- 締切済み
パイロットになれるのか・・・
僕は現在13歳ですが、将来パイロットになれたらいいなと思っています。しかし、航空大学や航空自衛隊などに入って就職するのがよくありますが、視力が良くなければ厳しいと聞きます。視力の悪い自分はパイロットに将来なる希望はあるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
パイロットは裸眼で1.0以上です。矯正は不可です。 視力がないとなるとどうにもなりません
- 1112
- ベストアンサー率22% (716/3114)
平成13年10月1日から「裸眼視力条件」が緩和されて1.0あれば問題ありませんが 航空検査基準で「レーシング」等のレザー治療を受けてしますと一発でアウトとなりますから注意が、必要です http://www.ana.co.jp/recruit/unkou/q-a.html PS 今から勉強と体力作りで大変ですが、病気などしないように頑張って下さい
- abcdsfg
- ベストアンサー率16% (68/415)
大手エアラインや空自でなければ、眼鏡をかけて1.0以上あれば可。自費を出して免許をとる分には何の問題もない。航空大学校も大丈夫。めちゃくちゃ学費高いけど。 ところが大手エアラインや自衛隊は倍率がものすごく高く、ほとんどが落とされる。財力がなくともパイロットになれ、大手エアラインは給料がいいから殺到するんだってさ。 だから視力が悪いと相当不利。リスクのある人間をとるより、今健康な人材をとっておいたほうがいいから。 大手の子会社とか新規航空会社だと少しはましかもしれない。給料は相当安いけど。大手の半分以下もざら。
- JET-LUCK
- ベストアンサー率46% (35/76)
最近はパイロットの身体検査の基準が緩和されて、視力は眼鏡をかけても大丈夫ですよ。視力について心配されているようですが、そのほかにも基準がたくさんあります。最近はジャンクフードと呼ばれている脂っこいお菓子を食べている人が増えてきていて、体がボロボロといわれている人が結構多いと聞きます。だから、視力のほかにも、食事や運動などに気を使って健康な体でいた方がいいと思いますよ。 パイロットの人の健康診断の基準のようなもののサイトを見つけたので、付けておきます。ちなみに視力に関しては 10.視機能 の所に書いてあります。
- 06kumagoro
- ベストアンサー率29% (110/376)
どの程度でしょう? 今は矯正後視力の視力でもいい会社もあるでしょうし、 レーシックのようなレーザー治療も一般的になってきましたよ。 (両目で20から40万くらいかな?) 今はアジアを中心にパイロットが世界的に足りない状況なので、 5年後、10年後はまたパイロットの条件も多少変わってくるでしょうし。 まず今は基礎の勉強をがんばることが第一でしょう。 英語力もつけて。 あと健康な体づくりだね。