• 締切済み

友達の彼氏が好きになれない

友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、 >唯一楽しく話せる友達がいました。 これってね。全部人頼みなんよ。 希望する大学に入るか入れないかも自分次第(これくらいはわかってるよね)。 大学生活を楽しくするかどうかは自分次第。 楽しく話せる友達がたくさんいるかいないかも自分次第。 >この感情はどうしたらなくなるでしょうか。 人頼みでいる以上、ず~~~~っとだわな。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

唯一、ということなので 今までいろんな足りないものはそのお友達の存在で 補われていたのでしょう。 学校内である程度合う友人を探す 学校外で大学生活以外の経験をする などで 行動範囲を広げてみましょう。 もともとその人は そんなに合ってなかったかもしれません。 彼氏ができても 「話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先」 ってなる友達私はいたことありません(;^ω^) そういう態度でも 他に友達いないから離れていかない、 って安心してる感じ?がします。 だから 一旦彼女に期待することはやめて 勇気がいるかもしれませんが 別の人間関係を作る時期 という事にしたらいいんじゃないでしょうか。 そのうち 別れたりしたらまた関係性は変わるだろうし。 わがままではないけど 何故そう思うのか紐解いていくと 自分が欲しくて手に入っていないものがわかったり いました方がいい事がわかったりします。 内面を掘り下げてみましょう。 その後、やってみようと思えることがあれば やってみましょう。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは、女です。 わがままでもあるし、普通の感情でもあると思う。 大事な友達が、自分の気に入らない男と付き合って浮かれていたら、 誰だって多少はイライラしますよ。 しかも話はそればっか、うんざりもしますね。 ですが、 恋愛すると女は変わります。 これは本当です。 彼氏優先になります。 私もそうでしたし、周りの友達もそうでした。 大分前の何かのドラマで「女の友情はハムより薄い」とかいう名言ありませんでしたっけ? ある意味当たっていますね。 でも、そういうもんだと思って、「しょうがないなー」と思って笑って流せると、 いつかあなたに彼氏が出来たときに、多少のことは多めに見てもらえるだろうし、 よき相談相手になってくれるかもしれません・・・ そのお友達は、あなたにとって大事なお友達なのでしょうけれど、 他にも付き合いを広げることをお勧めします。 そうすれば、話し相手を取られた!!という感情も薄くなります。 他で楽しいことを見つければ、彼氏に夢中な友達にはさほど関心を持たなくなります。 私自身もそうでしたが、 彼氏が出来てそっちに夢中な女友達は放置、 まあそういうもんだと思って、他で楽しく過ごす。 もちろん、彼氏夢中女も、友達ですから遊ぶこともあり。 そのうちに、彼氏とうまくいかなくなると「わー」っと愚痴をこぼしにきます。 「へー」っと話を聞いたり、こうすれば?とつたないアドバイスをしつつ、 「やっぱ友達は大事だわ」とか言われたりします。 虫がいいなぁとも思いますが、こんなものです。 おかげで、私が同じことをしても、お互い様で、友情が続きます。 そのうち、別の友達が彼氏にメロメロになり、「しょうがないな・・・」と放置。 これまで彼氏夢中だった子は、一気に冷めて女友達との交流を楽しみ・・・ そんなことの繰り返しでしたよ。 でも、それで良いんですよ。 友人は、恋人じゃないから、相手が誰と付き合おうと、自分には縛る権利はない。 相手にもあなたを縛る権利はないのだから、 彼女に拘らず、交友関係を広げましょう。 ただ気になるのが、友人彼氏との喧嘩。 理由は分かりませんが、状況によっては、友人は間に入るか、どちらかを選ぶかしないといけないかもしれません。 友人とも気まずいとのこと、 ここはどうにか上手く和解しないと、今後の友情にも影響するかもしれません。 完全に友人彼氏に否があり、友人は彼氏の味方ってことなら、放っておきましょう。 恋は盲目ですから。

回答No.2

やっとできた友人が彼氏に夢中だというのは、寂しい・・・・・ 女友達のグループならば、1人、2人抜けても、他がいますし、 「彼氏ができても、友情は壊すな」なんて冗談交じりに言い合ってました。 正直、友達は大事だけれど、彼氏と一緒にいるときが楽しいことも ありますサ。 その彼氏に、友達(男子学生)を紹介してもらえるという手もあるはず・・・ (まぁ、彼とは相性が悪そうなので、これはムリですね。) いずれにしても、こじれそうになったら、距離をとったほうが、人間関係が 壊れずにすみます。いい勉強をしたと思って、今回は静観&放置。 不本意な大学に入ったままふさぎ込んでいると、下り坂の人生になっちゃい ますよ。楽しい友達も彼氏も未来も寄ってきません・・・・。 今は不調な時期なのかなぁ、でも、これからは勉強にクラブ活動に、アルバイト 頑張るぞ~と、気持ちを前向きに切り替えたほうがいいですね。 しばらくしたら、また彼女と仲良くしようと思っていたほうが、心の中が 平安だと思います。思うだけでもいいと思いまーす。

回答No.1

あなたの気持ちはわがままじゃないと思いますよ。誰だってそんな感情はありますし、あなたにとってそのお友達が特別なら尚更です。でも、そのお友達にとってあなたの存在はどれほどのものだったのか…。 男ができると変わる子って結構いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏が友達と遊びに行くのが嫌です

    はじめにわたしには今年、3歳になる娘がいます。 彼氏の子ではありません。彼氏とは付き合って今月で3ヶ月になります。ほやほやです。 私との時間より友達と遊び行かれる時間が多いとすごい嫌です。なんなら友達と遊ばれるのが嫌です。 私は簡単に遠くに行けたり時間も気にせず遊びに行くことがなかなか出来ないからなのか、遊びに行かれるたびイライラと悲しみが襲ってきます。彼氏は私の一個下です。今年19です。遊びたい時期ですしそれはわかっているんですかど、私の気持ちもわかってほしい。何回か強く頻繁に遊び行くことに対して言ってきました。それでも遊びに行きます。行ってもいいんですけど優先順位は一番であってほしいっていうわがままが勝ちます。 先日そのことで強く言って、直接話した時泣いちゃいました。友達と頻繁に遊びに行かれるのが嫌だと言ったんですけど、彼は、うーん、って、、 そりゃ向こうからしたらうーん、ってなるのは当然です。 今日は誰々のところ行く、と言われるとどうしてもイライラがこみ上げて我慢できません。 どうしたら心に余裕が持てるようになりますか。 趣味とか楽しいこととか見つかればいいんですけどなかなか時間もないし、 娘がいるじゃないか、とか思われるかもしれないですけど、娘からもらう癒しと彼氏からもらう癒しはまったくもって違います。

  • 私の彼氏に悪い冗談を言ってくる友達

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 私の友達は外国人でとても面白いしいい友達です。 ある日、彼氏、私、友達と遊びに行った時の話。 三人でレストランで色々学校や、バイトの話をしてたら、急に友達が「そう言えばKくんはどうしてる?」と謎の質問がきました。友達の言うKくん何て誰のことか知らないし、「誰の話?」と私が聞くと友達は「彼氏の前じゃ言えないんだっけ?後免ね~」なんて適当な事をいい始めました。当然彼はその話に食い付き、彼氏は「何の話?Kって誰だよ?」と当然の話に怒り気味に聞かれました。私は友達が突然変な冗談?何てされてその日はとにかく彼に本当に友達の言うK何て知らない、友達が冗談でいったと言い、その日は彼と気まずい感じになりました。 いくら冗談でも、こうゆう冗談は面白くないし、彼氏が変に勘違いするのでのでやめて欲しいと友達に言うと分かったと言ってくれました。 なのに、また彼氏の前で「Bくんの写真あげる」とかよく分からないことを言いました。 本当にこんな冗談は彼氏の前でやるとへんに勘違いしたりするので困ります。 友達は何がしたいのか、何が目的なのかわかりません。 こんな冗談で彼氏とケンカ何てしたくないので困ってます。

  • 友達の彼氏のこと、友達に伝えるべき?

