• ベストアンサー

友達の彼氏への対応

大学3年♀です。 友達の彼氏への対応に心底困っています。 助けてください。 私と友達は大学当初から仲が良く学科、サークルなども一緒です。 その友達には同じ学科に付き合って2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏がなんといいますか・・・とにかく言い方は悪いですが面倒くさい存在です。 先日研究室が分けられたのですが、私も友達もその彼も同じ研究室になりました。 その研究室で起こった話をします。 研究室でレポートを仕上げるため、私と友達は研究室に行きました。 そこにはすでに友達の彼氏がいました。 私は黙々とレポートをやっていて、2人の邪魔をしないよう話に入らないようにしました。彼氏は私がいることお構いなしに「今度の日曜どこ行く?」や「旅行早く予約しなきゃだよー」などラブラブアピールを私にするかのようにプライベート話を友達に投げかけていました。 しかし、友達は私に気を使ったのかそっけない態度をとりトイレへ行ってしまいました。 そーすると彼氏は「○○ちゃん(←私のこと)がいるせいだよー」と私に言ってきたのです。 私は意味がわかりませんでした。 そしてそこにいたくなかったのでじゃあ帰るわーって言って帰りました。冗談冗談!と彼は言っていましたが、私には冗談には聞こえませんでした。 友達の彼氏に私はもう昔から悩まされていました。 私がいるにも関わらず「授業2人で受けたいなー」など平気で言ってきます。 そんなに2人でいたいなら2人でいればいいじゃんって思い、別の友達と一緒にいようと何回も思いました。しかし、友達は私との仲も維持したいのか気を使ってくれています。 私は彼氏とは遠距離なので、正直二人がいつも一緒にいれるだけで羨ましいです。 それなのにどうしてこんな嫌な思いをさせられなくてはいけないのでしょうか。 今までは友達の彼氏がいるときは関わらないよう避けていました。 どうせ嫌な思いをするだけですから。 ですが、研究室が一緒になった以上、卒業まで時を一緒に過ごさなくてはいけません。 私はどのような態度をこれからとっていけばいいでしょうか?? 我慢するしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

大学3年生はまだまだ青いお年頃です。 会社の社内恋愛でそんな事してごらんなさい。 即刻左遷だよ(笑) 公私混合してしまう幼稚な彼には関わらない方が良いと思います。 もしそんな事を言われたら、「つーか、ここ学校だから。二人の時に話せば?」と言ってやった方がいいんじゃないでしょうか? そもそもそのご友人も気を使うくらいならば彼氏に「学校とプライベート一緒にしないでよ。」くらい言うべきです。 私はうちの彼氏に趣味の集まりでは一切彼氏と言うそぶりを見せさせません。 「一緒に行動するな、ベタベタするな」とキツく言っております。 だって周りが不快ですし、だったらお前等二人で遊べよ。って感じになるじゃないですか。 イチャつくのは2人の時にして欲しいものです。 正直迷惑ですよね(苦笑) 根本的に彼に言ってもラチがあかないので、その当事者の彼女に相談してみてはどうでしょうか? 「正直かなりそう言う空気嫌なんだけど。」と。 もちろん悪いのは彼女ではないので注意してもらえるかな?と聞いてみてください。 本当にその彼はKY野郎ですね。 一緒にいたら友達の彼だろうがなんだろうが私なら一発ぶん殴ります(笑) 卒業まであと少しです!頑張って下さい!

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様のアドバイス通りその友人に「少し気をつけたらどうかな?」と言ったところ、すごく謝っていて彼氏と同じ研究室にしなきゃよかったと言っていました。 しかし状況的には彼女はきっと彼には注意できないと思うのであまり変わらないでしょうね 笑 研究室では他の友人といるようにします。 回答者様のようなメリハリのあるカップルがやはり大人で憧れます! 私自身も見習いたいと思います。 とても励まされました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.2

我慢してでも、その友達と一緒にいたいなら、我慢するしかないよね。 でも、他の友達との接点を積極的につくりながら、もっと学生生活を楽しんでもいいんじゃない? 短いよ、学生でいられる時期なんて、あっという間に過ぎてしまうから。 で、あとで思うんだよね。 あの頃が一番自由で楽しかったかも・・・って。 だから、勿体ない。そんな男に悩まされてる時間が。 ・・・・と、思うけど。

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね! 研究室には他の友人もいますので、なるべくその友人たちと一緒にいるようにします・・・。 あんな男に悩まされるのはもうごめんですので。 ありがとうございました!

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.1

幼稚なオトコだねぇ。 大学生にもなって、発言が幼稚園児並ですね。あなたがそんな幼稚な男に楽しい大学生活を振り回されているのに、同情します。 お友達には、彼の言動を話されましたか?友人に「あなた(友人)の事は好きだし、友達でいたいけど、彼があなたと二人でいたいみたいだから、一緒にいる時は、私に気を遣わないでいいよ。状況わかってるから、気にしないで。」と言っておくとか? 研究室は、他のお友達とご一緒できませんか?彼と友達が視野に入らない位置に、席を取ったりできるといいけど…。 そのお友達さん、幼稚な彼氏のせいで、友達なくしちゃうかもしれませんね。きっとあなた以外にも、嫌な思いしてる人はいるかもしれませんよ。 あなたは、何も悪い事してませんから、我慢する必要なんて、ないです。研究室であまりにもひどかったら、教授から彼の私語を指導してもらうのもアリだと思いますよ。

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もう大学3年なのでそれぐらいわかってほしいです。。 幼稚なんですよね・・笑 とりあえず研究室には他の友達がいない場合は行かないことにします! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達の彼氏

    大学生の者です。 私にはすごく仲のいい友達がいて、その彼氏とも仲良くてよくグループで一緒に遊んでいました。ずっと良い友達だったのですが、最近その子の彼氏が気になってきてしまったのです。 そして最近友達と彼氏が別れて、その理由が、彼が私のことを好きになったかららしいのです。彼は彼女と付き合う前にも私のことが好きだった時期があるそうです。この話は彼女から直接聞きました。そして、彼に告白されたら自分に気を遣わず付き合って言いと言われました。 聞いた時は正直嬉しかったです。しかし、彼は別に彼女を嫌いになったわけではなく、彼女はまだ彼のことが好きです。二人は今は仲のいい友達です。しかも、二人は彼がもし私にふられたらもう一度付き合うことになっているそうです。(彼はキープみたいで嫌だと言ったらしいのですが、彼女が頼んだそうです。)そして卒業するときにお互いフリーだったら結婚しようとまで約束しているらしいのです。 そんな状態で私と彼が付き合う意味は…? 彼女は気にしなくていいと言いましたがやはり私が彼を振ることを期待しているようです。 しかも彼女は鬱病を抱えていて、私と彼が付き合うことになったら彼女の欝をひどくするのではないかという不安もあります。 私は彼と付き合ってもいいと思いますか?沢山の意見を聞きたいです。

  • 彼氏の友達とのつきあい方について

    私の彼氏は、友達・先輩などと会う時に、私も一緒に連れていってくれることも多いのですが・・・。その中でも彼氏が一番仲がいい先輩がいます。 でも、どうしても私はその先輩が苦手なのです。とても冗談の大好きなタイプの人で、その冗談もきわどい内容とか、きつめな言い方とか、下ネタ、とかとりあえず下品な話も平気でしてきます。いつもは、笑ってとりあえず合わせているだけって感じになっています。彼氏は、私が苦手なのも気がついていないようで・・。でも、それを伝えると気分が悪いだろうなって思っていえません。最近では、その先輩の話をされるだけで、嫌になる時もあります。もちろん、会うのも避けたいって感じです。 何がいいアドバイス、男の人から見た視点、など色々あれば、回答お願いします。

  • 彼氏の友達 その1

    皆さんは彼氏(彼女)の友達と仲がいーですか??私にはもうすぐ付き合って2年になるタメの彼氏がいます。私は大学生なんですけど、一度彼氏が大学に遊びに来たことがあって、私の友達とけっこう話したりして仲良くなっていました。今ではたまにAちゃんとは電話などをする仲です。他にも普通に話せる友達も何人かいます。私はというと、ごくごくたまに彼氏の友達がたまっている場所に連れて行ってもらうことがあるのですが、人数がかなり多い為緊張してあまり話せません・・・何人かは気を使って話しかけてくれたりはしますが仲がいいとは言えません。 全然冗談やいつもの自分が出せる状況ではありません。 彼氏は数回しか、しかも数分しか居ないのに馬鹿にしたり気軽に話したり出来るんです。私はもう何回も会っているのに・・・ 実際、私はこうゆうのが苦手です。打ち解けるまで時間がかかります。女の子ならまだしも男の子なので余計・・・慣れればすごい明るいし、いじめられキャラです。もう2年もたつのに全然親しく出来ません。 長くなっちゃたのでその2を見て下さい。

  • 彼氏に対して冷たすぎる友達

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。長文になります。 私の友達で彼氏に対してとても冷たい子がいます。例えば... 彼氏が一緒に帰りたいって言ってるのに嫌だという(友達いわく周りの人に見られたくないから) 二人で話したいことがあると言われても嫌がる。この前放課後二人で話せたそうですが、他の友達も連れてきて少ししか話せなかった デートに行きたがらない などです。友達いわく付き合ってる人と恋人らしいことをしたいとは思わないそうです。この2人は一度彼氏の方から振って別れているのですが、友達に未練あったらしく他の友達に手伝ってもらい無事復縁しています。けど復縁した後も別れる前と変わらない状態です。私はその友達と仲がいいのでその事を知っている彼氏から相談を受けているのですが、話を聞いててさすがに冷たすぎるんじゃないかと思いました。周りの人たちもほんとに好きで付き合ってるの?と疑うほどです。 この友達の態度をみなさんはどう思いますか? 意見お待ちしています。

  • 友達の彼氏が好きになれない

    友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

  • 友達を励ましたいのですが・・

    私の大学は2年次に学科所属選択するのですが、やはりそれは各学科に定員制限があり、成績上位者から決められていきます。 私は希望通りの学科に所属することができたのですが、仲のいい友達が残念なことに希望通りの学科に所属することができませんでした。しかもその人からみれば考えられる最悪の学科です。 私はどう友達を励ませばいいでしょうか・・・ それとも励まさない方がいいのでしょうか・・・ でも普段よく話すので、そういうわけにもいかないとおもっています。 バカ話とかするし冗談はわかる人ですが、下手に冗談言って傷つけるのもちょっと避けたいです。 なんかいい声のかけ方ありますか? アドバイスください^^;

  • 彼氏の女友達の嫉妬(?)について

    長文で失礼します。はじめて質問させていただきます。 大学生22歳の女です。現在付き合って3ヶ月の彼氏がいるのですが、 彼氏のとある女友達が私の事を快く思っていないようなのです。 彼女はもともと男友達のほうが多く、 (女の子と居るのを見た事がないだけなので想像ですが) 彼氏が居るのですが、男女二人で 遊びや泊まりにいっても平気なタイプみたいです。 その彼女が 「あのひと(私の事)が彼女になってからそっけない」 「最近あの女とずっと一緒にいるじゃん!」 「変なのと付き合ってるよねえ」 と、彼氏や周囲にクレームを言っているようです。 (このことで彼氏はその子と距離を置きましたが) 私に対しても、それまでは普通に冗談をいったりしていたのですが 今はそばに居てもシカト、話かけても無視です。 彼女と私は少人数のゼミが一緒で(彼女と私と男の子2名) 嫌でもコミュニケーションをとらないといけないのですが 教授からの連絡を伝える時でさえ、 会話×→メール×→後で人づてに連絡 という流れなので、正直面倒くさいです…(´Д`) 私としてはこれからチームでの研究や合宿もあるし 仲良くなくてもいいので、皆で日常会話できる関係にはなりたいです。 男の子たちとは仲が良いのですが、それも彼女は良く思ってないようです。 彼氏がその子のお気に入りだったのは知っているのですが、 やはり「とられた」みたいな気持ちになっているのでしょうか? (告白は彼からだったのですが;) 女友達の立場だった方、仲のいい男友達に彼女ができたらやっぱり嫉妬しますか? 彼女と少しでも意思疎通ができるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼女としても友達としても仲良くしたい

    私と彼氏は大学の同じ研究室で付き合って1年になります。 付き合う前は研究室でも一番仲がよくその延長みたいな感じで付き合いました。ちなみに周りには付き合っていることは秘密にしているので、みんなの前では友達として接しています。 去年の12月から彼氏がもともと知り合いだった女子の後輩が研究室に入ってきました。そして、去年まで男だけだった彼氏のグループにその子が入ったため、今では研究室で常にその子の隣に座って楽しくしているようです。 私としては、彼氏としても友達としても一番の存在でいたいので非常に悲しいです。 一緒に盛り上がろうと約束していた研究室の飲み会では、私とは一言も話さずにその後輩と常に一緒に騒ぎ、それが嫌だったと伝えても次の飲み会ではその子の足をさわったり、あーんしてあげたりと仲良くしていました。 また、私が5、6月に入院していたとき、彼氏の研究が忙しかったためにあまりメールができませんでした。それでも研究が落ち着くまでは待とうと決め、やっと研究が終わった日に病院から外出許可をとって一緒にご飯を食べにいこうと誘ったところ、既にいつもの仲間と飲みに行く約束をしていました。そのせいで喧嘩をしたために飲み会の翌日の私の誕生日には何もできず、さらにさらに翌々日には同じ仲間と釣りに行ってしまいました。そんな感じで結局お見舞いにきてくれたのは3回です。(ちなみに、大学病院に入院していたので、研究室と病院は非常に近い) 嫌なことがある度に彼氏には伝えており、同じことは繰り返さないようにはしてくれますが、その後輩と完全に関わらないでいてほしいと伝えたところ、浮気の心配はないし、そんなことも現実的にはできないと言われ、自分でもどうすればいいか分かりません。 女子の後輩と関わらないようにするには仲のいい男友達とも遊べなくなってしまうので、私にも罪悪感はありますが、もう我慢できません。また、彼氏はとても熱心に話を聞いてくれるし、こんな愚痴を言っていても全て一緒に考えてくれるので非常に優しいですし、こんなことで分かれたくはありません。 どうしたら、その後輩と関わらないで私と友達としても仲良くしてほしいという気持ちと、彼氏の男友達関係を保ちたいという想いを両立することができるのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の友達に微妙に告られた?

    こんにちは。 この前彼氏のお友達に彼氏に内緒で二人で遊ぼうと 言われてしまいました! 冗談のノリと思い「遊ばないし(笑)」と 軽く断ったんですが、その後メールで また誘われたので「彼氏の友達だから遊ばない」 と断りました。 私は彼氏彼女の友達と秘密を作るのは絶対に嫌なので! 実際友達じゃなくても遊んでないんですが。 そしたら「前から気になってた」と言われてしまいました・・。 それ自体は断って終わったんですが、その人とは 今までに彼氏と一緒によく会ってるんです!! 遊ぶと言うより、友達の車屋さんで車を 買ったので、おかしい事とか相談に行ったり・・。 これからも回数は減ると思いますが 行く機会があると思うんです! そこで今までほとんど私も一緒についていってたので これからパタリと行かなくなると変かな・・とか、行くとあっちは気まずいのかな・・とか思ってどうしたらいいのか迷ってます>< 次に行く時は仕事でということで行かないつもりなんですが、ずっとそういうわけにもと思います。 もちろん彼氏には言ってないので、彼氏にも 変に思われます・・。 みなさんの考えや自分だったらどうするか& どうされたいか意見を聞かせてもらえたらと 思います!

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