• ベストアンサー

苦しいです、人間不信…

何方か良いアドバイスお願いします。 毎日がとてもシンドイです。寝ても冷めても会社のイジメが頭を放れません。 一つ一つの私の行動に引っ掛かって来て、その人は2人になると、嫌味を言い出すのです。 自分のズルさは全然関係無くて、真面目にやっている此方を嫉むのです。 もちろん、こちらにも悪い所は十分あるとおもいます。でも人の揚げ足をとる様な、人を精神的に追い詰めるような事を平気でして、まだ「自分は一番の被害者です」みたいな事会社の同僚、全く関係ない他人、他の部署の人に言いふらす必要が有りますか? それも、仕事時間中に、社内で携帯をバンバン鳴らす行為はマナー違反じゃないのでしょうか? そのひとの一方的に送られてくるメールや電話、其れだけを聞いている人は「なんて可愛そうに」と思うかも知れません。 でも一番の被害者は同じ部署で1日中仕事をし、何時自分に向くかもしれないイジメをビクビクしながら毎日を送るまわりの者です。 失礼ながら精神的に相手も追い詰められていると思います。(仕事について)自分で自分の首を絞める行為をしているのですから。でも、それ以上に、比べ物にならない位此方は苦しいです。並外れた「イジメ」の行為に対処する方法が有れば良いアドバイスお願いします。 その人は自分に対するプライドと相手が他の人に褒められたりすると必ずその人を標的にします。何でも自分が一番で、「出来る」人間はここでは「私」出ないといけないみたいです。

noname#9180
noname#9180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.4

#1です。  そうですねぇ、そこまではひどくなかったです。  でも相手はひとりでしょう。私の場合、組合と反対側の人間と思われていて、ある係に異動したとき、私以外が組合に思い入れがある人ばかりで、村ハチ状態でした。上司も私以外全てなので、何の手も打ってくれませんでした。  ひとり対7人ですよ、それも2年ほど。  それでも仕事はしっかりとしていましたし、どこかで愚痴を言うこともしませんでした。だって、言ったからといってどうなるもんでもないです。そういう時期もあるんじゃないって感じで。  今ではそのときの人たちとふつうに会話しています。特に仲が良いとは言えませんが、最後の半年くらいはかなり関係も修復されてきていました。  こちらが切れたりしていたら、そういう関係にもなれなかったと思いますので、今でも我慢して良かったと思います。  あなたの場合、周囲の人もわかっているので、そういう人も居るということで、話もできるし、気の毒になって思ってもらえるだけ、マシ?かもしれませんよ。  とにかく今は我慢の時期なんでしょう。  

noname#9180
質問者

お礼

すみません。 最初のアドバイスにお礼を返してしまいました。 本当に失礼の段お許しください。 最初に書きましたように、 明日から、又仕事です。 胸に刻んで握りこぶしをぐっと握って がんばってみます。

その他の回答 (3)

• HPLC
回答No.3

いますねーそういう人! 理系の高度な能力を要求する仕事(例えば製薬会社の開発部門とか)には結構多いですね。 以下質問者さんが現在の仕事を遂行する上で一般的な能力を有していると仮定した場合で回答します。 (全然使い物にならないとか、失敗ばかりで仕事が進まない等の場合は私も同じように非難したりする場合もありますので) その相手の人間というのは普段評価されていないからそういう行動に出るのだと思いますよ。 つまり劣等感の塊なんですよ。 弱い犬ほど良く吠えると言いますが、結局すごく弱い心の持ち主なんですね。それを隠す為にそういう行動をしているのだと思います。実はビクビクして生きているのはその相手の方なんだと思いますよ。 きっと上の人も「そういう人間」である事は分かっていると思いますよ。 私も経験があるのですが、私の場合は不快感をあらわにする事で解決しました。 もう我慢の限界に達したので、その人を「断固拒否」したんですね。 もう自分の中からその人を消す。 その人に係わって自分が労力を消費するのがバカバカしい。 だったらその労力を自分の仕事に集中する方向に使おうと決心しました。 なにを言われても完全無視。 その人との共同の仕事でも、係わりは最小限に留めました。 私がその人を拒否しつづけた結果、結局その人は「そういう風に思われていたんだ」と言って会社を去っていきましたけど。自業自得というヤツですね。 その人のその後も職を転々として一つの所で長続きしていないと聞きました。 もうそういう「病」になっているのだと思いますね。

noname#9180
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女はよく吠えます。又、会社のゴミ箱は彼女の蹴りによりボコボコ状態。入社1年もたたない彼女がなぜこれだけ巾を利かすのか。不思議でなりません。助長したのは私の責任もあるかもしれませんが…上司が頼りない(ビビッている)。自分にとばっちりが回るのが怖い。 彼女にかかると、会社で仕事をしているのは自分だけみたいですから。実際、彼女の勤務状態は悲惨です。上司がいるといないじゃ、全然違います。 勤務時間中、まじめに仕事をしているこっちが『????』状態の感じです。居ないときに暇ならいいじゃない!!って言いたい位です。 35にもなるのに、世間と言うもの、会社と言うものがなんであるか分かっているのか??と思わされます。 取引相手に平気で自分の会社の上司の悪口などを電話でするし、内情をバラすべきでない所へ言うし…。電話の話が耳に入る私は…イライラのしどうしです。(それも他の社員のいないところでやるのです) 常識を疑うことばかりで、知識だけの人間はこんなもの?と思う反面、要領だけは押えている、全て計算ずくで動くこの女性をかかわりを本当に持ちたくない、を本心思います。 小さな会社なので、無視するにも限界があり、どうしても連携作業がたまにでますが、それも私の揚げ足取りや、故意に情報を流さないなど、本当に困ります。 長々と書かせていただきましたが、こういう状態でも私はわが道で通せるが不安です。

