• ベストアンサー

深い付き合いの友達

高校生 男です、 学校では普通に話せる友達も居て、独りではないのですが。 土曜日曜に一緒に遊べるような 深い付き合いのできる友達がほとんど居ません。 それは、中学時代から僕の性格が悪かったからだと思っています。。 ●人の悪口を平気で言ったり、誰かを馬鹿にする。 ●そのくせ、自分が傷つけられると深く落ち込む。 ●心の底で、友達を下に見ている。 ●「お前」「こいつ」など、名前で呼ばない事がある。 ●すぐ調子に乗る。 中学時代、こんな自分だったので高校では、と思って。このクセを治そうとしているのですが、気が付けば高校でもしてしまっていました。 このクセは治した方がイイですよね? 治せば、深い付き合いの出来る友達は増えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕も高校生男子です。 確かにその性格は直したほうが良いと思います。 学校で独りでは無いとおっしゃっていますが、もしかしたらその友達もうわべだけの付き合いという可能性も十分に考えられると思います。 今からでも、間に合うと思います。本当に孤独になる前に直しましょう。 それと、他人のことを敬うことがとても大事だと思います。

hasegawawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ogasawara_8_さんの言うとおり、他人を敬う気持ちが欠けていた気がします。 これからは、その事に気をつけていきます

その他の回答 (3)

回答No.4

癖というか、子供のすることだよな、それ。 だから直そうという君は成長してるってことだ。 自分の欠点は友人にはっきり伝えたほうが気が楽だぞ。 治してから友達っていうより、治しながら友達でいいんじゃないの? 意外と友達にも欠点はあるんだからさ。

hasegawawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに子供のすることですね。 だから、今日から大人になる努力をしていくつもりです。

  • trancoa
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

はじめまして。 誰でもそういう気持ちってもってますから気にし過ぎなくても 大丈夫だと思いますよ。 そのことに自分で気がつくだけでもすごいことだと思います。 ただ気になってそのせいで気分がふさいでしまうなら やはり直したほうがhasegawawaさん自身の心の平和のために なるでしょう。 それに自分から誘ったことはありますか? ひょっとしたらそれで解決することかも知れませんよ。 あと、超裏技ですけど、自分がこいつは信用できると思う相手に 気に食わないところを指摘してもらうのもいいと思います。 (ただショックで立ち直れなくなってしまうかも知れませんが) そういう本音での話こそhasegawawaさんが本当にしたい話なのでは?

hasegawawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、自分から本音を話したことがあまり無い気がします。 これからは自分からも積極的に誘っていこうと思います

回答No.2

素直になれば友達すぐできますよ! 嘘をつかない。 素直に。 謙虚さを忘れず。 大丈夫ですよ!! でも親友は作るのって難しい。作ろうとして作れる者でもないし。 何か不都合が起こったときに真の友が見えるのではと僕は思っています。

hasegawawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は、やはり素直じゃなかったと思います。 頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達作りは諦めるべきでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学2回生の女子です。 小中高と過ごしてきて、今は大学生ですが友達がすごく少ないです。 ほんとに友達だと思ってるのは高校時代の2人だけです。 小学生のころは記憶があまり無いので詳しくはわかりませんが、友達はいました。でもクラスが変わる度に一緒にいる子も変わってたなというのは覚えてます。なんでかは今となってはよくわからないです。人見知りだったからクラス変わって、友達と離れ離れで喋りに行く勇気なかったのかもしれないです。 小学校の卒業式でこれから先大丈夫かと担任に心配されたの覚えてます(笑) 中学時代の私は友達が出来てから、非常に調子乗ってました。八方美人で陰で悪口言ったり、グループから友達を省いたり。 思い出すたびに自分の性格の悪さに嫌気がさします。 結果的に、3年のころには孤立しちゃいました。正しく自業自得です。 高校時代はとにかく人の悪口は言わないようにしてきました。中学時代のようなことは繰り返したくないと思ったので。 でもクラスで揉めてしまって結局友達は3人くらいしかいませんでした。 大学生になって、今回こそは友達たくさん作ってサークル入って楽しく過ごしたいな~と思っていました。 でも、声をかけるのにすごく躊躇いがあって、友達になれたとしても中学生の頃のように最低なことしちゃうんじゃないかとか、今話しかけても仲良くなれないかもとか色々考えてしまって友達を作れなかったです。 辛うじてたまたま講義で近くに1人でいた子に話しかけることができて今も友達でいてくれています。 どうも私は初対面の人に人見知りして猫被ってしまうんですが、慣れてくるとすごく変わります。 いつも第一印象と今の印象が違うと言われます。 仲良くしたいのに相手の悪い所が見えるとそこしか見えなくなっちゃって、相手の悪口言ったり遠ざかってしまう… そのくせに友達がほしくて仕方ない自分がいます。 すごくめんどくさいやつですよね。 中学生の頃はたしかに友達に嫌われてもおかしくないのはわかります。 でも、そういう性格の悪さを少しでも良くしたはずなのに、大学では1人しか友達がいません。 私にはどう頑張っても友達は出来ないのでしょうか?やはり諦めるべきですかね? 今はほんとに悪口は言ってないですし、省いたりなんて人としてどうなのっていうことはしてないです。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです… よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合いについて。

