束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友の彼氏は自分を優先させるタイプであり、友達との約束をキャンセルすることもあります。
  • 彼氏の言動は親友を悩ませるものであり、私も彼女との時間が制限されることにイライラしています。
  • 普通に考えれば、私の感情や時間まで制限されることに苦しんでいるのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

>こう思ってしまうのって普通ですか? その人の幸せを思えばそう思ってしまうのは普通だと思います。 親友が好きな間は何を言っても無駄ですし質問者様との仲が拗れてしまうだけですよね。 今後長く続くか分かりませんがいつか親友の心にも限界が来ます。 その時に1番に話をして貰えるようなポジションで見守ってあげてはいかがですか? 先回りにしてアドバイスみたいな事を言うと大変な時に話して貰えなくなりますし。 辛い時に話を聞いて貰える人はとても大切です。 たまに会える時は話を聞いてあげて下さい。 そうする事が結果的にその束縛彼氏と別れる事が早くなると思います。 他人に話す事でその人の気持ちの交通整理が出来るので気づくキッカケにもなります。 約束はキャンセル前提で次の予定も用意してモヤモヤしないようにしてはいかがですか?

nnto891
質問者

お礼

断られた場合のことまで、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.7

そういう場合は彼氏と別れる、もしくは彼女が彼氏に飽きるまで待つしか有りません。 そういうタイプの男は執念深いので、とばっちりが来る可能性も有るので 静観するのが正解かと思います。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします(笑)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

その親友が約束を選び、別れるって言えば 良いだけのことです。 好きだから、なんでも言いなりになる奴が 悪いだけです。 そんな奴のことは知ったことではありません。 道理とか道徳を重んじるなら、言えることです。 その上で彼がどう出るのか、見るべきでしょう。 そういうことも出来ないで付き合うのが 間違いなのでは? そう言うのって1番危ない言い訳です。 極端な話、殺せって言えば殺す。 埋めろって言えば埋めるって言う 発想になります。 ちゃんと喧嘩をしてでも理解し合うべきでしょう。 けど、そんなことは友達だろうが、他人の知ったことではないから、そう言うことして友達でもなくせば良いんじゃないって思いますけどね。 ま、別に私なら何かチケットがとか人数制限みたいな ことでなければ、そこまであれこれ考えません。 あっそう、お幸せ!にで、他の人と遊びます。 過去の親友とかも別に断るなら断るで、ほっときます。 向こうから、連絡が来た時は彼女大丈夫?とか むしろ気を使います。 束縛大変だねーとか、キモいねーとか 他人事でしかないです。 むしろ遊びに来る方が気を使いますよ。 早く帰らなくて大丈夫?とか 今日は、抱いてやれよwwwとか 頭のおかしい恋人持って大変だなーとしか 思いませんし、それ以上はむしろ あまり関わりたくないです。 なので、あなたも変に関わらない方が良いのでは? 親友が苦しいのは、自分のことだから 自分でケツを拭けって感じです。 そんな人となんて別れなようなんて 余計なお世話なだけです。 そんなこと言うとムキになって付き合い続けるだけでしょう。なので、むしろ私なら頑張らせます。 苦しいなら、自分の恋愛くらい自分でけじめを つけるべきです。 こちらから特に言うことは余計なお世話だと思います。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見捨てることもできないけれど他人が深く介入することでもないですもんね、、ご意見ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>友達よりも恋人を優先させることを強要されてるのが見ていてしんどくて。  失礼しました、では、その親友に彼を捨てて新しいのに取り替えるようお勧めになればいいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ん?なんであなたが嫉妬するのでしょうか? ほっとけば良いのでは? あなたに恋人いないなら、恋人作るか他の友達と 遊んだら良いと思います。 友達がその彼氏を優先するのも彼女の勝手なだけです。 彼氏どうこうではありません。 親友が束縛する彼氏と付き合い優先しているだけです。 それが彼女として好きなのです。 束縛されているのが好きなのだと思います。 嫌なら喧嘩が続いてお別れです。 あなたの知ったところではないと思います。 私なら、親友のこと、あ、ダメだこいつ彼氏優先する 他の人誘おう、他探そうと思います。 選んでいたり、優先する彼女が良くないだけです。 恋人が機嫌悪くなろうがなんだろうが、先約があるなら それを優先しない彼女の問題です。

nnto891
質問者

補足

回答ありがとうございます! 嫉妬?はしていません。彼氏に合わせたくないけれど合わせなきゃ別れると言われているので仕方なく優先させているみたいです。それが面倒に感じるとも言っていて、でもすきという気持ちがあるからないがしろにもできないようで、そうやっていつも悩んでいるのを見ているのがしんどくて。実際喧嘩もよくしてますし、、

