• ベストアンサー

朝食

みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.9

2歳9ヶ月の男の子と夫婦の3人家族です わたしも働いているので。。。朝は手をかけてられません(^_^; で、我が家の場合。パンの場合とご飯の場合があります パンの場合は、パン(トースト)にマーガリンとジャム(少し)をつけたものに、牛乳、果物、ヨーグルトっていう感じです パンは、子供の分は食パンを3等分くらいにして焼いてます。焦げ目が好きなようなので ご飯の場合は、おにぎりにします。おにぎりに牛乳に果物、ヨーグルト (まぁ、結局パンがおにぎりに代わっただけなんですけど(^_^;) 朝は、相方が子供にご飯を食べさせてくれるのでたべさせやすいものを用意しています で、前日にスープやお味噌汁などを作った場合は。朝それを出すこともあるし、パンの時もご飯の時も卵を焼いたりすることもあります 基本的には、果物と牛乳とヨーグルトは毎朝食べさせてます。果物は子供が好きなのでバナナが多いかな?もしくはりんごとかみかんとか。その時期の果物をだしてます ヨーグルトは、うちも子供が食べるのは3連パックの甘いものです(^_^; 大人のはプレーンですけどね うちも本当はそうなんですけど お子さんがパンが好きでパン食が多いってことなら、パンの他に野菜と牛乳、果物くらいはあったほうが栄養的にはいいかも?ですね 野菜は、前日に野菜スープをつくると楽ですよ (うちも時々そうしてます) うちの子は、結局、保育園ですぐにおやつなので。。。 朝、食べる量が少なくても「まぁいいかぁ」になったやってますが、ほんとはちゃんとたべて欲しいんですけどねぇ。。。(苦笑) あんまり参考にならなかったかも。。。ごめんなさい

その他の回答 (10)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 うちは、いろいろです。 ごはん+味噌汁+キムチ入り納豆+緑茶+お茶菓子 トースト+コーヒー+飲むヨーグルト+チョコレート 雑炊(前日になべをやったときなど)+緑茶+牛乳 から揚げ(お弁当用につくったとき)+ごはん+ゆかりふりかけ+烏龍茶 イングリッシュマッフィン+コーヒー+ホワイトシチュウ さぬきうどん+ごはん+紅茶 今朝は、時間がなかったので、 マーボードウフ+ごはん+ゴーフル+緑茶+アロエ入り黒砂糖でした。

rootbeer7
質問者

補足

朝からキムチだと臭いのでちょっと・・・ あとうちはタンニン酸と農薬がよくないので緑茶は飲ませません。 今朝バナナとヨーグルトとバターロールを出したら喜んで食べてました。 ご飯にお味噌汁を食べてくれるようになったらもっといいのですが・・・ 雑炊もいいですね。明日雑炊にしようかな。

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.10

私はごはんとお味噌汁がいいのですが、夫が(メシは時間がかかる)と嫌がるのでパンです。 パンはその時により色々です。普通のトーストとかロールパンの時もあり、お財布に余裕がある時は、おいしいお店でちょこちょこめずらしいものをそろえたりします。 飲み物は必ず「牛乳」でそれ以外出しません。(面倒だし)あとは、果物と何かおかずを一品です。野菜炒めだったり、目玉焼きとサラダだったり、これを今の時期ならりんごと一緒にプレートにのせて、出してます。 時々、おかずに悩むと何でも細かく刻んで混ぜて焼いたお好み焼きもどきを出しますが、食べやすいということで家の中では評判はいいです。 たまには変化をつけたいのですが、お弁当もあるし、自分の出勤時間も割と早いので、マンネリです。

  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.8

こんにちは 結婚2年目 専業主婦で子供はまだいません。 朝は、トースト コーヒー又はココアを出しています。 それと、前日の残りのみそ汁です。 夜のメニューによって、カレーライスになる時もありますし カレーとトーストになる事もあります。 サラダがつく事もあるし、ヨーグルトをつける事もあります。 ちなみに今日は、前日の残りのおでんでした。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.7

