甘えなのでしょうか?PMSで苦しむ私が感じた複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • PMSで苦しむ私が感じる複雑な気持ちとは?イライラや情緒不安定、自傷行為に至るまでの苦悩と、彼との関係についても語られています。
  • PMSで苦しむ私が感じる複雑な気持ちとは?彼に理解されることと同時に、彼の言動によって泣き続けた経験も。甘えなのか、そうではないのか迷いつつ、自分を振り返ります。
  • PMSの苦悩と複雑な気持ち。彼に支えられると同時に、彼の疑念によってさらなる悲しみを感じてしまう。甘えているのかとの疑問が頭をよぎります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘えなのでしょうか?

私はPMSで苦しむことが多く、一時薬を飲んでいたときもありました 飲み始めの頃気持ち悪くなったりと、薬をもらいにいくのも正直大変で、飲むのをやめました。 PMSのことを知ってどーしてかわからないイライラや、情緒不安定等をPMSだからと自分の中で納得して知らなかったときより全然気持ちが楽でした。 正直、そのせいにするのもほんとは嫌ですし、情緒不安定になっている自分もすごく嫌いと思っています。 そんな中彼はそれでも、それを含めて好きなんだと言ってくれ、すごく救われた気持ちになりました。その後私が彼を怒らせてしまい、彼にそのせいばっかりしてるのうざいと言われました。 怒らせてしまったこと、何に怒ったのかを聞いたのは後になってからでした。 私はうざいって言われたことに物凄く傷つき、泣き続け、自傷行為、overdragなどをして家から出れずにいました。 死にたいとも思いました。 死のうと自分で自分の首絞めたりとかもしました。 少し落ち着いて彼と仲直りが出来たと思った矢先、彼が昨日ほんとに家にいたの? 家で寝てたの?と疑われました。 以前に私は自分の寂しさや悲しさなど誤魔化したくてサイト遊びをしたりしていました。 彼は若気の至りだよと言っていた私が寂しさや悲しさを埋めたくてしていたことを言い当て私の弱さを知ってくれています。 彼と関係をもつようになってからも一度だけサイト内の方と連絡をとったりもしました。 彼が疑うのも仕方ないと思っていますが、彼が家にいたの?と疑った時私は家で先ほど書いた事をしていてそれなのに疑われたのが物凄く悲しくて、昨日死んどけばよかったなと思うほどです。 ただの甘えなのでしょうか? 人によってはそんなの甘えと思うかと思います。 それでもきっと同じように悲しんだ方がたくさんいらっしゃるのではないかと思い、書きました。 初めてで文章もまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.1

PMSで苦しむことも、PMSが原因だと思うことも甘えではありません。 ただ、PMSを彼に理解してもらいたいと思い、理解されないことで苦しむことは甘えかな、と思います。 PMSの症状は本当に人それぞれです。 同じ女性でさえその苦しみを分かってあげられないことも多くあります。 実際私も、生理痛はほぼなく量も普通か少ない方、精神的な症状も全くなく、生理中の不快感を除けば普段と全く変わりありません。 そのため生理痛がどんなものかさえ知りませんし、PMSだなんて症状が判定される方の苦しみなど経験してない以上理解してあげられません。 同姓で、同じく生理を経験しているはずの私でさえこうですから、 ましてや生理の経験などなく、生理が起こる仕組みすらよく分かっていない男性にその苦しみを分かってもらうことなど不可能に近いです。 どんなに言葉で、態度で分かってもらおうと説明したとしても 結局同じ経験をしない以上、苦しみを完全に理解してあげられることは誰にもできません。 ですが彼は、彼なりに理解しようとしてくれているんです。 本当は経験していないから分かるはずなんてないのに。 その気持ちだけでも嬉しいと思いませんか? その努力だけでも救われると思いませんか? 彼にそれ以上求めるのは少し酷かな、と思います。 私でさえ、彼の「うざい」という一言で自傷するまでに至った質問者さんを理解できません。 いくら傷ついたとはいえ、それだけで死にたいと思うほどなのか・・・ その気持ちは質問者さん以外分かりえないんですよ。 それを、彼に言葉で伝えず分かってもらおうとするのは彼に対する甘えかと思います。 彼が理解してくれていることに甘えて、きちんと説明しなくても彼は分かってくれるだろうと思い込んでいる。 だから彼に疑われた時、きちんと話し合うことができなかったのでしょう? まずは「彼にPMSというものは経験していない以上どうやっても理解できない」ということをいつでも頭に入れておくべきでしょう。 そして、感情の起伏がPMSによるものなら、一回一回きちんと彼にそれを説明するべき。 彼が分かってくれているから大丈夫、というわけではないのですよ。 どうして死にたいと思うまでに至ったのか、なぜ「うざい」と言われただけで傷ついてしまったのか。 それを彼にわかりやすく説明しない限り、彼も分からないからどうしようもないんですよ。 こればかりは、面倒でもきちんとすべきです。 相手の気持ちを読み取れる能力なんて誰も持ってません。 質問者さんが今何を考え、なぜそういう行動に至ったのか、それを理解してもらうには言葉にするしかないんですよ。 たとえPMSでなくとも、言葉にするという行為が抜ければ人間関係は成り立ちません。 そこは甘えずにきちんと理解してもらえるまで説明し続けるべきですよ。

kuroneko-riana
質問者

お礼

解答ありがとございます。 説明はしたのですが、きっと言葉が足りなかったのかもしれません。 彼は遠くに遊びに行ってしまってなかなか逢って話すのは難しそうですがちゃんと足りなかった言葉も彼に伝えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.2

自分は病気じゃないから、君の気持ちはよく分かんないんだけど、彼の気持ちは何となく分かるかな。 病気なら、仕方ないと思う事はあるよ。 でも同時に、それを「病気のせい」とするのなら、それは「諦めるしかない」と言う事を意味する。 どんなに病気じゃない人間でもね、弱い心はあるんだよ。 弱い人間は、必ず周りの人間を傷付ける。 彼が、君を「ウザい」と言って傷付けたように、「本当に家にいたの?」と君を疑って傷付けたように、病気じゃない彼も、弱い部分は持っている。 「甘え」って、「自分の中の弱さ」だけを指すんじゃないと思うんだ。 自分以外の人間に対して、「強さを求めてしまう」事。 それが、「甘え」と言うんじゃないのかな。 彼が君を認めてくれたように、君は彼の何を認めてくれているのかな? 「支える」事は、すがる事ではないんだよ。 このまま行けば、彼は「君の弱さ」を責めるのではなく、「自分の弱さ」を責めるようになるだろう。 そうなったら、きっと君には止める事は出来ない。 彼自身が認めてしまった自分の弱さに、君の病気は関係ないのだから。 「死んどけば良かった」と思うのは勝手だが、そう君に思わせてしまった彼の気持ちも、少しは考えて見た方がいいよ。

kuroneko-riana
質問者

お礼

解答ありがとございます。 そうですね。 正直自分を落ち着かせるのでいっぱいいっぱいだったので少し気持ちが落ち着いてきた今なら彼の気持ちも考えられると思います。 考えたうえでまたちゃんと話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 甘え? “そういう年頃”?

    高3、女子です。 昔から(特に学校で)「完璧主義者、感受性豊か、繊細、責任感が強い」などと評価されることが多く、 自分でも「与えられた課題は望まれた通りにこなしたい」と思ってきました。 中2の時、母親の鬱が表面化し(今はどうにか元気にしています)、その頃からなんとなく生理前の情緒不安定が酷くなり、 高校に入ってからは、生理の周期に関係なく、不安や焦燥感、苛立ち、生きていることの罪悪感や虚しさが、ある瞬間に突然襲ってくるようになりました。 それから生理不順になり(元々テスト前などストレスを感じる?と遅れたり来なくなったりすることがありました)、「この不安は生理前だからかも」と思うようにもしているのですが、生理が終わっても気分が回復しません。 ここ数ヶ月、 明るく楽しく過ごした日の翌日は、なぜか「私のような人間が皆さんと関わってしまって本当に申し訳ない」「生きていて申し訳ない」という気持ちでいっぱいになり泣いて過ごす、という風になり、 ここ数週間、 2~3分おきに前向きな気持ちと「しにたい、消えたい」という気持ちが切り替わり、自分で自分の感情をコントロールできず、自分がいま何を話しているのか、何にどう感じているのか、わからなくなっています。 以前のように、課題は完璧にこなしたいという気持ちもなく、どうせ自分には価値がないのだから何もかもどうでもいいと思うようになりました。 朝はだるくてなかなかベッドから起き上がることができず、かと言って夜はとても悲しい気持ちになり、夕方が一番楽で落ち着いていられます。 学校も遅刻が多くなり、受験生なのに成績が下がってきています。 言葉も、以前のように、うまく伝達することができなくなりました。思うように言葉が出てきません。苛々します。 母親も兄も精神科に通っていて、私も鬱なのではないかとずっと思っていたのですが、母にそう話すと「お前のはただの甘え」「気のせい」と言われました。 私自身も、薬を飲んでまで(=お金をかけてまで)健全に生きるべき命でもないし、病院にいかなくてもいいかとも思います。 でもとにかく、学校を休んだりそのせいで他人に迷惑をかけたくありません。 本当はしっかり勉強し、自分を鍛えることに集中したいです。 県外の大学に進学し、この家を出たいです。これ以上家族に迷惑をかけないように生きたいです。 どうしたらよいのでしょうか。 いまの私は甘えているのでしょうか? 多感な年頃で、いずれ落ち着くのを待つのが対処法でしょうか? 一昨日からずっと苛々して、涙が止まらず、思考が支離滅裂で、どうしてしまったのか、どうするべきなのか全くわかりません。生まれてしまったことが罪悪であるように思います。つらいです。助けて下さい。ごめんなさい。

  • 甘えなのでしょうか

    最近、人がこわいです。 誰がというわけではなく、教室やバイト先、集団に入っていくのが恐ろしく、 今も教室を目前にしてトイレの個室に駆け込んでしまいました。 本当になにもない時に泣いてしまったり、やらなければいけないのにできなくて、ただただじっと家ですごしたり…。約束をしていてもいけなくて、この一年で友人はかなり減りました。自殺まがいのことを繰り返しては生きたいという気持ちが顔をだして、また悩んで、という毎日です 病院にいこうかとも思いましたが、「恥ずかしい」「甘えだ」という気持ちが大きく、冷たくあしらわれるのがこわくてそれもできないでいます… どうすればいいのかわからず、書き込みました。 どうしようもないのはわかっているのですが…

  • 前向きな甘えと後ろ向きな甘え(恋愛関係)

    彼女の後ろ向きな甘えに困っています。 僕が思う前向きな甘えというのは、甘えることで結果的に物事がいい方向に進む甘えで、後ろ向きな甘えは甘えることによって物事が悪化するような甘えですが、こう言ってわかりますでしょうか。 例えば、彼女が重い荷物を持っていて、荷物持ってよーって言われて荷物を持ってあげると彼女は楽チンで喜ぶので、こういう前向きな甘えは僕は大歓迎です。 後ろ向きな甘えは、例えば、彼女が今日やらなければいけないことがあって、それをがんばってやりなね、って励まして言うと、疲れたとかヤダとか言って、機嫌を損ねるような甘えです。勉強しないといけないのに気乗りしない子供にがんばれって励ますと反抗するような、駄々っ子状態の甘えです。 彼女は一旦後ろ向きな甘えが始まると、どんなに説明してもなかなか気持ちを変えようとせず、疲れたとか、眠いとか自己正当化することばかりを口にして、どんどん引っ込みがつかない駄々っ子のようになってしまって本当に困ります。 どなたか、駄々っ子になってしまう彼女の気持ちをどうやって変えていったらいいのか、経験のある方、教えてもらえないでしょうか?または女性の方で自分が駄々っ子になってしまった時にどうしてもらったら、気持ちを変えることができたかなど、経験を教えてもらえないでしょうか? 僕も彼女も30代前半です。彼女が責任を取るべきことは人に責任転嫁せずにしっかりとしてくれないと先々が心配なのですが、どうしたらよいかわかりません。

  • 甘えだと言われました(長文です)

    主に気分の落ち込みが酷く、約2年前から大体月1回心療内科に通っています。 そこで出逢ったカウンセラーさんは凄く自分と相性が良く、包み隠さず気持ちを吐き出せていたのですが、お医者様に対しては、カウンセラーさんから自分の様子を聞いているのかも…と思うと、何を話したら良いか分からず、また何となくきつそうな先生に見えた事もあり、毎回5分程度の簡単な問診で終わっていました。 今年の1月から信頼していたカウンセラーさんが、急病のため長期の休養に入られる事になりました。 他のカウンセラーさんを薦められたのですが、今からまた新しくカウンセラーさんと信頼関係を築く自信がなかったこと、また元のカウンセラーさんをとても信頼していたため、断りました。 自分が風邪を引いたりしていたこともあり、本日3ヶ月ぶりに病院へ行き、いつもならカウンセラーさんに話すことをお医者様に伝えました。 不眠気味だったのですが、最近は暖かい日も多く、また気持ちも比較的落ち着いているため、少なくとも毎日5分程度は外を歩くようにしたら眠りにつきやすくなったことや、 出るまでが大変なのですが、一度出てしまえば割と落ち着いて外を歩けること、それでもまだ気分に波があり、しんどいときは引きこもってしまう事を伝えると、 お医者様に「それはただの甘え。言わない人も多いだろうが、自分ははっきり言う性格だから」と言われました。 カウンセラーさんや、いつも付き添ってくれる恋人は、甘えなんかではなく君は精一杯頑張っている、ゆっくり前を向き始めている、と、今まで伝えてくれていました。 それでもこれは甘えなのかな、と悩む日々ばかりだったのです。 お医者様にハッキリそう言われたことが正直ショックで、今も思い出す度涙が出てきます。 やっぱり甘えだったのだという図星半分、あんなに辛い気持ちも全部ただの甘えだったんだ…という悲しさ半分なのかなとも思います。 お医者様は、ただの甘えだと感じた患者には、はっきり伝えるものなのですか。 お薬は出して頂けましたが、ただの薬目的な奴だったのか、と思われている気がしてなりません。 やっぱりわたしはただ甘えているだけだったのでしょうか。 長文な上、何が言いたいのかよく分からない文章で申し訳ありません。

  • 仲直りがしたい!伝え方について意見をください!!

    無自覚だったのですが、PMSだと診断されました。それまでにおそらくPMSの症状の出る時期に喧嘩をして傷つけてしまった人に謝りたいと思っています。長文です>< もともと生理の時期は頭痛も腹痛も腰痛もつらくて鎮痛剤に頼っていましたが、 最近同じ周期で人と口げんかになったり、自分でも後悔するようなことを言ってしまったことがあって、ふとPMSを疑いました。 そして今回の症状が重すぎて、電車の中でキレてしまいそうになったり、夜悲しくなって、泣きはらして眠れなくなったりして、病院に助けを求めました。 診察を受けて、やはりPMSとのこと。 仕事のストレスもあいまっていたのだと思いますが、直近4ヶ月くらい連続で友人や好きな人に当たってしまいました。 そのせいで相当ひどいことを言ってしまいました。 原因が相手にある場合もあって(約束を破られた、遅刻された等)相手に謝らせてしまっていたのですが、 今考えれば、「そんなに怒ることだった?」と自分でも思います。 相当理不尽(メールを見返した)な感じだし、相手を罵倒するレベルで、そこで喧嘩をしてしまった人とは未だにぎこちなくなり、1人は完全に嫌われてしまいました。 メールを見ると本当に謝りたい気持ちがあふれてきて・・・。 とはいっても、 「病気で正気を失ってたの、ごめんなさい。」というのは虫が良すぎるし、 それを言って許してもらおうというのは自分の甘えだと思うんです。 でも 罵倒してしまった人たちはみんな、親しい友人(好きな人)で、 その人たちを傷つけてしまっているのは嫌だし、 許されることならまた仲良く戻りたい。 だからこそ 薬を飲んだりして治療もするし、 ストレスとか溜らないように変えていくつもりだから! ということを彼らに伝えたいんです。 ・・・・まぁ結局は 「あんなの本心じゃないの。ごめんなさい。変わるから許して!」という言葉に根拠を持たせたいんだとは 自分でも思います。。。 だから 「この前はひどいこといってごめんなさい。  後から本当に後悔しました。    最近病院ではっきりしたんだけど、  身体のリズムで人に強く当たってしまう時期があるみたいなんです。  嫌な思いさせたのに病気のせいにするのは甘えだと思うけど・・・  これから薬飲んだり、生活を変えたりしてうまく変わっていこうと思ってます。  もちろん、薬に頼るだけじゃなくて、変わる努力も。  できればまたちゃんと会って謝る機会がほしいです><  失礼なこと言って本当にごめんなさい。」 というようなことを送ろうかと悩んでいます。。。 どうしたらいいでしょうか?? ご意見をお願いします!!

  • 甘えですか?

    甘えですか? 私は24歳で2児の母です。最近身内の不幸や仕事、子育てのストレスで精神的に体調を崩してしまいました。心療内科にも来週初めて行く予定です。様々な体調の変化が出て、仕事もしんどくなり、昨日退職しました。その時に上司に言われたのが、『自分だけ辛いと思うな。みんな悩みはある。三年たったら職場に戻って来い。電話するからな』社長からは『あなたはまだ社会人としてのマナーや気配りが足りない。みんな悩みはある。また職場に戻って来なさい。』と言われました。どう言う気持ちで言っているのでしょう。私にはあなたは嫌な事から逃げて甘えている、身内の不幸や子育てのせいにして自分だけ被害者ぶるな!と言われているとしか思えません。そんな事言われてもう職場に戻りたくはありません。三年たったら電話が来るのかと思うと嫌で仕方ないです。 私は甘えて嫌な事から逃げているだけなのでしょうか?子育てだって仕事だってちゃんと両立して頑張っている人はたくさんいます。でも今の私には頑張れる自信もありません。精神的辛い毎日なのにそんな事言われて余計に落ち込みました。もう嫌です。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 薬局で市販されている抗不安薬などはありますか?

    生理前になると、自分で自分がコントロールできなくなるぐらいキレやすくなったり落ち込んだり性格が悪くなります。 会社でももめたり、彼氏に八つ当たりしたりしていて、社会的にもプライベート的にも大切なものを失っていきそうで怖いです。 来週、うまくいっていない彼氏と話し合うのですが、ちょうど生理前にあたるので、そのときに落ち着いて話せるように何か情緒が安定するような薬があれば服用したいと考えています。 もし薬局で手に入る薬があれば教えてください。 いろいろPMSについてサイトで調べましたが、治療法がよく分かりません。 長期的な治療法も知りたいのですが、今回はすぐになんとかしたい状況なのでよろしくお願いします。

  • 甘えなのに…体が動かない

    最近、体のあちこちがだるく、痛いです。特に起床時がひどく、アルバイトや学校に遅刻しがちです。今まで、特にアルバイトはほとんど遅刻したことが無かったのですが…。 気分も落ち込みます。いつも些細なことで泣きたくなり、自責の念も強いです。頭の中に「お前なんか死ね」という声が響きます。 辛いですが、病気ではないと思います。先日まで精神科に通院していて、薬も飲んでいましたが、今は通院も服薬もなくても元気です。再発ではなく、ただ自分が甘えているだけであると思います。楽しいと感じることも出来るので。楽しいと感じた後は反動で気分が余計に落ち込みますが、その瞬間は楽しいと感じているので鬱ではないです。食欲も、ない時が多いですがちゃんとある時もあります。 甘えであるのにどうしてこんなに体が動かないのでしょうか?どう気持ちを持てば、動けるでしょうか?自分で考えていてもわからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。