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

交際相手が出来れば、友達との時間が減るのは良くあることですよね。 彼女がけがをさせられた、金品を要求されているなど実害がない限り彼女の交際については見守るしか・・ 別れようか我慢しようか悩んでいるといわれたときに、親身になって彼女に一番いい選択が出来るようなアドバイスをしてあげるのがベストですね。 大切な友達が幸せではないように見える交際をしていることにイライラするのは仕方がないと思います。でも見守っているよ、いつでも味方だよというスタンスでいるのも大切かなと。 交際って反対されたり否定されるとあまのじゃく的に燃えてしまうこともあるので、ひたすら見守ってあげてくださいね。イライラしちゃうと思いますが。 そうそ、そう思うのも普通の感情だと思いますよ。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のスタンス大事にしていきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 こう思ってしまうのって普通ですか?  普通かどうか知りませんが、三人寄れば一人が外れ、友達と愛人のどちらを取るかは、人によります。親友が彼よりになれば、新しい友達を探す時です。

nnto891
質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼よりになっても構わないんですけど、友達よりも恋人を優先させることを強要されてるのが見ていてしんどくて。合わせなきゃならないのが嫌だでもすきだから合わせるしかない、みたいに言ってて。彼氏を優先させたからって親友を辞めたりはしません。

関連するQ&A

  • 彼氏の望む束縛?

    付き合って1ヶ月の彼氏です。男の人の望む束縛?について意見を頂ければと思います。 昼からのデートの約束を一部キャンセルされました。夜からのデートに変更してもいい?と聞かれ、私はOKしました。 兄とスノボに行きたいと言うのが理由です。 私としては、(1)デートの都合や時間帯は今までは私優先。週2回は送り迎えつきでデートを計画してくれる(2)彼がスノボに行きたがってたのを知っていた。 なので今回くらいは別にいいや、と軽く了承しました。 その後、急に予定変更してごめんと謝りのメールが来ました。そのメールの中でもうちょっと(ヤダーとか軽い不満の事かな?)言ってほしい、束縛してほしいと言う文章があって、ちょっと分からなくなりました。 私がヤダ!と言ったところでスノボに行くのを止めるのか? 止めたとして昼から会っても彼が不満ならお互い楽しくないですよね? デートの完全なキャンセルじゃないし、私が軽くいいよ~と了承したのが心配だったのかな?と思いますが…。 男の人って、少し駄々こねてほしいものなのかな~?と疑問に感じました。 女性男性問わず同じような事があった方、どの程度駄々をこねたり束縛すればいいものか、アドバイスお願いします。 ちなみに彼氏は束縛したがりだと自分で言ってます…。

  • 友達の束縛で悩んでいます。

    友達の束縛で悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5884064.htmlで質問した者です。 書いてあるように私の友達は束縛心がすごく強いです。 今回の相談は私の親についてです。 この前学校から帰ってきたら、お母さんが不機嫌そうに私に話しかけてきました。 「○○ちゃんがしつこく電話かけてきてうるさいんだけど。 ストレスたまるからどうにかして。」 その子は頻繁に電話をかけてきます。 しかも、出なかったら何度も何度もかけなおしてきます。 私も困っています。 親は私が電話に出て、話しているのをみつけると 「早く切りなさい」と私の足をつねったりします。 機嫌が悪いと通話中にいきなり電話線を切ります。 親に電話がしつこくて私も困っていると相談しても 「引っ越したのに縁を切らないあんたが悪い」 と言います。 祖父も同じことを言ってきます。 そんなに言われても、私も困ります。 どうすればよいのか私にもわからないのに こうも責められてはストレスがたまります。 確かに、私は日頃から言うこときかない悪い子で 親の機嫌が悪いのはそれが原因でもありますが 電話してると、それまで機嫌良くても、機嫌が悪くなります。 親はこうしてしつこく電話がかかってくる前から その子のことをすごく嫌っていて 「あの子と付き合うのはやめなさい」 と言っていました。 束縛もイライラするけど、親がこんな風に言うのも すごくイライラします。 どうすればよいのかわからなくて悩んでいます。

