• ベストアンサー

11ヶ月ベビーの朝食メニュー

こんにちは。11ヶ月のベビーのママです。最近、朝食メニューに行き詰まっています。 今までは、オートミールかコーンフレークに、冷凍ストックしてある野菜や果物をまぜて与えたら、喜んで食べていたのですが、最近おんなじメニューに飽きてきたようで泣き叫ぶようになってしまいました(汗)もっと色んな物を作ってあげたいけど、朝からあまり手のかかるものを用意するのは無理だし、どんなメニューがいいのかアイデアも浮かばず、困っています。 先輩ママさん、同じぐらいの月齢のママさん、皆さんの赤ちゃんが喜んで食べている朝食メニューがありましたら、教えて頂けませんか?どうぞ宜しくお願いします!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

私の家も、朝食は味噌汁が多いです。 パン食なら、 サンドイッチ用のパンを麺棒で軽く延ばしてジャムを塗り、 クルクルっと巻いたものをラップで包んで、10分間くらい放置しておきます。 時間が経つとラップを外しても巻いた癖が取れなくなるので、 手に持って上手に食べることができます。 茹でた野菜と牛乳と一緒にミキサーにかけて作ったホットケーキも、よく与えました。 茹で野菜は、ニンジン・ほうれん草・キャベツがおいしいです。 サツマイモやカボチャは、レンジで軟らかくなるまでチンして、生地に混ぜます。 シロップをかけなくても甘くておいしいので、これも手に持って食べやすいメニューです。 ホットケーキに似ていますが、お好み焼きもよく作りました。 ポテトサラダに牛乳を混ぜてさらにシットリさせたものを、 餃子の皮に包んで揚げたものも、食べやすくておいしいです。 チーズやハムを入れると、大人のおつまみにもいいですよ。 サツマイモで作ると甘くなって、おやつになります。 うちは、7歳と3歳の姉弟で、下の子も自分で食べてくれた方が朝が楽なので、 手つかみメニューが多かったように思います。

msbaker
質問者

お礼

たくさんの楽しいメニューをご紹介下さり、ありがとうございます!どれもお野菜たっぷりでヘルシーだし、子供にも食べやすそうですね。早速試してみます。助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nagi-1218
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは。マメなお母さんですね。うちの時は朝、非常識かもしれませんが、「でんぷんせんべい」に助けられました。朝から、食事が私も主人もできないので、すぐに食べれるものは「おせんべい」しかありませんでした。あとは、冷凍野菜ミックスってのを、よく使いました。コンソメスープで煮て食べさせてましたよ。インスタントスープにパンを浸したものもあったなぁ

msbaker
質問者

お礼

なるほど~~~。赤ちゃんせんべいでもいいんですね。冷凍野菜ミックスのスープも早速やってみます。インスタントスープとパンも簡単でいいですねえ。簡単でおいしそうなメニューのご紹介、ありがとうございました!

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

1歳2ヶ月の子どもがいて、手づかみ食べの真っ最中です。ちなみに歯はまだ下2本だけなので柔らかめ、切り方小さめです。 我が家はホットケーキが喜びます。バナナりんごを混ぜ込んでおやつ感覚にしたり、ブロッコリーや人参を入れて朝食にしたり。小さいサイズにすれば手づかみでいけますよ。+ヨーグルトなんかがあれば栄養もありますし。 ごはんにしらすや納豆、ほうれん草などお好みのものをいれて片栗粉をまぜて焼くのもベタベタしなくていいです。 具だくさんうどんもすぐできて親も一緒に食べれるので簡単ですよ。 たまごにほうれん草や人参、ブロッコリーなど野菜をたくさんいれて卵焼きを作ると余ったら大人もつまめます。

msbaker
質問者

お礼

ホットケーキやお焼き、手づかみさせれば喜んで食べてくれそうですね。野菜や果物をいっぱい入れればヘルシーだし。うどんもいいですねえ。ぜひ試してみます。たくさんのメニューのご紹介、ありがとうございました!とても助かりました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

和食にしてはいかがですか? みそ汁にご飯、もう食べられますよね。 みそ汁は野菜をたくさん入れて具だくさんにして味噌は薄めにしましょう。 アレルギーがないならお豆腐を入れても良いでしょう。 柔らかめに炊いたご飯に納豆でどうでしょう? あるいは手に持って食べられるひとくちサイズのおにぎりにしてあげる。 うちはそんな感じでしたね。

msbaker
質問者

お礼

なるほど、和食朝食、ヘルシーですね。自分が朝がいつもコーヒーとオートミールかコーンフレークなので、ついつい子供も同じパターンにしてしまってました。お味噌汁で具を沢山いれれば子供にもヘルシーですね。ぜひ試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝食のメニュー(レシピ)教えて下さい!!

    こんばんは。 おすすめの朝食のレシピを教えていただけませんか? いつものメニューとしては、 (1)パン、おかず1品、ヨーグルトor果物、コーヒー (2)ホットドッグorサンドイッチ、ヨーグルトor果物、コーヒー この2パターンのどちらかでおかずの内容やドッグ、サンドの内容をかえています。 でも、最近サイクルメニューになってきて…。 目新しいものを作ってみたいです。 おかずは卵、ウインナ-、ハム、ベーコン、野菜等色々使っています。 宜しくお願い致します。

  • ベビー用野菜ジュースについて

    BFや生協でベビーも飲める野菜フルーツジュースってありますよね。 原材料名を見ると、野菜と果物のみと記載されてますが どうなのでしょうか? 10ヶ月児なんですが、朝食はパン類にしてるのですが パンにこのジュースなんてどうかしらと思ってるのですが。 宜しくお願いします。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 1歳半 好き嫌い

    同じ位の子がいるママ、先輩ママさん、アドバイスを お願いします。 皆さんのお子さんは、ご飯出されたものをちゃんと食べますか? 好き嫌いはどうですか? うちは野菜は食べなくなってしまいました。 野菜だけさけて食べています。 あと、違うものほしいと泣き叫び(ヨーグルトや果物、コーンフレーク)仕方なくあげてしまっています。 出したものだけですか? 1歳半だとどのようなものあげてますか? 大人と味付けなど変えてますか? オススメメニューなどあれば教えてください。 本のようなメニューをみんなあげたりしてるのかな? うちはぐずるので作る時間もなくていつも似たようなメニューばかり になってしまっています。

  • 3ヶ月の赤ちゃん、今やってあげること?

    こんにちは。 生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 今までずっと家の中で赤ちゃんと過ごし、抱っこして歌を歌ったり、ベビーベッドに寝転んでいる赤ちゃんをあやしたり。 そんなことだけをして過ごしていました。 外気浴というものをすっかり忘れており、最近やっと始め、日中の30分ぐらい庭に出ています。 うつぶせの練習も最近始めたところです。 (遅いですよね…) 他にこれぐらいの月齢の赤ちゃんにやってあげられることはありませんか? 今までのほほんと過ごしてきましたが、やってあげるべきことを忘れているのでは…と(汗)。 どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 生後3ヶ月まで入院。サイレントベビーに!?

    現在生後3ヶ月と10日の女の子です。丸3ヶ月まで入院していて、先日退院し自宅に戻ってきました。 昨日、3人のママ友達と赤ちゃんと集まったのですが、他の赤ちゃんがみなママがそばを離れると大泣きし、あやすとよく笑い、ママを目で追っているのに、うちの子は表情もなくその間じゅう何時間も全く泣かずにいました。 病院では大泣きしていてもほっておかれ(看護士さんも少ないので無理はないのですが)私が面会に部屋に入ったときも、ずっと泣いていたのか、汗をびっしょりかいていて、かわいそうになりました。 ひょっとしてサイレントベビーになってしまったのではないかと、とても不安になりました。 今も眠っていて、ほとんど泣かず笑いません。 本来の赤ちゃんの状態には、話しかけ、抱っこをすれば戻るのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝食にコーンフロスティ

    高校生の息子が、朝食を食べるのが苦手で最近、コーンフロスティとチョコ味のコーンフレークと交互に食べています。 一回の摂取量が30gと書いてあったのですが、息子は60gは食べたいと言って食べてます。 これはよくない事なのでしょうか? コーンフロスティ以外は食べたくないと言って食べません(果物とか・・・) 摂取量について守らないと体に悪いのでしょうか?

  • 朝食とプロテイン

    つい朝食をいい加減に済ませてしまうのですが、ちゃんと栄養を取りたいと思っていたところ以下のサイトを見つけました。 「栄養アドバイザー直伝、エネルギー価の高いスーパー・オートミールの作り方」 さっそく始めようと思ったのですが材料にプロテインとあります。 プロテインについて少し調べてみたところ、食事として摂取するなら糖質は多めの方が良いとありました。 ・ 押しオーツ麦 ・ 水(牛乳や豆乳でもOK) ・ プロテインパウダー ・ ココアパウダー ・ グランドフラックス(フラックスシードをひいたもの) ・ ブルーベリー(冷凍のベリー系果物であればOK) ・ レーズン これらのレシピの場合、糖質は多めのプロテインを選んだ方が良いでしょうか? それとも、あまり気にすることなく飲みやすいタイプのものを選んでしまってもいいものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月ベビーの服装

    今年初めて冬を迎える7ヶ月の息子の服装について。 最近おすわりも出来るようになり、冬服を買い集め始めてるのですが、 これからの時期の服装はどのように着せてあげたらいいのでしょうか。 もうカバーオールのようにつながっているものよりも、上下別のほうがいいのでしょうか。 外出時は抱っこが多いのですが、息子を厚着させたほうがいいのか 私がコートで暖めた方がいいのかも迷っています。 この月齢位の子の服装のアドバイス色々よろしくお願いいたします。 それとみなさんはベビー服はどこで購入されてるでしょうか。 赤ちゃん○舗やべびー○らす等のお店。 通販。 お勧めがあったらそちらのアドバイスもお願いします。

  • 朝食レシピを教えてください。

    簡単にできる朝食のレシピが知りたいです。 朝食レシピのサイトがあったらぜひおしえてください。 最近 主人の帰りが遅く 夜は帰宅前にかるくご飯を食べてしまうので 夕飯にしっかり作ってもなかなか食べてくれません。 それで、朝食にきちんと栄養に重点を置いたご飯を 作りたいのですが、 主人は 肉好きで なかなか野菜と魚を食べません。 朝からでも胃がもたれないような あっさりメニューだけど 眠くてもしっかり食べられる 食欲のそそられるレシピを教えてください。