• ベストアンサー

彼氏の友達などとの付き合い

こんばんわ。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。 最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。 他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、 「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」 ということでよばれることになってしまいました。 結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。 正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。 みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.1

少しでも参考になれば、と思い回答します。 私の旦那も大学時代の仲の良い友達7人組がいて(もちろん全て男性です)、年に一度くらい集まる時には彼女や奥様を連れてくる・・・というのがパターンになっています。 別にそこで、お相手の品定めをしているわけでもなく、ただみんな自分の彼女を自慢したい(笑)、どうせなら彼女(奥様)も一緒の方が楽しい、ゆくゆくは家族ぐるみの付き合いをしていきたいと思っているというような気持ちなのでしょうか。 しかし、7人全ての奥様がそのような状態に応じているわけではありません。 一回もいらっしゃらない方もいるし、小さなお子様がいるから来られない方もいるし、自分のお仕事の都合でいらっしゃらない方、特に用事もないから行こうかという方も・・・。 私も最初はあんまり馴染めず、行くのが嫌だったのですが、最近は奥様同士ともお友達になり、奥様に会う為に参加してます。(最初は彼女友達だったのが、今ではみんな結婚して奥様友達になっています) 年齢も3つくらいの開きはありますが、あまり感じたことはないですね。 私はむしろ、つまらない集まりを、自分で友達を作り変えていった感があります。 質問者様も、女性一人で淋しいと言って、彼氏のお友達の彼女さんを連れて来てもらってはいかがですか。 案外女性同士だと、お互いの彼氏の話なんかも聞けて楽しいかと思いますよ。 もちろん気が進まなければ行かない・・という選択肢もあるかと思いますが、今後も長らく彼とのお付き合いを続けていくおつもりなら、彼女が行かないことによって彼の立場も悪くなるかもしれないですし、負担のない程度に参加される方が損がないような気もします。 ただ、こんな濃い付き合いをしている私たちですが、彼女、奥様たちは結婚式へは招待されずに2次会だけ・・・というのが定例です。 費用など、結婚してしまうと倍かかりますからねぇ。 質問者様も結婚式に気が進まなければ、ご祝儀の面や、新郎が女性の友人を招待して新婦の気に障らないか、という方面から辞退をさりげなく申し出られてはいかがでしょうか。

moumou12121
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 素敵なお付き合いをされているんですね! うらやましいです。 私の彼氏のお友達たちも彼女連れで、かなり前から、そういうコミュニティができています。仲良くなりたくないわけではないんですが、私の性格上、新しい和の中に入るっているのがすごく苦手で、彼の立場もあるのでがんばっているのですが、年上のお姉さんたちは、やっぱりまだちょっと怖い存在です。 でも、ちょっとずつがんばってみようかな・・・。と、いうところです!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.5

私の彼(今はもう結婚して旦那ですが・・。)の大学時代の友達が 結構仲良いグループで、よく集ったりしているのですがその時に 私も呼ばれたことがありました。私も彼が年上なので、友人も当然 年上な訳で全然話とかが違うし、馴染めませんでした。 でも彼の友達に紹介されるとい事は嬉しいですよね。 でも結婚式まで呼ばれるのは、まだそんなにその人の事あまり知らない のに呼ばれていいの?という感じになりますよね。 先にアドバイスされた方も言っていますがもし行くのであれば 二次会からの出席で良いと思いますよ。 その後、彼の友人とは当たり障り無い程度のお付き合いをしています。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。当たり障りのない程度のお付き合いって必要なのかもしれませんね。 どのくらいが当たり障りのない程度かと言われると難しいですが・・・。   ありがとうございました。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

交際相手を自分の交友関係につき合わせるのは、 その交友関係を彼女に知ってもらうことで、安心させる、というか浮気とかの余計な心配をさせないようにするとかいった意味合いが僕の場合はありました。 なんとなく顔とか人柄だけ知っておいてくれればいいかな、という程度ですが。

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。確かに彼の友達とのノリとかが知れてうれしいとは思いましたね。 男性側の意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました!

