• ベストアンサー

人間不信????

4月半ばくらいに会社が部署の縮小になってしまい、やむなく転職をすることになりました。MCPなんかを取らされたので、どうしてもサポートセンタなどへ行きたくて、ずっと活動をしているのですが見つからず、友人なんかからの「資格持ってるんだし、仕事見つかるよ」みたいな言葉も「現実を知らないくせに言うな!」というように感じられ、もう誰も信じられません。友人でも転職活動をしてる人がいますが、もっとのんびりしてるみたいで、それを見てもいらいらします。また、勤めている友人を見ると引け目を感じてしまいます。いつも他人と自分を比べて、自分が優位でないといられないのです。最近メールや手紙も怖いです。不採用の連絡かもしれないと思えてしまって。 悪いことに外へ出ても自分の身分を考えるとプレッシャーを感じたり、気分転換に遠出をしようにも「そんなことしてる場合じゃない!」という気持ちが先行してしまい、連休以来ろくに出かけてもいません。とにかく周りの支線も怖いのです。 前の会社は家族の紹介で入ったのでいじめもひどく、同僚と顔をあわせるのが怖いくらいでした。最近では面接にさえ行く気がしません。その親からもバカにされ、自信を失いかけています。もう死にたい・・・・・生まれてこなければよかった・・・・とばかり考えてしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#2818
noname#2818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私にも似たような時期がありました。転職するため面接を何度受けても、不採用ばかり。不合格の烙印を押され続けるていると、自分という人間自体が否定されてるような感覚に陥ってしまいます。  同い年(20代)で新卒からずっと同じ会社に勤めている友人は、ある程度の立場に就いているのに比べて自分は・・・ misakiさんは人間不信と仰ってますが、私の場合は前の会社で男女関係のもつれから退職する羽目になり、それ以来、男性不信でした。(何があったか詳細については省きます。)未だに少しトラウマが残っていてたまに症状を発揮するんですけどね。  人にアドバイスをされても、「現実を知らないくせに。」私も思ってました。仮に同じ体験をした人であっても、同じだけの傷の深さを負うものではないから、理解し得ない。でも、信じないって行為は、疲れません?私はもう、疲れた。自分の周りを「信じない」バリアで囲って、確かに傷つかないけど、すごいエネルギー使いますよね。それに比べ、「信じる」という行為は、かなり楽。しかも、やってみると気分がいい。今すぐ実行して、とは言いません。そんな簡単なもんじゃないですから。  停滞期に一番気をつけなければならないことは、人と比べて焦らないことです。人の活躍ぶりが羨ましく思えても、あの人はあの人、私は私、と悠然としていられるのが、大人なんじゃないでしょうか。渦中にいるときは、頭で分かってはいてもなかなか理想どおりにはできないもんだけど。これは、根性と持久力で乗り切るしかないです。  あと、面接に行く気がしない、ということだけど、何度失敗しても深刻に考えることはないです。成功してる人って、例外なく失敗も経験してると思います。失敗を繰り返して学習することで、自信がついてくるわけで、失敗するには行動しないといけないわけで、ということは、行動を起こさないと自信はつくものではない、ってことですよね。面接の数が多いほど、合格の確率も高いです。  矛盾するようだけど、合格という結果が全てではないと思います。こうして悩んだりもがいたりすることって、無駄じゃないはずです。絶対。人生に無駄な経験なんてない。例え今の自分に何もなくても、です。  最後に、私の経験から思うに、苦境のときは、頑張らなくていいと思う。「そんなことしてる場合じゃない」とか、もう死にたい、とかいうプレッシャーからくる気持ちは、頑張りすぎているからじゃないかなって思います。ではどうするかっていうと、具体的に行動するだけです。歩みは遅くてもいいから、そうしていくとその内知らず知らずに、自然に自信がついてきて、それが結果に結びつくんだと思います。    いい経験だった、と振り返れる日が、必ず来ます。いずれmisakiさんが、このテの質問に回答者として登場されるのを、楽しみにしています。

noname#2818
質問者

お礼

やはり友人が転職活動中で、同じ悩みを抱えていました。のでそれに励まされたような気がしました。明日は第一希望の会社の面接なので、張り切って行って来ます。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私にも同じような境遇にあった時代がありまして、アドバイスさせていただきます。私の場合は、会社の倒産でした。丁度そのとき子供も生まれ、出産直後の妻には言えず、毎日スーツでぶらぶらして、夕方から産婦人科に行きました。その後、倒産はもういやだ、と思い、29歳にして、公務員(市役所上級)勉強をしました。朝の4:00に起きて夜は12:00まて゛赤ん坊の面倒を見ながら半年間勉強をさせてもらって、貯金の100万を使い果たし、その上7ヶ所の受験にすべて失敗いたしました。幸い妻は、物事を深く考えないというか楽観的で、私も輪をかけて楽観的なので、いつも何とかなる、と思って生きています。  役所全滅のあとは、冷静に将来を考えるために、建築補助作業員の日雇い仕事をし、就職活動をいたしました。  この日雇い労働も、その後の私の人生観に大きく作用しています。この頃は、うつむいて歩く日々でした。社会的なバックボーンを持たない惨めさに、何事につけても自信をなくしていました。でも楽観主義でしたので、頑張っていれば何とかなる、と信じていました。  その後、いくつか転職を重ねた末、現在は、社会的にも安定した企業に勤める事ができました。  私が思うには、惨めな気持ち、すさんだ気持ちになることは仕方がないことだけれど、将来は絶対に明るいという希望というか確信をもちつづけることが大切だと思います。  自分が置かれている状況は、そのこと自体、必ずプラスの意味もあるはずです。必ずそれは今後に生きてくるはずです。そんなことをしてる場合じゃない、という気持ちを、とりあえず収入を得るための手段を選ばないで、労働に引き当てて、確実に自分の得意とする仕事をゲットできるのだ、という確信をもって、就職活動をした方が良いと思います。なんとかなるさ。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.2

 今の精神状態では何もかも悪い事ばかりに思えてしまうと思います。凄いナーバスな状態だと思います。遠出までしなくても何か気を抜けるひととき、趣味などがあれば時間の無駄だと思わずにそっちを優先した方がといいと思うのですが。  >もう死にたい…生まれてこなければよかった。 そんな事絶対思わないで下さい!!あなたが死んだら誰か悲しむと思います。あなたを必要としている人は必ずいます。そして、死ぬ事は自分から逃げ出し、人に迷惑をかける無責任な行為です。絶対自殺なんかしちゃ駄目です。misaki_omiyaさんは今凄いどん底の気分なんですね。たぶん人が面白いことをやっていても何もかもがつまらなく思えてしまうんだと思います。  うーん人間不信ですか。人間不信じゃ楽しく生きて行けないですね。この状態から抜け出すにはあなたが努力して楽しくやっていこうと思わなければいけないと思います。でも実際これはそんな簡単にできる事じゃありませんよね。misaki_omiyaさんは消極的な人なんですかね。  勇気を出して面接受けて下さい!misaki_omiyaさんは自分が優位でないといられないってことは人前には出さないけど、プライド高いんだよね。だったら自分に自信を持って!自分から逃げ出さないで!自分にできるアドバイスはこれくらいの単なる言葉でしかないけど、やっぱり自分自身が強く生きようって努力しなければどうしようもないんじゃないのかな。今は人間不信でこんな言葉も信じられないかもしれないけど、頑張って!!この汚い世の中できれいに純粋に生きていくのは無理だよ。悪い奴もいっぱいいます。でも、負けないでこんちくしょうと思って強気で生きていけばきっといい事あると思うよ。頑張って!

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.1

うちの夫も実は今、失業中でもう50才なので、プログラマとしての仕事もあまりなくて困ってるところです。仕事があるだけで、ありがたいと思うのですが、本人は、かなりえり好みしているようで、口を出したいのですが言えなくて毎日、辛いです。 あなたはきっとまだお若いことと思います。(少なくとも50才ではないでしょう)若いうちは、色々な仕事を経験したほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?今はネットの登録もさかんですが、ハローワークにはもっとたくさんの情報があるようですし、サポートセンターはイヤと毛嫌いしないで、一度足を運んでみるといいと思いますよ。ハローワークの仕事もネットで検索できますので、ネットで検索して希望の仕事を探すのもいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
noname#2818
質問者

お礼

まだ20代後半です。 ですが、労働条件が不安な会社も多く、それでまた不安になります。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか・・・。

    最近、疲れてしまった感があって、自分が、いなくなりたいと思うことが多くなりました。 もともと、この会社は合わないから、転職したいと思って行動していたけど、条件の合うところがなかなか無く、会社を辞めずに、長期戦に持ち込んでいるのに、会社ではそれをどこからか聞きつけた取締役に転職しろと、事実上リストラ発言状態。 その取締役は協力してるつもりで、希望とぜんぜん違う条件で生活できなくなるような会社を紹介されるし、仕方なくそれを受験したら、どうなんだ、どうなってるんだ、報告しろと言われる。 転職先さえ見つかれば、いつでもやめてやるのに、紹介されたところは、僕は行かないけど、それを告げると、会社にいられなくなって、すぐに自分からやめなくちゃいけなくなる。 転職活動は、協力してくれる人もいて、一生懸命なのに、クビにされれば、手当てが出て、転職活動中も暫く食いっぱぐれないから、活動できるのにそれもできず、自分から辞めるわけにもいかず・・・。 もう、6年、苦しみばかり続いている気がする・・・。 昔の明るく楽しい僕に戻ることはできるわけも無い・・。 こんな、情けない自分。 ほんとに、自分がいなくなってしまえば、保険金もおりて、家族は、生きていける・・・ほんとに疲れてしまった。 その時の、「痛い」「苦しい」が嫌なのも手伝って、なんとか、プレッシャーに耐えてる。 こんな暗い僕は・・僕じゃない。 何か、家庭を守って、明るく生きられる方法はないでしょうか。 どこかに味方はいないでしょうか・・・。 助けてくれる人は・・・。

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • 何もできない人間の就職

    私は就職活動を控えた、大学三年生です。近くになってきた、就職活動に本当に悩んでいます。精神的に余弱いし(甘えていると思うのですが・・)、やりたい仕事もないので、とにかく楽な仕事をしたいです。でもフリーターや派遣の仕事をするほど経済的に裕福ではありません(親の借金や自分の奨学金の返済があるため。) こんな私の職業はあるでしょうか?あと私は大学に入れたのが奇跡に近いほど、無能な人間です(田舎に帰ればそれなりの名のある大学なので、それがまたプレッシャーになります。) こんな人間にできる職業はあるのでしょうか? 自分は得意なこともないし、友人も多くなく、人に自慢できることがありません。こんな人間に何かアドバイスをお願いします。

  • 企業の人事関係の方にききたい。

    企業の人事関係の方ってこういうのを見ますか。 転職者の情報サイトで 『会社の評判』とか『会社の口コミ』とかっていうような 転職者の書き込みが見れるサイトがあるんですが チェックしたりはしてるんでしょうか。 また、関係会社、ライバル会社などの様子を探るために 他社の事が書かれている口コミをみたりしますか。 取引先が不正をしていないかチェックするために 価格交渉を優位にするためのカードはないかとかを調べるために。 他にも、企業のイメージを上げるようなことを自分で書いたり 社員に書かせたり、退職していく人にプレッシャーかけたりしますか。

  • 一次面接で身分証明書を要求されました

    友人が転職活動しています。 先日、一次面接の連絡を受けました。 その時の企業からのメールには日時しか書いていなかったらしいのですが、 前日になって時間の変更と、履歴書・職務経歴書・身分証明書を 持参するようにと連絡が来たそうです。 友人は他の企業で身分証明書の提示を求められたことはないといいます。 私も転職の経験がありますが、身分証明書の提示を求められたことは ありません。 採用されるかどうかもわからない面接の段階で、 身分証明書を提示させるって違法じゃないのでしょうか?

  • 彼氏不信?

    質問です。 彼とは社内で付き合っていました。 しかし、今は彼は転職しました。 噂話で、まだ私たちが付き合っていない頃、私が行っていない飲み会で、彼が会社の女の子をこかしたというのです。しかもその後謝りもせず笑っていたと言うのです。 その時は私も皆最低~と言ってましたし、30歳にもなってそういうことする?なんて散々なことを言われてました。私もその時はそう思いました。 付き合いだした頃は忘れていて、最近そのことを思い出しか彼に問いただしましたあんなことするなんて最低!!!と~色々言いました。見損なった気持ちになりました。 で、彼に聞くと、皆酔っ払っていて、足があたるな~と思っていたけど、コケルまで思っていなかった。ちゃんと謝ったし。皆が面白おかしく言ってるだけと言われました。 しかし彼に不信感は残ったまま、納得できていない自分がいます。皆さんならどうしますか?

  • 新卒の人間が

    今、大学4回で就職活動をしています。 私は事務の仕事がしたいのですが、最近は募集が営業ばっかりで、行きたい会社が全く見つかりません。 そんな話を友達としてると、友達は「今はもう諦めて、2月くらいに雑誌で探す。」と言っていました。雑誌というのはSalidaとか、そういう転職者募集用の雑誌だと思います。 新卒の人間がそういう雑誌に載ってる会社で採用されることはあるんでしょうか。少ないとは思いますが、未経験者歓迎の会社なら可能なんでしょうか。 わかる方おられてら、ぜひ教えてください。

  • 友達付き合いが怖い・・人間不信になりそうです

    最近、友達っていないのかなって寂しくなります。 結婚退職をしましたが、ただ主人の帰りを家事をしながら待つ寂しい日々です。 数ヶ月前に退社した時、仲が良かった友人5人へミキモトのボールペンとお菓子、手紙を送りました。 退職日に、同期から花束も送別会もありませんでしたが、深夜早朝勤務がある仕事なので、仕方がないと割り切ってました。せめてメールくらいくると思ったけど、メールは誰からも来ませんでした。 しばらくして、その5人のうちの1人からメールが来て、嬉しくて見ると「会社の教育教材と、テキストまだもってたら譲ってくれない?」とだけありました・・。正直かなりしんどかったです。 また、この5人のうちの1人から突然「今日ランチしない?」と誘われ嬉しくて会いに行き、帰宅してその子のブログを見ると 「今日は友達からドタキャンされ、洋服もメイクもばっちりでもったいなかったから、あきらめず色々な子を誘った。結局誰も捕まらなくて、まだあきらめず、この子暇っぽいってメールしたら見事的中!ランチしてきました~」 って書いてあって、自分ってすっごく軽く思われてるんだ。。穴埋めだったんだ・・って思ったらすっごく悲しくなってしまいました。 また、私には大親友が2人いましたが、去年、一昨年と続けて失いました。1人はマルチ商法にはまり人が変わってしまった事、もう1人はいきなり長文のメールが来て、今までの私に言えなかった事(私が**君と別れたのに、yamatonadeshiko3と**君が友達なのはずっとおかしいと思ってた。・・というような内容)がびっしり書いてありました。  高校時代も私がほかの子と仲良くするから、もう知らない!といきなり仲良しだったほかの子から無視されたり、大学時代も気の合う子が少なかったです。 最近久しぶりに友人と会っても、この子は本当に私といると楽しいのか、とか怖くなります。私からメールしないとほとんど誰からもメールは来ないし、遊ぼうよ!とメールしても返答なしだったりもします。 まわりはほとんど独身で、結婚してるからって遠慮されているのかとも考えましたが、きっと私に何か問題があるんだと思います・・。 退職する際、仲良し5人から何もなかったのが、やっぱりトラウマになっていて、友人付き合いが怖くなり、結婚披露宴もやめてしまいました。誰も来てくれなかったらと思うと、不安で不安で。。そのことを正直に夫に話すと、不安があるなら止めよう?と察してくれました。 朝から暗くてすいません。誰かに聞いてほしくて投稿しました。 読んでくださった方ありがとうございます。

  • 1週間程前に転職して・・・

    まだ転職して日が浅いのですが何だかイヤになっちゃいました。 ウチは社長含めても4人の会社なのですがその社長も最近色々指摘するようになって、プレッシャーもかけてきます。 プレッシャーとかに結構弱いんです。 みなさんどうされてますか?

  • 30代半ば 転職活動が暗礁に乗り上げて消えたいです

    よろしくお願いします。 8月末にリストラとなり、現在もまだ求職中の身分です。30代半ば、子供一人でローンもあります。前職で経理を3年程行っていました。今回も経理職への転職を前提に活動しています。しかしながら、年齢とキャリアがアンバランスなことから、書類選考が全く通過できません。自分でも経理としてのキャリアに自信がなく、思い切った書類作成と応募が出来ないでいます。かといって、これから方向転換を図ることも考えられず、家に帰れば家族と借金がある。。。毎日求人情報を眺め、応募しては落ちるの連続です。おまけにこのような経済状況です。死ぬことへの恐怖はありますが、自分の知らぬ間に死ねればいいとまで最近は考えてしまいます。そうすればローンもなくなり、多少の保険金も家族に入ると。。。死ぬことで責任逃れをするという自覚はあるのですが、自分の意識すら制御できません。もっと強く生きるにはどうすればいいのでしょう?もっと快活に転職活動をすすめる術はないのでしょうか?最近は自分の情けなさに、道端でふと泣き出してしまうこともあります。情けない男ですが、皆様からの厳しいご意見を頂戴して、少しでも前に進めるよう糧にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう