• ベストアンサー

ドラマでよくみる朝食!

こんにちは~! 子供の頃からのちょっとした疑問なんですが ドラマで朝食のシーンてありますよね (洋)サラダ,ミルク,コーヒー,トースト,卵料理etc (和)焼き魚,みそ汁,ご飯,お漬物,etc 私は子供の頃から朝ご飯は食べない(起きてすぐ食べられない子) だったので、あまり朝食のスタイルっていうのがピーンとこないんですけど…。 なので…ドラマの朝食が普通なの?? と、ちょっと脅威を感じてしまいます。 (朝食の平均値はどんなメニューなんでしょう?) そこで、みなさん朝食はどんなものを作られます?&食べられてますか? ドラマなみの朝食を出してる方or食べてる方いらっしゃいます? 自慢の朝食ってあったら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私の父は夜勤だったので、私の朝食=父親の夕食でした。 そのため、他の方では考えられないようなものが朝食に出てきましたよ~。 お鍋をはじめとして、脂っこい中華料理、カレーライスなどなど とにかくなんでもありの朝食でした。 母親も仕事をしていましたので、分けて作るのは大変だったのだと思います。 おかげで、朝からしっかり、しっかーり食べる子に育ちました(笑) 結婚後、実家を出ましたが、 もちろんそんな朝食は旦那に却下されました(^^;) せめて“ドラマの様な朝食”とも思ったのですが、 それすらも多すぎると却下されました。 おかずが1品の朝食に、少々イライラしている毎日です。

kuirinkurin
質問者

お礼

そうなんですかぁ! 朝から中華はすごいですね~! お母さんも朝から作るのって大変だったしょうね。 豪華な朝食に慣れてしまうと、一品というのは物足りないんでしょうね~。 そういえば・・・ 夕食の方は、朝食のような感じだったんでしょうか? ご結婚なさってから環境の違いというのを肌で感じられてるんですねぇ。 家庭によって色々な朝食スタイルというのがあるんですねー! ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

No.12の者です。 > 夕食の方は、朝食のような感じだったんでしょうか? 父は仕事に出かける前に食事をしなかったので 夕食は普通の夕食でした。 つまり、1日2回夕食並の食事があったわけです(^^;)

kuirinkurin
質問者

お礼

素朴な疑問に答えていただきましてありがとうございます(*^^*) 夕食が2回ですか!! お母様のご苦労が(@@;) 母は偉大ですね…。

kuirinkurin
質問者

補足

kuma_chan20さん場所をおかりいたします。 みなさんありがとうございました。 私は朝食食べない派でしたので、普通の朝食スタイルって??? と素朴な疑問を抱いてましたが、今回みなさんに回答頂いて その家庭それぞれのスタイルがあるもんだなぁ、と、妙にすっきり!しました。 回答頂いた皆さんにポイントを差し上げたいのはやまやまなんですけど・・・ 今回は「へぇ~」と思う朝食を紹介してくださった方にさせていただきました。 ほんとうにありがとうございました。 またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

こん〇〇は 20、17、4歳の子がいる共稼ぎの夫です 妻はバナナ1本とコーヒー(ブラジルブレンド) 4歳は菓子パン半分とヨーグルト 17歳、20歳は朝食も食べずに出勤&通学時間ぎりぎりまで寝ています。 私はというと、その時間は丁度退勤して家に到着する時刻なんです。私は、冷蔵庫からビールを… 私の朝食(夕方ですけど)は、某会社の栄養補給プログラム(粉と粒)です。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは!! この感じ私の育った家庭に似てますっ! hirakawaさんの仕事あがりの朝ビール。。。 お疲れ様です…。 >私の朝食(夕方ですけど)は、某会社の栄養補給プログラム(粉と粒)です あまり食べることには執着しない方ですか? ありがとうございました♪

回答No.10

こんにちは。35歳共働き子供無しの夫婦です。 定番の朝食メニュー 1.オートミールのミルク煮+カフェオレ+フルーツ 2.厚切りトーストにバターとジャムをつける+カフェオレ+フルーツ 3.ごはん+おみそ汁+卵焼き+焼き魚&納豆 4.前の晩の夕食のおかずの残り+ご飯 です。オプションに「お弁当のおかずの詰め切れなかったもの」が もれなくついてきます。 (夫婦共々、基本的にお昼はお弁当派です。おみそ汁とアラカルトは  社員食堂で買います。) 1.は夫は食べてくれませんので、その時は2~4の中から 適宜選んで食卓に並べます。 私も遅刻してでも朝ご飯は食べたいと思います。 どうしても時間がないときは(寝過ごしたとき) 冷蔵庫の中のウィダーインゼリーにお世話になっています。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 1,2なんてアメリカンですね~! もれなくついてくるオプションいいですね(^v^)♪ 世のだんな様方は羨ましい~~~! といろいろ読ませて頂いて、つくづく思ってしまいますね! ありがとうございました♪

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

ひとりですが、朝飯は絶対食べます。 遅刻してでも何か食べます。 基本は、ごはん(麦飯)、汁(味噌汁、スープなど)、オカズ1品(肉、魚など)、 野菜物(サラダ、煮物など)、漬物、野菜系惣菜(キンピラとかおひたしとか) お茶(緑茶、烏龍茶)をマグカップで。 てなところでしょうか。 たまに納豆をつけたり、食後に果物とかをちょこっと食べることもあります。 大抵は前日に仕込んでおき、朝は火を通すだけ、レンジするだけですね。 火を付けたりレンジに放り込んでおく間に顔洗ったり。 「腹が減っては戦は出来ぬ」 これから活動し始める朝に食べないと、ロクな仕事はできません。

kuirinkurin
質問者

お礼

おお! >遅刻してでも何か食べます。 すごいですね。 しかも、メニューがしっかりしてますね。 やっぱりみなさん和食派なんでしょうか? ご飯・味噌汁これって、日本人の定番にして最強コンビですね! ご回答ありがとうございました♪

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.8

我が家は、夫婦二人と2歳児一人の家庭です で、共働きなんですが 朝は子供が食べ易いように、ご飯ならおにぎり パンならトーストかなぁ。。。 ご飯のとき:ご飯(おにぎり)、お味噌汁、卵料理 パンのとき:トースト、卵料理 です ご飯でもパンでも、牛乳と果物は必ず取ってます 果物といっても、バナナばっかりですけど(^_^; バナナは朝食べるといいって聞いたことがあるし。子供が大好きだからなんですけどね。 育児休暇でわたしが家に毎日いた頃は、それこそサラダをつけたり、焼き魚をつけたりなんてこともしてましたけどね。。。ねぼすけなので(^_^; 今は無理です(笑) あ~んまり参考になりませんよねぇ。。。(^_^;

kuirinkurin
質問者

お礼

いいえ、とんでもないですよ。 しっかり参考にさせていただきます♪ 牛乳とバナナは私の母も欠かさず朝食でとってるようです。 おかげで、すこぶる体調がいいとか言ってます。 …皆さんしっかり食べてるんですね~。 男性はやっぱり食べるほう専門なんでしょうか? どなたかご主人が朝食を作ってくれてるって方いませんか~~~~?

回答No.7

私の子供のころの朝ご飯は,前日の夕飯の残りと その日のお昼のお弁当のおかずの残りでした. ですから、その日の朝ご飯のメニューと お昼のご飯はほぼ同じ、という・・・ 私の両親は共働きですし,私が高校に行きだしてからは 一家4人全員がお弁当でしたから,まあ,しょうがないのですが. 私も特に不満もありませんでしたし. 一人暮らしになった今の朝食は,それこそ ご飯&汁物&焼き魚&納豆とか海苔とか という生活をしています. 楽ですよ.ご飯は前日にセットしておけばいいし, 汁物は,やっぱり前の日に作っておくか,インスタントですし, 焼き魚なんてオーブントースターに放り込んでおけば 身支度を整えているうちに出来上がりますし.

kuirinkurin
質問者

お礼

>一家4人全員がお弁当 4人分のお弁当を毎日作るなんて! お母さんってすごいですよね~。 しかも、専業じゃなくでしょう。 いや~、お母さんの愛情は計り知れないですね(TT) ojizou_sanさんも一人暮しでもしっかり作って食べるなんてすご~い!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

普段は家でほとんど朝食を食べないのに、旅に出ると、おかわりまでしてしまうのは、何故なんでしょうね? 起きてからすぐでも、ジュース、牛乳、コーヒー、パン、ハムソーセージ、卵(オムレツかスクランブル)、ハッシュドポテト、サラダ、フルーツ、ヨーグルトなんて食べちゃいますからねえ。 あ、誰かが用意してくれるなら食べられるってことでしょうか? 実は一日の中で、これから活動する朝は、しっかり食べるべきだ、という考えもありまして、友人は朝食がとんかつ、天ぷらなどで、夕食がトースト、なんていう食生活をしている人もいます。寝る前は胃が空でもいいということなんですが。 だからこそ、朝、きっちりと食べられるんでしょうね。 もっとも、ドラマでは、そこで会話するシーンが必要なためにそんな場面をセットしている、ということもあるでしょう。

kuirinkurin
質問者

お礼

あーっ、それ言えてますね!! 私も普段食べないのに、旅行に行くと必ずしっかり朝食食べます! 特にバイキングスタイルだとあれもこれも!と(貧乏性なだけ?) お友達すごいですね~(・・;)!! 朝からとんかつ、天ぷらとは…。 私だったら気絶しそうです(@@) >会話するシーンが必要なためにそんな場面をセットしている ごもっとも! ありがとうございました♪

noname#3418
noname#3418
回答No.5

こんにちわ^^ 私は早起きの方なので、朝食の時間(7時頃)まで比較的時間の余裕があります。 なので、結構きちんとした食事の仕度をしています。 パンの時は、やっぱり卵料理とハム(ソーセージ)をメインで、サラダ・スープを付けます。(スープは数種類をまとめて作り、朝食用に冷凍しています) そして、最後に季節のフルーツですね!! 和食の時は、ご飯・味噌汁にお魚(鮭・干物など)を焼いて、卵焼きを作るぐらいです。 それに、納豆、お漬物なんかを付けるので、見た目豪華です^^; その他にも、ホットサンドを作ったり、飲みすぎた翌朝は雑炊を作ったりも します。 基本的に、食事を作るのが好きなので、朝食もそれなりに作っています♪

