• 締切済み

友達付き合いが怖い・・人間不信になりそうです

最近、友達っていないのかなって寂しくなります。 結婚退職をしましたが、ただ主人の帰りを家事をしながら待つ寂しい日々です。 数ヶ月前に退社した時、仲が良かった友人5人へミキモトのボールペンとお菓子、手紙を送りました。 退職日に、同期から花束も送別会もありませんでしたが、深夜早朝勤務がある仕事なので、仕方がないと割り切ってました。せめてメールくらいくると思ったけど、メールは誰からも来ませんでした。 しばらくして、その5人のうちの1人からメールが来て、嬉しくて見ると「会社の教育教材と、テキストまだもってたら譲ってくれない?」とだけありました・・。正直かなりしんどかったです。 また、この5人のうちの1人から突然「今日ランチしない?」と誘われ嬉しくて会いに行き、帰宅してその子のブログを見ると 「今日は友達からドタキャンされ、洋服もメイクもばっちりでもったいなかったから、あきらめず色々な子を誘った。結局誰も捕まらなくて、まだあきらめず、この子暇っぽいってメールしたら見事的中!ランチしてきました~」 って書いてあって、自分ってすっごく軽く思われてるんだ。。穴埋めだったんだ・・って思ったらすっごく悲しくなってしまいました。 また、私には大親友が2人いましたが、去年、一昨年と続けて失いました。1人はマルチ商法にはまり人が変わってしまった事、もう1人はいきなり長文のメールが来て、今までの私に言えなかった事(私が**君と別れたのに、yamatonadeshiko3と**君が友達なのはずっとおかしいと思ってた。・・というような内容)がびっしり書いてありました。  高校時代も私がほかの子と仲良くするから、もう知らない!といきなり仲良しだったほかの子から無視されたり、大学時代も気の合う子が少なかったです。 最近久しぶりに友人と会っても、この子は本当に私といると楽しいのか、とか怖くなります。私からメールしないとほとんど誰からもメールは来ないし、遊ぼうよ!とメールしても返答なしだったりもします。 まわりはほとんど独身で、結婚してるからって遠慮されているのかとも考えましたが、きっと私に何か問題があるんだと思います・・。 退職する際、仲良し5人から何もなかったのが、やっぱりトラウマになっていて、友人付き合いが怖くなり、結婚披露宴もやめてしまいました。誰も来てくれなかったらと思うと、不安で不安で。。そのことを正直に夫に話すと、不安があるなら止めよう?と察してくれました。 朝から暗くてすいません。誰かに聞いてほしくて投稿しました。 読んでくださった方ありがとうございます。

みんなの回答

• kura-udo
回答No.7

2です あなたがとてもいい人だということはよくわかりました ですが人間はあまり良い人過ぎると その人を利用してやろうと考えるものです 良い人過ぎるのも問題ですね 友人とは気を使わないのが友人だと思います 私も友人は居ませんね 遠方に越してしまいたまーーーーーに電話で話すだけです 今は何をするのにも一人 気楽で良いです 質問者さんには旦那さんが居るじゃありませんか 私よりましですね(^^ そんなあなたにお勧めの映画を 「シュレック」です 劇中でこんな台詞があります 「許しあうのが友達だろ」 まさしくその通りですね 観ると笑い転げて元気が出ますよ 質問者さんに友人が出来ますように

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

いいえ、いい人ではないです。反省すべき点がたくさんあると、ここでみなさまに教えて頂きました。ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.6

