• ベストアンサー

いじめる人 いじめられる人

「いじめ」は学校をはじめ、色んなところで起きていますが、 あなたは、いじめている人、いじめられている人 のどちらが悪いと思いますか? 私は「いじめている人」が悪いと思います。いかなる理由があろうとも 許されない行為です。その一方で、火の無いところに煙は立たないではないですが、いじめられている人にも少なからず原因(1%でも)があるのかもとも思ってしまいます。何人もいる中でいじめの標的に選ばれてしまうのですから・・・ かなり難しい問題です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.8

いじめの問題が出ると何時も感じる事があります。 それは何故いじめに対抗する方法を親が考えないのでしょうか? 男の場合に限って言いますと親が学校に泣きつく前に何故喧嘩の訓練 をさせていじめる奴をやっつける様にするとかしないのでしょうか? 或いは喧嘩に強い大人に弟子入りするとか。 私は小学校入学後いじめにあいました。父がそれを知って喧嘩の訓練 をした事があります。そしてやっつけました。 あの勝利感はずいぶん自分を大きくしてくれました。 女の場合は難しそうですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.7

善悪で判断するから分からなくなる気がしますね。 例えば、悪さ加減を100としてそれを割り振るという行為自体(誰もがやりがちですが)に意味がない気がします。 結局、いじめられる側も、他者から「責められる」からこう言う話になるのだと思いますが、「責められる理由が異なる」事に気付くのも良いと思いますよ。 いじめる側は罰を受ける対象でしょう。それは間違いない。敢えて数値で言えば100%です。 しかし、いじめられる側は、ある意味、罪つくりな訳です。もし、いじめられたくないと思っているならば、責められるかどうかで言えばこれも100%です(状況にもよります) もし、いじめられたいと思っていないなら全力で自己防衛(物理的にという意味ではない)するか、どなたかが言っているように強くなる事です。 当然、手に負えない場合の方が多いでしょうから、助けを求めるなり、逃げ切るなり(不登校も逃げの一つだと思いますし、転校でもいいでしょう。当然、いじめられる側がそのような対処をしなければならないのは、不当であり制度や周囲の怠慢でしょうが・・・)できる事をするべきでしょう。 話しが脱線しますが・・・。 ただ、頑張っていても助けが無かったり、主張が認められないなんて事はザラでしょう。周囲は周囲で自分の事で手一杯で、人を顧みる余裕(尺度は人による)が無かったりしますし。 ま、例え頑張りつつ責められたとしても、いじめに対して足掻き続ける事は将来強みになるでしょう。無責任な発言ですが、腐らず、凹まず、強くなってくださいと言いたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163492
noname#163492
回答No.6

こんにちは。 私はいじめる人が100パーセント悪いと思います。 人間誰しも完璧ではありません。 なので、いじめる理由なんてどうでもつけられます。 本当は顔つきが気に入らなくていじめているのだとしても 「あのとき、こんな意地悪なことを言ったから」 のようにすりかえることはいくらでもできます。 よくいじめられる人の特徴としては (1)おとなしい (2)何か言われても言い返さない (3)集団よりもひとりでいることを好む (4)個性的 などの特徴があると思いますが こういった特徴は別に悪いことではないと私は思います。 しかし、悪く言おうと思えばいくらでもいえます。 たとえば おとなしいをよく言えば「落ち着きがある」悪く言えば「覇気がない」となるわけです。 自分と違う考え方を持つ人を認められない人が増えているのだと思います。 まあ、好き嫌いはどうしようもなく、嫌いなものを好きになれ、というのは無理なんですが 嫌いだという感情を抑えきれずいじめてしまうというのは問題があるでしょう。 しかし、人をいじめるのって不毛ですよね。 人をいじめればいじめるほど、心が荒んでいかないでしょうか。 このサイトでもいじめ的な回答がついていることがよくありますね。 建設的に意見交換をすればとても有意義で楽しいのに 人を蔑んだり、馬鹿にしたり。 そんなのは一時的に気分がすっとするだけで、 しばらくしたら、よけいに心がモヤモヤしてくるんじゃないかと思います。 しかしいじめられている方も、他人任せでなく自らアクションを起こしていじめに対処する必要はあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.5

悪いかどうかであれば、 自己満足させるためだけの自己中心的行動を とっているいじめをしている方でしょうね。 人間は、立場が強くなれば、他人のことを考えずに振舞います。 その時、自分がいじめているという認識はもっておらず、 ただ単におもしろい、自分の感情が満足すればいいという認識の もとに行われている行為がいじめの根本的な原理です。 ただ、今のいじめの傾向は、 「いじめをしている人」は 「いじめられている経験」を 持っているいじめられ経験者だったりします。 感情の制御というものが、人とのコミュニケーション能力不足だったり、 大人によるモラルの崩壊だったり、メディアやツールの発達だったり、 そういったものにより、以前はなかったような、いつ逆の立場になる、 もしくは、より弱い立場の人間を見つけようとします。 相手の気持ちを思いやれる余裕をもった人間が少なくなってきている のはとても悲しいことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

悪いかどうか、というより、強いか弱いか、というと、 私は、いじめられる人の精神力は、強い、 いじめる人の精神力は、弱い、と思います。 いじめる人というのは、たいていむしゃくしゃすることがあるのです。 で、それを自分でどうにかする術がわからない上に、関係ない他の人にぶつけてしまう。 一人では行動できない。 いじめられる人というのは、むしゃくしゃすることがあっても、 どうにかする術がわからなくても、他の人にぶつけたりはしない。 反撃はあえてしない、または、するだけの力がない。 守ってくれる人がいなくても、一人で立っている。 だから、いじめの対象に選ばれる。 反撃されて痛い目に合いそうな人や、誰か強力な後ろ盾がいる人を、 わざわざいじめの対象に選ばない。 いじめの対象に選ばれる理由は一つです。 その人をいじめて、自分が痛い目にあいそうかどうか。 自分の身に直接災難が降りかかるまでは何をしたっていいと思っている。そういう獣性そのものが問題です。 環境破壊も同じことです。 人間が、自然をいじめている。 自然は、何も悪くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

あいつはコレコレの理由があるからいじめられても仕方ない 本人とかその家族にソレ通用すると思う?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96090
noname#96090
回答No.2

日本の法律では女性が強姦されたり、チカンにあったばあい、やられる女性にも責任があると裁判官は言うでしょうか? まあ私は女性が扇情的で男をさそう格好をしていたら女性にも責任があると思いますが。 そんなことフェミニストもマスコミも裁判官も認めませんね。 あといじめられる方にも責任がある。 たとえば犯罪者の子供がいじめられる場合、いじめっ子は正義感でいじめているでしょうか? かれらは「こいつだったらいじめても文句言われないだろう」という打算をしているに過ぎません。 いじめる加害者にとっては言い訳できる相手(被害者)なら誰でもいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

いじめは、いじめる側が100%悪い。 仮に、いじめられる要素が1%あったとしても、 いじめる必要はまったく無い。 あと「火の無いところに煙は立たない」はウソ。 実社会では、裏から煙を立てまわるるヤツが多くいる。 いじめを無くすことは、基本的には出来ない。と考える。 世の中は弱肉強食だから、弱いものは淘汰されてしまうし、 弱いものを、あえて攻撃したい本能を人間は持っている。 だからいじめられる側は、強くなるべき。 いじめられている人を助けられる人になるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめはいじめられる方が悪い?いじめる方が悪い?

    いじめっていじめられる方が悪いですか?いじめる方が悪いのですか? 僕は、いじめる方が悪いと思います。 どんな理由があっても、いじめはいけないと思います。それは皆もそう思ってるはずです。でも、「いじめられる方にも原因がある」と言いますが・・・。 被害者(いじめられっ子)に原因があるからっていじめてもいいんですか?加害者(いじめっ子)は悪くないって言いたいんですか?「いじめられる方にも原因がある」という言葉を聞くと嫌な気持ちになります。 いじめは当然最低な行為だという事を学校でも教わっているはずです。 「いじめられる方にも原因がある」と言いますが、僕の中では加害者の言い訳にしか聞こえません。それって「いじめられる方が悪い」って言ってるようなものじゃないんですか? もしそれが通用するのなら、どんな理由があっても人をいじめてもいい、傷つけてもいいとなってしまうんじゃないんですか?例えば、その子の顔がブサイクだとします。だからっていじめてもいいんですか?それは違うと僕は思います。 これは僕の思考ですが、いじめはくだらない理由でやっているものだと思います。その子がムカつくからとか、目障りだからとか。 皆さんはどう思いますか?いじめはいじめられる方が悪いのですか?いじめる方が悪いのですか?僕の思考は間違ってますか?

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 個性のある人は嫌われやすい?

    タイトルどおりです。 私は自他共に認める「個性がある」人です。 若い人にありがちな(例えば、本人はクラシック音楽が好きで、最近の流行の曲はあまり興味はないけど、周りの目を気にして無理をしてまでして合わせようなど) 周りに流されやすいというのは比較的少ないほうですので、自分と言うものを持っています。 また、人見知りをしないことやおっさんの中で育って来ているので、同年代の人よりも40歳~の人と話が合うこともあるなど、「いつの生まれやねん」という意味での面白さも持っていると思います。 それがよいか悪いかは一概に言えない話ですが、若い人の場合、そういったことが原因で(それが学校なら浮いてしまってたりいじめの標的になったりなど)嫌われやすいといったことを聞いたことがあります。 ある程度の年齢になるともちろん、大人ですので「ああ、こういった人もいるんだな」といった度量のある人が多くなりますが、中にはそれを否定的に捉えることもあります。 一般にそういったことって、人には迷惑はかかっていないと思いますが、どうして嫌われやすいのでしょうか? やはり「生理的」なものと関係してくるものですか? ※私のそういった性格を嫌う人も中にはいますが、この質問は「私が」というわけではなく、一般論としての考えで考えてください。

  • 人を陥れる方法や、仲間同士で喧嘩をさせる方法等を教えてください。(長文です)

    今、30代前半で会社員をしています。 私のいる職場は、陰湿ないじめや、陥れがとても多くあります。 私もその中に揉まれ、たくさん苛められ、苛め方も覚え、もう3人を退社に追い込ん でいます。 自分から人を苛めることは絶対にせず、陰湿に苛めてきて、対応をしても もうこの人は私への苛めはやめてくれないと判断した場合、苛めに移しています。 相手にしかわからない、追い詰めを執拗に異常なまでに続け、精神を追い込み 最後は、心を乱して退社されていきます。 やり方は、相手にしかわからないようにやりますので、私は攻められることは ありません。 ただ私は、人の苛め方はもともと知らず、会社で他人からやられたことの 使いまわしで、何とかやっています。 たくさん、陥れられ人間関係を壊され、多くの陰湿な苛めを受けました。 その中で、苛める相手を陰湿に苛め返し、精神的に追い詰めることでしのいでいます。 当人同士にしかわからない陰湿な苛め合いです。 もう、私もそうですが職場の方々の人間性にはあまりにもというがあります。 出世感情もからみ、とても醜い人間関係があります。 今、職場で私に不利な状況が、身の回りに起きています。 悪口や、苛めの標的を決める中での立ち回りがうまくいかなかったことによります。 苛める誰かを陥れて標的を移すか、徒党を組みだした人たちの内部で喧嘩を起こす ように仕向けるしかないように思います。 自分を汚さずに、人を陥れる方法、人同士を喧嘩に導く方法は何かないでしょうか? とても、気分を害される質問だと思います。 もう、嫌ですが、今の仕事、職場にいるためには、このようにして生きていく しかありません。 仕事と給料はとても良いですが、景気が回復すれば転職をしたいと思います。 ただ、今、自分が倒れるわけには行かない理由があります。 また相手を退職に追い込んだとしても、自分はそうなるわけには行きません。 何か、方法があればお願いします。 このような質問で申し訳ありません。

  • よく人からなめられます どうすれば、、

    人と接していて、記憶では小学校、中学校、高校、大学と 社会人の今もずっと人によくなめられて、 私の言うことが尊重されないことがよくあります。 半ば、イジメみたいに遭ったりしています。軽いイジメみたいな感じです。 強いイジメはないです。 何が原因なのかイマイチ分かっていません。 私の自己分析としては、男なのに人に結構甘えるところがあるから、 ではないかと思うのですが、、。 例えば、ノート貸して とか、、。 「あれのこと教えてくれない」とか、、。 自分は自己主張出来ないような女々しい男ではないのですが なめられるのは楽しいことではないので、どうにかしたいです。

  • 人に嫌われます 長文です。

    よろしくお願いします。  恥ずかしながら、私はすぐに人に嫌われてしまいます。30年間、人の輪に入れたことがないのです。  振り返ってみると、幼稚園の時はいじめられて登校拒否になったことがありますし、小学校でも、仲良しグループの中でいじめられていました。いじめられるといっても、自殺を考えるほどのものではなく、無視されたり、仲間はずれにされたり、例えば、自分だけ飴がもらえないといった、地味ないじめです。ですが必ず標的にされ、クラス替えがあるまで続きます。中学校・高校・短大・バイト先でも同じで、必ず、飴のもらえない子になってしまいます。  気は強い方だったので、「嫌なものは嫌」と言えますし、「人は人」って思うタイプでそれほど悩みませんでした。また、そんなつまらないことをする人間を見下したりもしていました。  でも、心のどこかでは人に嫌われる自分を、情けなくて、かっこ悪くて認めたくないと、問題から目をそらし、逃げてきました。  ですが、社会人になってもその状況が変わらず、年上の女性の方にもそんな態度を取られ、いい加減自分でも「これはまずい」と、改善を図ろうとしましたが、結果上手くいきません。  どこへ行っても何をしても、飴を貰えない子になってしまいます。第一印象はいいようで、話しかけられますが、すぐに嫌われてしまいます。今は嫌われたくなくて、完全に人の顔色を覗って会話しています。 それでも、同じ時間をすごした分、相手の心が自分から離れていっているのがわかります。露骨に態度が変わる人もいます。周りも、私自身も「この人いい人だなぁ」と思える人にさえも嫌われてしまい、悲しいです。気のせいではないので、一日でも早く改善したいのですが、挙動不振になっていく一方で辛いです。  問題は性格だと思います。会話は下手です。人にはものすごく気を使ってしまいます。気が利くタイプではありません。のんびりしてるかもしれません。変わってる性格だとは思いますが、一人きりよりは仲間と一緒にわいわい笑いあいたいです。  どうぞ良きアドバイスをお待ちしています。長文を読んで下さって、ありがとうございました。    

  • 人に怯えるこの人生を変えたい。

    大学生(21)です。 進んで色々な事に挑戦する事が出来ません。 特に、集団における場で積極的に行動する事が出来ません。 理由は人の目を異常に気にしてしまうからです。 私の行動によって誰かが怒りを覚え、結果イジメ等の行為をしてこないかがとても不安なのです。 こう思うようになったのも、中学でのイジメが原因です。 部活(チームスポーツ)でイジメをされ、イジメの行為をされて以来そのイジメをしてきた当事者に嫌われないように行動し、そいつらの表情を気にしてばかりいるようになってしまいました。 中には私の行動全てが嫌だったのか、いちいち私の行動を侮辱してきたり他の皆がいる前で屈辱を与えて来たやつもいました。 実力に関しても、行動を縛られ、ことごとく自分の可能性、伸びしろを潰された結果、当時プレーの技術が上手くなった様にはどうしても思えませんでした。 結果、何事にも消極的になり、自分で積極的に行動する事が出来なくなってしまいました。 そして当時私はその部活を止めずに最後までやってしまったため3年間その陰湿な行為を受け続けたからなのか、例えばテレビ等に出ている人達の行動を見ていてたまに、 「あいつ(私をいじめて来た人)だったら、もし当時この人がその場にいたら陰湿な行為をしたり、イジメをしただろうな」 「あいつだったらこの人を散々馬鹿にして罵倒しているだろうな」 と思ってしまうことがあり、もう自分の判断がそいつ基準になってしまっている事がありました。 もちろん、間違っているのはその当時の幼稚で卑怯な手しか使えない弱い奴で、そのテレビに出ている人とかではありません。 何かもう私の性格まで変わってしまったんだろうか・・・と怖くなる時があったのですが、それはおそらくそれほどそいつらに行動を縛られ、精神的に苦しめられていたからなのだと思います。 今当時からもう7年ほど経つのですが、やはり未だに「あいつなら・・・」と考えてしまう時があるのと、とにかく人の目や顔色を伺い積極的な行動をとれずにいます。 「もう当時のあいつはいない。頭から消せ」 「今はもう当時じゃない。周りも大人だ。当時の様な陰湿なイジメが起こることなんてまれだから自分の思うように挑戦しよう」 とは思うのですが、いつも 「いま積極的になれていないのは」→「当時のやつらが原因」となり、結果いつまでたっても当時のやつらが頭に浮かび、7年経つ今でも「あいつだったら・・・」と考えてしまうのです。 もうこの無駄な思考回路を経ち、当時の事を「今」と一切繋げずに、周りの目を気にせず何事にも挑戦していきたいのですがどうすれば出来るようになるでしょうか? 昔、何でも探究心を持ち積極的に行動して生き生きしていた小学校の自分に戻りたいと切に願っています。 では回答お待ちしております。

  • 浮く人

    学校や職場で常に浮く人って結局何が原因なんですかね?いじめとまではいかなくても、常になめられたりいじられキャラにされたりする人いると思いますけど。

  • いじめられやすい人ってどんな人?

    仕事できつく言われたり、すぐ怒られたり、怒鳴られたり、そのように人から言われやすい人って、何が原因と考えられますか? 私はこれまで数々の職場で働いてきましたが、10人いたら必ず1人はそういうタイプがいて、なぜか私だけきつく当たられてました。 もっと言えば、子供の頃は学校で一部のいじめっこグループからいじめを受けていました。 私は昔からどこ行ってもそのような仕打ちを受けやすいんです。 でもその一方で、卒業文集ではクラスの人気者と書かれていたり、職場でも大抵の人とは一部の人以外は良好な関係で、プライベートでも会ったり、退職後も付き合いがある人もいます。 友達付き合いも広い方で、人脈はかなり広い方だと思います。

  • いじめに関するアンケート

    いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。