• 締切済み
  • 困ってます

彼氏に対して罪悪感がある・・・

彼氏に対して罪悪感がある・・・ 彼氏と週1ペースで会っています。 夜から彼氏が家に泊まりにきて、朝わたしを職場まで送ってくれて、彼氏は仕事が休みなのでそのまま帰る事が多く、夜からまた会う約束をすることもあるのですが 約束をしなかった時に、仕事が早く終わって、これからまた会えないのかなぁ??とふと思って、会いたくなって、思わず連絡してしまった時など罪悪感があります。 なので、ほとんどそういう連絡はしないのですが、ダメ元で良いから連絡するだけしてみよう!って事があり 連絡するとだいたい彼氏は会ってくれるけど、彼氏は優しいので、無理してるのかも、昨日も会ったばかりなのに今日また会いたいとか重いかなぁ、本当は嫌かなぁ、とか。 せっかく休みなのに邪魔して申し訳ないなぁ、とか。 罪悪感でいっぱいになります。 連絡して会える事が決まった後で、やってしまった・・・と反省します。 今年は、そういう連絡をしないことを目標にして気を付けていたのに、またやってしまいました。本当バカです。 付き合って3年半なのに、こんな罪悪感があるって変ですか? 週1回だけ会って満足するべきなのに、もっと会いたいと思ってしまう自分が、情けないってのもあります。

noname#237415
noname#237415

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

問題は彼が、そのことを、どう思っているかということ。 別に苦痛に感じて無ければ何の問題も無い話です。 一番困るのは、苦痛なのに我慢して、あなたに、苦痛だと言えない状態。 そうなると、いきなり別れたいとかになると思うので そうならないように、気持ちの確認を彼にすれば、良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

優しいので、聞いても、優しい答えしか返ってこないので、本音はわからないです・・・

関連するQ&A

  • 罪悪感があるかないか

    34歳男性独身彼女なしです。 彼氏ありの職場の女性(9歳年下)から食事に誘われ、週に一回ペースで、食事&デートをしています。 計6、7回程行っています。 彼女とのデートは、食事行って、夜景みたり、買い物したりして、デートする程度で、手もつないだりもしていないし、寄り添ったりもしないです。 私からは、彼氏のことを少し聞くのですが、彼のことはあまり話したがりません。 一応、彼氏とは「会ってるよ」とは言っていますし、来月は旅行にも行くと言っていました。 それはいいのですが。 こないだ、メールしてるときに、文章のなかに「デートに誘った初回は全然罪悪感かなったんだけど、最近なんとなく罪悪感が出てきた」という感じのメールが来ました。 これってどんな心理状態なのでしょうか。 私から離れていくのか、それとも私のことが気になってきたのかどちらの可能性が高いでしょうか?

  • 罪悪感

    罪悪感 20代後半女性です。 一ヶ月ほど前知り合った方と仲良くなり、よく二人で食事など連れて行ってもらっています。 仕事のできる方で友人からの信頼もあり、このまま行けば付き合うことになりそうで、自分自身でもそうなったら楽しいだろうなぁと思います。 私は2年ほど前別の好きな人がいて、その彼とはうまく行きませんでした。 お互いに好きだと伝え合ったけど、彼は生い立ちから不幸が重なったことで心の病気になり、病気のまま付き合えないし、将来の約束もできないから別れて欲しいと言われました。 その彼のことをずっと好きで、時々連絡もとってくれていたし、彼が立ち直るのを待ちたいと思っていました。 でも最近になって、彼と付き合うことができても一生一緒に彼の病気や孤独を背負っていくのは、自分の幸せを考えるとどうなのだろうという思いがでてきました。 それで出会ったのが今食事に行っている男性です。 男性と一緒にいるときは楽しいし、少しずつ好きなような気持ちも出てきました。 でも、一人になると、どちらに対しても罪悪感を感じます。前の彼にも気持ちが残っています。 前の彼は1~2ヶ月に一回ほど電話があって、5分ほどお互いのことを話して終わります。 私が彼氏をつくるとショックを受けるかもという思い、でも、前の彼は、私の会いたいという気持ちには応えられません。 どうすればいいのかわからなく悩んでいます。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • 回答No.5
  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)

質問者様落ち着いてくださいね。 私は結婚するまでは貴女と変わらない立場でしたよ。同じことを考えていました。ただ私は自分の気持ちを正直に旦那様に伝えて、それでも駄目であれば別れようと思ってました。だらだら過ごして無駄な時間だけは過ごしたくなかったからです。 恋愛も結婚もお互いの意志疎通がなければ出来ないことですよね。 であれば一人悩む必要はないんです。何処かで結論を出さないと貴女も前進できないし、彼氏さんも前進できないです。 結婚や同棲は一つの方法です。でも何かを選ばないと貴女は何時までも悩み続けることになりますよ。 貴女だけが罪悪感を持つ必要なんてないのよ。もっと気楽になってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#242403
noname#242403

No.3です。 なら罪悪感を感じる必要などありません。 相手は、なんの責任も負わず、都合の良い関係が持てているんですから、変に気を回すと、ヤバイ、そろそろ切り時かなってなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これで3年以上付き合ってきたので、切り時なら、今までたくさんあったのではないでしょうか。なぜさっさと切らないのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#242403
noname#242403

彼には家庭があるのでしょうか? にしては週1で外泊は不自然か…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろん彼氏に家庭はないです、お互い独身です!

  • 回答No.2

ちょっとでも心にひかかる部分があるなら自分自身のためにもしないことです。 後味が悪いことをするとやっぱり相手というよりも自分自身に返ってきますので。 彼氏さんに無理してない?って感じで聞いたことはあるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)

失礼ですが、まだ結婚の約束も何もないのでしょうか? 一年と少しで結婚をした私からすれば、何を目的にお付き合いしているのかが見えてこないです。 結婚してしまえば今日会うとか明日会うとかはないですよね。 罪悪感も感じなくて済みますよね。 今だけの事を考えるから会いたいなどと思うけど、それだったら将来的なことには全く進まないですよね。 貴女から結婚するか、同棲するかを提案したらどうですか? 罪悪感を感じないような二人の関係を作りあげてしまうことが大事ではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

danna39様が1年と少しで結婚したから世の中みんなが付き合って1年で結婚しなければならないのでしょうか??結婚だけを目的に、結婚のためだけに、付き合ってる人達ばかりなんですか????????(O_O)

関連するQ&A

  • この虚しさ、罪悪感は・・・?

    はじめまして、よろしくお願いします。 私が高校生のときから大学生の時まで付き合っていた彼に「私は結婚するまでSEXはしない」と言っており、その彼氏もそれを了承のうえで、こんな私と7年間も付き合ってくれました。 当時、その彼と手をつないだり、キスをしたりするとその日が1日中楽しくて仕方が無かった!!早く、次の休みにならないかな~とわくわくしていました。 けど、今の彼氏と付き合うようになって、普通にキス・・・とかしていくと、彼氏に「そろそろいいだろ?まさか20代で処女ってこともないだろう!俺が嫌いか?」と言われる様になり、結局、自分が処女だと言えずに・・・その日を迎えました。 普通、好きな彼氏とひとつになれると嬉しいですよね!?楽しいですよね?! でも、違うんです・・・虚しいというか悲しいというか・・・罪悪感しかありません。 昔の彼氏とのこの気持ちの違いは何なのでしょうか?今の彼氏を好きなはずなのに・・・ 助けてください・・・

  • すごく罪悪感を感じています…

    私は今とりあえず付き合ってもらっているサークルの先輩がいます。(私が告白して一応OKをもらったという関係です) ただ、完全なカップルではないので、サークルのメンバーには内緒にする約束をしています。 でも、その人に告白する前に別のサークルの先輩に告白され、好きな人がいると断っていました。(そのときに私の好きな人もバレました) その後も忘れられないとちゃんと気持ちを伝えたかどうかなどを連絡してきます… まだ表向きの付き合いでもなければ内緒にする約束を破ることもできないので「まだ言えていない」と言い続けていますが、嘘を重ねるのは辛いし、2人でいるところを誰かに見られたら…と思うととても悩んでいます… 名前は伏せて彼氏に相談するべきでしょうか? でも、どっちをとってもいけないことをしているようで罪悪感でいっぱいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 お願いします!

  • 罪悪感

    昨日2年ほど付き合っていた恋人と別れました。 別れたくないとすがりましたが無理と言われ、仕方なく受け入れました。 ですが昨日の夜、やっぱり考え直す、そっちも考えが整理ついたら連絡してと連絡がきました。 私は別れたくなかったのですが、その場ではもう少し考えさせてくださいと返事をしました。 タイミングよく男友達から連絡があり、私は遊びに行ってしまいました。 お酒も入ってしまい、男友達の家に泊まりセックスしてしまいました。 男友達には恋愛感情はありません。 恋人への罪悪感がものすごいです。 考え直すまでいってくれたのに私は彼を裏切るようなことをしてしまいました。 彼とはこれから先付き合っていきたいと思っています。 ですが、こんな私が彼と復縁してもいいのでしょうか。 彼だけを見つめていきたいと思っています。

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 消えない罪悪感。

    どんなに気持ちを逸らしても、罪悪感が消えません。 結婚しましたが、結局今は夫とは一緒にいません(書類上では夫婦のままです) 幼い頃、そして今より若い頃の性的虐待がありましたが、ずっと悪夢を見たりしてきました。でとそれは、、、ある意味で、慣れています。我慢できます。 本当に辛いのは、夫と関係を持つこと、体を触られることに嫌悪感があることです。 関係をもったあとにはこっそり吐いていました。全て我慢していたしたが、苦痛で苦痛でたまりませんでした。恐怖でした。それを苦痛と思う自分が堪らなくて、苦しくて、罪悪感でいっぱいになる。それが辛い。 過去の出来事は、あなたのせいではない。あなたに責任はない。精神科の主治医から何回も何十回もそう言ってもらいました。でもそれは分かっているんです。でも、結婚したことは私の責任です。うまく言えませんが、私は結婚の資格がなかったのに、結婚してしまった。このつらい日々はその罰なのかなと思うようにしています。その方が楽にだから。 私は一人っ子なので両親がいます。100%愛されて育ったのに、どこか信用できません。それでも、両親に親孝行しなければと思い、もう孫の顔は見せられないと思うから、せめて私が幸せに暮らしていると思ってほしい。夫婦はうまくいってる。仕事も順調で忙しくしているよ!、、、とたまに連絡してしています。こんなことは本当の親孝行ではないと分かっています。 五体満足で恵まれているのに、こんなにまいにち死にたくて、そのことにも罪悪感です。 仕事は精一杯やっています。それだけです。 時間の流れが遅くて。もう嫌だな、、、

  • オナニーへの罪悪感について

    オナニーへの罪悪感がそれに目覚めた中学時代から ずっとあり悩んでいる30代前半の男性です。 この日は仕事だから、誰かの誕生日だから、過去に世の中で不幸なことがあったから、 人に会うから、あそこに行くから、大事な日だからなどと考えると出来ないんです。 また夜も日付が変わる時間ぐらいまでたたないと怖いです。 そういう訳で回数も週1日程度です。 翌日は人とトラブルが起きることが怖く、外出は極力控え、 新しいことをすることは絶対に避けます。 本当は週2~3日ぐらいはしたいなと思うことがあるんですけど。 こんなこと気にしなくていいのでしょうか。 ちなみにかなり長い間彼女がいませんけどセックスへは まったく罪悪感はありません。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 彼への罪悪感について

    別れた彼に対して、「あの時わたしがもっとこうしてあげていれば」という罪悪感が押し寄せ、辛くなることがあります。 彼は精神的に抑揚が激しく、別れた時はわりと気分が落ちている時期で、仕事もしていませんでした。 私自身も元々精神的にあまり強いほうではなかったため、彼と付き合っている間、彼の精神状態に振り回され、彼の気分が落ちると私まで落ちていました。 とても大切な存在でしたが、そんな生活が続いていくことに自信が無くなり、このままではふたりとも駄目になってしまう気がして、私から距離を置きました。 しかしその後も彼のことが心配で、距離を置いた今も、時々連絡をとっています。 別れた後に彼の生活が変わった様子は今のところなく、仕事もまだ探し始めていないようです。 私自身、今でも彼を自分の心のより所にしている部分もあると思います。 付き合っていた頃、彼に向いていそうな求人を見つけたため彼に教えたのですが、結局、彼は応募しませんでした。 後日「やっぱり応募しておけばよかったと後悔している」という話をされ、私があの時もっと強く応募を進め、彼が応募してもし受かっていれば、もしかしたら彼の人生が前向きに進み出していたかもしれない、と、今でも罪悪感に苛まれます。 自分でけじめをつけようとしたにも関わらず彼のことを忘れられず、新しい生活をスタートできない自分にも苛立ちを感じています。 今の私が彼に対してできること、私が考えるべきことは何でしょうか。

  • 罪悪感から別れたい(彼氏のカードを勝手に使った)

    はじめまして。 よろしければ相談に乗っていただければ幸いです。 タイトル通り、同棲して数か月目の彼氏のクレジットカードを使って、 勝手に買い物をしてしまいました。 金額は7000円ほどで、書籍と化粧品です。 以前にも、カードしか使えないサイトで買い物をしたとき、彼のカードで立て替えてもらいその場で現金を渡す、ということをしたことがあるのですが、 今回のように、完全に内緒で買い物をしてしまったのは初めてでした。 先ほど、注文した品が届き、恥ずかしさと罪悪感で胸がいっぱいです。 今、学生で、訳あって実家と縁を切り、彼の家(一人暮らし)に身を寄せています。 彼には、こんな自分には申し訳ないというくらい、日々本当に大切にしてもらっていて、 感謝の言葉がありません。 それなのに、一時の気の迷いから、やってはいけないことをしてしまいました。 彼が帰ってきてから謝罪と代金の支払いの約束(持ち金がゼロに近いので、今から日払いの仕事を探して速攻払うつもりです)をするつもりです。 その後、罪を償うには、どうしていいかわかりません。 同じ過ちを二度とせず、折に触れて罪悪感に苦しみながら同棲を続けたほうがいいのか、 それとも、彼の幸せを思って自分から別れを切り出したほうがいいのか。 彼のまごころに対して、こんな仕打ちで報いてしまった自分が本当に情けなく、消えてしまいたいです。 今、ちょっと混乱してしまっているので、冷静なご助言や、お叱りをいただけると幸いです。 どうかお願いします。

  • 保育園に預けることに罪悪感を持ってしまいます

    もうすぐ4歳の男の子です。 1歳のころから朝7時半から夕方17時半まで保育園に通っていますが、最近毎日のように、「明日保育園?」と聞きます。 「あと、○回行ったらお休みだよ。」とか「帰ったら電車で遊ぼうね。」等答えるのですが、「保育園嫌だ。お休みがいい。」と言います。一日に何回も聞かれるので、そんなに行きたくないのかと感じてしまいます。土日のお休みや、平日お休みの日は一緒に休ませてのんびり遊んでいるのですが、余計保育園が大変に思ってしまうのでしょうか? 朝は眠いとぐずるものの、園について先生に会うと、にこにこしています。お迎えに行った時も、仲よく遊んでいるようです。 「保育園つまんない。」と言われると、正直、保育園に預けることに罪悪感を持ってしまいます。保育園に通っているお子様がいらっしゃる方は、「明日保育園?」と聞かれることがありますか?私はこれからなんて答えたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう