• 締切済み

彼氏が友達と遊びに行くのが嫌です

はじめにわたしには今年、3歳になる娘がいます。 彼氏の子ではありません。彼氏とは付き合って今月で3ヶ月になります。ほやほやです。 私との時間より友達と遊び行かれる時間が多いとすごい嫌です。なんなら友達と遊ばれるのが嫌です。 私は簡単に遠くに行けたり時間も気にせず遊びに行くことがなかなか出来ないからなのか、遊びに行かれるたびイライラと悲しみが襲ってきます。彼氏は私の一個下です。今年19です。遊びたい時期ですしそれはわかっているんですかど、私の気持ちもわかってほしい。何回か強く頻繁に遊び行くことに対して言ってきました。それでも遊びに行きます。行ってもいいんですけど優先順位は一番であってほしいっていうわがままが勝ちます。 先日そのことで強く言って、直接話した時泣いちゃいました。友達と頻繁に遊びに行かれるのが嫌だと言ったんですけど、彼は、うーん、って、、 そりゃ向こうからしたらうーん、ってなるのは当然です。 今日は誰々のところ行く、と言われるとどうしてもイライラがこみ上げて我慢できません。 どうしたら心に余裕が持てるようになりますか。 趣味とか楽しいこととか見つかればいいんですけどなかなか時間もないし、 娘がいるじゃないか、とか思われるかもしれないですけど、娘からもらう癒しと彼氏からもらう癒しはまったくもって違います。

みんなの回答

回答No.5

ネグレクトや育児が怠慢になって育った経験のある人から話しを聞くのが良いかもしれません。 また、PC操作を覚えて育児の合間に出来るストレス発散を見つけていくなども良いかもしれません。 今、子ども育てている事はどういう事に繋がっているのかを実感できるように子育ての未来を経験談を通して知る事で、子育てをしている事に納得感が出てくれば良いかもしれません、 また、彼氏を必要としない程に、自分の時間を充実させるというのも必要です。 「時間が無い」のは当然かと思います。 しかしながら、子どもが寝ている時など、1日1~2時間で出来る趣味は沢山あります。 映画鑑賞やネットの交流会、ネットを通してママ友も見つかるかもしれません。 質問者さんは20才とお若いので、欲求がストレスになる事もあるかと思います。 自由に時間を遣える人に対して嫉妬を覚える事もあると思います。 それはしょうがない事です。 そんな自分を、人から癒してもらうのでなく、自分で自分を癒せるステップを踏んで頑張っている最中と考えて、上記のような事を実践するのも良いかと思います。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

貴女様にゆとり生活が出来ていないと癒して欲しいと、ついつい彼に甘えたり構って欲しいと願うのではないですか? 貴女が1番に成るように彼氏さんに優しい言葉を掛けたり 尽くしてあげたり工夫したら苛々も減りませんか? 友達と遊びに行ったら、一緒に連れていってもらうと良いんじゃない? それと、貴女様も遊びたいなら今は託児所もあるし上手に預けたり出来るよ。 3歳ならまだまだ手の掛かる時期だから我慢も必要じゃないかな?,,,もう少し小学生になれば、かなり育児も楽になりますし、それまで貴女様が我慢する事も大切だと思います。

• neneco3
回答No.3

それ、小さい子供がいてワンオペ育児しているママが、みんな感じることです。自分は家事と育児と仕事で自分の時間がほとんどないのに、旦那は時間を気にせずにダラダラ残業したり飲みに行ったり。飲みも仕事のうちと言われても、自分にはその時間すらないのだから、たまには断って早く帰ってきて、家事育児を手伝ってよって、みんな感じます。  あなたの難しいところは、お嬢ちゃんが彼氏の子供ではなく、おそらく一緒にも住んでいないから、旦那みたいに”家事育児を手伝え”って言えないところでしょうね。友達と遊びに行かれるとイライラする、自分を一番に優先してほしいという気持ちは、自分だけ自由時間がないという不公平感、頑張っている自分を認めて褒めて労って欲しいという気持ちの表れで、ワンオペママがみんな感じることですよ。ただ、家庭状況がちょっと違うから、ママ友に愚痴として吐き出すこともできないし、余計にストレスが溜まるのかなって思います。  友達と出かけるのが嫌だっていうのは相手も受け入れがたいだろうし、あなたもわがままだってわかっているようですから、彼氏からもらう癒し要素を増やしてもらってはいかがですか。遊びに行くのは仕方ないけれど、そういう時間もなく頑張っている自分を褒めてほしいし、労ってもらえるとうれしいと伝えてみるんです。彼氏の優先順位の一番でありたいというのは一種の承認欲求だと思うので、それを満たしてもらえれば、少しはイライラが減るのではと思います。

• hm412
回答No.2

貴女は彼氏に優先順位を求めていますが、貴女の優先順位は子供が1番、仕事が2番、彼氏は3番でないと駄目なのですよ。 分かっていますか? 貴女は女性である前に母親を最優先しないといけないのですよ。 こんな言い方して申し訳ないですが、未成年で世の中の事を何も分からないで好きな男と簡単にセックスして子供を妊娠して、その男とは別れてしまったんですよね。 貴女は男にかなり依存するタイプです。 貴女のような人が陥りやすいのが、男に依存すると子供の事が見えなくなることです。パチンコ依存症の人が子供を車に置いたままパチンコを長時間して車に戻ってきたら子供は熱中症で死んでいたという事件を見聞きしたことあるはずです。 貴女は男に依存すると子供を忘れてしまうかもしれませんよ。 そんなことは絶対にあってはならないのです。 彼氏は未成年で貴女の事に責任なんて持てないのは分かってる筈です。なのに、優先順位を1番にして欲しいなんて最初から無理なことです。 子供の居る女性と過ごすよりも、何の制限もない友達たちと遊びたいのは当たり前の事です。貴女は過去の過ちを繰り返してはいけないんですよ。 一人で居るのはもちろん寂しいでしょう。それ以上に貴女が彼氏に依存すると娘さんはもっと寂しい想いをすることを母親として絶対に忘れてはいけないよ。 貴女にとって本当に必要な男性とはどんな人なのかをもう一度じっくり考えなさい。

• agehage
回答No.1

誰かの一番でいられると思うことを辞めるべきかと思います 一番じゃないのを認める必要があるのではないでしょうか 人の考えを拘束してはいけないのです これができないと恋愛の資格がないと思います 素直に行ってらっしゃいと言えれば、心に余裕が出ると思います