    みなさんはいつの時代の友達と一番仲良くされていますか? そして、結婚をすると異性の友達とは疎遠になるものですか? 中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから。 私は大学1年の男です。私の今を考えると将来的には高校時代の友達と付き合っていけそうな気がします。大学の友達とは希薄な友人関係しか作れそうにないような感じがしています。これからの4年間が思いやられますが・・・。 高校時代には男女問わずたくさんの友人ができました。中には腹割って話せる友達が何人も居ます。20歳になったら男女両方の友達と酒を酌み交わすのが夢です。ですが結婚すると1対1とか2対2とかで異性同士で飲むのはやっぱ難しいんですかね?

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • 友達付き合いの長さ

    みなさんは、現在仲の良い友達と、いつから友達になりましたか? さらに、友達の中でも一番の親友とは、いつからの付き合いですか? 可能な方は現在の年齢も書き添えていただきたいです。 <例> 小学生から…○人・中学生から…○人・高校生から…○人 一番の親友は高校から。 という風にお答えいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 友達付き合いが苦手

    新しい環境で何でも話せる友達が出来、とても心地良く思ってました。その友達について相談です。 彼女はとても明るく社交的でどんな集まりにも常に中心にいるような人です。以前は彼女も私を親友だと言ってくれていたのですが。 最近、急に彼女からの誘いが無くなりました。 仕事が忙しかったり体調が悪かったりで何度か誘いを断ったのが悪かったのか、最近もっと気の合う友達が出来たのが原因か、よく分かりません。 実際、私抜きで集まることもあるようでそれを知ると嫌な気分になります。 会うと普通に話はするのですが私の方がギクシャクしてしまいます。 元々、人付き合いは苦手で、自分の悪口を言われてる気がして素の自分を出せなくなります。 できれば彼女達との関係も以前のようになりたいのですが、自分から連絡をとる勇気がありません。今までは殆ど彼女からの誘いが多かったので変に思われそうで。 友達付き合いの上手な人だと気軽に連絡したりするのでしょうか? 学生時代も自分から声をかけたり誘ったりするのが苦手で孤立することが多かったので上手く修復させる方法が知りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の悪口が酷すぎて悩んでます

    中学時代からの友達がいるんですが、その友達のことで悩んでいます 私は大学進学で地元から出ているので、その友達を含め中学時代の友達とは年に数回ほどしか会う機会はありませんでした。 それがつい2,3ヶ月ほど前、その友達が派遣で近くに越してきたと言うので、ちょくちょく会うようになりました。 ところがどうも会話が成り立たないというか、口が悪くなったというか・・・ 前々から、派遣先でうまくいっていないらしくて、よくグチの電話を聞いたりしていました。 それはいいのですが、引越してきてからよく顔を合わせて話をするようになってから、派遣先でのグチ以外に、共通の中学時代の友達の悪口や、私の短所や欠点を平気で言ってくるようになりました。 たとえば、何気ない会話をしていても、突然「それはお前がキモイからだよ」など私が傷つくような言葉を急に投げかけて会話になりません。 ほとんど話すことが悪口ばかりで、正直言って話しをしてるだけでイライラしてきます。 嫌われてるのかとも思うのですが、仕事が終わった後や、週末はかならず連絡をしてくるので、よくわかりません・・・ どういうことなんでしょうか?