• 7ssml
回答No.2

おはようございます。 いますね、そういう人。程度は酷かったり軽かったりしますけど。 私的な意見としては、気にしなくても良いと思います。shirai725さんはマイペースに黙々と仕事をしてください。 なぜなら、社会はそんなに甘くないからです。仕事のできない人間は必ず淘汰されていきます。仕事とは本気でやってこそ数字などが結果として残ってくる世界だからです。 仕事もできない、人間関係もうまくいかない、となれば会社にとって必要のない人材だからです。 一度、なるだけ理解のある上司に相談してみてはどうでしょうか。なるだけ大人数で。できれば部署全員が良いですね、孤立させてしまえば何もできませんから。大事なのは「自分たちが辛い」は二番へもってきて「業務に支障が出ています」を一番に押すことです。何かしらの解決にはなると思いますよ。もし取り合ってくれないような会社でしたら、失礼ですけど、辞めたほうがいいと思います。 本当でしたらトイレに連れていって、胃の内容物がなくなるまで腹を殴りつづけてやりたいところですが、いかんせん会社とは常識のある大人の集まる場所とされています。(笑  言葉の暴力であるうちは絶えましょうね。実際に暴力を振るわれればチャンスです。医師の診断書一枚で即クビですよ。 子供のまま大人になってしまった可哀想な人ですから、shirai725さんも心の中でそういう認識をしてあげてください。そんなヤツと同じ土俵に立って、くだらない戯言に凹んでいては、shirai725さんご自身が可哀想ですよ。 頑張ってくださいね。

noname#9180
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 相手はかなりのもので、転々と放浪されています。そのあげく、前会社の事を、「私が折角作ってのに…」というします。(ファイル等)いまおもえば、勝手に自分でそうおもうだけで、相手の事を考えていないのでは、と思います。 確かに、この人は、丸っきり子供です。言うなれば知識だけは詰め込んだ(と自分では思っている)子供。です。 この状態を続けることは、会社の他の方にももうしわけなく、何とか…と思うのですが、いざ目の前で、嫌味タラタラ言われ、「あなたの失敗」と有ること無い事いわれるじょうたいは、本当に「無視」の限界を越えそうで、自分自身に自信が有りません。 良い、方法、回避策ご存知有りませんか?

• mitunai
回答No.1

どこでもそういう人は居ます。  自分が一番でなければいけないとか気に喰わない者はいじめるというのは。  でもそういう人は本当のところで、相手にされません。  本当にできるなら抜擢もあるでしょうし、仕事をする周囲の人からの推薦がなければ上にいくことはできないですしね。  職場内でいじめに合うことも長いこといればあります。  私も一年以上そんな期間がありました(それも3回くらい)。  あなたも言われるとおり、些細なことでもつっかかってこられます。直すべきところを直して頑張りましょう。それとその人も良いところはあるのですから、そういう面を見直してあげてください。心からそこを褒めてあげれば、標的から逃れることも可能です(そういうことありました)。

noname#9180
質問者

お礼

ご親切に、本当にありがとうございまいした。 明日からまた仕事です。 胸に刻んで『認』の一字でやってみます。 実際、私は、特に相手に敵意を持っているわけではないので…。

noname#9180
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 同じ痛みを経験している方としてご質問させていただいて良いでしょうか? 相手の人にも本当に私に無い知識と能力が有る事は十分判っています。その点では尊敬する所は、有ります。 でも、会社は皆それぞれ仕事を抱えているのに、「皆自分の事だけ!!」といって自分の仕事を手助けしない事に腹をたてているのです。「手伝って」のひとこともなしに。それでいて人が忙しくしている時に、「あのね~」と個人的な会話を持ち出して来るのです。 身勝手にもほどがあります。それで、一度あまりのもヒドイので、ほって置いたらこのざまです。 勝手に夜中に電話して来て、「酔ってたから覚えてない」としらばっくれます。勝手に迷惑メールがくるのが私のせいにもします。 物を頼まれて買わされて、揚げ句の果てに、代金を支払わないのです。 何もかも自分のおもいどおりでなければきがすまないのです。 会社のストレスが自宅へそのまま持ちかえり状態で私自身家族にとてももうしわけない気持ちで、病院へかかることも考えています。でも、とても、悔しくて… 心がすごく葛藤している状態です。 こういう状態でも何とかなると思われますか? 皆こんな思いをして会社勤めされているのでしょうか?