専業主婦です。子供はまだいません。 うちは平日はご飯、休日はパンです。 ご飯のほうが腹持ちがいいし、エネルギーになるかなあって思うからです。 たいていは ごはん、お味噌汁、卵(たまごやきか目玉焼き)にサラダなど たまにこれに納豆がつきます。 魚は、、、結婚当初はやってましたがいまはないです(^^;) 時間がないとき(だんながぎりぎりまで寝てたときは、おにぎりを作ります。食べやすいので。) 私は子供のころ余りお味噌汁が好きではなかったのですが、大人になってすきになりましたー。味覚って変わるものですね。

回答No.6

rootbeer7さん、こんにちは。おはようございます♪ 面白いご質問ですね。 うちも、朝はパンです。 だんなはご飯好きなんですが、朝から魚焼いたりする余裕がなくって・・(汗) だんなは、パンとコーヒーさえあればいいのですが、それでは栄養が足りないと思うので ヨーグルトとフルーツを必ず足しています♪ 今日は、トースト、ヨーグルト、りんご、バナナ、牛乳、でした。 バナナだと、切ったりしなくていいので、お勧めです!! ヨーグルトも、普段はプレーンタイプを買っていますが、3こパックのものだと そのまま、さっと食卓に出せるので、いいと思います。 うちも、今は幼稚園なのですが、小学校にあがると、お昼は給食でパンなので 朝はご飯のほうがいいのかな??と考え中です。 お味噌汁があまり好きじゃないなら、ちょっと面倒でも、おにぎりにするとか すれば、食べてくれるかも知れないですね!! ご参考になればうれしいです☆

回答No.5

朝は、コーンフレークの玄米やごまや、ブランなどをブレンドして食べています。それから、最近イワタニのミルサーを買って、バナナ+ヨーグルト+牛乳+きなこをミルサーでガーっとしたものを飲んでいます。 もしかして昨日のテレビでやっていた森口博子の朝食をみて思いました?ちがったらすみません。

rootbeer7
質問者

補足

ははは。森口博子のは見てないです。 どんな内容だったのでしょう?豪華だったのですか?

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.4

ご飯にふりかけをかけ、味噌汁におかずを少々ですね。 ご飯や味噌汁は前日の残りで、おかずは前の日に作っておくか冷凍食品といったパターンが多いですね。それらを朝に電子レンジで温めれば、立派な朝食の出来上がりです。 洋食も好きではあるんですが、朝からパンはあまり食べませんね。あまり腹に入った気がしないので、朝は元気を出すためにもどんぶり一杯のご飯です。これを食べないと一日が始まった気がしません(というか、二十一の若者なんで、それくらい食わないと昼まで持たない)。 まぁ、一応バランスは取れてますかね。 自分は味噌汁を飲まない日は無い位味噌汁が好きなので、味噌汁が嫌いという嗜好は信じられないんですが、まぁ嫌いなものは仕方が無いので(いずれ味噌汁の上手さが分かる日も来るでしょう)他のもので代用してみてはどうでしょう。 栄養さえあれば、どんな飯でも良いと思いますからね。

noname#48751
noname#48751
回答No.3

家ではプレートに3つぐらいに仕切りがついたいわゆるお子様プレート?にパンを焼いたものにバターをぬって半分に切って食べやすくしたもの。 それに卵を時々オムレツ風にしたもの、 リンゴとかプリンのようなものをおいて用意すると、 子供も大喜びで食べています。 時々、プチトマトとかも少しお皿に入れたりします。 お子様ランチみたいでうれしいみたいです。 ただ、毎日だと飽きるかもしれないので、三日に一回ほどです。 あとは、シリアルにしてみたり、おにぎりにしてみたりです。 バランスはあまりよくないかもしれないですね。 でも、近所の人なんかは、子供が食べたがらないから無理に食べさせない方がいいねん。とかいって、少ししか食べささないで来る人もいます。 そのことを思ったら、がんばってる方かな??と自分を納得させています。 朝はねむ~い!子供の世話もあって、なかなか思うような食事の準備ができないです!!

  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

こんにちは。30代はたらく女です。 私自身はここ2,3年はカフェオレ(といってもインスタントコーヒーにホットミルクをそそぐだけのもの)とバナナなんです。 ささっと用意できて食べられるものということで朝はこのメニューに落ち着きました。 お子さんはパンがお好きなんですね。 具がたくさんの洋風スープなんて一緒に召し上がったらよさそうですよね。

回答No.1

本当は、夕食よりも朝食の方をバランス良くちゃんと摂らなきゃならないんですよね。これから1日の活動源なのですから・・・ でもなかなかそうできていないのが現実です。 うちの子は小学2年生ですが、やはり味噌汁などは好みません。 パンが好きなので、ぶどうパンとジュースがほとんどです。 土日や夏休み(学校給食で牛乳を飲まない日)はジュースに替えて牛乳にしています。

関連するQ&A

  • 朝食のレシピ

    みなさんは、朝食はどのようなものを作っていますか? わたしは、目玉焼き、ウインナー、味噌汁、漬物、ごはん、ごぼうサラダ・・・などですが、最近、主人が毎日同じで飽きたといいだして困っています。 ちなみに、主人は「パンは嫌」「うどんは嫌」とわがまま・・・(-_-;) たぶん、肉好きなので、朝から手の凝ったものを食べたいみたいで・・・でも、そんな時間ないし・・・ あとは、焼き魚くらいしか思いつきません。 みなさん、教えてください。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 和朝食のメイン

    いつも朝は和食です。。。ご飯とお味噌汁と、焼き魚。 焼き魚の他にメインになる、ご飯のおかずを教えて下さい。

  • 朝食は和洋どちら?

    皆さん、朝食は和洋どちらですか? すなわち ご飯と味噌汁 パンとコーヒー どちらですか? コテコテの日本人である私は断然 ご飯と味噌汁です。 皆さんはどうですか? パンも決して嫌いではないですが、

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 朝食はなんですか?

    皆さんの朝食ってなんですか? 昔は母親が作ってくれた味噌汁と白米が好きでした笑 ですが 一人暮らしをしてからはパンなどの決まった軽食しか用意できないんですが、忙しい朝 皆さんはどんな朝食をとっていますか?

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 起き抜けの朝食メニュー

    お世話になっております。 20歳、結婚2か月目に突入した新米主婦です。 主人(30歳)は一緒に暮らし始めてから、毎朝5時に起きて、6時過ぎに家を出ていっています。 私は最初、主人に朝ごはんを作ろうとしましたが、起き抜けはどうしても喉が通らないから、作らなくていいよと言いました。 そして毎朝コーヒーとシリアルに落ち着きましたが、それだと仕事中におなかがすいてしまって、間食の量が半端じゃないし、仕事も空腹だと集中できないそうなので、やっぱり朝食を作ろうということになりました。 主人には、起きてから着替えたりひげをそったりして時間を稼いでもらって、すこしでも胃袋が動いてから食べてもらうようにしているのですが、ごはんやパンはどうも痞えてしまうようで、いまはたまごかけごはんです。 しかし、毎日それだと栄養が偏ってしまう気がして、なんとかしてバリエーションを増やしてあげたいと思っています。 私自身は、早起きしても、極端に胃に詰め込んだりしなければご飯もパンも普通に食べられるので、どうしてあげたらいいのかさっぱりわかりません。 私が考えるような、ご飯と魚とみそ汁の組み合わせやツナトーストなどでは、主人は戻してしまうので、ベテランの主婦の方、朝胃袋が弱い方に、どうかお知恵をお借りしたいと思って相談させていただきました。 栄養バランスの偏らない、胃にやさしい朝食のアドバイス、お待ちしております!

  • 朝食の好みを教えてください。

    皆さんどのような朝食を毎日食べていますか? ご飯だったりパンだったり、和食だったり中華だったり・・・。色々あると思います。 最近の自分の朝食はいつも目玉焼きです。それにご飯みそ汁あとは朝からアイスです。 この組み合わせにも飽きてきました。。。 皆さんの理想の朝食&我が家の朝食を教えてください。簡単にでかまいません。 気軽に自分の意見を書いていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう