• ベストアンサー

和朝食、おかずの並べ方

お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

私ならこうするよ、という一例です。 とりあえず、重要度の高い料理を左に配置するとして。 主役級の2品の重要度は、焼き魚>茶碗蒸 と推測、 漬物と海苔は中央に、    (焼き魚)(茶碗蒸)         (漬物)(海苔)    (ご飯) (味噌汁)  こんな並べかたで、いかがでしょうか。 べつに型にはまらなくても、食べやすいように並べればいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.coopnet.or.jp/ot/recipe/kihon/data/kihon08.html