• 締切済み

友達付き合いが怖い・・人間不信になりそうです

最近、友達っていないのかなって寂しくなります。 結婚退職をしましたが、ただ主人の帰りを家事をしながら待つ寂しい日々です。 数ヶ月前に退社した時、仲が良かった友人5人へミキモトのボールペンとお菓子、手紙を送りました。 退職日に、同期から花束も送別会もありませんでしたが、深夜早朝勤務がある仕事なので、仕方がないと割り切ってました。せめてメールくらいくると思ったけど、メールは誰からも来ませんでした。 しばらくして、その5人のうちの1人からメールが来て、嬉しくて見ると「会社の教育教材と、テキストまだもってたら譲ってくれない?」とだけありました・・。正直かなりしんどかったです。 また、この5人のうちの1人から突然「今日ランチしない?」と誘われ嬉しくて会いに行き、帰宅してその子のブログを見ると 「今日は友達からドタキャンされ、洋服もメイクもばっちりでもったいなかったから、あきらめず色々な子を誘った。結局誰も捕まらなくて、まだあきらめず、この子暇っぽいってメールしたら見事的中!ランチしてきました~」 って書いてあって、自分ってすっごく軽く思われてるんだ。。穴埋めだったんだ・・って思ったらすっごく悲しくなってしまいました。 また、私には大親友が2人いましたが、去年、一昨年と続けて失いました。1人はマルチ商法にはまり人が変わってしまった事、もう1人はいきなり長文のメールが来て、今までの私に言えなかった事(私が**君と別れたのに、yamatonadeshiko3と**君が友達なのはずっとおかしいと思ってた。・・というような内容)がびっしり書いてありました。  高校時代も私がほかの子と仲良くするから、もう知らない!といきなり仲良しだったほかの子から無視されたり、大学時代も気の合う子が少なかったです。 最近久しぶりに友人と会っても、この子は本当に私といると楽しいのか、とか怖くなります。私からメールしないとほとんど誰からもメールは来ないし、遊ぼうよ!とメールしても返答なしだったりもします。 まわりはほとんど独身で、結婚してるからって遠慮されているのかとも考えましたが、きっと私に何か問題があるんだと思います・・。 退職する際、仲良し5人から何もなかったのが、やっぱりトラウマになっていて、友人付き合いが怖くなり、結婚披露宴もやめてしまいました。誰も来てくれなかったらと思うと、不安で不安で。。そのことを正直に夫に話すと、不安があるなら止めよう?と察してくれました。 朝から暗くてすいません。誰かに聞いてほしくて投稿しました。 読んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.7

2です あなたがとてもいい人だということはよくわかりました ですが人間はあまり良い人過ぎると その人を利用してやろうと考えるものです 良い人過ぎるのも問題ですね 友人とは気を使わないのが友人だと思います 私も友人は居ませんね 遠方に越してしまいたまーーーーーに電話で話すだけです 今は何をするのにも一人 気楽で良いです 質問者さんには旦那さんが居るじゃありませんか 私よりましですね(^^ そんなあなたにお勧めの映画を 「シュレック」です 劇中でこんな台詞があります 「許しあうのが友達だろ」 まさしくその通りですね 観ると笑い転げて元気が出ますよ 質問者さんに友人が出来ますように

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

いいえ、いい人ではないです。反省すべき点がたくさんあると、ここでみなさまに教えて頂きました。ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

