• ベストアンサー

バカでも・・・。司法書士!!

WIDE-LENSの回答

• ベストアンサー
  • WIDE-LENS
回答No.5

司法書士受験生です。 高校レベルでの学力の差はほとんど関係ないでしょうね。 やってみるとわかりますが、そんなレベルとは比較にならない程難しい試験です。 私の場合、 学校から配付されるレジュメが約2600ページ、 ついでに板書が2000ページ程度あり、 条文や判例も覚えなければなりません。 当然、そこには膨大な量の書き込みがあります。 更には毎年何らかの法改正がありますので、 それに対応する手段も身につけておかなければなりません。 一応、憲法、民法、不動産登記法、商法、商業登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、供託法、刑法、司法書士法が範囲とされていますが、 それだけでなく、戸籍法の知識も必要とされますし、 今年、全面改正となった破産法も民法や商法と絡んできますので、それもある程度は勉強しなければなりません。 何にしても、普通の生活をしていては受験どころか、 内容もさっぱり解らないまま終わってしまう可能性があります。 仕事、食事、トイレ、風呂、などの生活上必要な時間以外は全て勉強にあてるぐらいの覚悟は必要です。

ojikinman
質問者

お礼

非常に参考になりました。どうもありがとうございました。