• ベストアンサー

友達の彼氏への対応

大学3年♀です。 友達の彼氏への対応に心底困っています。 助けてください。 私と友達は大学当初から仲が良く学科、サークルなども一緒です。 その友達には同じ学科に付き合って2年になる彼氏がいるのですが、その彼氏がなんといいますか・・・とにかく言い方は悪いですが面倒くさい存在です。 先日研究室が分けられたのですが、私も友達もその彼も同じ研究室になりました。 その研究室で起こった話をします。 研究室でレポートを仕上げるため、私と友達は研究室に行きました。 そこにはすでに友達の彼氏がいました。 私は黙々とレポートをやっていて、2人の邪魔をしないよう話に入らないようにしました。彼氏は私がいることお構いなしに「今度の日曜どこ行く?」や「旅行早く予約しなきゃだよー」などラブラブアピールを私にするかのようにプライベート話を友達に投げかけていました。 しかし、友達は私に気を使ったのかそっけない態度をとりトイレへ行ってしまいました。 そーすると彼氏は「○○ちゃん(←私のこと)がいるせいだよー」と私に言ってきたのです。 私は意味がわかりませんでした。 そしてそこにいたくなかったのでじゃあ帰るわーって言って帰りました。冗談冗談!と彼は言っていましたが、私には冗談には聞こえませんでした。 友達の彼氏に私はもう昔から悩まされていました。 私がいるにも関わらず「授業2人で受けたいなー」など平気で言ってきます。 そんなに2人でいたいなら2人でいればいいじゃんって思い、別の友達と一緒にいようと何回も思いました。しかし、友達は私との仲も維持したいのか気を使ってくれています。 私は彼氏とは遠距離なので、正直二人がいつも一緒にいれるだけで羨ましいです。 それなのにどうしてこんな嫌な思いをさせられなくてはいけないのでしょうか。 今までは友達の彼氏がいるときは関わらないよう避けていました。 どうせ嫌な思いをするだけですから。 ですが、研究室が一緒になった以上、卒業まで時を一緒に過ごさなくてはいけません。 私はどのような態度をこれからとっていけばいいでしょうか?? 我慢するしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.3

大学3年生はまだまだ青いお年頃です。 会社の社内恋愛でそんな事してごらんなさい。 即刻左遷だよ(笑) 公私混合してしまう幼稚な彼には関わらない方が良いと思います。 もしそんな事を言われたら、「つーか、ここ学校だから。二人の時に話せば?」と言ってやった方がいいんじゃないでしょうか? そもそもそのご友人も気を使うくらいならば彼氏に「学校とプライベート一緒にしないでよ。」くらい言うべきです。 私はうちの彼氏に趣味の集まりでは一切彼氏と言うそぶりを見せさせません。 「一緒に行動するな、ベタベタするな」とキツく言っております。 だって周りが不快ですし、だったらお前等二人で遊べよ。って感じになるじゃないですか。 イチャつくのは2人の時にして欲しいものです。 正直迷惑ですよね(苦笑) 根本的に彼に言ってもラチがあかないので、その当事者の彼女に相談してみてはどうでしょうか? 「正直かなりそう言う空気嫌なんだけど。」と。 もちろん悪いのは彼女ではないので注意してもらえるかな?と聞いてみてください。 本当にその彼はKY野郎ですね。 一緒にいたら友達の彼だろうがなんだろうが私なら一発ぶん殴ります(笑) 卒業まであと少しです!頑張って下さい!

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 回答者様のアドバイス通りその友人に「少し気をつけたらどうかな?」と言ったところ、すごく謝っていて彼氏と同じ研究室にしなきゃよかったと言っていました。 しかし状況的には彼女はきっと彼には注意できないと思うのであまり変わらないでしょうね 笑 研究室では他の友人といるようにします。 回答者様のようなメリハリのあるカップルがやはり大人で憧れます! 私自身も見習いたいと思います。 とても励まされました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shagojo
回答No.2

我慢してでも、その友達と一緒にいたいなら、我慢するしかないよね。 でも、他の友達との接点を積極的につくりながら、もっと学生生活を楽しんでもいいんじゃない? 短いよ、学生でいられる時期なんて、あっという間に過ぎてしまうから。 で、あとで思うんだよね。 あの頃が一番自由で楽しかったかも・・・って。 だから、勿体ない。そんな男に悩まされてる時間が。 ・・・・と、思うけど。

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね! 研究室には他の友人もいますので、なるべくその友人たちと一緒にいるようにします・・・。 あんな男に悩まされるのはもうごめんですので。 ありがとうございました!

• noozukae
回答No.1

幼稚なオトコだねぇ。 大学生にもなって、発言が幼稚園児並ですね。あなたがそんな幼稚な男に楽しい大学生活を振り回されているのに、同情します。 お友達には、彼の言動を話されましたか?友人に「あなた(友人)の事は好きだし、友達でいたいけど、彼があなたと二人でいたいみたいだから、一緒にいる時は、私に気を遣わないでいいよ。状況わかってるから、気にしないで。」と言っておくとか? 研究室は、他のお友達とご一緒できませんか?彼と友達が視野に入らない位置に、席を取ったりできるといいけど…。 そのお友達さん、幼稚な彼氏のせいで、友達なくしちゃうかもしれませんね。きっとあなた以外にも、嫌な思いしてる人はいるかもしれませんよ。 あなたは、何も悪い事してませんから、我慢する必要なんて、ないです。研究室であまりにもひどかったら、教授から彼の私語を指導してもらうのもアリだと思いますよ。

Na-na77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 もう大学3年なのでそれぐらいわかってほしいです。。 幼稚なんですよね・・笑 とりあえず研究室には他の友達がいない場合は行かないことにします! ありがとうございました!