• ベストアンサー

ストレス (長文) 私の地道なダイエット法

私は今まで沢山のダイエットをしました。 極度の食事制限,ストレスが溜まる程の運動,BOWSやマイクロダイエット... その度にリバウンドを繰り返し1年前から平均体重が5kgも増えました。 標準体重を20kgもオーバーしていて70kgを越えそうでとても焦っています。 もうリバウンドはしたくないのであえてダイエットを意識しないで太らないように生活を始めました。 食事は朝食はシリアル+りんご+ヨーグルト。昼食と夕飯はその日の食べたい物(野菜や肉や魚や炭水化物などバランスを考えた食事。) ※朝と夜の食事を逆にしようかと考えています。 運動は今までの経験上ほどほどでもダイエットを意識して筋トレや有酸素運動をするとめんどくさくなり食事制限も辞めてドカ食いしてしまうので、趣味と仕事の運動だけです。 仕事は大手ホテルで週4日,約5時間ルームメイキングをしておりかなり汗をかきますし多少筋肉も使っています。 そして趣味で週4回,3時間程スケートボードをしています。 週に1度,2時間位トランポリンもしています。 あとは学校に行くくらいなので運動らしいことはしていません。 ※運動前にはノンカロリーのVAAMパウダーを飲んで、運動中はノンカロリーのVAAMウォーターをのんでいます。 最近、親子喧嘩などでストレスが溜まって無償に甘い物をドカ食いしたくなります。 我慢するのですがイライラが体に残っていてうつのような症状がでてきたりします。 こんな時の解決策などないでしょうか?本心ではドカ食いすれば治るのでしたいところですがリバウンドが怖いです。 そして、今書いた生活を続けていて痩せるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17069
noname#17069
回答No.2

>ストレスが溜まって無償に甘い物をドカ食いしたくなります。 脳内分泌物の乱れからくるものと思われます。 セロトニンをコントロールする市販のサプリメントもありますが、それが効かなかったら、一度、病院にいって相談するのも手です。 また、ホルモンバランスの崩れでストレスを強く感じ、 ドカ食いに走ることもあります。 ホルモンバランスや脳内分泌物の及ぼす影響は 大きいです。意思の力で解決できない場合が多いので 一度、専門家に相談されたほうがいいのではないか?と思います。一人で悩んでいても解決できないこともあります。

その他の回答 (1)

noname#17505
noname#17505
回答No.1

ダイエットの意味を間違えてらっしゃるように見受けられます。 ダイエット=一生続けられる習慣 なのです。 これ↓は一生続けられないですよね。 >極度の食事制限,ストレスが溜まる程の運動,BOWSやマイクロダイエット... まずは、ダイエットに対する捉え方をもう一度考え直すことと 品格、美意識、良い意味でのプライドを持たれると良いと思います。 「ドカ食いなんて私にふさわしい行為じゃない」 と思うとか。 うそでもいいんです。ぼそっと口に出して言ってみてください。 何かが変わるはずです。 まだ、お若い方のようですし、 スリムになるとさぞかしおきれいになると思います。 頑張ってください。 以上です。