こんにちは。 私も誘うばかりの方でしたから、なんとなく解りますよ。 私が気付いたことなんですが、質問者様にも当てはまりそうです。 >私からメールしないとほとんど誰からもメールは来ないし >穴埋めだったんだ・・って思ったらすっごく悲しくなってしまいました この二つの関係をよく考えて下さい。誘われない、誘ってばかりと仰っているのに、実は誘われてるんです。だけど、その状況を楽しめなかったというだけではないですか?誘われ上手な方なら、例え穴埋めであっても誘われて行ったならその状況を楽しめたのかもしれませんよ。後で穴埋めだったと解っても、「そうなんだ~。ホントはどこ行くつもりだったの?」位の軽い気持ちだったかもしれません。 その場合だと、きっと誘われて楽しかった思いが残り、自分は誘われたという記憶になります。だけど、こんな風に誘われて楽しめなかったら、利用されたという記憶になり、次回からは誘われても行かなかったりします。そうするとやはり誘いは減っていきます。従って、誘われないという思いが残ります。 逆にご自分が誘われる時はどういう気持ちでお誘いになっていますか?なんとなく寂しかったとか、どこか行くのに連れを探していた、暇だったという感じで誘うことは無いと言えますか?私は言えません。大体思いついて誰かしら誘いますが、その人が良い返事をくれなければ、別の人を誘ったりします。それと、先ほどの穴埋めとどう違うんでしょう? 私はそれに気付いた時、他人に誘われても楽しめない理由は、相手が自分の思いと同じではない、私の感情主体で動けないということだと思いました。そしてよくよく考えてみると昔からの友人は、私のように自分の感情を主体にする為に行動を起こすより、動かず待っていて他人の提案でそちらに主導権を持ってもらったほうが楽しめるタイプの人が多かったのです。主人だってそういう人です。 光があって陰がある、プラスがあってマイナスがある、凹があって凸がある。どれも一体でなっています。自分がプラスならマイナスを呼んでしまうし、プラス同士、マイナス同士ではうまく行かないんだと思います。 でも不思議な物でそういう風に、凹ばかりを回りにおいて生活していたはずが、自分に凹の要素が出てきています。又、周りの凹にも私の凸が作用してきてお互いに凸凹入り混じり色々なはまり方をします。 そうやって人間丸くなっていくんでしょうね。そして丸い物同士なら、衝突しても痛くないし、何でもくっつけることが出来るようになってくるものみたいです。そして色んな丸とくっついたりぶつかったりで又どんどん丸くなる…そうやって行くうちに人生が楽に感じるようになるんだと思います。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

確かに、今まで寂しさや、自分本位で誘ったことがないか?といわれれば、無いとは言えないです。人のことをとやかく言う資格はないですね^^; ありがとうございます。

  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.5

まずは、御結婚おめでとうございます。 話の様子から、ご主人様はyamatonadeshiko3さんの事を良く理解している優しい人なんだろうな、と想像しました。 職場で仲が良かった5人の人達は、貴女に先に結婚されてしまい、悔しかったのではないでしょうか。 結婚願望が特になくても、先を越されると悔しくなる、負けたような気分になった、とか。 その5人が独身と仮定しての話ですが、もし既婚者だったとしたら、結婚生活に不満を持っている人なのかも。 どちらにしても、その程度の人だったのだと、心の中で切り捨てましょう。 ただ、yamatonadeshiko3さんが周りに気を使いすぎているのように思えて、それが少し気にかかりました。 私の友人にもとても周りに気を使う人がいますが、私はそうされると逆に友人に気を使ってしまいます。 ランチや遊びに行く予定をたてる時も、自分の都合をあまり言わず、こちらの都合に合わせようとばかりするし、遠慮してばかりしているので、「本当は私の都合に合わせるために無理していんじゃないか、違う希望があるのに遠慮しているだけではないか?」と心配して、私も気を使ってしまいます。 「ちゃんと希望を言ってよ~」って笑いながら聞くのだけど、どこまで言ってくれているのか、本当にそれでいいのかって心配になって、私も友人の顔色を伺ってしまうんですよ(笑) お互いの意見を言って、相違を確認して、その上で検討して一緒に楽しめるような案を出したいし、意見を言ってくれた方が楽なのになって、思うんです。 私の友人は、自己評価が低く、自分に自信がないです。 もっと自信を持って、自分を肯定した方が、自分も周りも幸せになれるのに、って思います。 yamatonadeshiko3さんにとって見当違いの話だったら、ごめんなさい。 とはいえ、自己主張が強すぎたり、人の幸せを喜んであげられない人よりは、ずっとずっと立派だし、好感が持てます。 周りを気遣うのは優しいから。 その優しさを持ったまま、自分に自身を持って生きていけば、yamatonadeshiko3さんにとっての本当の友人が必ず出来ますよ。 どうかどうか、お幸せになってください。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 仲良し5人は、全員独身です。うち1人は婚約してますが、他の子が彼もいないです。妬み・・なんでしょうか。寂しいです。。 必要以上に気を遣うのは確かにあります。逆にそれが相手に伝わってしまうなら、反省しなければなりません。気が付こうとしませんでした。ありがとうございます。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

