回答 受付中

大好きな友達の彼氏

  • 困ってます
  • 質問No.9374273
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 97% (100/103)

24歳以下の女の子の気持ちについて伺いたいことがあります。

いつも一緒の仲良し3人組(男1人、女2人)の片方の女の子が、男の子を好きになり、つき合い始めたとします。

この時のもう1人の女の子の気持ちとして、あり得るのかききたいのですが、

その友人のことが大好きなために、感情移入(というより同一化)してしまい、友人の彼氏のことも一緒に好きになってしまうことはあるのでしょうか。
友人の彼への恋心が自分にも移ってきて、自分もその彼に恋してるみたいな状態になってしまう、ということです。(本当は、女の子の友人と同じ感情を共有したいだけで、本当に彼に恋してるわけではない、みたいな感じです。)

例えば、それが身近でない芸能人やアイドル、マンガとかであれば、友達が好きだから自分も好きになってしまう、ということは充分あると思いますが、それと同じ感じで、つい親友の彼氏を同じ感じで好きになっちゃうことってありますか?
通報する
  • 回答数1

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (17168/35153)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
あり得るんだと思う。
それも、
意識してやってしまう場合もあれば、
必死という名の無意識でやってしまう場合もある。
親友に彼氏が登場する事で、
関係性のバランスが変わる事を怖がってしまう。
友人が大好きだからこそ、
変化には凄く怖さが伴うんだよ。
いつも一緒だった平和な輪の中に、
新しい存在が入ってくる事の波紋(問題)
理想は、
彼氏を得たとしても、
既存の和、既存の感覚を変えずに仲良くしていける事。
付き合い始めたという事実も、
今までの関係のプラスα的な変化として。
そういう感覚があれば、
親友の変化(彼氏ゲット)には余り動揺しない。
でも、
彼氏を得た事で、
焦ってしまう人もいるんだよ。
もう一人の女の子にとっては、
彼氏の登場で自分が今まで担ってきた親しさ、
その部分が彼氏に取られてしまうような気がして。
彼氏の登場で、
親友としての親しさも代替されてしまう怖さ。
彼氏に彼女を取られたくない!
私たちが分かち合ってきた親しさを、
彼氏の登場によって奪われたくない!
そう感じてしまう場合もある。
そう感じた時、
一番選びやすいのが親友と同じ方向を向く事。
今親友が、
彼氏を得て幸せになっている。
だったら、
私も同じ人を好きになれば・・・
私も親友もその彼を好きである「同士」
連帯感を持ち続けていける。
同じ相手を好きな状態を選ぶ事で、
親友と遠ざかってしまう怖さを回避する。
同じ相手を好き同士なら、
彼氏の評価を自分も気持ち良く聞けるから。
自分も評価して(好きになって)いるからこそ、
彼氏の話が持ち出されてもイライラしない。
同じテンションで、
親友の彼氏を褒めたり、認めたり。
そういう事がしやすくなる。
そうすれば、
彼氏が出来ても私たちはバラバラにならない!
今までの和を崩したくないが故に、
親友の事がとても大好きであるが故に、
無意識で親友の彼氏を好きになろうとしてしまう。
それによって二人の間のバランスを保つ。
そういう事はあるんだと思うからね☆
お礼コメント
cheese16

お礼率 97% (100/103)

ありがとうございます。

あり得ますよね。今回のケースはこのパターンなのではないかと思っているので、もうしばらくよく見てみようと思います。
投稿日時 - 2017-09-18 11:41:56

  • 回答数1
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