク、サプリメント類が便利ですが、しっかり噛まないと食事に対する満足感が満たされません。基本は普通の食事にあることを肝に銘じましょう。

具体的な食事なら

朝:ご飯+ワカメと豆腐の味噌汁+納豆か卵+野菜ジュース+牛乳

昼:お弁当は揚げ物を少しだけ控えめにする。ご飯は一口残す程度。

夜:ご飯+鶏ササミと野菜のスープ+魚の塩焼き(大根おろし添え)+海藻サラダ

と言った具合です。毎食ご飯は最低ご飯茶碗1杯が基本です。また、コンビニの調理済み食品やインスタントもので手軽に済まそうとしないでください。

体は食べたものでできます。安直なものを食べていれば、それに見合った安物の体ができます。なるべく自分で一から作るようにしましょう。
「面倒」と思うかもしれませんが、包丁を握ってあれこれ工夫する方が楽しいし、栄養への知識も深まります。慣れてくれば朝食なら15分、夕食でも30分で仕上げることができるようになります。

また、上の参考メニューを見ればわかると思いますが、別に難しいものを作れ、と言うわけではありません。ちゃんとした素材を使い、ちゃんとした手順で料理した、まっとうな料理を食べるようにしてください。

それと運動については、オーバーワークにならないように週4~5回をめどにして、最低週1回は休みを入れてください。なお初心者ならいきなり2時間はやりすぎです。せいぜい30分が限度です。

食事も運動も「ほどほど」「適度」がたいせつです。
あせって極端なことをやれば、一時的な成果はでますが、ケガやストレスですぐに挫折します。
それなら最初から無理を感じないように「食べていて美味しい食事を腹八分に摂り」「やっていて気持ちいい程度の負荷で適度な量の運動をする」ことを心がけたほうが、結局は早く成果が出ます。

短期間で作る体は所詮ハリボテの見掛け倒しです。あせらず、ゆっくり時間をかけて中身がしっかり詰まった、ほんとうに綺麗な体を手に入れるようにしてください。
お礼コメント
kodo-m

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございます。
今、冷静になると痩せなきゃと言うあせりで気合が入りすぎて極端になってたみたいです。
でも改めて考えると食生活が無茶苦茶ですよね~。
朝だけでなくトータルの食生活を改善したいと思います。
昼は会社で出るお弁当をどうしても食べなきゃいけないので、油物などをセーブして、朝夜は和食中心のメニューでがんばりたいと思います。
あせらずにゆっくりとがんばりたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-05-30 10:40:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (280/1224)

世の中いろいろなダイエット法がありますが、これが確実というものは無いと思いますよ。(だから無数の方法があるとも言える)
TVや雑誌などであれが良いこれが良いと言われ、毎年いろんな健康食品、成分等が流行しますがその殆どは嘘か、もしくはメーカーの売り上げの宣伝文句かもしれません。(実はダイエットに効果なしのニガリとか)
○○法が良いとかクエン酸が良いとか酵母とヨーグルトが良いとか言ってさも効果があるかのように論じていますが、結局それだけで痩せるとか言うものは信用できません。
体にとっては栄養面で極端すぎるからです。

あまりにも情報量が多いのでいっその事もっと単純に考えてみてもいいかもしれません。

例えば和食オンリーにして、なにをどれだけ食べるとか考えずになんでも食べる。
但し3食食べても良いが腹八分目でやめる。
それでジムに通っているなら筋肉が減ってはいないと思うので間違いなく痩せてくると思いますけど。
食事を極端にすると(例えば油抜きとか)リバウンドもありますが、もっと怖いシワとか老化を早める事にもつながります。
肌や体の機能を若く健康に保つには様々な栄養成分が必要ですから。
お礼コメント
kodo-m

お礼率 97% (35/36)

回答ありがとうございます!
ホント、いろいろなダイエット法があり何が一番いいのか調べれば調べるほどわからなくなってしまします。
そうですね!単純に考えた方がいいのかもしれません。
日本人は日本人にあった食生活をして運動をすれば健康にやせていきますよね!
食生活、見直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-30 10:17:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (158/505)

ダイエットに関しては
消費カロリー>摂取カロリー
にしておけば間違いなくやせます。

というか、これしかありません。
これを消費カロリーを増やすことで対応するのか、摂取カロリーを減らすことで対応するのかによって、ダイエットの考え方がかわります。

お勧めなのは、体重減だけが目標ではなく
「はりのある美しさ」を求めてみたらいかがでしょうか?
程よく筋肉がついている感じですね。

朝食でとったカロリーはほとんどが日中の生活で消費されますので、まず問題はないとおもいます。
朝食をしっかりととることで、生活リズムの改善、体質改善も行われますからぜひお勧めします。
体重は増えるかもしれませんが、しっかり運動していればすらっとしてくるはずですのでがんばってくださいね。

そうそう、無理な食事制限はストレスの元です。
そんなときは朝にしっかり食べて土下食いしてください。
お礼コメント
kodo-m

お礼率 97% (35/36)

早速の回答、ありがとうございます!
確かに体重ばかり気にしていました!
でも、ただ単に痩せている人よりは、程よい筋肉がついていて痩せてる人は美しいですもんねっ。
朝食は、これから五穀米や十穀米などにしてみます。
今までちゃんとした食生活をしてなかったので、朝食をちゃんと食べて体重が増えるのは怖い気がしますが、ストレスをためず「はりのある美しさ」を求めてみたいです。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-05-27 15:52:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (88/259)

 以前、NHKの「ためしてガッテン」という生活や健康に関するいろいろなテーマを科学的に分析する番組でとりあげていましたが…それによると、kodo-mさんの食生活は、太りやすくなる食生活の典型だと思います。
 というのは、栄養が不足すると、体は「栄養が足りない!少しでも栄養を蓄えなくっちゃ!」ということで、太りやすく体質が変化するのだそうです。kodo-mさんの食事はどう考えても栄養不足が慢性化しているので、体は「非常時」に備えてどんどん太りやすい体質になっていると思います。
 やはり、普通の食生活(朝食はしっかり食べる、間食、夜食は厳禁)にして、その分、ジムでしっかり運動するのがいいと思います。そうすると、食べたエネルギーをどんどん燃焼するように基礎代謝が向上して、痩せやすい体質になります。

 ちなみに、ダイエットとは、もともとはギリシャ語で、「食べる」「食生活」という意味です。健康的な正しい食生活を営むのが「ダイエット」であって、今のkodo-mさんの食生活はダイエットからはほど遠い状態にあると思います。
 いずれにせよ、ジムに通うのでしたら、ジムのトレーナーという専門家の相談を受けられるのですから、トレーナーに相談するのが一番だと思います。(おそらく、今の食生活ではジムに通うことすら難しいと思いますよ。ジムで運動するだけのエネルギーや多種の栄養素を摂取しているとは思えません。今のままなら、そのうち貧血か栄養失調で倒れると思います)

<お聞き苦しい点、ご無礼はご容赦ください>
お礼コメント
kodo-m

お礼率 97% (35/36)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、今の食生活じゃ~ダメですよねぇ。
今まで、不規則な食生活だった分、しっかり食べるのも怖い気(かえって太りそうで・・・)が、しますが今後のためにももう一度、見直してみます!
【ギリシャ語で、「食べる」「食生活」という意味】は、知りませんでした!!ためになりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2005-05-27 15:44:42
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