おはようございます 私は、今日パートの仕事を久々にお休みできて、のんびり教えてgooを見ていて、少し目にとまったので回答してみようと思いました 私も同じというか少し似ています  学生時代は、本当の親友は高校の時一人いました  他の付き合った友達は、うわべの付き合いでした その本当の友達も、お互い結婚して、うまく付き合えなくなったので、私から疎遠になりました なので、現在友達はいません 本当の親友も、疎遠になるか悩みましたが、夫が、「二人を見てると、お互い探り合ってるみたい」と言う言葉に、何か友達でいるのが疲れ、思い切って疎遠になりました  後悔はしてません 今思うと、若い頃は、勢いというか、何にも考えず友達と接してきましたが、大人になるにつれ、しがらみ、嫉妬、変な憶測、など気を使うようになり、人間関係は、複雑になるように思えます 私は、今、中学1年、小学校1年の子供がいます 子供関係の母親同士も、みんな一人でいたがらず、グループになっている人が多いです 私は会えば話す程度の方はいますが、金魚の糞みたいに一緒にいる人はいません たまーに、外で、一緒にご飯食べたりする人欲しいなぁ・・と思いますが、結局、気疲れするだけだし、まぁいいや、と思ってます 質問者様も、そのうちお子さんができたりすれば、また違った方面(子供を通じての)の友達ができるかもしれません 私は、もう女同士の付き合いは、こりごりしてるので、新しい友達の縁もなかなかなく、ここまできてしまい、もう諦めています その、職場の5人の方も、仲良し5人というより、知り合い5人、と相手は思っているのかもしれないです きつい言い方かもしれなくて、すみませんが、少し、見方を割り切った方がいい時も、あるかもしれないです 友達より、家庭や旦那様の方がとても大事です 旦那様と仲良く過ごせれば、幸せだと思います 私はバツ一です  今は再婚してますが・・・ 上の子は私の連れ子です 前の夫と離婚した時、周りの知り合い(友達ともいえないので)、本当の親友、みんな結婚していて、みんな自分の家庭を守るのに必死で、所詮、友達なんてこんなもの、と思いました その時、旦那様というものが、どれだけ大事か痛感したので、現在は、自分の家庭を大事にしてるつもりです 友達がいなくても、旦那と行動すればいいや、子供を連れて、外にご飯食べに気晴らしすればいいや、と思うようにしています でも上の子も中学1年で、だんだん塾通い、下の子もピアノやったり、お金もかかるようになり、私も家計の支えにパート勤め、お稽古ごとの送り迎え、だんだんめまぐるしく忙しくなってきました 質問者様も、結婚生活がながくなると、いろいろ生活パターンが変わったりして、忙しくなって、この悩みもだんだんなくなるかもしれないですよ うまくアドバイスできませんでしたが、あまり深く考えないで、去るものは追わず・・だっけかな? 適当に付き合いましょう

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

私も主人がいるしいいやって思うことがありましたが、じゃ主人がいなくなったら私は一人なんだ?って考えてしまい、不眠になってしまいました。 自分でも困った者だと思います・・。 アドバイス通り、生活パターンが変わるかもしれないし、少し見方を変えてみようと思います、ありがとうございます。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.3

仲良し5人組、みたいな仲良しグループって中のメンバーがよっぽど成長しない限りいずれ疎遠になるなり、付き合いきれない部分が出てきたりと続かないものだと私は経験上思います。 書かれている文面だけ読んでいると、質問者様もそのお友達もみーんな自分の事しか考えていないですね。 それって友情じゃなくて馴れ合いじゃない? 馴れ合いだけの付き合いなら当然の結果だと思います。 きついけれど、結婚を機に気づかされて彼女達の縁を清算できてよかったと思いますよ。 私は馴れ合っていつも行動を共にしているような金魚の糞みたいな友人はみーんないろいろ問題があって疎遠になりました。 私からメールしないと返信しない人とはみんな切りました。 一時はとっても淋しかったけど、馴れ合うだけの友達なら私はいらないからいいやって割り切っています。 質問者様は淋しいとか友達がいないとみっともないと思う部分があるからその程度の友人しかできないんじゃないのかな。 もっと自分自身毅然としていたら、数は少なくても本当に気持ちが通じる人、お互い尊重できる人と付き合えると思うんですけど。 何だか昔の自分を見ているようで、切なくなりました。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

