• ベストアンサー

朝食

みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pleo18
回答No.9

2歳9ヶ月の男の子と夫婦の3人家族です わたしも働いているので。。。朝は手をかけてられません(^_^; で、我が家の場合。パンの場合とご飯の場合があります パンの場合は、パン(トースト)にマーガリンとジャム(少し)をつけたものに、牛乳、果物、ヨーグルトっていう感じです パンは、子供の分は食パンを3等分くらいにして焼いてます。焦げ目が好きなようなので ご飯の場合は、おにぎりにします。おにぎりに牛乳に果物、ヨーグルト (まぁ、結局パンがおにぎりに代わっただけなんですけど(^_^;) 朝は、相方が子供にご飯を食べさせてくれるのでたべさせやすいものを用意しています で、前日にスープやお味噌汁などを作った場合は。朝それを出すこともあるし、パンの時もご飯の時も卵を焼いたりすることもあります 基本的には、果物と牛乳とヨーグルトは毎朝食べさせてます。果物は子供が好きなのでバナナが多いかな?もしくはりんごとかみかんとか。その時期の果物をだしてます ヨーグルトは、うちも子供が食べるのは3連パックの甘いものです(^_^; 大人のはプレーンですけどね うちも本当はそうなんですけど お子さんがパンが好きでパン食が多いってことなら、パンの他に野菜と牛乳、果物くらいはあったほうが栄養的にはいいかも?ですね 野菜は、前日に野菜スープをつくると楽ですよ (うちも時々そうしてます) うちの子は、結局、保育園ですぐにおやつなので。。。 朝、食べる量が少なくても「まぁいいかぁ」になったやってますが、ほんとはちゃんとたべて欲しいんですけどねぇ。。。(苦笑) あんまり参考にならなかったかも。。。ごめんなさい

その他の回答 (10)

• tips
回答No.11

こんにちは。 うちは、いろいろです。 ごはん+味噌汁+キムチ入り納豆+緑茶+お茶菓子 トースト+コーヒー+飲むヨーグルト+チョコレート 雑炊(前日になべをやったときなど)+緑茶+牛乳 から揚げ(お弁当用につくったとき)+ごはん+ゆかりふりかけ+烏龍茶 イングリッシュマッフィン+コーヒー+ホワイトシチュウ さぬきうどん+ごはん+紅茶 今朝は、時間がなかったので、 マーボードウフ+ごはん+ゴーフル+緑茶+アロエ入り黒砂糖でした。

rootbeer7
質問者

補足

朝からキムチだと臭いのでちょっと・・・ あとうちはタンニン酸と農薬がよくないので緑茶は飲ませません。 今朝バナナとヨーグルトとバターロールを出したら喜んで食べてました。 ご飯にお味噌汁を食べてくれるようになったらもっといいのですが・・・ 雑炊もいいですね。明日雑炊にしようかな。

• pikakoma
回答No.10

私はごはんとお味噌汁がいいのですが、夫が(メシは時間がかかる)と嫌がるのでパンです。 パンはその時により色々です。普通のトーストとかロールパンの時もあり、お財布に余裕がある時は、おいしいお店でちょこちょこめずらしいものをそろえたりします。 飲み物は必ず「牛乳」でそれ以外出しません。(面倒だし)あとは、果物と何かおかずを一品です。野菜炒めだったり、目玉焼きとサラダだったり、これを今の時期ならりんごと一緒にプレートにのせて、出してます。 時々、おかずに悩むと何でも細かく刻んで混ぜて焼いたお好み焼きもどきを出しますが、食べやすいということで家の中では評判はいいです。 たまには変化をつけたいのですが、お弁当もあるし、自分の出勤時間も割と早いので、マンネリです。

• tklove
回答No.8

こんにちは 結婚2年目 専業主婦で子供はまだいません。 朝は、トースト コーヒー又はココアを出しています。 それと、前日の残りのみそ汁です。 夜のメニューによって、カレーライスになる時もありますし カレーとトーストになる事もあります。 サラダがつく事もあるし、ヨーグルトをつける事もあります。 ちなみに今日は、前日の残りのおでんでした。

• mocoron
回答No.7

専業主婦です。子供はまだいません。 うちは平日はご飯、休日はパンです。 ご飯のほうが腹持ちがいいし、エネルギーになるかなあって思うからです。 たいていは ごはん、お味噌汁、卵(たまごやきか目玉焼き)にサラダなど たまにこれに納豆がつきます。 魚は、、、結婚当初はやってましたがいまはないです(^^;) 時間がないとき(だんながぎりぎりまで寝てたときは、おにぎりを作ります。食べやすいので。) 私は子供のころ余りお味噌汁が好きではなかったのですが、大人になってすきになりましたー。味覚って変わるものですね。

