• ベストアンサー

彼氏から離れたい

4年半付き合っている彼氏がいます。 最近その彼氏に友達がたくさん増えました。 そのことに私も最初は喜んでいたのですが、 あまりにも楽しそうにしていたり、 週一で会っていた休みもその集まりに潰れてしまったりで、 やきもちをやいてしまい、 イライラして怒ったり、悲しくて泣いてしまったり、 かなり情緒不安定になっていて… 彼氏も気を使ってくれて、 合間をぬって会いにきてくれたりとしているのに、 重い私に彼氏も引き気味です。 今までそんなことなかったので(自分がこうなってしまうことも) すごく戸惑っています。 彼氏と会えなくなった休みに 自分の友達と会っていても彼氏のことで頭がいっぱいで 思う存分楽しめていなかったりします。 それにこの前しつこくメールしすぎて 冷たい返事がかえってきました。 自分がいやでいやで仕方ありません。 このまま続けば、結婚を約束していたのに 飽きられてふられそうです。 なので私も彼氏からなんとか離れられないかなと 悩んでいます。 別れたいわけではありません。 これからもうまく付き合って行けるように、 彼氏にうざいと思われえないようにがんばりたいのですが、 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

ウーン・・・唯一週一で彼氏さんと会ってた日を 潰される・・・ ちょっと、ひどいですね。。。 それだけ友達が大事なのかもしれませんが・・・ せめて週一だけは、自分の為に・・・と 思って欲しいですよね。 でも、おそらく、今だけ・・・のような気がしますよ。 最近、友達が増えた、とのことですが、 今は熱くなっている時期で、しばらくすれば、 熱も冷めて、落ち着いて、余裕ができるのではないか、と思います。 それまで、寂しいですが、質問者様も他の事に没頭するのが 一番いいかもしれません。 お友達ととことん話しまくったり、カラオケ等、歌いまくったり、 好きなことをして、一時的に彼氏さんを忘れましょう。 ちなみに私はゲームにはまってます。 彼氏さんに依存しすぎはよくないので、 できれば彼氏さんに「余裕」を見せられる程度の お付き合いが理想なのかもしれません。 どうか、今はひたすら自分の世界を開拓してみてはどうでしょうか。

mekomeko03
質問者

お礼

今の状況になってしまった直後、 彼氏も自分で「今だけだからごめんね」と謝ってくれてました。 友達は同窓生なのですが集まったりするようになったのは ここ最近のことなので、その時間を大切にしたいと。 今思えばそうきちんと話してくれていたのに、 自分は何をしてしまったんだとまた落ち込んでしまいますが^^; 自分と向き合って、彼氏のためにも自分のためにも 没頭できそうな他のこと探してみます! アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• papimone
回答No.3

はじめまして。 その彼氏さんのお友達と質問者さまが一緒に遊ぶ事はできないんですかね?皆で遊ぶって感じで。共通の友達を作れば自分も寂しくないと思います。 あと、彼氏(恋愛)に依存する気持ちを少しでも無くすべきなんです。 その方法は、やはり自分が熱中や集中できるものを作って自分の世界を作る事だと思いますね。自分の考えというか…。 彼氏一色の世界だと相手も飽きやすくなりますし、やっぱり重いです。 また、自分の世界を作ると彼氏が例えいなくても大丈夫。と思え心の余裕となり、彼が自分にどっぷりしてくれなくても取り乱す事も少ないです。 男に依存する人が多いですが、それでは自己を確立していないようでつまらない女だと思うんです。そうならない為にも奥の深いイイ女になって彼氏を今以上にメロメロにしてくださいね。

mekomeko03
質問者

お礼

彼氏も私を友達に会わせようとしないですし、 私も一度も会わせてといったことがありません。 彼氏はそこまで私と一緒にいたくないんじゃないかと思うんです。 友達は友達といる時間っていうことで。 出身校が同じなので共通の友達はいるんですけど、 今は遊ぶ機会がなかなかないんです… 今までは逆に私たちと共通の友達で遊ぶことはかなりあったんですけど。 >あと、彼氏(恋愛)に依存する気持ちを少しでも無くすべきなんです。 やっぱり依存しちゃダメですよね… ダメだなーと思いながらこんな状況になってしまいました。 彼氏も前は「予定いれるな!」って私に言う方だったので 急にそう言わなくなったのでギャップで不安でっていうのも ありました。 もう少し堂々と余裕でいられるように 自分を磨くために何かみつけようと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

4年もの付き合いなのに、質問者さまの彼への愛情の深さに びっくりします。 ただ、心に余裕が無いなぁ・・というところでしょうか。 私が以前付き合ってた彼氏も、週に1度しか休みが無いので、 その日に合わせて二人で出かけたりしてましたが・・、 段々彼が友達を優先させるようになり、 唯一会える休みの日に予定を入れるようになってしまいました。 彼氏としても、自分の時間がほしかったんだと思います。 週に1度しか無い休みですから・・。 男性って、二人でいる時間も大事だけど、一人でいる時間、 または友達と過ごす時間も大事みたいです。 今はちょっと彼氏を束縛しすぎて彼氏もうっとおしく感じてるのかも しれません。 私の場合、それで破局しましたから。 ですから、質問者さまも、彼氏彼氏彼氏じゃなく、 別のことに目を向けるようにしてみてください。 でないと愛想尽かされますよ。

mekomeko03
質問者

お礼

4年間の中で危機感も感じず、のんびり付き合ってきたので、 それが当たり前に思ってしまっていたのが ダメだったのかと思います。 おっしゃる通り余裕がなさすぎました。 彼氏は今求職中なんですが、もしこれで仕事が決まったら もっと会う時間が減って更に自分が嫌な女になってしまいそうで こわいです。 >でないと愛想尽かされますよ。 そうですよね。 そうならないようにがんばりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。