• ベストアンサー

パイロットになりたいんですが・・・

航空自衛隊のパイロットに将来なりたいんですが、どのようにしたらなれるのですか!?自分で調べても専門的な言葉しか出てこなくて困っているので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eagle10
回答No.7

自衛隊パイロットへの道は他の方の回答で大体分かると思います。学科も大事ですがそれ以上に体力が重視です。航空自衛隊ですかぁ、脅すわけではないのですが入るのもなかなか大変ですがその後のほうが大変です。教官が厳しいのはもちろん、自衛隊の環境、多くの過程、覚えることの多さで考えても強い精神力が不可欠でしょうね、試験にパスできなければどの段階であってもパイロットへの道をたたれるという現実も理解しておいてください。でも絶対なるという目標を持ち続ければ大丈夫でしょう。がんばってください!

その他の回答 (6)

• Lucifer55
回答No.6

ここで防衛庁の試験問題集が出版されています。まずテストに受からないと、パイロットには、なれません。 頑張ってくださいね。

• Lucifer55
回答No.5

最近ニュース・サイトで、防衛庁の操縦士の採用において、眼鏡を使用する人でも受験できるように改正されたという記事を見ました。 そのニュースのURLを見つけることができませんでしたが、検索して確認してみてください。

• ryon2
回答No.4

民間航空のパイロット試験を受けたことがあります。残念ながら不合格でしたが。 私の知り合いに、海上自衛隊で対潜哨戒機のパイロットをしている人がいます。聞いた話では、空自よりも競争率が低いそうです。そりゃそうでしょう。パイロットになりたい人は、普通空自を受けますから。ちなみにその人は全日空を落ちたことがあります。 どーしてもイーグルに乗りたいとか、そういう希望があるなら別ですが、飛んで国を守るということでは、海自もアリでは? 私も航空学生、受けたかったのですが、自衛隊は親に反対されました。

回答No.3

勉強しすぎて目を悪くしないように気をつけてください。 眼鏡だめです。

• SCNK
回答No.2

防衛大学校や一般大学を卒業して、幹部候補生になってからパイロットを希望して、選抜されるか、航空学生を受験するかでしょうね。ただかなりの数、途中でエルミネートされます。(つまりパイロット訓練生から外れます。) 航空自衛隊をクビになるわけではないので安心してください。

• kyoko3
回答No.1

自衛隊HPに参考サイトがありました。 なお航空機のパイロットになるためには、厳しい身体的基準をクリアする必要があります。(身長・体重・虫歯の数など)

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jasdf/saiyo/kougaku.htm