友達のいない彼氏とは?結婚式にも招待されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、友達が一人もいないそうです。結婚式にも招待された事がないそうですが、その話を聞いて引きました。
  • 彼の性格が問題なのか、地元に友達がいない人の存在があるのか気になります。自分自身は友達が多いタイプで、今までの彼氏にも友達がいましたので、今の彼氏の事が不思議です。
  • 同性の友達がいなくても必ずしも性格が悪いわけではありません。彼氏は社交的ではないかもしれませんが、性格が悪いわけではないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいない彼氏

彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

前に付き合った人でかなりの人見知りの彼氏がいました。 彼とは3年間付き合いました。 都内(地元)から出たこともないし、仕事も地元。 友だちはいないわけではなかったんですが、 昔の友だちで今は会っていない2~3人の名前しか出てきませんでした。 かなり優しかったしいい人でした。 友だちと遊ばないの?って聞くと 気を使ったりするのも嫌だし、めんどくさい!とか言って話を終らされました。 そのぶん休みは私と一緒に出掛けたり、 全くインドアなタイプでもありませんでした。 なんで別れたかというと、 彼には優しさ、癒しはもらいましたが、 刺激なども無かったし、彼から得るものが他に無かったこと。 将来が逆に不安になってしまったんです。けど今は後悔してますよ私。 87poioiさんの彼氏もただ他人に興味が無いだけじゃないですか? あんまり考えないで今87poioiさんの前にいる彼だけ見てれば大丈夫! 浮気の心配も無いし安心していいと思いますよ! ただ刺激が少ないだけです! きっと自分を持ってるいい人なはずです!

87poioi
質問者

お礼

>彼には優しさ、癒しはもらいましたが、 刺激なども無かったし、彼から得るものが他に無かったこと。 今の彼氏もこんな感じです。 でもNo.9さんは後悔したのですか。 私も今の彼と別れたら後悔しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aymhfgy
回答No.8

今は友達のいない若い人が急増しています。 ここでも、恋人が欲しいというよりも友人が欲しいという悩みが多く寄せられています。 ですので彼氏さんのような方は珍しいことではないと思われます。 しかし、私はこういう方とは敢て沢山、話し合う機会を持ち、どういう人柄の人なのかよくよく確かめてからお付き合いを深めて頂きたいと思います。 友人のいない人にはそれなりの理由があることが多いと思います。大抵、メンタルのところに問題を抱えていることが多いと思われます。性格が悪いという見方は昔式の考え方ですね。 肝心なのは、何故、いないのかという理由ですね。友達を作りたいが出来なかったのか、初めから人付き合いが嫌なので避けていたかのか、あるいは会話が食い違うので人がよって来なかったのか、でそれぞれ、違う心の事情を抱えておられることもあるかと思われます。 恋人というのも友人の部分も多く持っている場合があるので質問者さまだってその方の友人とも言えると思います。彼の初めての友人かもしれないですね。会話などの上で違和感を覚えられないのならそれ程、強い個性のせいで友人が出来なかったとは考えにくいですが、それでも、彼の本質はどこにあるのか、本当はどんな人なのかを確かめられることが賢明と思えます。 私が以前、交流していた同性の年配の友人は自分は誰とでも上手く行く、友人も沢山いると話していましたが 付き合いを深める程にその不思議な感性に驚愕させらました。 友人というのは悉く、知人だというだけであり、本当は人付き合いが全く出来ない人であり、親戚の集まりでも声をかけられることの少ない人だったということがはっきりして来ました。 結論を言えば、友人と交流しなくてもそのことを何とも感じないたちの方だったのです。 人は初対面や付き合いの軽い頃には決して見せない顔というものがあります。 何かひとつ、ひっかかりを覚えるというのであればそれを気にしないというのではなく、それがどういう理由からそう感じられるのかということを解明されておいた方が、今後の付き合いを続ける上での彼への理解を深めることへの助けとなると思います。 会っている時の楽しさだけに流されないようにして、彼の人柄をよくよく確めて頂きたいと切に思います。