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは♪ akubi-chanさん素晴らしいですね! >(スープは数種類をまとめて作り、朝食用に冷凍しています) 主婦の知恵を感じます!これいただき!! 私も料理は結構好きなんですが、朝食となると「…。」 いいな~。いい家庭だな~。 私の子供の頃の記憶を辿ると、休日の(いまどきの言い方をすればブランチ)は ご飯・みそ汁・漬物・のり・納豆ぐらいだった気がする…。 母が料理が苦手な人なので…。 素晴らしい!!の一言に尽きます! 参考になりましたありがとうございましたm(__)m

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

どうでしょうね 朝はもともと食べない体質ですが それでも ご飯 味噌汁 漬物ぐらいですかね 朝だし、なんせ低血圧なもんで、朝からそんな作れません

kuirinkurin
質問者

お礼

和食って用意しやすいのか、日本人気質がそうさせるのか ご飯、みそ汁、漬物。 ニッポン人だね~!というニューですね。 ありがとうございました。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

家の朝食は3パターンと決まってます。 1:ご飯(玄米) 干物(だいたいアジ) お味噌汁 2・ご飯(玄米) ベーコンエッグ  お味噌汁 3:パンケーキ スクランブルエッグ カリカリベーコン ベイクドポテト お味噌汁 の3パターンです。だいたい、1が週に3回、2と3が2回ずつぐらいです。 お味噌汁はその日の朝ある野菜で作ります。大根、カボチャ、芋、玉葱、人参、揚げ等の中から2~3種類ぐらいを具にしています。 用意する時間は、だいたい30分ぐらいですね・・・ あと、自家製の漬物とかもつけてます。 朝は、しっかり食べる派なので・・・ パンケーキの時はちょっと多めに見えますが、かなり小さめ(直径10センチぐらいかな)に焼くので食べ過ぎる事もなく、 焼きたてはとっても美味しいです!

kuirinkurin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 定番メニューがあるっていいですね! とはいえ、朝の30分…。 女性って大変ですよね(TT) 玄米を主食にしてるんですか? 家族の健康管理バッチリという感じですね!

関連するQ&A

  • 朝食のレシピ

    みなさんは、朝食はどのようなものを作っていますか? わたしは、目玉焼き、ウインナー、味噌汁、漬物、ごはん、ごぼうサラダ・・・などですが、最近、主人が毎日同じで飽きたといいだして困っています。 ちなみに、主人は「パンは嫌」「うどんは嫌」とわがまま・・・(-_-;) たぶん、肉好きなので、朝から手の凝ったものを食べたいみたいで・・・でも、そんな時間ないし・・・ あとは、焼き魚くらいしか思いつきません。 みなさん、教えてください。

  • 和朝食、おかずの並べ方

    お客さんがうちに一泊する際の朝食の並べ方について質問させてください。 ご飯とみそ汁のむこうに 「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「お茶」「のり」 を並べたいのですが、どの順番でおくとよいですか。 お茶は一番右ですよね。 ほかの「茶碗蒸し」「焼き魚」「漬物」「のり」について教えてください。

  • ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

    朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • ■朝食■

    お世話になります。 みなさん朝食は何を食べているのでしょうか? ちょっと気になりましたので、時間がありましたらご回答ください! 私自身、食事は毎食3食!! 朝食はしっかり食べようという教育方針の下育ったせいか朝食もしっかり食べる派です。 子供もいるので尚更。 いつもはこんなかんじの物が食卓に並びます。 ■ごはん ■味噌汁 ■フルーツかヨーグルト ■牛乳 ■卵料理か焼き魚 ■納豆 ■漬物類 保育園のママ友達の中には 「うちの子は毎朝牛乳1杯だけよ」 なんて方もいらっしゃったりしてさまざまだと思いますが。 おすす簡単メニューもあったら教えてください!

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食

    みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

  • 和朝食の良いメニュー例をおしえてください

    今まで洋食の朝食ばかりだったのですが、和食の朝食もたまに食べようと思っています。 栄養の面から見て、良い朝食の例というのはありますか? いろいろ調べたのですが、ごはん、みそ汁、焼き魚、というものばかりで、それ以外にはないのでしょうか。。 たとえば野菜にはこんなもの、タンパク質にはこんなもの、というメニューのようなものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう