• 締切済み

イララックって効くんですか?

私は自分でも不思議なほどちょっとしたことでイライラしてしまいます。(イライラだけでなく情緒不安定気味なんですが…。)そこで、イライラに効くという「イララック」という薬が気になるのですが、本当に効くのですか?また、普通の薬局で買える薬でイライラに効くものや情緒不安定に効くものがあったら教えてください。ほんとうは薬に頼らないほうがいいことはわかってるんですけど、自分でコントロールがどうしてもできないので(泣)お願いします!

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>普通の薬局で買える薬でイライラに効くものや情緒不安定に効くものがあったら教えてください。 効くかどうか分かりませんが(私は飲んでも効かなかった)セントジョンズワート(西洋オトギリソウ)のサプリメントなどがあります。 ただし他の薬と飲み合わせが悪い場合があるので、薬を飲んでいるときは、セントジョンズワートはやめといたほうが良いです。 (厚生労働省からもお達しが出ているはず) ハーブティーやアロマオイルなどもいいかも? フラワーエッセンス(フラワーレメディ)なんていうのもあります。 でもそういうので間に合わないときは、きちんと処方薬を出してもらってコントロールしちゃうのも手です。 いったん調子を安定させてから、自己努力すればいいと思うし。 「薬に頼るのはよくない」という人が多いですね。 飲まないで済むときは飲まないほうがいいと思いますが、必要な場合まで否定すると、「歯が痛いけど鎮痛剤飲まずにがまんする」「歯医者になかなか行かない」みたいなことになってしまいます。 頼るのでなくて、活用するのだと考えては? あ、漢方薬などもどうでしょう。そのほうが西洋薬よりソフトな感じなのかも。 でもちゃんと漢方医に問診してもらうほうがいいんだろうな。

aoshiro
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます! たしかに、薬を活用するという考え方も時には必要ですね。

回答No.1

どうもー、私もそのお薬飲んだことあります。私は生理前に異常にイライラしてしまうので、そういうときなんかに飲みましたが、「悶々としてた気分がいきなり晴れてきたー!!」とか「なんか急に清々しいー!!」とか、そこまで解りやすい症状は現れませんでしたが、「なんとかやり過ごせた・・・。聞き流せた・・・。」って程度にはイライラを回避できたような気がします。元々気分の問題なんだし、或る程度思い込みだけでも良くなるのかもしれませんね。効果の程は定かじゃないです。私もこの薬飲んでもダメだったら産婦人科か心療内科行こうかな。って思ってましたが、いまんところどっちも行ってないです。

aoshiro
質問者

お礼

そうですね。思い込みで良くなるかもしれませんね。 試してみようかなぁと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 薬局で買える対人恐怖症患者向けの薬はないですか?

    対人恐怖で極度に緊張したり不安が強くて 病院へもいけないような人のために少しでも役立ちそうな 「薬局で買える薬」はありませんか? イララックというのはこういう方にきくんでしょうか? 少しでも可能性のあるものが他にありましたら知りたいです。

  • 生理前のイライラ

    以前は今ほどは気にならなかったのですが、最近生理前は必ず、自分でもコントロールできないくらい情緒不安定になってしまって、困っています。 わけもなくイライラして、人に当たってしまったり、急に泣きたくなったり、いつもならなんでもないことにとてもストレスを感じてしまったり・・・ それで、「あれ?なんで私こんなに情緒不安定なんだろう」って思って冷静になってみると、いつも生理前なんです。 ホルモンバランスの関係で、生理前は情緒不安定になるということを聞いたことがありますが、私の場合ちょっとひどいのではないかと思います。 病院に行くべきですか? 行ったら、どのような治療をするのでしょうか? 教えてください。

  • 薬局で市販されている抗不安薬などはありますか?

    生理前になると、自分で自分がコントロールできなくなるぐらいキレやすくなったり落ち込んだり性格が悪くなります。 会社でももめたり、彼氏に八つ当たりしたりしていて、社会的にもプライベート的にも大切なものを失っていきそうで怖いです。 来週、うまくいっていない彼氏と話し合うのですが、ちょうど生理前にあたるので、そのときに落ち着いて話せるように何か情緒が安定するような薬があれば服用したいと考えています。 もし薬局で手に入る薬があれば教えてください。 いろいろPMSについてサイトで調べましたが、治療法がよく分かりません。 長期的な治療法も知りたいのですが、今回はすぐになんとかしたい状況なのでよろしくお願いします。

  • 私だけが空回る…

    こんばんは。 付き合って半年になる彼がいます。 お互い初めて付き合った人なのですが…… 彼への不満が辛くて仕方ないです。 行きたい場所があっても『いつかね』と言われるし なんでも面倒がるし… 自分…好きで付き合って貰ってるのかな?と思ってしまいます。 素っ気無いメールの返信に 自分だけが勝手に怒って泣いて 『嫌い』と送ると 『そうですか。』 と返ってきたりして… なんなのかなぁ…と思います 彼のことはだいすきですが… たまにふと、ホントに好きなのかなぁ?と立ち止まったり… 実際目を凝らして注意深く見れば 彼の優しさとか好きでいてくれるのかな…?とか思う言動が見えてくるような気がしますが… 多分今生理中でイライラしてるせいもあるかもしれませんが 情緒不安定気味です。 慰めの言葉をいただけると有り難いですが 叩いて貰っても全く構いません! 良ければ ご回答お願いします…

  • 精神安定剤について

    精神安定剤(ジェイゾロフト、レクサプロ、リーゼ)はイライラした時や情緒不安定になった時だけに飲んだらダメですか? やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? 私は気分に波があるので普通の時に薬を飲んでも効果がないし眠くて困っています。

  • 精神科等の病院の受診

    初めて質問します。 私は21歳フリーターの女です。 精神科等の病院を受診しようかと検討しています。 元々不安症で情緒不安定だと自分でも薄々気づいてはいましたが、 ここ1年半程、彼氏との何気ない話でイライラしたり、怒鳴ってしまったり、 急に気持ちが沈んでぼーっとしたり泣き出したり、 一度上記の状態になるとしばらく考え込んでしまい、あれもこれもと頭の中でぐるぐるし、 またしばらくするとぱっと上機嫌になり、笑顔で彼に話しかけに行ったり なんであんなこと考えてたんだろーと不思議に思ったり…と自分で感情がコントロールできません。 彼に嫌な思いをさせてしまったりするので考え込まないように、 イライラしても口に出さないように、と気をつけてはいるのですがうまくいきません。 ただの甘えでしょうか…。 親や友達にはあまりこのような状態にはならないと思います。(私が思ってるだけかもしれませんが) 原因も100%これ!とは言い切れないのですがこのような曖昧な状態で病院を受診しても大丈夫なのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありません。

  • 生理前のイライラ、頭回らなさ、どうしてますか?泣

    28歳の未婚、実家住まいの女です。 今年から生理前がとてつもなく情緒不安定です。 おっぱいが張ったり、甘いものがほしかったり、やばいほど眠かったりと色んな症状が出て生理前はほんとにやなんですが、イライラと頭が回らないのが仕事に支障出まくりで困ってます泣…。 イライラは親にぶつけてしまいがちで、会社でもいつもよりせっかちになってしまいます。 そのわりに自分では細かいことに気を配れなかったり凡ミスの連続で自己嫌悪、このままで大丈夫なのかと不安な気持ちになります。 何か上手いこと乗り越える方法を教えて下さい。

  • 生理中のいらいら

    前までは気になっていなかったのですが、最近生理のとき情緒不安定になってしまいます 息が苦しくなって呼吸ができなくなったったり イライラして手の甲を引っかいて怪我をしてしまったり 髪の毛をひっぱってたくさん抜いてしまったり 手をかんだり なんにもないのに泣きたくなったり 小さなことでいらいらしたり 今もうまく呼吸ができません 漢方などを飲んでみたり薬を飲んでいるのですが直りません マッサージなどもやってみましたが・・・ これもききません どうすればいいでしょうか

  • 甘えなのでしょうか?

    私はPMSで苦しむことが多く、一時薬を飲んでいたときもありました 飲み始めの頃気持ち悪くなったりと、薬をもらいにいくのも正直大変で、飲むのをやめました。 PMSのことを知ってどーしてかわからないイライラや、情緒不安定等をPMSだからと自分の中で納得して知らなかったときより全然気持ちが楽でした。 正直、そのせいにするのもほんとは嫌ですし、情緒不安定になっている自分もすごく嫌いと思っています。 そんな中彼はそれでも、それを含めて好きなんだと言ってくれ、すごく救われた気持ちになりました。その後私が彼を怒らせてしまい、彼にそのせいばっかりしてるのうざいと言われました。 怒らせてしまったこと、何に怒ったのかを聞いたのは後になってからでした。 私はうざいって言われたことに物凄く傷つき、泣き続け、自傷行為、overdragなどをして家から出れずにいました。 死にたいとも思いました。 死のうと自分で自分の首絞めたりとかもしました。 少し落ち着いて彼と仲直りが出来たと思った矢先、彼が昨日ほんとに家にいたの? 家で寝てたの?と疑われました。 以前に私は自分の寂しさや悲しさなど誤魔化したくてサイト遊びをしたりしていました。 彼は若気の至りだよと言っていた私が寂しさや悲しさを埋めたくてしていたことを言い当て私の弱さを知ってくれています。 彼と関係をもつようになってからも一度だけサイト内の方と連絡をとったりもしました。 彼が疑うのも仕方ないと思っていますが、彼が家にいたの?と疑った時私は家で先ほど書いた事をしていてそれなのに疑われたのが物凄く悲しくて、昨日死んどけばよかったなと思うほどです。 ただの甘えなのでしょうか? 人によってはそんなの甘えと思うかと思います。 それでもきっと同じように悲しんだ方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、書きました。 初めてで文章もまとまってなくてすみません。