  • 束縛する彼氏について

    束縛する彼氏について 私には付き合って2年半、同棲して2年になる、27歳の彼氏がいます。 普段は家事もするし、怒ることがほぼない優しい人なんですが、私の交遊関係になると、ものすごい嫉妬してきて困っています。 ・男とは見るな、聞くな、話すな ・男の客が来そうな店、男が1人でも働いてる店では働いてはダメ ・美容院はカットでもアシスタントでも男はNG。2人で一緒に行かなきゃだめ ・女友達はおろか、従姉と遊ぶのも駄目 ・今は神奈川で実家は千葉なのですが、外せない用事があっても、一人で実家に帰ることは駄目。一緒に住んでた祖父の葬式の際に許されたのは2日間だけ。あとは、神奈川から彼氏がやってきました 最近、私がネットで同い年の女友達が出来まして、日程も決めて遊ぶ約束をしました。最初はなんとか彼を説得したのですが、やっぱりイライラするみたいで機嫌が最高に悪いみたいです。彼は父親や祖母とも仲が良くて、ゆくゆくは結婚したいと思っているのですが、なにか束縛を直せる方法ってありませんか? 場合によっては、一緒に心療内科へ行くことも考えているのですが、束縛って内容でも診てもらえるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします

  • 彼氏を優先しない事

     付き合って一年が過ぎた彼氏がいます。  以前「週末は友達と旅行に行くので会えない」と伝えたら、残念そうで不機嫌になりました。  毎週末会っているのだから、たまには私も友達と会いたいのです。彼は(口には出さなくとも)、自分を優先しない私に不満の様です。かと言って、束縛が激しい訳でもないのですが。  今回も友達と旅行に行くつもりです。そして、また彼は不機嫌になるでしょう。  そこで疑問ですが、付き合っていたら、彼氏を優先するのは当たり前なのでしょうか?私は彼を束縛しませんから、されるのも嫌いです。この考えって、おかしいですか?

  • 彼氏の束縛について

    私と彼氏は付き合って1年半なのですが、お互いの束縛で悩んでいます。付き合った当初私には彼氏(元カレ)がいて、少し二股期間がありました(今彼も知ってます)。そのうえ、彼氏が不安がっているのを知らずに私は男女数人でオールで宅飲みをしたり、たくさん遊んだり、二股期間があったりなどとかなり我慢させてしまいました。その反動で彼氏は私を束縛するようになり、今では男友達ゼロ(メアドやmixi消去)。男性と会話どころか見ることすら怒られます。彼氏は「自分は悪くないけど君を思いやって、俺も女の子となるべく関わらないようにする」と1年ほど言っていて、私もそれを信じて、彼氏が女の子とメールすると妬いたりしていたのですが、さっきいきなり「俺は何も悪いことをしていないのに制限されるのはおかしい。昔自分が遊びまくってたときには俺の女関係に嫉妬なんてしなかったくせに。自分が制限されたから負けず嫌いで俺に強要している。これからは俺は自由に生きる。」と言われました。 私自身、普段の生活で男性を避けなければならず不自由なことばかりですが、彼氏も女の子を少しは遠ざけてくれるようなので、我慢していました。しかし、状況が変わってしまい、ヤキモチがかなりつらいです…。自分が制限されているから彼氏が自由なのがイヤな部分もありますが、昔よりめちゃくちゃ彼氏を好きになっているので嫉妬の嵐です。彼氏は「負けず嫌いとか対抗心がなくなれば嫉妬も我慢できるはず。昔は嫉妬しなかったことを今嫉妬されるのが納得できない、うざい」と言ってきます。毎日がつらいです… これについてみなさんはどう思いますか?お考えをお聞かせ下さい(>_<)

  • これって束縛でしょうか???

    こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

  • 友達からの束縛がしんどい。

    私には仲のいい友達がいるのですがその友達は私が自分以外の人と話していたり出かけたりするのが気に食わないようです。 そして私がその子以外の人と出かけるとあからさまに機嫌を悪そうにしながらLINEを送ってきたりしてきます。そのあとも何故か私に病み期が来たから自傷行為した。などと送ってきます。 私には束縛をする癖に自分は他の人と出かけたり話したりしています。 しかもその子はいちいち自分の自撮りを頻繁に送り付けてきたり、男子から告白をされたことをLINEで話してきます。 1番酷かったのが私の彼氏とLINE交換をその子がしていてわざと私の彼氏に気を持たせるようなことを言ったりしてたそうです 正直、束縛や独占欲や嫉妬心が強すぎる人が本当に苦手です。ましてや、自傷行為をしたことをわざわざ報告してくるのも迷惑でだから何?って感じになってしまいます。自撮り送ってこられたときもなんて言ってほしいの?私はインスタグラムじゃないんですけどwwwっていう感じになってきます。 こんなめんどくさい人にはどう関わっていけばいいのでしょうか。

  • 彼氏の束縛について

    私は彼とつきあって半年になります。 つきあう前は穏やかな性格の彼だと思っていました。 ですが、つきあって1ヶ月を過ぎてから、彼の言動や行動が束縛と思えて仕方がないです。 例えば友達と遊んでいるときのこと。友達といる間に携帯をいじることは好きではないので、彼へのメールの返信も遅くなります。すると、もう機嫌が悪いです。 男もいる飲み会などに自分がいないとき、どのような服装なのか聞き、露出が少しでもあると怒ります。 mixiやfacebookなどで、男友達の等投稿にコメントすると怒ります。 男性と並んで歩くとき、距離が近いと怒ります。 最近は会うたびにけんかになり、付き合ってても楽しくないと感じる時間の方が長いです。 もともと価値観が合わないので、話し合っても「普通は」と一般論を主張します。 話し合ってもらちがあかないことがほとんどです。 どうすればよいのでしょうか。 もう疲れました。 これから改善していく方法はあるのでしょうか? 何かアドバイスや経験などある方いたらお願いします。

  • 友達をとるか彼氏をとるかについて

    前から疑問に思っていたのでココにきました。 男女問わずにお伺いしたいのですが友達と恋人の優先順位ってありますか? 具体的に言うと、1ヶ月前くらいから友人に誘われてOKしていた用事が あるとします。2、3日くらい前になかなか会う事のできない彼氏がちょうど その日フリーということが分かりました。私としては自分もフリーにしておきたい ので友人との約束をキャンセルしたいのです。が、それってヒドイ事かな。 彼氏とは特に予定があるわけじゃなく(事情があってもうひとり彼女がいる人 なので)私と会うって決まってるわけでもないです。 以前、彼氏にも元彼にも言われました。私の友達より彼氏をとるっていう行動は そのうちに友達からの信用をなくすよ、って。 みなさんもそう思いますか。

  • 束縛彼氏について

    私は高校2年生です。 いま付き合って1年5ヶ月の1つ上の彼氏がいます。 ですが付き合って最初の頃より 束縛がすごく激しくなってきてます。 最初の方はLINEに男はいれるな男と話すな などのことで怒られたりしました。 でも自分は内緒で女をLINEにいれたり電話をしたり 私と一緒に出かけてる時でさえ知り合いの 女の子がいたら私をおいて話にいってしまっていました。 何回かやめてっと言ってもなかなかわかってもらえず 年明けくらいから直してくれるようになりました。 ですが今度は元カノの話をするようになり、 内容は付き合ってる時は~していた 楽しかった 私は違って 等の内容です。それも最近直してくれました。 ですがどんどん束縛が激しくなり 今では服の制限もあるし友達と遊べなかったり 男を視界に入れるだけで嫌と言われたり 行動する事すべてに心配心配いわれて 最初は嬉しかったんですがだんだん鬱陶しいし 面倒くさくなってきました。 帰る時間も21時では遅すぎるとか 親が怒らないことまでたくさん怒られます。 喧嘩がたえません。 私は彼氏のことは好きです。 だけど束縛についてだけどうしても理解できません。 友達と遊べなくて毎日バイトばかりの生活で 正直すごくつまらないし楽しくない疲れるだけです。 心配してくれるのはすごく嬉しいです でもここまでされると私のことを信用してないのかな? とか私が何かしたかな?ってすごく不安になります。 話は変わりますが 誕生日って「おめでとう」で終わるものなんですか? 友達のカップルはブレゼントを渡したり とかやってるんですが私は去年も今年も 「おめでとう」だけで終わります。。 何か欲しいという訳ではないんですが友達の カップルを見るといいな~なんて思っちゃいます。 去年はプレゼントをもらわなくても 彼氏に私はプレゼントを渡しました。 でも今年は迷っています。 渡すべきでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。。 男の人が束縛する理由というか そうゆう人がどう思ってるか心が知りたいです。 同じような体験などした事がある方 何かアドバイスをおねがいします。