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.3

こんにちわ。 私は2コ下の彼と付き合ってるとき、彼の友達と遊ぶのによく連れてかれました。 地元の友達やサークルの共通の友達、学校の友達とも一緒に遊んだりしてました。 私もそれがイヤじゃなかったし、むしろ紹介してくれるって事は付き合いが本気だ という事だと思えてうれしかったですよ。 年齢は違うけど敬語使ってくる人もいなかったし、私も年下だからとか意識することはなかったですね。 何より自分以外の人といる時の彼が見れたり、彼の友達の事知れたら会話も広がるし、 周りにどんな人がいるかで彼をよく知れるし、おもしろいと思います。 ただ、男兄弟がいたり、普段から男っぽいサバサバした人じゃないとキツイかも。 彼や彼の友達が最初はうまくサポートしてくれるといいですよね・・・。 まぁ気を遣いすぎることなく、彼の顔をつぶさない程度に付き合っていけばいいと思いますよ。 でも、人との出合いは貴重で大事な財産になると思うので、余裕ができてきたら 彼の友達も自分の友達にしちゃうくらいの勢いで頑張りましょう!!

moumou12121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してくれるってことはすごく私もうれしかったですね。でも、私もその仲間に引きずり込もうとしている気がします・・・。恋人ができたら紹介して一緒に遊ぶ、みたいのはお友達の中ではお決まりみたいです。 >人との出合いは貴重で大事な財産になると思うので、余裕ができてきたら彼の友達も自分の友達にしちゃうくらいの勢いで頑張りましょう!! そうですよね!人との出会いって何よりの財産ですよね!ちょっとずつですが、がんばってみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • mmkk9097
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

お友達の集まりにはみんな彼女連れで来るのかな? 私も昔いつもそういう場に連れて行かれ、とっても気疲れしたのでお気持ちよくわかります。みんなは以前から知り合いで、自分だけがなかなか話に入れなかったりするんですよね。きっと友達づきあいを大事にしている男性なんだと思うけど、それはあくまで彼の付き合いであってあなたが参加する義務?はないですよ。結婚式も本当は二次会に出席程度でいいのでは?彼に正直に気持ちを話したらどうでしょう?怒っちゃうかな??

moumou12121
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 気持ち分かってもらえてうれしいです。 私自身はそういう義務はないと思っていたのですが、最近、大人はこういったお付き合いもしなくちゃいけないんだろうなぁ、と思ってきています。 例えば、その中に苦手な人がいたりしても、「彼と結婚したらこの人とずっとつながりがあるのかぁ」と思ってしまい、自分の中で問題が発展してしまい、「結婚って何だ!?」と、頭の中で暴走してしまいます。 考えすぎなんでしょうけど・・・。 彼氏のお友達も彼女連れです。 年上のギャルっぽいお姉さんばっかりなので、いまいちまだ怖いっていうのがありますね。 彼氏には怖くていえません。やっぱり彼氏にとって大切なお友達だと思いますので・・・。 ちょっとずつ慣れて仲良くなれるようにがんばっていこうと思います。 長くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお友達

    こんばんは。 いつもこちらでお世話になっています。 以前こちらで質問をしたのですが、 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791324 少し前に、彼氏のお友達の集まりに参加しました。 年上ばかりという緊張感と人見知りのせいか、ほとんどしゃべれず、彼氏もほとんどかまってくれず、ただ一人で座って飲んでいるという感じでした。 みんなはゲームをして飲み比べをしたりしてすごくもりあがっていました。 その状況に気づいてくれたお友達の一人が、気を使って私もゲームの仲間に入れてくれたのですが、負け続けて、お酒をたくさん飲むハメになり、すごく酔っ払ってしまいました。ほとんど記憶がなく、みなさんに大変迷惑をかけたようです。 それ以来、恥ずかしさと申し訳なさで、集まりに参加できなくなってしまいました。 彼氏とは結婚しようと思っています。お友達とのつながりはずっとあるかと思うと、このままずっと行かないのもなんとなく気がひけるんです。 彼氏はたぶん一緒に来てほしいと思っています。 よくわからないかもしれませんが、どうしたらいいと思いますか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 彼氏の友達にたくさん会わされる

    彼氏29歳、私23歳です。 付き合って10カ月になります。 彼氏はやたら自分の友人に彼女を紹介したがる人で 彼の友人とその彼女にはだいたい会わされ、おおかた網羅しました。 いとこが飲食店の店長をやっているということで、そこにも連れていかれ 交際半年ほどで彼氏の両親と兄夫婦の集まりにも連れていかれました。 最初は「紹介してくれて嬉しい」と言う気もあったのでそれほど気になりませんでしたが 元々私は人見知りなので、結構こういう集まりが頻繁にあるのが少し負担です。 月1か月2くらいあります。 私は新参なので、みんなが盛り上がっていても内容についていけなかったりで… しかも私だけみんなより5歳ほど年下なため、私だけ敬語でなんだかよそよそしいというか… 私が美人で社交的なら、「可愛い彼女を自慢したいのね!ウフフ」となるところですが 私はおとなしくて人見知りな地味な女なんです。 「あなたが自覚してないだけで本当は美人なんじゃ?」とかもないです。20数年生きていれば自分のレベルはわかります。 彼氏は人並みにさわやかな青年です。 男性は彼女ができたら周りに紹介したいもんなんでしょうか? そこまで深刻に悩んでるわけではないんですが 私の中に「彼氏を友達に紹介しよう!」なんていう考えが今まで全くなかったためびっくりしています。 できれば彼女のできたことがある男性にお伺いしたいです。 「彼女を友人に紹介したいか?それはなぜ?」 よろしくお願いします。

  • 彼氏の友達とのつきあいかた。。

    こんにちは。 私には付き合って二年になる二歳年上(26歳)の彼氏がいます。 彼氏の友達とその彼女や奥さんみたいな感じで、集まる機会が 年に何回かあるのですが、それ行くのが嫌でたまりません。。 みんな年上だし、結構かわいい人多いし、あたしだけ浮いてる・・? みたいな感じで本当に嫌で。。 彼氏に1回出た時に、無理、、って話をしたらそれからは すごい気を使ってくれて、体調が悪いからとか理由を作って くれて私は出ていません。。 でもまた今度お花見の話が浮上してるのですが、 彼氏もみんな女連れだし、あたしが行かないなら俺もいいやぁ みたいな感じになってきてて、なんか悪くて。。。 みなさんはどんな感じで、彼氏の友達、旦那さんの友達と 接してますか?その彼女さんや奥さんとも仲良くしてますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の知り合いとの付き合い方

    私には付き合って半年の年上の彼氏がいます。 お互いに結婚を意識してつきあっています。 最近、彼氏の知り合いの内の飲み会や遊びに付き合うことが多く、正直自分がどうしたらいいかわかりません。自分より年上の方がほとんどなのでなんとなく自然に接せられません。 自分は人見知りで、気の使い方も下手なので、彼氏の知り合いにいい印象を与えているか不安です。だからといってもう飲み会や遊びに参加しない!としたら余計やな印象ですよね。 こういうときってどうしたらいいんでしょうか。

  • 友達の集まりに彼女(彼氏)を連れてく意識の男女差・・・

    私は人見知りする方なのですが、彼氏はよく自分の友達の集まりに私を参加させようとします。 で、そのことで質問しようと思って、質問する前に検索してみたら 似たような質問が多くでてきて、私と同じ様に悩んでる女性が結構いるんだなぁって思いました。 でも逆にこういう質問はほとんど出てこなかったです↓ ・彼女が女友達の集まりに自分(男)を毎回参加させたがるが自分は行きたくない ・女友達の集まりに彼氏を誘っても彼氏はいつも来てくれない また、出来上がってる輪の中に入ってくのが苦手で 「行くのが気が重い」「行きたくない」と悩んでる女性の質問が多いのに対して 男性側から「彼女が自分の友達の集まりに来てくれないけど、どうしたらいいですか?」 って質問はあまり無かったように思います。 これは ・女は女友達の集まりに彼氏や旦那はあまり連れていかない。 (紹介したい時ではなく、集まりに毎回彼を連れてくるかどうかの話です) ・男は男友達の集まりに彼女を連れて行きたい。 けど、彼女に拒否されても女性ほど深刻には(わざわざ質問する程には)悩んで無い。 って事なんでしょうか?? (あくまで人見知りの人間の話です)

  • 彼氏の友達と会ったのですが…

    彼氏とのことで、悩んでいることがあります。お暇があったら答えていただけたら幸いです。 先日、彼に誘われて、彼が友人と出かけるのについていくことになりました。 私はとても人見知りで人と話すのは苦手なのですが、彼の友達と会うのだし、と張り切って行きました。 しかし、私は彼の友人(皆年上)にはちゃんと紹介はしてもらえず、とても仲の良い雰囲気に、もともと人見知りな私は尻ごみしてしまい、一人でどうしていいかわからないのとなんだか寂しかったりとで泣き出しそうなのを堪えながら、後ろからとぼとぼと付いていくばかり…なんてことになってしまいました。 もう二度と呼ばないと言われてしまったのでこのような機会はもうないと思いますが、私はどうすればよかったのでしょう…? 人見知りな自分にも嫌気がさすし、 彼にも気を遣わせてしまったし、 彼の友達なのに、あんな態度を取ってしまうなんて… でも紹介くらいはしてくれてもよかったんじゃないのかなぁ… そんなことを考えながら頭の中がぐるぐるしてしまいます。 こういう場合ってどうすればよかったのでしょう。また、私は今(もう呼ばないと言われてしまってそれきり)どうすればいいのでしょう。 人に聞くばかりではなく自分で考えなければならないとは思うものの、自分に対して、彼氏に対してショックで涙がでてくるばかりでちゃんと考えられません…。 なんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。

  • 彼氏の友達の集まりに行くと雰囲気を壊してしまいます

    彼氏の友達と彼氏の友達の彼女等の集まりに行くのがすごく苦手です。 具体的に何がどう苦手かと言いますと、 ●人見知りな為、自らすすんで話事が嫌 ●私の分からない話で盛り上がっているとすごく退屈に感じる ●上記のように一部の人間しか分からない身内ネタは彼女が居ない時に話せば?とイライラが止まらなくなる ●嫉妬心が異常なくらい強く、彼氏の友達の彼女が私の彼氏と話をしてるのを見るとイライラが止まらなくなる このような感じで、元々大勢で集まる事や話をする事に乗り気ではない性格です。 しかし、彼氏は将来の事も考えていて友達と仲良くなって欲しいと真剣に願っています。 勿論私もそれは大切な事だと理解しようと思い苦手ではありますが、集まりがあると彼氏について行くのですが楽しい雰囲気を壊すような態度を取ってしまうのです。 話が分からない→退屈→下をずっと向いている→ため息をつく…。 彼氏に話が分からないから嫌だと伝えた事もあります。 しかし「じっとしているだけでいい」と言われますが、30分も訳分からない話を聞かされているのは苦痛でした。 こういう集まりは前もって「 ○月○日に集まる」と言われる時もありますが、突然集まる時が多いのです。 私とデート中友達から連絡が来る→集まりに行く そこで訳の分からない話をされると「せっかくの私と彼の時間が…」と雰囲気を壊す態度をとってしまうのです。 本当に大人しくできるものならしたいと思っています。 毎度と言っていい程、退屈な顔をしたり態度に出てしまい解散後彼氏と喧嘩になります。 彼女と友達は平等と言っている人ですが、きっと友達が優先です。 私は彼氏依存症と言っても過言じゃない程ゾッコンです。 結婚も考えている相手ですし将来を考えると今のうちから彼氏の友達、友達の彼女と仲良くなっているのは本当にいい事だと思います。 ですがこの考えとは裏腹に、実際集まるとウマくいきません。 彼氏は私が人見知りなのを知っているのに彼女ともっと喋れと言ってきたりします。 喋れと言われると余計に喋れなくなります。 何でそんな事を命令されなければならないのか? そう心の中で思うとどんどん嫌になってきて、また態度に出てしまうのです。 どうすればこの集まりに苦痛と感じる事無く過ごせるようになりますか? 分からない話をされている間何を考えていたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいますm(_ _)m

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • 友人や友だちづきあいがほとんどない彼氏のこと

    よろしくお願いします。 今の彼氏と付き合って3年、半同棲の関係です。 明るくておだやかで優しくて、経済基盤もしっかりしていて のろける訳ではありませんが私にはもったいないくらいの男性です。 しかし彼氏には友人がほとんどいません。 地元の小中学校時代が数人と高校時代が数人、年に1回か2回ほど会うだけのようです。 (男性ばかりです) 大学を出ていますが大学時代の友人は全くいません。 人物的に問題があるとはとても思えず、私はそれが不思議で… 以前、なんとなく彼に聞いたことがあります。 「要は大学時代は下らない遊び友だちしかいなかったということ」と自嘲気味に話していたことを覚えています。 私はふつう(何がふつうかはともかく…)に友だちがいて、誘ったり誘われたりして出かけます。 彼氏はもちろん大切ですが友だちも大切です。 彼氏を友だちに紹介することもよくありますが彼も全然嫌そうな感じなく普通に話をしているし 友だちの私の彼氏に対する印象もいいです。 なので、なんで友だちがほとんどいないんだろう???とますますわかりません。 つい先日も友だちに誘われて出かけたのですが帰ったら部屋がきれいになっていて 「掃除と洗濯しといたよ」と言われてなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました… そんな彼氏を見ていると実は何か隠していることがあるのでは?と勘ぐってしまったり 裏の顔があるのかな?とか考えてしまっては自己嫌悪になります。 今まで付き合った人は友人づきあいをする人ばかりで、むしろ私がさびしい思いをしたこともあったくらいでした。 それに比べればいいのかもしれません。 興味本位で知りたいわけではないんです。 でも不思議で、こういう男性と出会ったのは初めてでつかみきれないと言うか。 こういう男性は多いのでしょうか…? これ以上の詮索はするべきではないのかな。 聞いてどうなるわけではないですがすっきりしない私もいます。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。