こんにちは。 私も誘うばかりの方でしたから、なんとなく解りますよ。 私が気付いたことなんですが、質問者様にも当てはまりそうです。 >私からメールしないとほとんど誰からもメールは来ないし >穴埋めだったんだ・・って思ったらすっごく悲しくなってしまいました この二つの関係をよく考えて下さい。誘われない、誘ってばかりと仰っているのに、実は誘われてるんです。だけど、その状況を楽しめなかったというだけではないですか?誘われ上手な方なら、例え穴埋めであっても誘われて行ったならその状況を楽しめたのかもしれませんよ。後で穴埋めだったと解っても、「そうなんだ~。ホントはどこ行くつもりだったの?」位の軽い気持ちだったかもしれません。 その場合だと、きっと誘われて楽しかった思いが残り、自分は誘われたという記憶になります。だけど、こんな風に誘われて楽しめなかったら、利用されたという記憶になり、次回からは誘われても行かなかったりします。そうするとやはり誘いは減っていきます。従って、誘われないという思いが残ります。 逆にご自分が誘われる時はどういう気持ちでお誘いになっていますか?なんとなく寂しかったとか、どこか行くのに連れを探していた、暇だったという感じで誘うことは無いと言えますか?私は言えません。大体思いついて誰かしら誘いますが、その人が良い返事をくれなければ、別の人を誘ったりします。それと、先ほどの穴埋めとどう違うんでしょう? 私はそれに気付いた時、他人に誘われても楽しめない理由は、相手が自分の思いと同じではない、私の感情主体で動けないということだと思いました。そしてよくよく考えてみると昔からの友人は、私のように自分の感情を主体にする為に行動を起こすより、動かず待っていて他人の提案でそちらに主導権を持ってもらったほうが楽しめるタイプの人が多かったのです。主人だってそういう人です。 光があって陰がある、プラスがあってマイナスがある、凹があって凸がある。どれも一体でなっています。自分がプラスならマイナスを呼んでしまうし、プラス同士、マイナス同士ではうまく行かないんだと思います。 でも不思議な物でそういう風に、凹ばかりを回りにおいて生活していたはずが、自分に凹の要素が出てきています。又、周りの凹にも私の凸が作用してきてお互いに凸凹入り混じり色々なはまり方をします。 そうやって人間丸くなっていくんでしょうね。そして丸い物同士なら、衝突しても痛くないし、何でもくっつけることが出来るようになってくるものみたいです。そして色んな丸とくっついたりぶつかったりで又どんどん丸くなる…そうやって行くうちに人生が楽に感じるようになるんだと思います。

質問者

お礼

確かに、今まで寂しさや、自分本位で誘ったことがないか?といわれれば、無いとは言えないです。人のことをとやかく言う資格はないですね^^; ありがとうございます。

• sun515
回答No.5

まずは、御結婚おめでとうございます。 話の様子から、ご主人様はyamatonadeshiko3さんの事を良く理解している優しい人なんだろうな、と想像しました。 職場で仲が良かった5人の人達は、貴女に先に結婚されてしまい、悔しかったのではないでしょうか。 結婚願望が特になくても、先を越されると悔しくなる、負けたような気分になった、とか。 その5人が独身と仮定しての話ですが、もし既婚者だったとしたら、結婚生活に不満を持っている人なのかも。 どちらにしても、その程度の人だったのだと、心の中で切り捨てましょう。 ただ、yamatonadeshiko3さんが周りに気を使いすぎているのように思えて、それが少し気にかかりました。 私の友人にもとても周りに気を使う人がいますが、私はそうされると逆に友人に気を使ってしまいます。 ランチや遊びに行く予定をたてる時も、自分の都合をあまり言わず、こちらの都合に合わせようとばかりするし、遠慮してばかりしているので、「本当は私の都合に合わせるために無理していんじゃないか、違う希望があるのに遠慮しているだけではないか?」と心配して、私も気を使ってしまいます。 「ちゃんと希望を言ってよ~」って笑いながら聞くのだけど、どこまで言ってくれているのか、本当にそれでいいのかって心配になって、私も友人の顔色を伺ってしまうんですよ(笑) お互いの意見を言って、相違を確認して、その上で検討して一緒に楽しめるような案を出したいし、意見を言ってくれた方が楽なのになって、思うんです。 私の友人は、自己評価が低く、自分に自信がないです。 もっと自信を持って、自分を肯定した方が、自分も周りも幸せになれるのに、って思います。 yamatonadeshiko3さんにとって見当違いの話だったら、ごめんなさい。 とはいえ、自己主張が強すぎたり、人の幸せを喜んであげられない人よりは、ずっとずっと立派だし、好感が持てます。 周りを気遣うのは優しいから。 その優しさを持ったまま、自分に自身を持って生きていけば、yamatonadeshiko3さんにとっての本当の友人が必ず出来ますよ。 どうかどうか、お幸せになってください。

質問者

お礼

励ましありがとうございます。 仲良し5人は、全員独身です。うち1人は婚約してますが、他の子が彼もいないです。妬み・・なんでしょうか。寂しいです。。 必要以上に気を遣うのは確かにあります。逆にそれが相手に伝わってしまうなら、反省しなければなりません。気が付こうとしませんでした。ありがとうございます。

noname#79894
noname#79894
回答No.4

おはようございます 私は、今日パートの仕事を久々にお休みできて、のんびり教えてgooを見ていて、少し目にとまったので回答してみようと思いました 私も同じというか少し似ています  学生時代は、本当の親友は高校の時一人いました  他の付き合った友達は、うわべの付き合いでした その本当の友達も、お互い結婚して、うまく付き合えなくなったので、私から疎遠になりました なので、現在友達はいません 本当の親友も、疎遠になるか悩みましたが、夫が、「二人を見てると、お互い探り合ってるみたい」と言う言葉に、何か友達でいるのが疲れ、思い切って疎遠になりました  後悔はしてません 今思うと、若い頃は、勢いというか、何にも考えず友達と接してきましたが、大人になるにつれ、しがらみ、嫉妬、変な憶測、など気を使うようになり、人間関係は、複雑になるように思えます 私は、今、中学1年、小学校1年の子供がいます 子供関係の母親同士も、みんな一人でいたがらず、グループになっている人が多いです 私は会えば話す程度の方はいますが、金魚の糞みたいに一緒にいる人はいません たまーに、外で、一緒にご飯食べたりする人欲しいなぁ・・と思いますが、結局、気疲れするだけだし、まぁいいや、と思ってます 質問者様も、そのうちお子さんができたりすれば、また違った方面(子供を通じての)の友達ができるかもしれません 私は、もう女同士の付き合いは、こりごりしてるので、新しい友達の縁もなかなかなく、ここまできてしまい、もう諦めています その、職場の5人の方も、仲良し5人というより、知り合い5人、と相手は思っているのかもしれないです きつい言い方かもしれなくて、すみませんが、少し、見方を割り切った方がいい時も、あるかもしれないです 友達より、家庭や旦那様の方がとても大事です 旦那様と仲良く過ごせれば、幸せだと思います 私はバツ一です  今は再婚してますが・・・ 上の子は私の連れ子です 前の夫と離婚した時、周りの知り合い(友達ともいえないので)、本当の親友、みんな結婚していて、みんな自分の家庭を守るのに必死で、所詮、友達なんてこんなもの、と思いました その時、旦那様というものが、どれだけ大事か痛感したので、現在は、自分の家庭を大事にしてるつもりです 友達がいなくても、旦那と行動すればいいや、子供を連れて、外にご飯食べに気晴らしすればいいや、と思うようにしています でも上の子も中学1年で、だんだん塾通い、下の子もピアノやったり、お金もかかるようになり、私も家計の支えにパート勤め、お稽古ごとの送り迎え、だんだんめまぐるしく忙しくなってきました 質問者様も、結婚生活がながくなると、いろいろ生活パターンが変わったりして、忙しくなって、この悩みもだんだんなくなるかもしれないですよ うまくアドバイスできませんでしたが、あまり深く考えないで、去るものは追わず・・だっけかな? 適当に付き合いましょう

質問者

お礼

私も主人がいるしいいやって思うことがありましたが、じゃ主人がいなくなったら私は一人なんだ?って考えてしまい、不眠になってしまいました。 自分でも困った者だと思います・・。 アドバイス通り、生活パターンが変わるかもしれないし、少し見方を変えてみようと思います、ありがとうございます。

• -LIBRA-
回答No.3

仲良し5人組、みたいな仲良しグループって中のメンバーがよっぽど成長しない限りいずれ疎遠になるなり、付き合いきれない部分が出てきたりと続かないものだと私は経験上思います。 書かれている文面だけ読んでいると、質問者様もそのお友達もみーんな自分の事しか考えていないですね。 それって友情じゃなくて馴れ合いじゃない? 馴れ合いだけの付き合いなら当然の結果だと思います。 きついけれど、結婚を機に気づかされて彼女達の縁を清算できてよかったと思いますよ。 私は馴れ合っていつも行動を共にしているような金魚の糞みたいな友人はみーんないろいろ問題があって疎遠になりました。 私からメールしないと返信しない人とはみんな切りました。 一時はとっても淋しかったけど、馴れ合うだけの友達なら私はいらないからいいやって割り切っています。 質問者様は淋しいとか友達がいないとみっともないと思う部分があるからその程度の友人しかできないんじゃないのかな。 もっと自分自身毅然としていたら、数は少なくても本当に気持ちが通じる人、お互い尊重できる人と付き合えると思うんですけど。 何だか昔の自分を見ているようで、切なくなりました。

質問者

お礼

確かに馴れ合いだったのかもしれません・・。 ただ、私の中では「友達」でした。誠実に接してきたし、色々話してわかりあっていたと思ってました。そう感じてるのは、私だけだったのかもしれません。 シフト勤務でなかなか会えない友人へも、手紙を書いたり、メールをしたり、しつこくならない程度に近況報告と、げんき?というような接し方をしてました。自分としては誠実に接したつもりでしたが、何も伝わらない、薄い関係だったのかな、彼女たちのこと全然理解してなかったのかな、理解しようとしなかったのかな・・と色々考えては悲しくなります。 友人なんて、本当に深く絆があれば1人でもいいと思います。ですが、今はそんな人いないんだなって思うと空しくなります。 夫が一番の友人のようで、すべて夫に頼ってるようで時々申し訳なくも思うのです。

• kura-udo
回答No.2

子供のころの友情は損得無しで付き合ってましたから上手く行きますが 大人になるとそうもいきません 会社の仲良し5人組といっても所詮会社だけの付き合い あなたが辞めてしまったらそれまでだったのでしょう それが判っただけでもよしとしましょうよ この文章の中でしか判断ができませんが 質問者さんは軽く見られてるのですかね? 質問者さんをケチつける気も非難する気もありませんが どうもあなたは人との接し方が悪かったのかな? 接し方が薄いとか八方美人とか あなたの友人にあなたについて聞いて見たいぐらいです まぁいくら自分が親友だといっても相手がどう思ってるかは 判りませんからね、あなたの求める友人ってわかりませんが 「気が合う」友人はおいといて これからは「趣味が同じ」という友人を作ってみたらどうでしょうか

質問者

お礼

八方美人かどうかはわかりませんが、気を遣います。 いつも友人の意見を優先してあげます。レストランでも、ソファーといすだったら、必ず友人をソファー(とか上座)へとか。。予約とかも取ってあげたり、旅行も予約~日程、チケット管理などだいたい任されてしまう事が多いです。一度友人から、なんだか良いように使われてて可哀想って言われたことがありました。軽く見られるのでしょうか・・。 趣味が合う友人はいないので、この先出来たらいいなと思います。新鮮なアドバイスありがとうございます。

noname#34546
noname#34546
回答No.1

元気出してください!質問者さんは、これまで自分の気持ちを抑えて友人と接してきた部分があるのでは?深く考えてはいけません。友達ってそういうもんですよ。また新しい場所で(習い事など)友達を見つけてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

自分の気持ちを抑えるというか、かなり気を遣ってるのはあります。 それがいけないのでしょうか?(;-;) 励ましありがとうございます。