彼氏の友人関係について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友人関係について不思議に思っています。彼は明るく優しい人で経済的にも安定していますが、友人はほとんどいません。彼は大学時代は遊び友達しかいなかったと言っていました。私は友人との付き合いを大切にしているので、なぜ彼には友人がいないのか疑問です。
  • 私は彼氏を友人に紹介することもありますが、彼は普通に話をしているようで嫌な様子はありません。友人も彼に対して好印象を持っています。しかし、彼には友人がほとんどいないので、何か理由があるのか心配になります。
  • 彼氏を見ていると、何か隠しているのではないかと思ってしまったり、裏の顔があるのではないかと考えてしまいます。以前付き合った人は友人づきあいを大切にしていたので、彼氏の友人関係については初めての経験です。このような男性は他にもいるのでしょうか。自分自身もすっきりしない気持ちがありますが、これ以上詮索するべきではないのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人や友だちづきあいがほとんどない彼氏のこと

よろしくお願いします。 今の彼氏と付き合って3年、半同棲の関係です。 明るくておだやかで優しくて、経済基盤もしっかりしていて のろける訳ではありませんが私にはもったいないくらいの男性です。 しかし彼氏には友人がほとんどいません。 地元の小中学校時代が数人と高校時代が数人、年に1回か2回ほど会うだけのようです。 (男性ばかりです) 大学を出ていますが大学時代の友人は全くいません。 人物的に問題があるとはとても思えず、私はそれが不思議で… 以前、なんとなく彼に聞いたことがあります。 「要は大学時代は下らない遊び友だちしかいなかったということ」と自嘲気味に話していたことを覚えています。 私はふつう(何がふつうかはともかく…)に友だちがいて、誘ったり誘われたりして出かけます。 彼氏はもちろん大切ですが友だちも大切です。 彼氏を友だちに紹介することもよくありますが彼も全然嫌そうな感じなく普通に話をしているし 友だちの私の彼氏に対する印象もいいです。 なので、なんで友だちがほとんどいないんだろう???とますますわかりません。 つい先日も友だちに誘われて出かけたのですが帰ったら部屋がきれいになっていて 「掃除と洗濯しといたよ」と言われてなんだか申し訳ない気持ちになってしまいました… そんな彼氏を見ていると実は何か隠していることがあるのでは?と勘ぐってしまったり 裏の顔があるのかな?とか考えてしまっては自己嫌悪になります。 今まで付き合った人は友人づきあいをする人ばかりで、むしろ私がさびしい思いをしたこともあったくらいでした。 それに比べればいいのかもしれません。 興味本位で知りたいわけではないんです。 でも不思議で、こういう男性と出会ったのは初めてでつかみきれないと言うか。 こういう男性は多いのでしょうか…? これ以上の詮索はするべきではないのかな。 聞いてどうなるわけではないですがすっきりしない私もいます。 ご意見を聞かせて下さい。

noname#181284
noname#181284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり他人に心を 開かない人なのでは、ないでしょうか。 そういう人って結構多いですよ。 あるいは、一見友達が多そうにみえて 実は、ほとんどの相手に心を開いていない、という人も。 距離の取り方は人によって 違うんですよね、、、、 質問主さんのお気持ちもわかります。 でも 質問主さんに明るくおだやかで優しく 接してくれているなら いまの彼をそのまま信じましょう! わたしの夫もそんな感じです。 それまでの元彼は全員、友達が多い人でしたので はじめ、びっくりしました。ところが 質問主さんの彼でいうところの たまに会う友達から、ある日ぽろっと、いわれました。 彼は学生時代、彼女が途切れなかった。でも 人に心を開くのが苦手だから どの彼女にも、心を開けないのが、僕らみてて わかったから、 付き合えるけど、結婚は難しいかなと心配してた。 君には全開なのが、みててわかるから 彼は君にあえてよかったと、僕らは思ってるよーと。 そんな男性って、女性もですが 世の中に結構いるな、と思います。 お幸せに。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は女で中年ですが友達付き合いは 幼馴染みが一人、数ヶ月に一度会う程度 後は同僚一人、やはり数ヶ月に一度 お茶やランチ。そんだけです 旦那は親友のような感じです 何故こんなに少ないか、 改めて考えちゃいましたが 男性である彼氏さんとは事情は違うかも 知れないですが、 私の場合は雑談が下手で相手に不快を 抱かせる気がして 積極的になれないのが原因かなと 思ってます。 過去にしてきた失敗や、嫌われ 傷ついた体験も数知れず、、 結局は誰も死ぬ時は一人だし、と 割り切って一人を謳歌することに して居ます。 彼氏さんは掃除までされたとは 本当に穏やかないい方だと思います。 友達が普通にいる人にとってはやはり 友達がいない人は欠陥があるように 感じるのかなと思いますが 失敗体験とか自信のなさがあると 友達ってできにくいのかな~ 彼氏さんは彼女と楽しければ幸せなんじゃないかな…

