• 締切済み

代わる 変わる  替わる 換わる について 

1.「イジメの標的がカワル」 2.「イジメの標的がAからBにカワル」 これはどっちも人がカワルから「代わる」でいいんですか? 変わる、代わる、替わる、換わる 替わるこれらの使い分けがいまいちわかりません。 どなたかわかりやすく説明願いませんか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 >1.「イジメの標的がカワル」       →替わる >2.「イジメの標的がAからBにカワル」 →換わる

onegai-sima
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど 「標的を替える」 で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか? 変わるに変えると42件程ヒットします。 みんな間違っているということですかね??

• shangyan
回答No.2

「替わる」ですね。 「変わる」は、変化、変質することです。 「代わる」は、代役・代理という言葉があるように、本来の人に代わりに別の人が行うことです。 「替わる」は、交替という言葉があるように、新しいものに替わることです。 「換わる」は、交換という言葉があるように、別のものと置き換えることを言います。千円札五枚を五千円札に換えるというように。

onegai-sima
質問者

補足

ありがとうございます。確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど 「標的を替える」 で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか? 変わるに変えると42件程ヒットします。 みんな間違っているということですかね??

noname#8027
noname#8027
回答No.1

変わる:変化するとき 換わる:交換するとき。ただし、この意味でも替わる     と書く事の方が多い。つまり、換わるはあま     り使わない。 替わる・代わる:交代する・交替するなど両方使うの         で、区別は難しい。         代わるは、どちらかというと、何か         の役目をかわるとき使う。 イジメは標的なので、1・2ともに、替わるのような 気がします。

onegai-sima
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに意味をいろいろ調べると替わるみたいなんですけど 「標的を替える」 で検索しても0件なんです。これはどういうことでしょうか? 変わるに変えると42件程ヒットします。 みんな間違っているということですかね??