• 締切済み
  • 困ってます

友達付き合いについて。

みなさんはいつの時代の友達と一番仲良くされていますか? そして、結婚をすると異性の友達とは疎遠になるものですか? 中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから。 私は大学1年の男です。私の今を考えると将来的には高校時代の友達と付き合っていけそうな気がします。大学の友達とは希薄な友人関係しか作れそうにないような感じがしています。これからの4年間が思いやられますが・・・。 高校時代には男女問わずたくさんの友人ができました。中には腹割って話せる友達が何人も居ます。20歳になったら男女両方の友達と酒を酌み交わすのが夢です。ですが結婚すると1対1とか2対2とかで異性同士で飲むのはやっぱ難しいんですかね?

みんなの回答

• 回答No.5

社会人の既婚者です。 私は今でも仲良くしているのは高校・大学の友達です。中学の友達はごくたまにメールするくらい。もうほとんど会わなくなりました。小学校の友達はもうゼロに近いです。 中でも大学時代の友人は今でも気楽に付き合えます。一番直近の友人だからかなぁ。就職活動時代も知っているし、仕事の話とかしたりします。 私は既婚者ですが、そんなに結婚前と変わらず異性の友人と付き合ってるつもりです。けど向こうが遠慮してるかもなー。向こうからの誘いはゼロになりました。でもこちらから誘ってみんなで(男女混合で)飲んだりすることもありますよ。但し、旦那(奥さん)の許可を必ず得てから!それが既婚者のルールだと思います。なので一対一では飲みに行っていません。さすがに旦那も嫌がるし、私も遠慮してしまいます。 質問者さまはまだ大学に入学したばかりなんですか?これからですよ!今はなんだかなぁ・・・て感じでも。私は高校より大学の方が楽しかったです。何より自由なんで!バイトに、部活、サークルと幅広く活動してください。高校は3年間、大学は4年間もあるんですよ!時間をかけて友情をはぐくんでください。