確かに馴れ合いだったのかもしれません・・。 ただ、私の中では「友達」でした。誠実に接してきたし、色々話してわかりあっていたと思ってました。そう感じてるのは、私だけだったのかもしれません。 シフト勤務でなかなか会えない友人へも、手紙を書いたり、メールをしたり、しつこくならない程度に近況報告と、げんき?というような接し方をしてました。自分としては誠実に接したつもりでしたが、何も伝わらない、薄い関係だったのかな、彼女たちのこと全然理解してなかったのかな、理解しようとしなかったのかな・・と色々考えては悲しくなります。 友人なんて、本当に深く絆があれば1人でもいいと思います。ですが、今はそんな人いないんだなって思うと空しくなります。 夫が一番の友人のようで、すべて夫に頼ってるようで時々申し訳なくも思うのです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

子供のころの友情は損得無しで付き合ってましたから上手く行きますが 大人になるとそうもいきません 会社の仲良し5人組といっても所詮会社だけの付き合い あなたが辞めてしまったらそれまでだったのでしょう それが判っただけでもよしとしましょうよ この文章の中でしか判断ができませんが 質問者さんは軽く見られてるのですかね? 質問者さんをケチつける気も非難する気もありませんが どうもあなたは人との接し方が悪かったのかな? 接し方が薄いとか八方美人とか あなたの友人にあなたについて聞いて見たいぐらいです まぁいくら自分が親友だといっても相手がどう思ってるかは 判りませんからね、あなたの求める友人ってわかりませんが 「気が合う」友人はおいといて これからは「趣味が同じ」という友人を作ってみたらどうでしょうか

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

八方美人かどうかはわかりませんが、気を遣います。 いつも友人の意見を優先してあげます。レストランでも、ソファーといすだったら、必ず友人をソファー(とか上座)へとか。。予約とかも取ってあげたり、旅行も予約~日程、チケット管理などだいたい任されてしまう事が多いです。一度友人から、なんだか良いように使われてて可哀想って言われたことがありました。軽く見られるのでしょうか・・。 趣味が合う友人はいないので、この先出来たらいいなと思います。新鮮なアドバイスありがとうございます。

noname#34546
noname#34546
回答No.1

元気出してください!質問者さんは、これまで自分の気持ちを抑えて友人と接してきた部分があるのでは?深く考えてはいけません。友達ってそういうもんですよ。また新しい場所で(習い事など)友達を見つけてみてはいかがでしょうか。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

自分の気持ちを抑えるというか、かなり気を遣ってるのはあります。 それがいけないのでしょうか?(;-;) 励ましありがとうございます。

関連するQ&A

  • ママ友達との付き合いに疑問…

    ママ友達との付き合いに疑問… わたしが上の子供を妊娠中にほかの友人から妊娠したことを聞いたらしく、ママ友達になろうとメールが来ました。その子はすでに結婚して子供が一人いました。 ですが、その子は高校時代の同級生で一時は仲良くしてましたが急にわたしのことを避けたりしました。たぶん悪口も言ってたでしよう。それからあまり仲良くなく向こうもわたしも避けてきた感じです。 結局メールのあと会ったのですが、なんかカリカリしてる感じで育児疲れかつまらなかったのかなって感じです。結婚までの経緯を聞いて要領いいよねーって言われたのがひっかかりました。ほかの友人に遊んだことを言ったらあの子がわたしと遊んだなんてありえないと言いましたのでほかの友人にもわたしのことが好かないと伝えていたように思えてなりません。 うちにも訪ねてきましたが家賃を聞いてきたりして不快でした。うちにきたのにあなたのうちも行っていい?と聞くとうまくごまかされたり…。 子供を出産したときはお見舞いにきてお祝いもってきてくれたり感じがよかったのですが過去のことがひっかかり関わっていくのが疑問になりました。 わたしは都合のいい存在なんではと。それかわたしをネタにして周りに話してるとかと考えてしまったり。まだ周りは独身ばかりで子持ちはいないし、ママ友達がいないからわたしに目をつけたのかな?と。 お互いの子供が同級生になるので関わっていれば子供にとってはいいのだとは思うのですが我慢するべきなのか断ち切るべきなのか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 人間不信と友達関係

    私は小学生のときいじめに遭って 中学のときに、 『いじめられていた』 という噂が回って 一気にみんなが避けだして、 仲の良かった子にも裏切られ 卒業するときには 本当の友達という子が 1人もいませんでした。 高校に入って 最初は仲良しだった子が いきなり無視し始めて さらに嘘もつかれ裏切られて 今はほとんど1人です。 友達はいますが 上辺だけしかいなくて 相談しようにも信じられず、 自分の言いたいことが なかなか言えません。 それで過去のトラウマなどで 自信を無くして 本当の自分がどれなのか わからない状態です。 自分は自分自身が嫌いです 思ってもないことを言ったり 行動に出してしまったりするので。 でもどうにかして自分自身を 好きになるようにしたいです ・人間不信 ・情緒不安定 ・軽いうつ病 ・過眠症 ・フラッシュバック ・自己嫌悪 誰でもいいです、 わかってくれる方や 同じような経験、症状をお持ちの方 アドバイスお願いします。 回答待ってます。

  • 友達付き合いについて。

    みなさんはいつの時代の友達と一番仲良くされていますか? そして、結婚をすると異性の友達とは疎遠になるものですか? 中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから。 私は大学1年の男です。私の今を考えると将来的には高校時代の友達と付き合っていけそうな気がします。大学の友達とは希薄な友人関係しか作れそうにないような感じがしています。これからの4年間が思いやられますが・・・。 高校時代には男女問わずたくさんの友人ができました。中には腹割って話せる友達が何人も居ます。20歳になったら男女両方の友達と酒を酌み交わすのが夢です。ですが結婚すると1対1とか2対2とかで異性同士で飲むのはやっぱ難しいんですかね?

  • 友達付き合いについて

    25歳女です。 自分の友達付き合いの下手さに悩んでいます。 2年前、高校(女子校)の同窓会があり出席したところ、一部の仲良しグループしか集まらず、 唯一出席した仲が良かった友達も、雰囲気が変わっていて、なぜか避けられる始末… 高校卒業から5年ほど経っていたので当たり前ですが皆がらりと変わっていて、その場に馴染めず、かといって話す相手もおらず、皆彼氏の話ばかり…(私は彼氏はいたことないです) 肩身が狭いのでお金だけ渡して帰ってしまいました。 私は昔から体型にコンプレックスがあり、それが原因でどもってしまったり、緊張したりしてしまって、 余計に暗く見えてしまいます。 この時も明るく振る舞って、我慢してでも同窓会に参加していれば良かったのかもしれません。 けれど友人から避けられたショックと『え?!なんで?!』という怒りとで帰ってしまいました。 帰ったあとに同窓会に参加していた子から『どうしたの?大丈夫?』とメールがきました。 その子は高校のころ誰にでも優しくて、明るくて、委員長的なタイプの子でした。 そして先日、その子から『久しぶりに会いたいね~』と夜ご飯のお誘いが来ました。 高校の頃の友達とは全く連絡を取っていなかったのでとても嬉しかったです。 でも、(その子には友達が沢山いるのにどうして私なんか誘うんだろう…)と思ってしまいます。 会っても、学生時代とのギャップに緊張して、うまく話せなかったらどうしよう… つまらない話しかできなかったらどうしよう…そんなことばかり考えています。 太っていても(コンプレックスを持っていても)明るくて友達が多い方は沢山います。 デブはでしゃばってはいけない。目立ってはいけない。そういう固定観念が私の中にはあります。 というか、目立つといじめの対象になるので昔から目立つことは嫌いでした。 (一応痩せる努力はしていますが…) このままでは友達をなくしそうで怖いです。ネガティブな性格を直したいです。 どうすれば明るくなれますか?教えてください。

