• 締切済み

友達の彼氏が好きになれない

友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

みんなの回答

• shiroya
回答No.5

>希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、 >唯一楽しく話せる友達がいました。 これってね。全部人頼みなんよ。 希望する大学に入るか入れないかも自分次第(これくらいはわかってるよね)。 大学生活を楽しくするかどうかは自分次第。 楽しく話せる友達がたくさんいるかいないかも自分次第。 >この感情はどうしたらなくなるでしょうか。 人頼みでいる以上、ず~~~~っとだわな。

• LOTUS18
回答No.4

唯一、ということなので 今までいろんな足りないものはそのお友達の存在で 補われていたのでしょう。 学校内である程度合う友人を探す 学校外で大学生活以外の経験をする などで 行動範囲を広げてみましょう。 もともとその人は そんなに合ってなかったかもしれません。 彼氏ができても 「話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先」 ってなる友達私はいたことありません(;^ω^) そういう態度でも 他に友達いないから離れていかない、 って安心してる感じ?がします。 だから 一旦彼女に期待することはやめて 勇気がいるかもしれませんが 別の人間関係を作る時期 という事にしたらいいんじゃないでしょうか。 そのうち 別れたりしたらまた関係性は変わるだろうし。 わがままではないけど 何故そう思うのか紐解いていくと 自分が欲しくて手に入っていないものがわかったり いました方がいい事がわかったりします。 内面を掘り下げてみましょう。 その後、やってみようと思えることがあれば やってみましょう。

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、女です。 わがままでもあるし、普通の感情でもあると思う。 大事な友達が、自分の気に入らない男と付き合って浮かれていたら、 誰だって多少はイライラしますよ。 しかも話はそればっか、うんざりもしますね。 ですが、 恋愛すると女は変わります。 これは本当です。 彼氏優先になります。 私もそうでしたし、周りの友達もそうでした。 大分前の何かのドラマで「女の友情はハムより薄い」とかいう名言ありませんでしたっけ? ある意味当たっていますね。 でも、そういうもんだと思って、「しょうがないなー」と思って笑って流せると、 いつかあなたに彼氏が出来たときに、多少のことは多めに見てもらえるだろうし、 よき相談相手になってくれるかもしれません・・・ そのお友達は、あなたにとって大事なお友達なのでしょうけれど、 他にも付き合いを広げることをお勧めします。 そうすれば、話し相手を取られた!!という感情も薄くなります。 他で楽しいことを見つければ、彼氏に夢中な友達にはさほど関心を持たなくなります。 私自身もそうでしたが、 彼氏が出来てそっちに夢中な女友達は放置、 まあそういうもんだと思って、他で楽しく過ごす。 もちろん、彼氏夢中女も、友達ですから遊ぶこともあり。 そのうちに、彼氏とうまくいかなくなると「わー」っと愚痴をこぼしにきます。 「へー」っと話を聞いたり、こうすれば?とつたないアドバイスをしつつ、 「やっぱ友達は大事だわ」とか言われたりします。 虫がいいなぁとも思いますが、こんなものです。 おかげで、私が同じことをしても、お互い様で、友情が続きます。 そのうち、別の友達が彼氏にメロメロになり、「しょうがないな・・・」と放置。 これまで彼氏夢中だった子は、一気に冷めて女友達との交流を楽しみ・・・ そんなことの繰り返しでしたよ。 でも、それで良いんですよ。 友人は、恋人じゃないから、相手が誰と付き合おうと、自分には縛る権利はない。 相手にもあなたを縛る権利はないのだから、 彼女に拘らず、交友関係を広げましょう。 ただ気になるのが、友人彼氏との喧嘩。 理由は分かりませんが、状況によっては、友人は間に入るか、どちらかを選ぶかしないといけないかもしれません。 友人とも気まずいとのこと、 ここはどうにか上手く和解しないと、今後の友情にも影響するかもしれません。 完全に友人彼氏に否があり、友人は彼氏の味方ってことなら、放っておきましょう。 恋は盲目ですから。

回答No.2

やっとできた友人が彼氏に夢中だというのは、寂しい・・・・・ 女友達のグループならば、1人、2人抜けても、他がいますし、 「彼氏ができても、友情は壊すな」なんて冗談交じりに言い合ってました。 正直、友達は大事だけれど、彼氏と一緒にいるときが楽しいことも ありますサ。 その彼氏に、友達(男子学生)を紹介してもらえるという手もあるはず・・・ (まぁ、彼とは相性が悪そうなので、これはムリですね。) いずれにしても、こじれそうになったら、距離をとったほうが、人間関係が 壊れずにすみます。いい勉強をしたと思って、今回は静観&放置。 不本意な大学に入ったままふさぎ込んでいると、下り坂の人生になっちゃい ますよ。楽しい友達も彼氏も未来も寄ってきません・・・・。 今は不調な時期なのかなぁ、でも、これからは勉強にクラブ活動に、アルバイト 頑張るぞ~と、気持ちを前向きに切り替えたほうがいいですね。 しばらくしたら、また彼女と仲良くしようと思っていたほうが、心の中が 平安だと思います。思うだけでもいいと思いまーす。

回答No.1

あなたの気持ちはわがままじゃないと思いますよ。誰だってそんな感情はありますし、あなたにとってそのお友達が特別なら尚更です。でも、そのお友達にとってあなたの存在はどれほどのものだったのか…。 男ができると変わる子って結構いますよ。