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.12

>要は大学時代は下らない遊び友だちしかいなかったということ ここがキーですよ。つまり大学時代は人並みに人付き合いしたけれど、くだらない遊びにうつつを抜かすような連中ばかりで、そういうくだらない人間関係は自分にマイナスになるからと彼らとは距離を置いて、数が少なくても質が良い人たちと人付き合いをするようになったということなんでしょう。 私は人付き合いが多いタイプだけど、ちゃんと考えて人付き合いをしているので頭のいい人なのだと思います。 フランスだかドイツだかのことわざで、「自分の子供がどんな人間か知りたければ、その友達を見ればよい」というのがあります。確かに、頭のいい奴は頭のいい奴同士で、ヤンキーはヤンキー同士でつるみます。 彼の知性についていける人が多くないってことなんじゃないでしょうか。 ちなみに友達が多い私も、高校時代の友達と高校のクラスメートの交友が一人もいません。なんとなれば、高校時代は結構黒歴史なものでして・笑。

noname#187460
noname#187460
回答No.11

私も友達は少ないです て言うか私が友達と思ってる人は少ないです 相手はどう思っているかしりませんが 定期的にメールする たまにお茶するだけが友達ならそれなりにいますが 私の中ではたんなる知り合いです 本気で喧嘩ができる 相手が本当に困ったときに助けれる存在(お金は貸しませんが私に無理せず用意できる金額を貸さずにあげます)一年、二年会わなくても会えばいつもどうりに話せるのが私の友達です 表面上での友達が沢山いるより本心からの友一人のほうが私には大切です。 彼も私のような考えでは?

回答No.10

>地元の小中学校時代が数人と高校時代が数人、年に1回か2回ほど会うだけのようです。 十分すぎるほどです。 10年20年来の友人となると数年に一度会うか会わないかというのも普通でしょう。 社会人になってもいつまでもしょっちゅう昔のツレとつるむ方が何やっているんだろうって思います。 女性の場合は、結構定期的に集まったりしますが、男性の場合はつるむ人間はとことんつるみますがそうじゃない人は質問者さんの彼レベルは平均的、もしくはそれ以上です。 質問者さんが感じたように、つるむ男性は彼女や妻をほうっておいて遊んでいますから・・・それもいい年してね。 それも、キャバクラとかいって騒ぐのが好きだったりして、女として面白くないことしきりです。 地元に数人ずついる・・・十分です。 これもまったくいないってなると、また話は別ですけどね。 私が20年以上友人付き合いしているのは、中学時代の3人高校時代の2人で、彼女らとは1年に1,2回会い、延々としゃべり続けます。 大学時代の友人は数年に会うかどうかだけど、何とかつながっている・・・30,40歳も過ぎてくるとそんなものです。 質問者さんがこのように思うのは、まだ20代前半かな? それくらいだと、まあそんなもんですかね。 彼はもう少し「大人」ってことです。 いい男性だと思いますよ。 尊敬と信頼に値する・・・そうした男性と結婚できる女性は幸せだと思います。

noname#184692
noname#184692
回答No.9

多くは無いですがいますよ。 自分もそうです。 必要を感じないのであれば彼にとっては必要ないのでしょう。 むしろ友達がいないことを悩んでる人よりは自分を知ってる人間だと思います。 それが生まれながらの彼の主義なのか、あるいは何かきっかけがあったのかはわかりませんが。 多分、基本独りで動ける人間だと思います。 そういう人間が交際している訳ですからご質問者様への信頼度は高いのではと感じます。 それが逆に束縛に向かなきゃ良いのですけどね…。 だけどその部分においては根本的に価値観が違いますから、この点で意見の相違が生じるとトラブルになるかも知れませんね。 お互いなかなか理解できる事では無いでしょうから。 その辺に気を使っていれば良いのでは? ちなみに自分は妻も全く同じで友達と呼べる人間がいませんので同じ価値観を共有してます。 基本共に独りで動く人間です(笑)