  • 彼女が友達付き合いをしないことに対して

    付き合って2年になる彼女(29歳、実家暮らし)がいて、今年結婚を予定しています。質問は、彼女についてです。 この間、なんとなく、式や披露宴をやるとしたらどんな感じにやろうかという話をしたときに、招待客(親戚、会社関係、友人・知人)の話になりました。彼女側の方は、友人としては、高校時代の友人2人(既婚者含)、会社の同期2人の4人のみを招待しようと思っているということでした。 私は少なくとも15人以上(会社の同期を含む)招待するつもりでいまいたので、彼女に対し、「新郎新婦のバランスも考えると、もう少し招待したらどうかな?2次会もやりたし。」と言うと、「友達いないから。。」という返事でした。 たしかに彼女と付き合っていて、彼女から友達の話を聞いたことはほとんどありません。招待予定の高校時代の友人2人も実は年賀状くらいの付き合いらしいです。 私と遊んでいる以外は、家で甥っ子の遊び相手をするくらいで、洋服などを買い物するときも100%1人で出掛けるそうです。女の子2人で出掛けるなど5,6年していないとか。。普段連絡(TEL、メールとか)をやり取りする友人はいないそうです。 以前、友達が少ないと言っていたのですが、想像以上でした。皆さんにお聞きしたいのですが、こういう女性をどう思いますか? 私は、このまま披露宴をやったとして私の友人たちに、新婦側の友人が少ないことをひかれるのではないかと気にしています。 また、女性の方に質問ですが、女性同性の友達付き合いは難しいものなのでしょうか?(本人に聞きずらいので)

  • 友達付き合いについて(長文です)

    私は現在30歳の主婦(子供なし)です。 皆様は、友人とどれくらいの頻度で連絡を取ったり 会われていますか? 私は、学生時代の友人・社会人になってからの友人で付き合いが続いている友人は8人位です。 それぞれ年に1回会う程度で、メールは(人や時期にもよりますが)数ヶ月に1度位です。 なので、誰からも何の連絡もない時期もあります。 しかも、こちらからアクションを取らない限り、誘いメールなどもほとんどありません。 今までは気にしていて、一定時期をおいて夕食などに誘って会う機会を作るようにしていましたが、 なんだかこっちばかりが必死なようで、近況報告のメールや誘いも何かのきっかけが無い限りあまり送らなくなりました。 それに、私とはあまり付き合いを持ちたくないのかなとも思えます。 また、こっちが親しい友人と思っていても、単にたまに会う事がある 知人の一人くらいの感覚なのかなとも。 自分は、人がどう思ったかなどかなり気にする方ですが、発言や態度に無神経な部分があると思っています。 無意識に言葉や態度で相手を傷つけたりしてきたから、皆が離れていっているのか?とも思います。 最近はとても幸せ続きだったので、気は遣っていましたが、 自分の気づかないうちに話がそっちにいっていたり相手にとって 不愉快な態度があって距離をおきたいと思わせたのかも知れません。 最近ですが、親しい友人の2人(共通の友人ではない)からは、メールの返事すらありません。 会った後のお礼・年賀メールなどこちらから2回程送りましたが結局返信はありませんでした。 (いつもは、かなりすぐに返事が来る子たちです。)それも、言動で何か気に障ったのか気になっています。 また会いたいと思わせる友達ってどういう友達でしょう。 もともと付き合い下手で一人でいるのは好きなのですが、 一方で友達との付き合いも大事にしていきたいのです。 しかし相手の反応がないし方法が分かりません。もうどうしたら良いのでしょうか。 学生時代と違い環境が変われば、皆それぞれの生活があるし 忙しい時もあれば連絡も疎遠になったり普通にこのような感じなのでしょうか。 とりとめの無い文章で申し訳ありません。 どうか感想やアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友達に嫌われたようです

    はじめまして。わたしは25歳の女です。最近、友人関係で悩んでいます。長文になります。同じような経験のある方、ぜひアドバイスください。 高校時代からの友達3人に仲間外れにされています。仲間外れにされるまでは本当に仲が良く、4人いつも一緒に遊んでいました。最後にみんなと遊んだのは5ヶ月ほど前になります。こんなに会わないことは今まででは考えられず、おかしいと思い始め私からも一人一人にメールをしたりゴハンのお誘いをしたのですがメールは返ってくるものの会ってもらうことはできませんでした。3人のうち、2人は、わりと普通にメールを返してくれましたが、1人は明らかに冷たかったです。 こんな状況ながら、私の結婚が決まり、3人に報告するべきかすごく悩みました。以前のような関係ならば、真っ先に報告しています。 今、報告するべきではないのかもしれないという気持ちもありましたが、報告が遅くなることで更に悪い方へ転がるのではないかという不安から、メールで一人一人に報告をすることにしました(本当は直接会って報告するものだとはわかっていましたが会うことが叶わず。また電話は普段からお互いしないものだったためです)。 結果、1人だけがメールを返してくれました。おめでとうとも言ってくれました。しかし、あとの2人が、わたしのことをよく思っていないということも遠回しに伝えてくれました。このことを教えてくれた子も中立の立場というよりは、2人寄りかもしれません。よく思っていない理由は本人の口から聞いたほうがいいとのことで、今現在、自分がなぜ嫌われたのかがわかりません。とりあえず1ヶ月後みんなで話し合うことになりました。正直、わたしが責められるだけになりそうで恐いです。 以前のような仲良しグループにもどれたら嬉しいとは思うのですが、実際話し合ったところで仲良しに戻れるものでしょうか?話し合いなどせずに時間が解決するのを待つべきでしょうか? ショックですごく混乱していて、文章もまとまらず申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人間不信です

    きっかけは中1の時に ある日『〇〇(私)のチェンメまわってるらしいよ』と仲の良かった友達が言ってきました。 その次の日から一切口を聞いてくれなくなりました。 私はその時携帯を持っていなかったので どんな内容が書かれていたのかは わかりません。 クラス15人ぐらいが私の事を避け始めて、理由を聞いてみても「えー知らない」と言われるだけでした。 結局中1の10月から3月までずっと1人で過ごしました。 人を信じられなくなりましたが 中2の頃と中3の頃は信用できる友達ができて、楽しく、また人を信じられるようになりました 今高1です。 11月まで仲良かった友達が 「〇〇(私)といると男子に嫌われちゃう」 と言われ、一切口を聞いてくれなくなりました。 クラスの仲良かった友達が「どうしたの?」と話しかけてくれました。 理由を言ったら こっちくる?と言ってくれました。 しかし、実際嫌みたいです。 グループを作る時に話しかけたら 「あーごめん無理」と言われてしまいました。 その子と仲の良い友達の日記にはマジムカつく うざい 1人になったらこっちくんのかよ。と書かれていました。 もう生きてるのが嫌です。 11日ぐらいから学校が始まってしまいます。 2月から体育でテニスが始まります。 ペアを組むのですが、私は組む人がいないので不安です。 中学の頃はペアを組むという事が無かったのと、お弁当は班で食べていたので、1人でも我慢できましたが、高校は自由が多いので辛いです。 違うクラスにいる唯一の友達が心配して 休み時間とかメールしてね。と言ってくれるのが唯一の救いです。 どうしたら良いのでしょうか? 先生に相談しても クラスみんなの前で呼び出されてお前が悪いと言われて私が怒られます。

  • 友達がいません

    高校時代までは友人がいたのですが、大学では友達が一人もいません。 講義や移動・休み時間の時も単独行動です。ゼミに所属していますが、同じ研究室にいるもの同士というだけで、学内で会えば軽く挨拶したり話す程度です。でも私は別に一人でいることを苦痛に思っていません。 今までの生活をじっくり思い返して見ると、友人同士遊んだ経験は中学時代までです。高校ではA君と出会い、登下校を一緒にしたり話したりする程度、バイト先では気の合うB君と出会い、会話などをしたくらいです。皆大学は別々なので、時々メールを交換するくらいです。メルトモは3人くらいしかいません。飲み会も行ったこと無いです。 社会人になってからでも友達って出来るものなのでしょうか? 最近将来について考えたところ、結婚式のときに誰一人として友人を呼べなかったらどうしようと不安になるときがあります。

  • つきあいの長い友達だけど

    30年来の長いつきあいの友達がいます。 地元の知り合いや友人たちからは一番の仲良しだと思われています。 しかし、もう何年も彼女の私への不快な言動が重なり、 いくら言ってもその時は謝ってくれるけど同じことを繰り返すので 彼女の一番の仲良しというポジションに私は正直疲れてきています。 決定的にもう嫌だと思ったのが2年前で、話し合ってもらちがあかなかったので、 それ以来ずっと距離を置いています。 なのに相手からは何事もなかったような長い親しげなメールや手紙が来てもやもやします。 かつてとても仲がよかったはずなのに、今は嫌で嫌でたまりません。 距離を置くという自分の立ち位置は崩さないし、 もやもやも、自分の胸にしまっておけばいいだけなんですが・・・。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?