彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達との関係に悩んでいます。最近、友人たちから嫌な目で見られることが増えてきています。彼氏がいることを隠すわけでもないし、友人たちにのろけ話をしたこともありません。
  • しかし、彼氏を持っていることを理由に嫌味を言われることがあり、自分のことをどう反応すればいいのか分からなくなっています。友人たちとの関係が悪くなってしまうのは嫌ですが、どうしたら良いのでしょうか?
  • 皆さんに質問です。もし彼氏のことが話題になった場合、どういう反応が適切だと思いますか?また、私が改善すべき点があれば教えていただきたいです。中傷はしないでいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達。。。

彼氏のいる私、彼氏のいない周りの友達。。。 大学一年生の女子です。 長文になりますが、最後までお付き合いしていただけると幸いです。 もうすぐ付き合って1年になる彼氏(初彼)がいます。 彼は現在大学2年生で、 私は去年受験生でしたが、彼がいるからといって勉強がおろそかになるわけでもなく、 逆にかなり勇気づけられ、自分でも頑張れたと思っています。 とてもいい彼氏で、なかなかいい交際なんじゃないかな、と自分では思っています。 交際6か月のとき、ふたりでペアリングを買って、 大学にもして行っているので、彼とは大学が違うのですが、 まわりの友人は私に彼氏がいることを知っています。 最初のころは「いいなぁ彼氏がいて♪」程度でしたが、 最近になって、おはようのあいさつ代わりに「リア充爆発しろ」と言われたり(最初は冗談っぽかったのですが、最近になって本気度が増してきた気が・・・。)、 普段は仲がいいのに、事あるごとに、白い目で見られたり、嫌味を言われ続けています。 だからといって、私が自分から、友人たちにのろけ話をしたことはありませんし、 友達よりも彼氏を優先にしたことはありません。(先に約束したほうを優先しています) ただ、たまに「最近彼氏とうまくいってる?」と友人の一人が言ってくることがあるのですが、 「うまくいってるよー」と軽く冗談めかして言うと、全体的にまた嫌な雰囲気になるし、 それを気にした私が「別にまぁまぁだよ」と言っても、「指輪はめてるくせにふざけんじゃねえよ」的な雰囲気にもなります。 とにかく、彼氏だのなんだのの話になる度(周りにカップルができたときなど)に「あんたは彼氏いるじゃん!」と言われたり、 赤ちゃんを見てかわいいなぁと私が言えば(もともと子供好きです)、「じゃあ彼氏と子供つくればいいじゃん!」と言われます。。。 何を話しても、なぜだか話がそれて嫌な雰囲気になり、さすがに私もどう反応すればいいのか分からず、正直かなりまいってきています。 私も今まで彼氏がいたこともなかったし、「彼氏がいていいな」って思う気持ちもすごくわかります。 だけど、自分からのろけているわけでもないし、それにしても言いすぎなのかなぁ・・・と。 たぶん、そういう発言をする子にも彼氏ができれば、きっとこういうことはなくなると思うし、 私は嫌な気分になるけれど、それまで我慢するしかないのかなぁと思うので、とにかく堪えるつもりです。 だけど、私に彼氏がいるせい(?)で周りの雰囲気が悪くなったりするのは嫌です。 そこで皆さんに質問です! たとえば、話題で男女交際が出てきたり、友達に「彼氏と最近どうよ」と言われたり、「彼氏いていいな・・・」と言われた時、皆さんだったらどういう反応をするのがいいと思いますか? もしよろしかったら、教えてください。 他にも、私(maro1024)で正すべきところなどございましたら、教えてください。 中傷などはしないでいただきますよう、お願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

noname#122419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonga
回答No.2

きっと周りのお友達は羨ましい気持ちが大きくなって卑屈になってるんでしょうね。 にしても、指輪の威力って大きいなと感じました。 私は既婚者ですが「旦那とうまくいってるー?」って訊かれて 「仕事が忙しいみたいで全然一緒に過ごす時間ないよ」「休みの日は遊びに行っちゃうし」 などと愚痴にまわる人が多いですね~。本当は上手くいってても。 たまに真に受けて『だから結婚はそんなに良いものじゃない』って思う人もいるようですが。 他人の不幸は蜜の味じゃないけど幸せオーラを隠すよう心がけてみては? きっと指輪してて「上手くいってるよー」発言が思った以上に反感を買うのでしょうね。 指輪は外しておいた方がいいのかも。理由は「彼がなくしちゃって」とか。 デートのときだけ付ける様にするとかね。 で、「最近どう?」って訊かれたら「彼、大学違うし最近忙しいみたい」って 愚痴にまわるようにしてみては? 周りから上手くいってないって思われてもいいじゃないですか。 本当の事は2人しか分からないで丁度いいと思います。

質問者

お礼

ご回答してくださったみなさんをベストアンサーにしたいのですが、 その中でも特に・・・と思った回答をベストアンサーにさせていただきました。 ええ、そうなんですよね>< なるべく冗談っぽく、さっさと話題を変えようとして、 「うまくいってるよー」とノリで言ったつもりではあったのですが、 やっぱり周りから聞いていると、反感を買うのでしょうね。 指輪のことですが、これから外そうかな。 特に幸せオーラを出しているつもりはないのですが、周りから見たらそうは思えないですね。 「周りから上手くいってないって思われてもいいじゃないですか。 本当の事は2人しか分からないで丁度いいと思います。」 この言葉、すごく胸に響きました! 彼氏も大事だけど、友達も大切にしたいです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• rika-chan
回答No.4

単純に指輪が他の人の機嫌を損ねるのでしたら、外すのが得策です。その指輪で、自慢しているように感じるのかもしれません(あなたが自慢しているわけでなくても)  いつも身につけたいのでしたら、チェーンにつけて、ペンダントとかどうでしょうか?   「彼氏と最近どうよ?」と言われたときに、多少愚痴らしく言ってみたら、彼氏がいても大変なんだなぁと思われて、あまり言われなくなることもあります。あなたが暮らしやすくなるように、いろいろ工夫してみてください。

質問者

お礼

指輪ですが、普段、大学にはしていかないことにしました。 大学も住んでいるところも遠くて、会えても週1とかでして、 つい指輪をしていたくなってしまったのですが、 周りの人たちのことを考えたら、指輪は外したほうがいいですね。 ご回答ありがとうございました♪

noname#137670
noname#137670
回答No.3

彼氏とあなたでグループデートを主催してみては?キャンプ等の野外活動なんかどうでしょう? 要領よくテントを張ったり、手際良く食事の後片付けができる異性にときめいたりしないですか?  要はあなたの女友達もときめきや潤いがあれば人を妬む暇など無いはず。  それで彼氏でも出来た日には、友達に嫌味を言われなくなるうえに感謝までされて一石二鳥じゃないですか。  野外活動で無くても何でもいいので、男女がお互いの得意分野を発揮できるような場を提供してあげる事が誰も傷つかずに問題を解決できるのではないでしょうか?  それが嫌なら私だったら完全スルーです。そんなウザい友達は捨て、他に良い人間関係を作る方に力を注ぎます。

質問者

お礼

いろいろ考えていただいて、本当にありがとうございますぅ~~~! グループデート、いい考えですね。 検討してみます^^ すごくうれしいです。ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.1

スルー力を身に付けましょう。 僻みを一々気にしたって仕方無いでしょ。

質問者

お礼

はい。 スルーレベルが私は昔から低いです。苦笑 今回のことはなるべく気にしないようにはしていたのですが、 立て続けに言われていたので、かなりへこんでました。 ご回答、ありがとうございました!