回答No.8

単なる生活習慣の違い。 交友関係についての依存度の違いです。 私は独身の男性ですが おそらく彼氏さんの性格に近いと思います。 一人っ子だったこともあり、一人でいることに苦痛を感じたことはありません。 現在 外国に一人で駐在していて周りが外国人なので私的な会話をするのは週1-2回です。 仕事以外で日本語を話すのは 2-3か月に1回ぐらいです。 そのような 自分ですので、日本に居た時 趣味(マリンスポーツ)を通して知り合った男性の知り合いが 始終一緒に行動していて、単独行動がほとんどないの頻度なのに驚きました。 (片方がNGだと もう片方もNGになるのです。 お前らは中学生か?と思いました) 一人が転勤で100KM 離れたらしいのですが、週に1回は会うために車を飛ばして会いに来ているとか それも自分の常識では考えられないので驚きました。 自分なら 用事があっても電話で済ませます。 つまり 普通に (自分のペースを守れないくらいなら一人のほうがまし) という人も多いのです。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

本人が寂しくないのであれば、それはそれで良いと思います。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

社会人にもなった大の男が、誘い合って何するんですか? ふつうに仕事してたら、そんな時間はなくなると思いますよ。 しかも彼女もいて、半同棲で充実してて、合コンに行く必要もないし。 仕事第一、結婚も考える年ならそうなります。 人つきあいも、仕事の延長にシフトしていくと思いますよ。

  • asherbet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

私の旦那が似たようなタイプかもしれません。 基本的にインドア派で休日に私以外と出掛ける事は滅多にありません。 大学時代の仲良しグループみたいな友達、地元の友達それぞれと年に1、2回位飲みに行っている位です。 友人達も旦那も仕事で全国に散ってますからそもそも頻繁に会えないんですよ。 更に言うと私も地元からも大学のあった都内からも離れているので、最近は盆暮れ正月位しか友達と会っていません。 そして小中時代の仲の良い友人はいませんね…。 お互い職場の人とはたまに飲みに行きますがそれは友人とは違いますし。 私も旦那も積極的にこちらで友人を探す程寂しいとも今のところ思っていないんですよね。 社会人になってからだと友人て作りづらいですし、気を遣うのも疲れますから。 そういう人もいるということです。 彼氏さんとあなたの価値観の違いですよ。 友達0人だと心配になるのもわさかりますが、数人でもいるならそれで十分です。 古い友人を大事になさっていて素敵じゃないですか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

>「要は大学時代は下らない遊び友だちしかいなかったということ」 …ということは「今はそういうことに参加はしてないよ」ということとも言えますね?。 いろいろな解釈が成り立つんですけど、好意的解釈で行きます。 つまり「学生時代に自分でも恥ずかしいようなことやってて、そういう友だちもいたけど、そういうのじゃダメだって思い返して、友だちの縁を切ったんだ」 …ということかもしれないですね。 まあ、かなり好意的解釈なんですが…そういうのもあるかな?と。 自分に嫌気が差して、その反発をバネにして「かっこ良くなろう」って思ったのかもしれないですね。 男って、そういうの、ありますからね。 …そういえば、わたしも高校時代の友人はほとんどいないです。 中学時代の同級生くらいかな?。 どちらも殆ど会わないですね。 卒業後のほうが圧倒的に知り合いが多いですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達などとの付き合い

    こんばんわ。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。 最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。 他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、 「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」 ということでよばれることになってしまいました。 結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。 正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。 みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

  • 友達付き合いについて。

    みなさんはいつの時代の友達と一番仲良くされていますか? そして、結婚をすると異性の友達とは疎遠になるものですか? 中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから。 私は大学1年の男です。私の今を考えると将来的には高校時代の友達と付き合っていけそうな気がします。大学の友達とは希薄な友人関係しか作れそうにないような感じがしています。これからの4年間が思いやられますが・・・。 高校時代には男女問わずたくさんの友人ができました。中には腹割って話せる友達が何人も居ます。20歳になったら男女両方の友達と酒を酌み交わすのが夢です。ですが結婚すると1対1とか2対2とかで異性同士で飲むのはやっぱ難しいんですかね?

  • 彼氏の男友達について

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏には仲の良い親友のような男友達がいます。ちなみにその男友達は結婚を前提に付き合ってる彼女がいます。 全員20代前半です。 その友達はいつも「彼女も連れてきなよ」と彼氏と遊ぶ時に私まで誘います。 「2人で遊んできていいよ」と送り出しますが、さすがに毎回断るのも失礼なので2.3回私も行きました。 特に私と話すわけでもないのになんで毎回誘うんだろう?と不思議です。 仲の良い友達とその彼女を見るのが面白いのでしょうか? 男性の気持ちを聞かせてください。

  • 彼氏の友人とのつきあい

    恋人とのつきあいにおいて、やはり恋人の友人達ともつきあっていくこともあると思うのですが、最近それがとてもしんどくなってきました。 私は、とても仲のいい人には心をひらいてふざけあうほど親しくする性格ですが、あまり慣れない人といきなり打ち解けて遊べるような性格ではありません。仲良くするまでにかなり時間がかかりますし、相手が私にたいして遠慮がちですと、私もずっと距離をおいてしまうのです。 そして、私の彼氏の友人達ほとんどは私に対して気軽に話し掛けてくれるような方達ではないのです。 今まで何回かその方達とグループ交際をしてきました。が、どうしても思うように仲良くなれずに、いつも輪からはずれて彼氏達との会話をきいている…といった具合です。彼らと会う前は彼氏も「絶対一人にはしんから!話ちゃんとふってあげるから!心配しんといて!」というのですが、実際その場になると放っておかれたり…ということが多いです。(彼氏自身は私を放置している自覚はなさそうです)また、彼らの昔話に積極的にはいっていけませんし、私はまだ学生なので彼らの仕事の話にも入っていけないのです。 そのせいか最近彼らとのグループ交際が苦痛に感じてきたのですが、彼氏は「自分の友達とも仲良くしてもらいたい」ようですし、私もあまり断わってばかりいると、付き合いが悪いと思われそうで嫌ですし…。ここは我慢して付き合っていくべきなのでしょうか。

  • 彼氏の友達 その1

    皆さんは彼氏(彼女)の友達と仲がいーですか??私にはもうすぐ付き合って2年になるタメの彼氏がいます。私は大学生なんですけど、一度彼氏が大学に遊びに来たことがあって、私の友達とけっこう話したりして仲良くなっていました。今ではたまにAちゃんとは電話などをする仲です。他にも普通に話せる友達も何人かいます。私はというと、ごくごくたまに彼氏の友達がたまっている場所に連れて行ってもらうことがあるのですが、人数がかなり多い為緊張してあまり話せません・・・何人かは気を使って話しかけてくれたりはしますが仲がいいとは言えません。 全然冗談やいつもの自分が出せる状況ではありません。 彼氏は数回しか、しかも数分しか居ないのに馬鹿にしたり気軽に話したり出来るんです。私はもう何回も会っているのに・・・ 実際、私はこうゆうのが苦手です。打ち解けるまで時間がかかります。女の子ならまだしも男の子なので余計・・・慣れればすごい明るいし、いじめられキャラです。もう2年もたつのに全然親しく出来ません。 長くなっちゃたのでその2を見て下さい。

  • 彼氏が欲しい

    わたしは18歳の大学1回生です 私は今まで恋らしい恋をしたことがなく、当然彼氏ができたこともありません; 男性と2人きりで話すのが苦手ですから男友達もいません 今更ですが彼氏とか欲しいなぁ~と思っています 女友達はけっこういるし、男性とも話せるといえば話せるし、容姿も普通くらいあるとおもうんですが; 私の通う大学はほとんどが女生徒です。出会いなんてありません・・・ みなさんはどうやって彼氏ができたのですか?? 私はどうすれば彼氏・・・せめて男友達ができるんでしょうか(´△`)

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

  • 友達の彼氏が好きになれない

    友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

  • 友人との付き合いについて 離れるべきでしょうか

    20歳女です 私の友人に 高校を二回中退 子供を二回おろす 今も仕事をろくにせず 毎日遊びまわっている人がいます。 お金が必要になったら デリヘルで働いてるみたいです。 二回中絶しているのに いまだに男をひき止めるために 妊娠したい子供がほしい どぼやいています。 軽く男依存のようで 友達と遊ぶときにも 彼氏をつれてきます。 彼氏も1ヶ月に4回かわったり 入れ替わりが激しいです。 友達の幸せを妬む傾向もあります。 これを会社の先輩に話したら あなたも同類に思われるから 少しずつ離れていきな と言われました。 やはりそうなのでしょうか? 皆さんもそう思いますか?