束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友の彼氏は自分を優先させるタイプであり、友達との約束をキャンセルすることもあります。
  • 彼氏の言動は親友を悩ませるものであり、私も彼女との時間が制限されることにイライラしています。
  • 普通に考えれば、私の感情や時間まで制限されることに苦しんでいるのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。

束縛彼氏を持つ友達との付き合い方について。 私の親友の彼氏は自分の休みと被ってる日は約束をした順番関係なく全て自分を優先させろというタイプです。例え親友が友達と前々から約束をしていてもそれをキャンセルして自分と遊ばないと不機嫌になるらしいです。まだ付き合って半年も経ってないですし親友はそれでも彼氏がすきだというのでいいんですけど、あまり遊べないかもしれないごめんねと謝られた時は親友は悪くなのにってなりましたし、そもそもその彼氏の普段の言動が第三者からすると親友のことを幸せにするどころか悩ませてばかりですきではないので、なんで私と親友の時間まで制限されなくちゃいけないの?とイライラしました。最近はなんだか親友の惚気すら相手がその人だと思うと素直に良かったねとか言えなくてちょっとしんどいです。こう思ってしまうのって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.6

>こう思ってしまうのって普通ですか? その人の幸せを思えばそう思ってしまうのは普通だと思います。 親友が好きな間は何を言っても無駄ですし質問者様との仲が拗れてしまうだけですよね。 今後長く続くか分かりませんがいつか親友の心にも限界が来ます。 その時に1番に話をして貰えるようなポジションで見守ってあげてはいかがですか? 先回りにしてアドバイスみたいな事を言うと大変な時に話して貰えなくなりますし。 辛い時に話を聞いて貰える人はとても大切です。 たまに会える時は話を聞いてあげて下さい。 そうする事が結果的にその束縛彼氏と別れる事が早くなると思います。 他人に話す事でその人の気持ちの交通整理が出来るので気づくキッカケにもなります。 約束はキャンセル前提で次の予定も用意してモヤモヤしないようにしてはいかがですか?

nnto891
質問者

お礼

断られた場合のことまで、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

そういう場合は彼氏と別れる、もしくは彼女が彼氏に飽きるまで待つしか有りません。 そういうタイプの男は執念深いので、とばっちりが来る可能性も有るので 静観するのが正解かと思います。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすることにします(笑)

• doraneko66
回答No.5

その親友が約束を選び、別れるって言えば 良いだけのことです。 好きだから、なんでも言いなりになる奴が 悪いだけです。 そんな奴のことは知ったことではありません。 道理とか道徳を重んじるなら、言えることです。 その上で彼がどう出るのか、見るべきでしょう。 そういうことも出来ないで付き合うのが 間違いなのでは? そう言うのって1番危ない言い訳です。 極端な話、殺せって言えば殺す。 埋めろって言えば埋めるって言う 発想になります。 ちゃんと喧嘩をしてでも理解し合うべきでしょう。 けど、そんなことは友達だろうが、他人の知ったことではないから、そう言うことして友達でもなくせば良いんじゃないって思いますけどね。 ま、別に私なら何かチケットがとか人数制限みたいな ことでなければ、そこまであれこれ考えません。 あっそう、お幸せ!にで、他の人と遊びます。 過去の親友とかも別に断るなら断るで、ほっときます。 向こうから、連絡が来た時は彼女大丈夫?とか むしろ気を使います。 束縛大変だねーとか、キモいねーとか 他人事でしかないです。 むしろ遊びに来る方が気を使いますよ。 早く帰らなくて大丈夫?とか 今日は、抱いてやれよwwwとか 頭のおかしい恋人持って大変だなーとしか 思いませんし、それ以上はむしろ あまり関わりたくないです。 なので、あなたも変に関わらない方が良いのでは? 親友が苦しいのは、自分のことだから 自分でケツを拭けって感じです。 そんな人となんて別れなようなんて 余計なお世話なだけです。 そんなこと言うとムキになって付き合い続けるだけでしょう。なので、むしろ私なら頑張らせます。 苦しいなら、自分の恋愛くらい自分でけじめを つけるべきです。 こちらから特に言うことは余計なお世話だと思います。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見捨てることもできないけれど他人が深く介入することでもないですもんね、、ご意見ありがとうございます。

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>友達よりも恋人を優先させることを強要されてるのが見ていてしんどくて。  失礼しました、では、その親友に彼を捨てて新しいのに取り替えるようお勧めになればいいと思います。

• doraneko66
回答No.3

ん?なんであなたが嫉妬するのでしょうか? ほっとけば良いのでは? あなたに恋人いないなら、恋人作るか他の友達と 遊んだら良いと思います。 友達がその彼氏を優先するのも彼女の勝手なだけです。 彼氏どうこうではありません。 親友が束縛する彼氏と付き合い優先しているだけです。 それが彼女として好きなのです。 束縛されているのが好きなのだと思います。 嫌なら喧嘩が続いてお別れです。 あなたの知ったところではないと思います。 私なら、親友のこと、あ、ダメだこいつ彼氏優先する 他の人誘おう、他探そうと思います。 選んでいたり、優先する彼女が良くないだけです。 恋人が機嫌悪くなろうがなんだろうが、先約があるなら それを優先しない彼女の問題です。

nnto891
質問者

補足

回答ありがとうございます! 嫉妬?はしていません。彼氏に合わせたくないけれど合わせなきゃ別れると言われているので仕方なく優先させているみたいです。それが面倒に感じるとも言っていて、でもすきという気持ちがあるからないがしろにもできないようで、そうやっていつも悩んでいるのを見ているのがしんどくて。実際喧嘩もよくしてますし、、

• yumi0215
回答No.2

交際相手が出来れば、友達との時間が減るのは良くあることですよね。 彼女がけがをさせられた、金品を要求されているなど実害がない限り彼女の交際については見守るしか・・ 別れようか我慢しようか悩んでいるといわれたときに、親身になって彼女に一番いい選択が出来るようなアドバイスをしてあげるのがベストですね。 大切な友達が幸せではないように見える交際をしていることにイライラするのは仕方がないと思います。でも見守っているよ、いつでも味方だよというスタンスでいるのも大切かなと。 交際って反対されたり否定されるとあまのじゃく的に燃えてしまうこともあるので、ひたすら見守ってあげてくださいね。イライラしちゃうと思いますが。 そうそ、そう思うのも普通の感情だと思いますよ。

nnto891
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のスタンス大事にしていきます。

• SPS700
回答No.1

こう思ってしまうのって普通ですか?  普通かどうか知りませんが、三人寄れば一人が外れ、友達と愛人のどちらを取るかは、人によります。親友が彼よりになれば、新しい友達を探す時です。

nnto891
質問者

補足

回答ありがとうございます! 彼よりになっても構わないんですけど、友達よりも恋人を優先させることを強要されてるのが見ていてしんどくて。合わせなきゃならないのが嫌だでもすきだから合わせるしかない、みたいに言ってて。彼氏を優先させたからって親友を辞めたりはしません。