• ベストアンサー

ご飯にもパンにも合う朝食のおかず

6人家族で毎朝、主人、義父母がご飯、私と子ども達がパンを食べています。 おかずを作りたいのですが、朝はとても忙しいので、一品でご飯にもパンにも合うおかずってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • mock
  • お礼率81% (207/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。o:*.。○ うちはコンビーフと卵を炒めたものが好きでパンでもゴハンでも作ります(*・-・*)

mock
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 目からウロコです! コンビーフって、パンに乗せて焼いたり、挟んだりすることしか思い付かなかったです。 確かに、どちらにも合いますね! 家族みんなコンビーフは好きなので、ぜひやってみます。

その他の回答 (6)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.7

ハムステーキ?(スーパーでうってるやつ)

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね。簡単だし、ボリュームがありますね。

mock
質問者

補足

沢山の回答、ありがとうございます。 この場をかりて皆様にお礼申し上げます。

回答No.6

5人家族です。 朝はホント大変ですよね。 お勧めはきんぴらごぼうやひじき。日持ちもするし 大量につくって冷凍もOK。 食パンにはさんでもよし。ごはんもOK。 結構煮物系はパンにもごはんにも合いますよ。 うちは朝 かまゆでうどんが冬場は多いです。 楽チンですよ~。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物、いいですね。 夕食のおかずに作った物を、少し取っておいて冷凍しておけば、忘れた頃に出せますね(^_^) 朝からうどん…思い付きませんでした。 食べるのも簡単だし、消化もよさそうですね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

ソーセージをピーマンを炒めたもの。お醤油を少したらすとご飯味。塩コショウのみだったらパン。食卓にお醤油を用意しておけばどちらにも対応できます。ピーマンを夜切っておけば朝は炒めるだけ。 一番好きなのはベーコンエッグです。これも、パンだったら塩コショウ、ご飯だったら醤油。ご飯のときはゆるめの半熟がお勧めです。 おかずじゃないけど、海苔もご飯、パンどちらにも合いますよ。バタートーストに海苔、美味しいです。 うちはこのごろずっと朝はご飯です。子供もその方が好きみたいで。私自身、祖父母と一緒に住んでいたせいか、朝はご飯でした。よく食べていたのは卵かけご飯とか、納豆。子供も好みが同じようで、卵かけご飯はリクエスト率高いです。 一緒にご飯を、というのもたまにはいいと思いますよ。そのときは、是非卵かけご飯も試してみてください(自分の好みばっかり言ってごめんなさい)。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピーマン&ソーセージ、いいですね。作ってみます。 海苔トーストも先日はじめて食べて、我が家で今、ブームになっています(笑) うちの子ども達は、朝からご飯はちょっと喉を通りにくいようです。 たまにご飯にしますが、品数が多くなると食べるのが遅くなるので、卵かけご飯ばかりになります(納豆だと、洋服や髪につけたりして大変な事になってしまいます(>_<)ヽ ) 私は卵かけごはん、大好きです♪

回答No.4

こんばんは おかずじゃないけど 味噌汁ってとってもパンにあうんですよ!知ってました?? よく具だくさんの味噌汁を作ってました これで おかずは 漬物ぐらい(ご飯には) パンには くだもの これじゃ だめかな?? 義父母が納得してくれないかな?? こんなんでごめんなさい

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具だくさんみそ汁だと、野菜がたくさん取れていいですね。 品数が少ない方が、子ども達が早く食べられるので助かります。 義父母は文句いわない(言わせない?)ので大丈夫です。 参考にさせて頂きます。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.3

コロッケは?

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝からコロッケですか?(^◇^;) 子ども達は何とか食べるかもしれませんが、大人達には引かれそうですが…。 時間的にも、朝から揚げ物は無理かなぁ…

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 こちらはいかがでしょうか。 ○ 1stCooking http://www.eye-center.org/LVRhomepage/Cooking/hp/1stCooking.html →電子レンジ料理--スクランブルエッグ ご参考程度に。

参考URL:
http://www.eye-center.org/LVRhomepage/Cooking/hp/1stCooking.html
mock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • お子さんのあるお母さん、朝食はご飯?パン?おかずは?

    子供がいると毎朝大忙しですね! 朝食はどんなものを準備していますか? パンとご飯どちらが多いか、おかずはどんなものを何品くらい準備するかを教えてください。 パン派の方は、お子さんがパンに何をつけているかもお願いします。

  • パンにもごはんにも合う朝食のおかず

    2歳の息子を持つ働く主婦です。子供の保育園のおやつなどで、パンが出てくる回数が多いため、バランス上朝はごはんで、と思い、子供には毎日おにぎりを作り、私も一緒に食べています。でも、夫は、「断然朝はパン」派なので、どちらにも合うおかずを作らなければいけません。だんだんネタ切れになってきたので、皆様のお知恵を借りたいと思い、質問しました。  野菜をたっぷり使ったレシピがいいです。息子はアトピーがあるため、卵そのものだけを制限していますが、それ以外は基本的に何でも食べられます。  よろしくお願いします。

  • 朝食はご飯派ですか パン派ですか?

    こんにちは。 みなさんの朝食はご飯ですか? パンですか? 私はここ近年毎日パンです。しかも、おかずなし・・・。 時間がなくてパンが手っ取り早いので。。。 よろしくお願いします。

  • 朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・

    朝食で、ご飯とパンの両方を食べるのって・・・ 私はやったことがないですが、朝食でご飯とパンの両方を食べるのはあり得ますか? ご飯ではみそ汁を飲みたいし、パンはコーヒーかミルクを飲みたいです。 両方食べる時はどうするのでしょうか? 一緒に食べるおかずも気になります。 朝食で、ご飯とパンの両方を食べている人はいますか? どんな感じで食べるのでしょうか。

  • 6歳の男子の朝食が、毎朝パン食なのですが。

    6歳5か月になる男子がいます。小学1年です。 毎朝の朝食が、パン食なのですが、これって良くないですよね。 食パンではなくて細長いパンやチョコパンです。あと、牛乳と目玉焼きです。毎朝、きまってこのメニューです。これって身体に良くないのではないでしょうか。 簡単で楽だからそうしているのだと思います。訊いたわけではないのですが、多分そうだろうと思います。子供は、野菜が嫌いで肉も嫌いだと言ってます。 昼は、学校では給食です。パンのときもあり、ご飯のときもあるようです。晩は、ご飯とおかずを何かつくっているようです。 とにかく朝が、いつもパンと牛乳と目玉焼きというのでは本人も飽きてくるのではないかと。 健康にも良くないのではと。 それで、ときどきは私が朝ご飯をつくることにしました。味噌汁と魚と玉子か何かくらいですが。それでもパン食よりはずっとマシではないかと思うのですが。 どう思われますか。よければご回答をお願いいたします。

  • 【朝ごはん】あなたの朝食はパンですか?ご飯ですか?

    a)あなたの朝食は何ですか? 1、パン 2、ご飯 b)差し支えなければおかずも書いてください。 ご回答ありがとうございました!

  • 朝食

    みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

  • 朝食について

    保育園に通う年中さん(もうすぐ五歳)の女の子の母です。 朝が早いせいか、朝ごはんをしっかり食べません。 朝ごはんを食べない子は頭の働きが悪くなるとか、ボーっとしてしまうと聞くので朝ごはんを欠かしたことは一度もないのですが 夜ご飯は出されたものをちゃんと食べるのに、朝ごはんは出されたものを拒否します。 勝手に作って出すと拒否されるので、ご飯にしようか?パンにしようか?などと聞くと ご飯がいいと言うのでご飯とおかずを出すと、パンがよかったのに、と。 パンがいいと言うのでパンとおかずを出すと、ご飯がよかったのに、という感じです。 結局はもう作ってしまったから食べなさいと食べさせてしまうのですが、出勤の時間もあるし朝は何かと時間も気になってしまってどうにかならないかと思います。 朝は6時10分くらいに起こしているので早起きだし眠いのが原因なのかなとも思うんですが 夜は早めに寝かしているし、保育園ではまだ昼寝の時間もあります。 何が食べたいか聞くのはよくないのでしょうか? 私が「何が食べたいの?」と聞いてしまっていてそれが日課になってしまっているのが原因なのだとしたら どう改善していけばよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?