私の彼氏に暴言を吐く友人

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に対して暴言を吐く友人への悩み
  • 友人の失恋が原因でイライラしている様子
  • 友人との関係性の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏に暴言を吐く友人

ご覧いただきありがとうございます 私には、4歳年下の彼氏がいます 私の友人は最初喜んでくれていましたし、付き合う以前から友人とその彼氏は仲が良かったので、これからも良好な関係が続くだろうなと思ってました 友人は私達が付き合いだして一週間ほど経った後から、私達に対してイライラしている様子でした 理由は分かっています、友人が失恋したからです 私に対しては「あいつより私と付き合った方がいい」と言ったり(友人はバイの女性です。この発言は本気ではなく、私の気を引くための発言と捉えてます)、寂しいという気持ちを吐露したり、甘えるといった表現だったのですが 私の彼氏に対しては、うざいだの死ねだの、過激な言葉を使ってました。とても悲しいと感じたのですが、友人は「本気ではなくて冗談のノリだ」と笑いながら言うので、私も彼氏も何も言わずに流してしまいました 彼氏が私の友人に惚気たり、私が彼氏と楽しんでいる様子を見せる度に、友人は私に駄々をこねました。「大事な○○(私の名前)を取りやがって」と、私の彼氏に対する憎しみだか嫉妬だかを見せる事が増えていきました 友人には、みんなの一番でありたいという心理があるので、私の大事な人に彼氏の存在が加わる事が気にくわないのかなと思いました 「他の人だったらどうでもいいし何も言わない、○○を取られたからイライラするんだ」と言っていた事を思い出すと、もしかして本当に恋愛感情があるのかなと思ったりもしましたが でも友人は色んな人に気軽に好き、愛してる、付き合おうと言っているので、ここら辺は本気ではなさそうです 友人が失恋した直後まで、彼女は苛立ちを見せる事はありませんでした それどころか、友人が依存から抜け出せるよう協力したり、互いに相談して支えあったりして、関係は良好だったはずなのです 友人は、私に「何があっても誰よりも私を優先してほしい」と思ってます 「なんで彼氏をかばうの?」と言われた事もあります 何より大事にしたいと思う存在が友人だけだった頃は、どんな時も友人の味方でいる事ができていました でももう1人特別な存在ができた今、友人と彼氏、どちらか片方に肩入れするのは難しいのです そして最近、彼氏と友人が大喧嘩してしまいました 双方共に、もう関わりたくないと言ってます 今回の大喧嘩のタネは他の人間関係も絡んでましたし、原因は複数あるのですが 何だかとても、疲れたし、悲しくなりました 友人の言い分も共感はできませんが理解はできます、彼女にも寂しい悲しい辛いという気持ちがあるから感情的になってしまうんだろうと思います 私が以前、違う人に想いを寄せていた時だって、友人は同じように嫉妬して私を仲間はずれにしたり一時的に連絡を絶ったりしてきました 私は優しいらしいです、聖母らしいです、もしかして「何をしても許される」と思われているのでしょうか なんなんでしょう、知識としてそんな心の動きもあるんだと分かりはしても、ついていけません 私が友人を一番に優先しなければ、友人は穏やかでいられないんでしょうか 関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 言ってる事がごちゃごちゃしてるかもしれません、すみません まとめると、自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しくなりました 一体こういう時、どうしたらいいんでしょう どちらが大切か決めて、そちらを優先するしかないのでしょうか

noname#228171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは大変な状況ですね。 確かにこのままでは色んなところで人間関係が崩れ、貴女自身もさらに辛い目に合うことになるでしょう。 その友人の女性は独占欲が非常に強いのですね。同時に極度のさみしがり屋なのかな。 彼女の友人関係は解りませんが、察するにあまり良い関係の人はいないのかなと感じます。 周りはフェードアウトしているのではないでしょうか。 もし貴女がその友人を大事に思うなら正直に話しましょう。 アナタの言動で私は強く傷ついている、と。 彼氏を悪く言うのなら、アナタとは今後接していきたくない、という旨を。 「死ね、うざい」なんて冗談で済む言葉ではありません。異常行動です。 たぶん言っても変わらないような気もしますが、まずは伝えることを伝え本当に変わらないのであれば距離をおくしかないですね。

質問者

お礼

確かに友人は独占欲が人一倍で、人に好かれたがるタイプです 彼女の話によればたくさんの人に好かれているようですし、実際そうであるように見えるのですが、トラブルも多いように感じます ひどい発言を受けた時、指摘するべきだったかなと後悔しています。伝える事も大事ですよね 友人との今後を考えた上で行動を取ろうと思います、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.4

本当にそれは友人という関係でしょうか? 「疲れたのでもう距離を置きたい」それだけ言って離れましょう。 本当の友人はそんな関係にはなりません。

質問者

お礼

こんなケース初めてなので、戸惑ってしまいました そうですね、今後のためにも距離を置こうと思います ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そんな依存する奴は友人じゃない。 今後も憂鬱の種になり続けるので、早くカットアウト。 あなたの目がさめるのを祈ってます。

質問者

お礼

やはり、これは依存されてるんですね 今後は距離を置こうと思います、ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

そうですね。そのお友達は少々複雑な事情があるようですが、つまるところ「誰よりも自分が最優先されたい女」なのでしょう。そういう人なのです。女性でたまにいますね。うっかりそういう人を彼女にしちゃうと大変です。私の昔の友人の彼女でもそういう人がいましてね。何がウザいかっていうと、僕ら男同士で会ってるときに突然彼氏に対して招集をかけるのです。曰く、お腹が痛いとかどうとか。要するに「いつでも私を最優先にしてくれるか」っていうのを試すのです。こっちはたまらんですよ、気の置けない仲間同士で楽しく過ごそうとしていたのに途中退席させるのですからね。 だからたぶんその子、はっきりいって友達が少ないと思います。「いつでも私を最優先してくれって、お前なに様だよ?」って思うからです。だからそういう人は質問者さんのように付き合いがいい人にまとわりつくのです。自分のわがままを聞いてくれるから。 彼女にとって味方とは「私のわがままをすべて聞いてくれる人」であり、それ以外は虚誕な話全員敵なのですよ。敵っていうとちょっと言い過ぎですが、彼女の中では「あなたは味方じゃないわ。だって私のすべてを受け入れてくれないから」となってしまうのです。

質問者

お礼

そんなご体験をなさったんですか、困ってしまいますよね それが、私の友人の場合は友達が多いのです。色んな人に好かれているように見えますし、彼女もそれを自覚して私に誇らしげに語ったりもしていました 友人には二面性もありますので、上手く使い分けてるのかなぁと思います 今後この友人とのあり方を考え直そうと思います、ありがとうございました

noname#224719
noname#224719
回答No.1

優先しないこと。 そういう人なんだと一歩下がって 見ることです。 >関わる人たちはみんな大事にしたいです、優しくしたいです、平和でありたいです、笑ってたいです 怒りも嫉妬も束縛も独占も、うんざりなんです 人間て嫉妬やしがらみから逃れられない ので距離を置いて見ることです。 自分とちがいを考えたらきりがないので。 >自分が満たされていなければ他人の幸福は喜べないんだろうかと、そう思うとひどく悲しく そういう人いますよね。 悪貨は良貨を駆逐する http://kotowaza-allguide.com/a/akkawaryouka.html

質問者

お礼

そうですね、考えてもしょうがないし、割り切って距離を置いた方が良さそうですね ありがとうございました