私の彼氏に暴言を吐く友人

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に対して暴言を吐く友人への悩み
  • 友人の失恋が原因でイライラしている様子
  • 友人との関係性の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏に暴言を吐く友人

ご覧いただきありがとうございます 私には、4歳年下の彼氏がいます 私の友人は最初喜んでくれていましたし、付き合う以前から友人とその彼氏は仲が良かったので、これからも良好な関係が続くだろうなと思ってました 友人は私達が付き合いだして一週間ほど経った後から、私達に対してイライラしている様子でした 理由は分かっています、友人が失恋したからです 私に対しては「あいつより私と付き合った方がいい」と言ったり(友人はバイの女性です。この発言は本気ではなく、私の気を引くための発言と捉えてます)、寂しいという気持ちを吐露したり、甘えるといった表現だったのですが 私の彼氏に対しては、うざいだの死ねだの、過激な言葉を使ってました。とても悲しいと感じたのですが、友人は「本気ではなくて冗談のノリだ」と笑いながら言うので、私も彼氏も何も言わずに流してしまいました 彼氏が私の友人に惚気たり、私が彼氏と楽しんでいる様子を見せる度に、友人は私に駄々をこねました。「大事な○○(私の名前)を取りやがって」と、私の彼氏に対する憎しみだか嫉妬だかを見せる事が増えていきました 友人には、みんなの一番でありたいという心理があるので、私の大事な人に彼氏の存在が加わる事が気にくわないのかなと思いました 「他の人だったらどうでもいいし何も言わない、○○を取られたからイライラするんだ」と言っていた事を思い出すと、もしかして本当に恋愛感情があるのかなと思ったりもしましたが でも友人は色んな人に気軽に好き、愛してる、付き合おうと言っているので、ここら辺は本気ではなさそうです 友人が失恋した直後まで、彼女は苛立ちを見せる事はありませんでした それどころか、友人が依存から抜け出せるよう協力したり、互いに相談して支えあったりして、関係は良好だったはずなのです 友人は、私に「何があっても誰よりも私を優先してほしい」と思ってます 「なんで彼氏をかばうの?」と言われた事もあります 何より大事にしたいと思う存在が友人だけだった頃は、どんな時も友人の味方でいる事ができていました でももう1人特別な存在ができた今、友人と彼氏、どちらか片方に肩入れするのは難しいのです そして最近、彼氏と友人が大喧嘩してしまいました 双方共に、もう関わりたくないと言ってます 今回の大喧嘩のタネは他の人間関係も絡んでましたし、原因は複数あるのですが 何だかとても、疲れたし、悲しくなりました 友人の言い分も共感はできませんが理解はできます、彼女にも寂しい悲しい辛いという気持ちがあるから感情的になってしまうんだろうと思います 私が以前、違う人に想いを寄せていた時だって、友人は同じように嫉妬して私を仲間はずれにしたり一時的に連絡を絶ったりしてきました 私は優しいらしいです、聖母らしいです、もしかして「何をしても許される」と思われているのでしょうか なんなんでしょう、知識としてそんな心の動きもあるんだと分かりはしても、ついていけません 私が友人を一番に優先しなければ、友人は穏やかでいられないんでしょうか 関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 言ってる事がごちゃごちゃしてるかもしれません、すみません まとめると、自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しくなりました 一体こういう時、どうしたらいいんでしょう どちらが大切か決めて、そちらを優先するしかないのでしょうか

noname#228171
noname#228171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これは大変な状況ですね。 確かにこのままでは色んなところで人間関係が崩れ、貴女自身もさらに辛い目に合うことになるでしょう。 その友人の女性は独占欲が非常に強いのですね。同時に極度のさみしがり屋なのかな。 彼女の友人関係は解りませんが、察するにあまり良い関係の人はいないのかなと感じます。 周りはフェードアウトしているのではないでしょうか。 もし貴女がその友人を大事に思うなら正直に話しましょう。 アナタの言動で私は強く傷ついている、と。 彼氏を悪く言うのなら、アナタとは今後接していきたくない、という旨を。 「死ね、うざい」なんて冗談で済む言葉ではありません。異常行動です。 たぶん言っても変わらないような気もしますが、まずは伝えることを伝え本当に変わらないのであれば距離をおくしかないですね。

noname#228171
質問者

お礼

確かに友人は独占欲が人一倍で、人に好かれたがるタイプです 彼女の話によればたくさんの人に好かれているようですし、実際そうであるように見えるのですが、トラブルも多いように感じます ひどい発言を受けた時、指摘するべきだったかなと後悔しています。伝える事も大事ですよね 友人との今後を考えた上で行動を取ろうと思います、ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.4

本当にそれは友人という関係でしょうか? 「疲れたのでもう距離を置きたい」それだけ言って離れましょう。 本当の友人はそんな関係にはなりません。

noname#228171
質問者

お礼

こんなケース初めてなので、戸惑ってしまいました そうですね、今後のためにも距離を置こうと思います ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そんな依存する奴は友人じゃない。 今後も憂鬱の種になり続けるので、早くカットアウト。 あなたの目がさめるのを祈ってます。

noname#228171
質問者

お礼

やはり、これは依存されてるんですね 今後は距離を置こうと思います、ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.2

そうですね。そのお友達は少々複雑な事情があるようですが、つまるところ「誰よりも自分が最優先されたい女」なのでしょう。そういう人なのです。女性でたまにいますね。うっかりそういう人を彼女にしちゃうと大変です。私の昔の友人の彼女でもそういう人がいましてね。何がウザいかっていうと、僕ら男同士で会ってるときに突然彼氏に対して招集をかけるのです。曰く、お腹が痛いとかどうとか。要するに「いつでも私を最優先にしてくれるか」っていうのを試すのです。こっちはたまらんですよ、気の置けない仲間同士で楽しく過ごそうとしていたのに途中退席させるのですからね。 だからたぶんその子、はっきりいって友達が少ないと思います。「いつでも私を最優先してくれって、お前なに様だよ?」って思うからです。だからそういう人は質問者さんのように付き合いがいい人にまとわりつくのです。自分のわがままを聞いてくれるから。 彼女にとって味方とは「私のわがままをすべて聞いてくれる人」であり、それ以外は虚誕な話全員敵なのですよ。敵っていうとちょっと言い過ぎですが、彼女の中では「あなたは味方じゃないわ。だって私のすべてを受け入れてくれないから」となってしまうのです。

noname#228171
質問者

お礼

そんなご体験をなさったんですか、困ってしまいますよね それが、私の友人の場合は友達が多いのです。色んな人に好かれているように見えますし、彼女もそれを自覚して私に誇らしげに語ったりもしていました 友人には二面性もありますので、上手く使い分けてるのかなぁと思います 今後この友人とのあり方を考え直そうと思います、ありがとうございました

noname#224719
noname#224719
回答No.1

優先しないこと。 そういう人なんだと一歩下がって 見ることです。 >関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 人間て嫉妬やしがらみから逃れられない ので距離を置いて見ることです。 自分とちがいを考えたらきりがないので。 >自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しく そういう人いますよね。 悪貨は良貨を駆逐する http://kotowaza-allguide.com/a/akkawaryouka.html

noname#228171
質問者

お礼

そうですね、考えてもしょうがないし、割り切って距離を置いた方が良さそうですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達の彼氏が好きになれない

    友達の彼氏が苦手です。 希望していた大学に入れず、大学生活も大して面白くない中、唯一楽しく話せる友達がいました。 しかし、彼女に彼氏ができ、それからというものずっと彼とラインばかり、話す内容もほぼそのこと、何をするにしても彼優先になり、それを露骨に態度に出され、とてもイライラしてしまいます。私には彼氏がおらず、その差に対する僻みかもしれませんが… 元々その彼氏のことがあまり好きではなかった上に、友人を取られたようになってしまい、話し相手もいなくなり、とても寂しいし、友人に、冗談でも私の話なんてどうでもいいと言われると、本当に辛いです。 友人の彼氏と喧嘩もしてしまい、友人とも気まずく、本当に滅入っています。 この感情はどうしたらなくなるでしょうか。私のわがままなのでしょうか。

  • 彼氏の存在がムカついて仕方ないです

    彼氏の存在がムカついて仕方ないです。 彼氏は2つ年上で、今年25歳になるのですが 私の彼氏はすごく非常識です。 喧嘩をすると夜中だろうと大声を出し、「近所迷惑だから辞めて」と言うと 「俺は他人なんか関係ないし、イライラすると自分を抑えきれない」と言うし、 歩きながら少し喧嘩っぽい雰囲気になると すれ違う人にわざとどんどんぶつかって行ったり、全く関係ない人に舌打ちしたりします また、この前も喧嘩して、親やおばあちゃんに「彼氏とうまくいってない」という事を相談すると うちのおばあちゃんが少し私の彼氏と話しをしたいというので電話を渡すと 「二人の問題なので部外者には関係ないんで」とかって言い出し、しまいには電話中に舌打ちしたりしました。 本当に非常識でありえないし一緒にいて恥ずかしいです。 25歳にもなって子供っぽいというより頭がおかしいと思います しかし彼氏は私にはわりと優しく、尽くしてくれたり家事も毎日手伝ってくれるし、記念日なども大切にしてくれたり、休みの日には色々な所に連れてってくれるます それにどんなに喧嘩したりイライラしても私に暴力を奮ったりは絶対にしないと思います。 しかしどんなに優しくてもやはり私は彼氏のそのような非常識な行動が許せません。 喧嘩の原因はいつも私が彼氏と仲良くしてても、ふとした瞬間に彼氏が前にした非常識な行動を思いだし、 「こんな人と付き合ってていいのだろうか。」と不安になったり「なんであんなに非常識な事をするんだろう」と思い、 許せなくて思い出すと彼氏の事が生理的に無理になってしまい、イライラしてテンションが低くなってしまったり 彼氏に冷たくするため喧嘩になります。 このような彼氏の非常識さは直るでしょうか?いい歳なんだから恥を知ってほしいです。 あと、いくらイライラしてたとしてもすれ違う他人にどんどんぶつかりながら歩いたり 全く関係ない人に舌打ちしたり普通はしないと思うのですが私の彼氏は何か精神病なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼氏の暴言で悩んでいます。

    彼氏の暴言で悩んでいます。 普段はとても仲良く大事にしてくれていると感じる大好きな彼なんですが、いったんキレるとひどい暴言を浴びせてきます。 死ね、頼むから死んでくれ、二度と顔見せんな、お前みたいな頭オカシイ奴とは付き合いたくない、お前といても仕事の邪魔になるだけで良いこと一つもない、○○(?私の出身大学名です)って言い訳するやつしかいねーんだな等 怒鳴りながらです。 喧嘩の原因は私にもあり、私が先に怒ることもあります。 だから彼も「あなたが先に怒らせたんでしょ」「怒ってるときに怒りを止めろって言われても無理だよ、○○(名前)も泣くなって言われても無理でしょ」と言われ、そうなのかなぁと思ってしまうんです。 しかし、喧嘩して怒るのは仕方ないにしても、そもそもの原因と全く関係のない話まで出てきます。 私のペットのことを邪魔だと言ったり、計画していた旅行のことも業務みたいだと言ったり。 私のすべてを否定するような暴言が続き、私にダメージを与えるためだけに言ってるのが分かります。 私が何度謝っても一旦そうなると止まりません。 一度、私が怒って顔を平手打ちしたことがあります。その時は外で張り倒されて「もう帰れ!」と叫ばれました。先に手を出した私が悪いんですが・・・。 何があっても言ってはいけないことがある、と何度も冷静に伝えてきました。 謝ってくれますが、最終的には「そっちがイライラさせるから」となります。 「あの暴言は本心じゃないから」とも言います。 「悪いと思ってる、だけど・・」というかんじです。 実家ではお母さんや妹に対しても同じような暴言を吐いており、彼女たちはそれに言い返していたようです。 しかし家族の仲は良く、お母さんのことを大事にしてるのもよく分かるんです。 だから、彼にとっては暴言もコミュニケーションの一つで、なぜ私がこれほど辛がるのかが分からないのかなと思います。 私の感覚では、彼の言葉は「普通」じゃありません。 私の父も母によく暴言を吐いており、それが本当に嫌でした。だけど母に「死ね」だとか母のすべてを否定するようなことを言っているのは聞いたことがありません。 何度も「自分の発言を信頼できる友達に伝えてみなよ」というんですが、「他の男は本当に言わないのかな」「他の女の子はあなたみたいに彼氏を怒らせるようなこと言わないんじゃないの」と言います。 私の周りの友人は、みな、その彼氏が変だよと言ってると伝えても、「あなたが伝えるからあなたの味方になる」となるんです。 まったくの第三者の意見を聞いて、私たちがどう変わればいいのかを考えたいと思っています。 彼も間に人を挟んで考えたいと言うようになりました。 相談所とかに行こうかとも思ったんですが、DVというほどじゃない気もして・・。 彼が一生変わらないことは分かっています。一度別れて、彼の謝罪で戻ったのに、数か月で同じようになったので。。 ですが、暴言以外は大好きです。なんとかうまく付き合いたいと思っています。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 彼氏

    彼氏と喧嘩するととてもイライラします。 多い原因は嫉妬です。 女の子関係で彼氏のことをあまり 信用出来ていない自分がいます。 喧嘩して家に帰るとお母さんに あたっちゃったりします。 これからのことを考えると例えば 子供ができ、同じような喧嘩が あった時に子供にあたってしまわないかが とても心配です。 別れて、浮気など心配しなくていい 自分が安心できる彼氏を 見つけたほうがいいと思いますか? その他は何も問題のない彼氏です

  • 彼氏

    以前友人に彼氏の相談をした際に、少し危ない雰囲気があるから様子を見ながら付き合ってたら?と言われたのですが彼氏の特徴を書きます。 仕事柄、金銭的な部分においての使い方や管理には細かいタイプです。 同棲しているわけではないので実際の所は分かりませんが、結婚したら自分が管理したいと言ってきました。 以前彼氏と車内で喧嘩した際に、感情的になった私に対して車のスピードを上げたことがありました。 それ以降は車内で喧嘩はしなくなり、なくなりました。 また、彼氏自身の性格に関してマイペースな所が嫌になりストレートに指摘した所イライラされました。 怒りと悲しさで体が震えていたのを目の前で見ました。 彼氏からそろそろ結婚がしたいと言われていて、上記の事を友人に話したらdvとかにならない?大丈夫?と言われてから気にしてます。 どう思いますか?

  • 彼氏をセフレにしようかな

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます 一応彼氏から「付き合って欲しい」と言われたのですが。 どうも私に対する扱いが軽いです(趣味友達優先、割り勘、私の都合には合わさず自分の都合優先、時間にルーズ) 一応私が休日何してたとか、男の影はないかとかは心配するので彼なりに本気で付き合ってるのかもしれませんが、付き合い方のスタンスが合わず私がイライラしてしまいます。何度か喧嘩もしました もうイライラするのも待つのもイヤです。けどHはいいです もうセフレみたいな感覚でいたほうが楽かなとか思いだしました。そうしたらいちいちイライラもしないし。 いい人で本気で好きではあるんですが、あまりの彼の態度に冷めてきました。悪いところばかり目について楽しくありません。(年収がかなり低い、転職しそうで安定しない) セフレだと思えば楽です。都合のいい女を演じておこうかなとか それともそんな不毛なことはやめてバッサリ切って新たな気持ちで新しい人をみつけたほうが健康的(精神的にも)でしょうか? ほんとは結構辛いのですが、なんだかやけになってきました

  • 失恋した友人に・・・

    失恋した友人にどのように接すればいいのかわからなく困っています。 友人は最近ラブラブだった彼女と別れたばかりで、私のところに頻繁に「辛い」「落ち込んでる」といったメールが来ます。 もっといい人は他にたくさんいるよ!とか失恋を癒すには次の恋愛だよ!といったような事は無責任な気がして言えませんし、カラオケや食事に誘って奢ってあげるというのも考えたのですが、その友人が前カノ(今回の彼女の前)と付き合っていたとき私のことを好きになったときがあって、ちょっと揉めた事があると以前に聞いたので少し躊躇しています。 私にも大切な彼氏がいるので、彼氏が誤解するような事はできませんし、失恋後は異性に優しくされたらクラッと来やすいともよく聞きますし・・・。 何か、誤解を招く事は避けるような慰め方はありませんか? 全く関係ない明るめの話題を振ってもいいものでしょうか?

  • 彼氏が出来た友人と友人関係は保てる?

    よろしくお願いします。 ここ3年程仲良くやってきた友人がいます。 同じ会社で部署は違いますが、歳も同じで趣味も話も合うのでとても楽しいです。 お互い「親友だね」と言ってました。 ところが、半年程前にその友人に彼氏が出来ました。 5年ぶりの彼氏らしくとにかくラブラブです。 で、私との関係が薄くなりました。 一緒に食べてたランチも今は彼氏と食べ、休日も常に彼氏と行動しています。 誘われる事が全く無くなったので、こちらから誘ってみても「彼氏と遊ぶから」ってすっぱり断られます。 私も友人もお茶が好きなので「○○に素敵なカフェあったよ」って言ってみても「そうなんだ、今度彼氏と行くね」って…私は友人と行きたくて教えたんですけど… 嬉しい事があったり、見せたい物があったりしてメールするのですが、返信が無い事も増えました。 会社で会うので、その時に「良かったね」と言ってくるのですが… 私としては、とても気が合っていた友人なのでこの先も友人関係を続けたいんです… けれど、こう何でも彼氏の方を優先させられると、気がめげます。 まだ付き合って半年だからかな? もう少し年月が経てばちょっとは冷静になるかな? って思っていてもだんだん自信がなくなります。 皆様はご友人に恋人が出来た時、そのご友人とは疎遠になりますか? また、こういう友人には今後どうやって接すればいいのでしょう?

  • 暴言の多い彼氏について。

    暴言の多い彼氏について。 私は18歳で4つ上の彼と2年程お付き合いしています。 彼は、優しくて真面目で外面が良く少しシャイな所があります。 でもキレ症で我儘で喧嘩をすると 「死ね」「クソ女」「クズ」「前の女によく似ている」 などと早口で何度も暴言を吐かれます。 つい最近の喧嘩の理由は、彼の友人関係で 普段私に「可愛い」「似合ってるよ」などと一切言わないのに他の女性に対しその様な言葉をすごく言います。 それがずっと気になっていて彼に伝えると 「社交辞令だ」「ほうっておいてくれ」などと言われ とりあえずは我慢するのですが私も寂しくなって来る時があり彼に少し言うと急に怒りだし暴言を吐きます。 私が「暴言が嫌だ」と言うと「じゃあ言われないようにしろ」と言われ自分が悪いのかといつも思ってしまいます 喧嘩の理由はこれだけではなく (1)潔癖症の彼の物を少し横にずらしてしまった。 (2)私は耳が少し悪く、同じ事を何度も聞いてしまう。 (3)彼の我儘をきいてあげれない時。 (4)私が我儘を言ってしまった時。 (5)意見が合わない時。 など、色々とあるのですが些細な事でも暴言を吐かれ段々と本音が言えなくなってしまいました。 普通の男性は、気に食わない事があると 彼女にでも暴言を吐く物なのでしょうか? 別れようかと考えた事は今までに何度かありますが キレ症以外にもいい所があると思い 別れると伝える勇気が出ません。 初めは、優しくて良い人だな。と思っていたのですが 私が彼をその様にしてしまったのか、 それとも彼の本性が見えてしまったのでしょうか。 自分が依存してるのではないかと思い質問さしてもらいました。 長々と失礼しました。

  • 友人の彼氏に対する気持ちについて

    友人の話を聞いて疑問になったことがあります。 友人は彼氏と付き合い始めて1年くらいになります。付き合っていくうちにうまくいかないことがいろいろ出てきて今は1ヶ月ほど連絡をとってないとのことです。 友人から聞いた話だと、 ・彼氏とハグするとき彼氏から仕方ないなという感じでハグしてもらうことがある(でも彼女はそれは最初からなので気にしてない) ・こないだ初めての彼女の誕生日だったけどケンカ?して、彼女がLINE返さないでいると彼氏から誕生日であってもLINEは来ない。彼はそういう人なんだ、と。(その後彼女からLINEしておめでとうLINEがきたそうです) →彼のこと言われたので誕プレないんだ〜(驚)とか話を聞いてたら「彼のこと悪く言わないであげて」とも言われました。 ・シフト制の彼氏だが言ってもシフトを送ってくれないから会う日程なかなか組めない ・彼女的に、彼氏は素直じゃないとか、自分には意地っ張りな態度とってて甘えてると考えてる ・今回連絡取らなくなる前に「プライベートで人と会いたくない」と言われたらしく、自分はその間でいろいろ考えられてよかった。彼氏も初めて感情を出してくれてほっとしてると言っていた。 などなど そしてしまいには同僚の人とかと話していたら回避型愛着障害じゃない?と言われたらしく、自分でも調べたら彼氏が当てはまると言ってかわいそうだとも言ってました。 聞いてるだけなので彼氏とその子の一緒にいるときの雰囲気がわからないのですが、なんだかその子は理由づけをしているような気がしてなりません。わたしは単に好き度とか優先順位が下がってるんじゃないかと思いましたが、その子は彼氏が自分に対して甘えてる素直になれてないと言います。回避型愛着障害かもしれないとか言って家庭環境に難があったからとか推測して話してました。 彼女は単に好かれてないと認めたくないからそのように言ってるのかなと疑問になりました。 どう思いますか?