• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝食について

いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

現在の食生活の傾向としては、炭水化物や脂質の摂りすぎによる栄養バランスの崩れ&カロリーオーバーや、タンパク質や脂質の摂取を肉類に頼りがち、塩分の摂りすぎといった問題があります。 こうした問題に対してご飯、味噌汁、焼き魚か卵、納豆、梅干し、海苔、おひたし、お茶といった和食の場合は、塩分量を調節さえすれば、1食に必要な栄養素がバランスよく摂れますし、タンパク質や脂質も魚や大豆などから摂取できます。 また脂質についても洋食に比べて控えめですし、ご飯がパンに比べて腹持ちがいいのもメリットです。 一方、洋食だとどうしてもタンパク源がハム、ベーコンなどの肉類に頼りがちですし、こうした食品は脂質も多く、サラダなどは意外に野菜の摂取量も少ないので、和食に比べるとバランスをとったり、カロリーを調整するのが難しいです。 別に洋食が悪いわけではないのですが、手軽に用意できるという点以外では和食に比べると落ちる感じがあります。 まして菓子パンとコーヒーだけといった食事は、たいがい脂質と炭水化物の摂りすぎになりますから論外です。 最低でもパン+豆と野菜のコンソメスープ+ゆで卵+チーズ+サラダ(野菜ジュース)+コーヒーか紅茶+ミネラルウォーター1杯といった感じがいいでしょう。 朝にすばやく体を目覚めさせるには、しっかりと炭水化物とタンパク質を摂って体温を上げることが必要ですから、エネルギーに変わりやすいジャムをつけたパンなどの「甘いものを摂る」ことは必ずしも間違いではありません。 ですが、それだけではタンパク質やビタミン・ミネラルがほとんど摂れませんから、全体のバランスに配慮することが必要です。 また空腹状態で炭水化物だけを大量に胃に入れると、血糖値が急上昇して午前中頭がぼんやりした状態になったりします。 これを繰り返していると糖尿病の原因にもなります。 そうでなくても朝に食べれば太らないといった思い込みで食べ過ぎてカロリーオーバーになっていたりすることがよくあります。 甘いものが欲しければ、頭を使ったり、体を動かして、体がエネルギーを必要とするときに、果物などを適度に摂るようにしたほうがいいでしょう。 3食とも栄養バランスのとれた腹八分目の食生活というのは、ダイエット以前に健康な生活を送るために最低限必要なものです。 変な小細工をしても小手先の結果しか得ることはできません。和洋関係なく、栄養バランスの取れた食事を3度3度しっかり摂ることを心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。 >朝に食べれば太らないといった思い込みで食べ過ぎてカロリーオーバーになっていたりすることがよくあります。 その通りかもしれません、、 昼、夜は甘い物に気を付けていましたが、朝は食べたいだけ 食べていました(汗) しかも昼までにお腹がグーグーいって困ってました(^_^;) 明日から朝ご飯も和食中心にしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)

>ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? カロリー計算で比較されたらいかがでしょう。 >アドバイスお願いします。 朝だけにせよ、甘いものを摂ることを習慣化すると、壮年期以降成人病の発症率が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >甘いものを摂ることを習慣化すると、壮年期以降成人病の発症率が高くなります。 知らなかったです。朝はいつも甘い物を食べてしまってるので 気を付けます。