回答No.6

rootbeer7さん、こんにちは。おはようございます♪ 面白いご質問ですね。 うちも、朝はパンです。 だんなはご飯好きなんですが、朝から魚焼いたりする余裕がなくって・・(汗) だんなは、パンとコーヒーさえあればいいのですが、それでは栄養が足りないと思うので ヨーグルトとフルーツを必ず足しています♪ 今日は、トースト、ヨーグルト、りんご、バナナ、牛乳、でした。 バナナだと、切ったりしなくていいので、お勧めです!! ヨーグルトも、普段はプレーンタイプを買っていますが、3こパックのものだと そのまま、さっと食卓に出せるので、いいと思います。 うちも、今は幼稚園なのですが、小学校にあがると、お昼は給食でパンなので 朝はご飯のほうがいいのかな??と考え中です。 お味噌汁があまり好きじゃないなら、ちょっと面倒でも、おにぎりにするとか すれば、食べてくれるかも知れないですね!! ご参考になればうれしいです☆

回答No.5

朝は、コーンフレークの玄米やごまや、ブランなどをブレンドして食べています。それから、最近イワタニのミルサーを買って、バナナ+ヨーグルト+牛乳+きなこをミルサーでガーっとしたものを飲んでいます。 もしかして昨日のテレビでやっていた森口博子の朝食をみて思いました?ちがったらすみません。

rootbeer7
質問者

補足

ははは。森口博子のは見てないです。 どんな内容だったのでしょう?豪華だったのですか?

• ikazuti
回答No.4

ご飯にふりかけをかけ、味噌汁におかずを少々ですね。 ご飯や味噌汁は前日の残りで、おかずは前の日に作っておくか冷凍食品といったパターンが多いですね。それらを朝に電子レンジで温めれば、立派な朝食の出来上がりです。 洋食も好きではあるんですが、朝からパンはあまり食べませんね。あまり腹に入った気がしないので、朝は元気を出すためにもどんぶり一杯のご飯です。これを食べないと一日が始まった気がしません(というか、二十一の若者なんで、それくらい食わないと昼まで持たない)。 まぁ、一応バランスは取れてますかね。 自分は味噌汁を飲まない日は無い位味噌汁が好きなので、味噌汁が嫌いという嗜好は信じられないんですが、まぁ嫌いなものは仕方が無いので(いずれ味噌汁の上手さが分かる日も来るでしょう)他のもので代用してみてはどうでしょう。 栄養さえあれば、どんな飯でも良いと思いますからね。

noname#48751
noname#48751
回答No.3

家ではプレートに3つぐらいに仕切りがついたいわゆるお子様プレート?にパンを焼いたものにバターをぬって半分に切って食べやすくしたもの。 それに卵を時々オムレツ風にしたもの、 リンゴとかプリンのようなものをおいて用意すると、 子供も大喜びで食べています。 時々、プチトマトとかも少しお皿に入れたりします。 お子様ランチみたいでうれしいみたいです。 ただ、毎日だと飽きるかもしれないので、三日に一回ほどです。 あとは、シリアルにしてみたり、おにぎりにしてみたりです。 バランスはあまりよくないかもしれないですね。 でも、近所の人なんかは、子供が食べたがらないから無理に食べさせない方がいいねん。とかいって、少ししか食べささないで来る人もいます。 そのことを思ったら、がんばってる方かな??と自分を納得させています。 朝はねむ~い!子供の世話もあって、なかなか思うような食事の準備ができないです!!

• chaco0115
回答No.2

こんにちは。30代はたらく女です。 私自身はここ2,3年はカフェオレ(といってもインスタントコーヒーにホットミルクをそそぐだけのもの)とバナナなんです。 ささっと用意できて食べられるものということで朝はこのメニューに落ち着きました。 お子さんはパンがお好きなんですね。 具がたくさんの洋風スープなんて一緒に召し上がったらよさそうですよね。

回答No.1

本当は、夕食よりも朝食の方をバランス良くちゃんと摂らなきゃならないんですよね。これから1日の活動源なのですから・・・ でもなかなかそうできていないのが現実です。 うちの子は小学2年生ですが、やはり味噌汁などは好みません。 パンが好きなので、ぶどうパンとジュースがほとんどです。 土日や夏休み(学校給食で牛乳を飲まない日)はジュースに替えて牛乳にしています。