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 付き合いの長い友達が…

    中学3年の女子です。知り合って10年以上の友達がいます。(口の悪い子なのですが…) でも中3になって、同じクラスになり、夏休みの前まではよかったのですが、友達が急に夏休み明けからすぐ機嫌が悪くなるようになりました。 私が思ったことを述べても突然怒りだして口も聞いてくれなくなったり、機嫌のいい時は抱きついてきたりするんです。 自分が嫌なことを「友達でしょ」と口実をつけたりしてきて、私に押し付けてきます。 中2の頃まではそんなことなかったのですが… 突然「生きてる意味がない…」と言い出したり。 これは思春期のせいでもあるのでしょうか? 親同士が仲がいいのもあり、必ず接していなければならない存在です。正直私も気を使うのにも疲れてきました。思いを伝えても悪口で納められたり、口をきいてくれなくなったりで困っています。私も悪口を言われると、つい熱くなって後で後悔するようになるので伝えきれず… どう対処すればいいのでしょうか…?

  • 友達

    私は高校1年です。 私は昔からかなり明るく元気いっぱいで友達関係もあんまり悩みませんでした。 高校は地元を離れて中学からの友達はいません! しかし、高校ではもっと明るく!悪口も言わなく誰からも好かれるように1人 のべったりとした友達より数多くの友達がほしいなっ!などと希望をふくらましていました。最初の頃は私がリーダー的存在となってみんなから好かれていました。もちろんみんなの悩みにのしっかりのりながらも誰も傷つけないようにと悪口も言いませんでした。しかしそれは長く続きませんでした。 周りの友達がどんどん無視してくようになりました。原因は今でもわかりません。 こんなんだから「自分がいけないんだ!」っと自分を責めるようになりました。 元々の性格からクラス外には友達はたくさんいます。しかしクラスでは1人ぼっちです。移動教室でも1人です。だからといってクラスの人達のせいで不登校など負けたくはありません。1人でも平気!とは思ってるのですがやっぱり悲しいです! でももうクラスの女とは仲良くしたくありません! クラス外の友達はとってもいい人達ばかりで相談にものってくれます。でも心の奥では「むかつく」って思われ嫌われそうでとっても恐いです。 なにか元励みになれる言葉をください。

  • 友達と呼べる友達が少ない

    こんにちは、タイトル道理なんですが、私には友達と自信を持って呼べる人が2,3人しかいません。 親の転勤で幼馴染と呼べる人もいなく学校を転々として、中学でイジメにあい正直中学以前の友人はゼロです。なので同窓会にも呼ばれません。 高校に入りようやく3年同じ学校に通いましたが本当に心を許せる友達は2、3人です。委員長や部活の関係で周りからは、OOは友達多くて人脈広いなと言われますが実際学校外でも付き合いがある人はいません。恥ずかしながら高校三年間友達と遊んだことがありませんでした。誘われなかったというより大学受験を高一から意識していたため断っていました。 おかげで、夢の大学に合格しましたが4月から始まる大学生活に不安を抱えてます。 ほかの人のように高校や中学時代の友達がいないことに劣等感もありますし、何よりも一人でいることに慣れてしまっている自分が怖いです。  人付き合いは得意で、後輩や先輩たちからも信頼はありますが、周りの私のイメージと実際の自分とのギャップがありすぎて不安です。 ときどき町にいて一人でいる自分に悲しく思うときもあります。 大学に行っても、高校や中学時代の友達がいないとつらいですかね? 大学に行ったら、サークルなどを通して少しでも多くの友達を作りたいのですが難しいですかね? また、大学に行ったら恋愛とかもしたいな、なんて無茶なことおもっいるのですが、 異性から見て友達が少ないって嫌われますかね??? 長々とすみませんでした。 アドバイスや、多くの人の意見が聞けたら幸いです。