    高3の女です。 最近、友人の彼氏が変です。 私も、友人も、その彼氏も、全員高校はばらばらなのです。 が、私とその彼の進学先が一緒ということで友達になりました。 しかし彼は友人という彼女がありながら、私に「二人で遊ばないか」とか「俺の試合を見に来てくれないか」とか、果てには「今の彼女と会う前に君と会っていれば君と付き合いたかった」とまで言ってきました。 さすがにまずいと思ったので「あんまりそういうことばかり言ってると、彼女にちくるよ。わたしと彼女が友達なの忘れてないよね?」と少しきつめに言ったのですが 今では彼女にしたいとこそは言わないものの、「君に合う男は俺しかいない」とかそういうことはまだ言います。 私のことが本当に好きなら今の彼女と別れて私に告白したらいいと思うし、今の彼の態度は彼女である友人にも私にも失礼だと思います。 しかし大学で合うかもしれないことを考えると、あんまり邪険に扱うこともできません。 今はどんどんフェードアウトさせていっています。 しかし、ふと思ったんですが、もし私がこの人の彼女だったら、付き合っている彼女がいるのに他の女に声をかける男となんて付き合いたくないと思うんです。 このことは友人に伝えるべきでしょうか? それとも黙っているべき? アドバイスお願いします。

  • 彼氏の友達の集まりに行くと雰囲気を壊してしまいます

    彼氏の友達と彼氏の友達の彼女等の集まりに行くのがすごく苦手です。 具体的に何がどう苦手かと言いますと、 ●人見知りな為、自らすすんで話事が嫌 ●私の分からない話で盛り上がっているとすごく退屈に感じる ●上記のように一部の人間しか分からない身内ネタは彼女が居ない時に話せば?とイライラが止まらなくなる ●嫉妬心が異常なくらい強く、彼氏の友達の彼女が私の彼氏と話をしてるのを見るとイライラが止まらなくなる このような感じで、元々大勢で集まる事や話をする事に乗り気ではない性格です。 しかし、彼氏は将来の事も考えていて友達と仲良くなって欲しいと真剣に願っています。 勿論私もそれは大切な事だと理解しようと思い苦手ではありますが、集まりがあると彼氏について行くのですが楽しい雰囲気を壊すような態度を取ってしまうのです。 話が分からない→退屈→下をずっと向いている→ため息をつく…。 彼氏に話が分からないから嫌だと伝えた事もあります。 しかし「じっとしているだけでいい」と言われますが、30分も訳分からない話を聞かされているのは苦痛でした。 こういう集まりは前もって「 ○月○日に集まる」と言われる時もありますが、突然集まる時が多いのです。 私とデート中友達から連絡が来る→集まりに行く そこで訳の分からない話をされると「せっかくの私と彼の時間が…」と雰囲気を壊す態度をとってしまうのです。 本当に大人しくできるものならしたいと思っています。 毎度と言っていい程、退屈な顔をしたり態度に出てしまい解散後彼氏と喧嘩になります。 彼女と友達は平等と言っている人ですが、きっと友達が優先です。 私は彼氏依存症と言っても過言じゃない程ゾッコンです。 結婚も考えている相手ですし将来を考えると今のうちから彼氏の友達、友達の彼女と仲良くなっているのは本当にいい事だと思います。 ですがこの考えとは裏腹に、実際集まるとウマくいきません。 彼氏は私が人見知りなのを知っているのに彼女ともっと喋れと言ってきたりします。 喋れと言われると余計に喋れなくなります。 何でそんな事を命令されなければならないのか? そう心の中で思うとどんどん嫌になってきて、また態度に出てしまうのです。 どうすればこの集まりに苦痛と感じる事無く過ごせるようになりますか? 分からない話をされている間何を考えていたらいいのでしょうか? 真剣に悩んでいますm(_ _)m

  • 彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達。。。

    彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達。。。 大学一年生の女子です。 長文になりますが、最後までお付き合いしていただけると幸いです。 もうすぐ付き合って1年になる彼氏(初彼)がいます。 彼は現在大学2年生で、 私は去年受験生でしたが、彼がいるからといって勉強がおろそかになるわけでもなく、 逆にかなり勇気づけられ、自分でも頑張れたと思っています。 とてもいい彼氏で、なかなかいい交際なんじゃないかな、と自分では思っています。 交際6か月のとき、ふたりでペアリングを買って、 大学にもして行っているので、彼とは大学が違うのですが、 まわりの友人は私に彼氏がいることを知っています。 最初のころは「いいなぁ彼氏がいて♪」程度でしたが、 最近になって、おはようのあいさつ代わりに「リア充爆発しろ」と言われたり(最初は冗談っぽかったのですが、最近になって本気度が増してきた気が・・・。)、 普段は仲がいいのに、事あるごとに、白い目で見られたり、嫌味を言われ続けています。 だからといって、私が自分から、友人たちにのろけ話をしたことはありませんし、 友達よりも彼氏を優先にしたことはありません。(先に約束したほうを優先しています) ただ、たまに「最近彼氏とうまくいってる?」と友人の一人が言ってくることがあるのですが、 「うまくいってるよー」と軽く冗談めかして言うと、全体的にまた嫌な雰囲気になるし、 それを気にした私が「別にまぁまぁだよ」と言っても、「指輪はめてるくせにふざけんじゃねえよ」的な雰囲気にもなります。 とにかく、彼氏だのなんだのの話になる度(周りにカップルができたときなど)に「あんたは彼氏いるじゃん!」と言われたり、 赤ちゃんを見てかわいいなぁと私が言えば(もともと子供好きです)、「じゃあ彼氏と子供つくればいいじゃん!」と言われます。。。 何を話しても、なぜだか話がそれて嫌な雰囲気になり、さすがに私もどう反応すればいいのか分からず、正直かなりまいってきています。 私も今まで彼氏がいたこともなかったし、「彼氏がいていいな」って思う気持ちもすごくわかります。 だけど、自分からのろけているわけでもないし、それにしても言いすぎなのかなぁ・・・と。 たぶん、そういう発言をする子にも彼氏ができれば、きっとこういうことはなくなると思うし、 私は嫌な気分になるけれど、それまで我慢するしかないのかなぁと思うので、とにかく堪えるつもりです。 だけど、私に彼氏がいるせい(?)で周りの雰囲気が悪くなったりするのは嫌です。 そこで皆さんに質問です! たとえば、話題で男女交際が出てきたり、友達に「彼氏と最近どうよ」と言われたり、「彼氏いていいな・・・」と言われた時、皆さんだったらどういう反応をするのがいいと思いますか? もしよろしかったら、教えてください。 他にも、私(maro1024)で正すべきところなどございましたら、教えてください。 中傷などはしないでいただきますよう、お願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 友達と遊びに行かない彼氏

    私と彼氏は22歳同い年です。 私は大学生、彼は社会人です。 付き合って4ヶ月になるのですが、彼氏の友達付き合いが心配です。 付き合い当初は彼がよく自分の同年代同性の友達の話を よくしてくれていたのですが、この頃は同年同性の友達の話をしません。 それどころか、私と付き合っている間に 彼が同年同性の友人と遊びに行くという話は一切ありませんでした。 ひとり暮らしだけど、地元は目と鼻の先です。 ごくたまに友人と飲みに行く事はあります。 ただ、それは社会人になって知り合った人で、 特に彼は年上の人と接する事が好きな人間ですので よく私と出会う前に知り合った年上女性と飲みに行く事があります。 友達と言ってもあっさりとした関係みたいで、 飲みに行ってもすぐに帰ってきますし、 あとは一人が好きみたいで、バーとかで一人で飲んでます。 また、彼は私優先で会いたがり屋です。 一度、会いたがる彼に対して別れ話まで至りましたが、今は改心してくれてます。 しかし、私優先には変わらず、それを考えたら、 私に内緒で友達との約束事も断っているんじゃないかと不安です。 そもその本当に親友と呼べる友達が居るか心配です。 年上の女の子と飲みに行く分には良いのですが、 彼にはもう少し若者らしく同年代同性の子とつるんでもらいたいし・・・。 いずれ紹介もしてもらいたいし、お互いの友人と交えて遊びたいです。 滅多に友達と遊びに行かない彼を見ていると、 自分が長時間友達とワイワイとすることに気が引けてしまいそうです。 学生と社会人の違いだから仕方のないことなのでしょうか・・・。 私がワガママなのでしょうか? もし同じ境遇の方がおられましたらご意見をください。

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 友達の彼氏にやきもちを焼いてしまいます。

    こんにちは。 私にはいつも仲良しの友達がいます。 お互い気兼ねすることなく、自然体でいられる唯一の存在で、私は親友だと思って接しています。 その子に、一年前から彼氏がいるのですが、その彼氏のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 ほかの友達の恋バナを聞いても羨ましくなったり、楽しくなって終わるのですが、そのこの彼氏とののろけ話を聞くとすごくイライラして、いつも怒ってキツく当たってしまいます。 二人が一緒に帰るって決まってる日も、自分と一緒に帰ってくれってしつこくいってしまったり、人を待つことが大嫌いな友達が彼氏だけは律儀に待っている姿を見ただけで「は?」ってなってしまいます。 私のそういう行動に対して彼女も「何で?」ってなってますし、実際それで3回くらい喧嘩になっているので、駄目だとは思っているのですが、どうしてもこのイライラを抑えられません。本当に衝動的に怒りをぶつけてしまうんです。その彼氏はすっごくうるさくて人の迷惑を考えないような人で、周りの人に嫌われています。私も全然どこが好きなのかわからないし、なぜか彼に本気でレズ扱いされて、友達との付き合いを制限されたこともあるので、全然好きになれません。 でも友達として、普通に幸せを喜んであげたいという気持ちもあるんです。でもなかなかできません。 どうすれば彼女の幸せを穏やかな気持ちで聞いてあげられると思いますか? 私はちゃんと片思いしている男の人がいますし、たぶんレズってわけではなくて、単純に大好きな友達が大嫌いな人と一緒にいるのが許せないだけだと思います。 何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 彼氏がいる友達との付き合い方

    今まですごく仲がよかった友達に彼氏が出来ると どうしたらいいかわからなくなります。 いままでいつもみたいに一緒にいたので正直寂しさもありますが、女の子って彼氏が優先でしょうか? 私の周りにはそういう人が多い気がします。 私が彼氏がいたときは友だち優先だったので 喧嘩もしましたが(笑) それで、例えば遊ぶ約束をしていても 「○○←彼氏 がいまから来るって言ってる~後で会えたらね」とか言われて、 私は仕方ないと思いつつも 約束してたのにな・・・・会えたら・・か。 って思ってしまいました。 友だちは3ヶ月ほど前から今の彼氏と付き合っていますがずっとこうです。 またある日は「○○と今日遊ぶから帰りのバスないから泊めて!」とか・・・ こういうのって普通なんでしょうか? 何だか悲しいです

  • 友達より彼氏を優先する

    大学での友達の話です。その子は今までまともに付き合った人がいなかったらしく、彼氏ができるとすごく依存するタイプなんだとすぐに気づいたんですが、会いに来るといって3時間くらい音信不通で一緒に待っていてあげたことがあるんですが、その時は死ねとかうざいとか散々いう割に彼氏から連絡があると「全然怒ってないよ~私も会いたい」っといった感じで待ってあげてた私と他の友達にお礼も言わないし、彼氏にだけ可愛こぶるので正直呆れていました。その他にも私と飲んでるのに「ちょっと静かにしてて?」と言い出したと思ったら彼氏に電話かけだして「もう友達と解散したって言ってるじゃん~」とそんなことも何度かあり…。それでもその子は男関係以外では気があうので仲良くしているのですが、昨日朝まで飲み行こうと前から予定をたてていたのに、いざ飲みに行ったら理由はわからないけど彼氏と喧嘩したと言いだして、鬼電しまくったりLINE何十件も送ったりして「今日は早めに解散しよ会いに行きたいし」と言い出して…さすが私振り回されすぎじゃないか?と思ったけど彼氏のことで頭いっぱいの子朝まで付き合わせても楽しくないしと思ったし、呆れて仕方なしにOKしたんですが帰り際に「怒ってる?ごめんね!ばいばい」と言われてそのときあ、私って都合いいやつって思われてんだなって思ってしまったんです。その後LINEがきたけど申し訳なさそうな態度とか一切なく、私もイライラしていたので冷静になってから返信したんですけど、全く気にしていない友達の態度にさすがにもうむりな気がして…みなさんはこんな子がいたらどうするべきだと思いますか?大学で同じグループなので喧嘩はなるべくしたくないと思っています。