87poioi
質問者

お礼

彼氏の人柄をよく見極めます。ありがとうございました。

• lupan344
回答No.7

50才、既婚男性です。 友達の定義が違うんじゃないかな? 彼氏さんにとっての友達と、貴女の友達の意味が違うんだと思います。 彼氏さんにとっては、友達ってのは親友って意味なんだと思いますよ。 最近の傾向としては、知り合いだったら、誰でも友達って思ってる人が多いですよね? 本当に知り合いが一人もいないなら、問題だと思いますけどね。 親友と言ったら、せいぜい5,6人いれば良い方だと思いますけどね。 結婚式に関しては、女性と違って、男性なら、20代後半でも結婚している人が少ない可能性はありますよ。 女性の場合は、20代後半で、50%程度が結婚してるんです。 対して、男性の場合は、35%程度ですね。 ですから、知り合いが結婚する数が違うんですよ。 私も、27才の時は、友達で結婚している人はいなかったですよ。 知り合いなら、結婚している人はいましたけどね。 彼氏さんも、いつも一人でいたわけじゃないでしょう? 遊び友達位は、いたんじゃないかな? 別に、友達がいないから、性格が悪いって事もないと思いますけどね。 友達って、別に社交的だから出来るってもんじゃないんですよ。 私は、社交的じゃないけど、友達はいましたからね。 社交的って意味は、自分から積極的に動くって意味ですけどね。 私も、別に自分から友達になってくれって頼んだ事は無いですしね。 自然に友達になったんじゃないかな? 声を掛けやすいとかはあるのかもしれないですけどね。 彼氏さんの場合は、ちょっと声を掛けにくいタイプというか、おとなしいタイプだったのかもしれないですね。 別に、それが悪い事では無いと思います。 貴女とは、付き合ってるんですよね。 だったら、人間性が悪いって事じゃないと思うけどね。 あまり気にしない方が良いですよ。 がんばってね。

87poioi
質問者

お礼

私と彼氏の友達の定義も違うし男女の結婚率も違うので 友達がいないのも不思議な事ではないようですね。ありがとうございました。

• peri1005
回答No.6

>世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? いると思います。または人付き合い自体を好まず、友達がそのときにはできても短い時間で疎遠になっていったケースも考えられますし、いないとおもっていても隠れているケースもあります。 >同性の友達が居ない=性格が悪い 成り立ちません。貴女の見方は短絡的すぎます。 友達が欲しくてもできなかった人の場合、それを突っ込まれれば相手を傷つけることになります。 実際にそのような人であっても自分にとって性格が良いと思うならそれでいいことです。他人の判断を仰ぐようななことではありません。嫌なら離れればいいのです。 あくまでも人それぞれです。性格が悪くて友達がいないということであれば、貴女に対してもいずれそれがでてくるはずです。そのときに考えればいいだけのことです。考え方の違いが埋められずにすれ違いが大きくなってきたときは、いずれにせよ別れることになるとは思います。

87poioi
質問者

お礼

短略的過ぎましたね。 ありがとうございました。

• piyoparu
回答No.5

たくさん友人が多いように見えて、でも親友はいない。ってタイプより、友達はすくないけれど、信頼がおけるタイプに好感を持ちます。 彼が本当に一人も友達がいない…のなら、どちらのタイプでもなさそうですね。本当に1人も友達がいないのかなあ? 結婚式に一度も招待されたことがないとのことですが、大卒男性で27歳だと、これから結婚する人の方が多いのでは? あまり社交的な人と結婚すると、外でのつきあいの多さや、出費に困るし、ものは考えようかも。 まあ、友達の有無はあまり気にせずに、どんな人なのか…よく見てあげて下さい。

87poioi
質問者

お礼

そうですね。よく見てみます。 ありがとうございました。

• yingtao7
回答No.4

恋人は作れても友達が作れないタイプなのでしょう。逆パターンよりは少ないですが、女性でもたまにいますよ。まあ、どっちも作れないよりはよっぽどましですが。 たぶん、彼氏さんは特定の人と1対1で付き合うことは出来ても、色んな人の輪の中に中に入るのが苦手なんでしょう。 でも、男同士の関係も意外に難しいですよ。男同士は基本的に上下関係か敵対関係ですから。

87poioi
質問者

お礼

男同士は難しいのですね。私の知らない世界でした。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 友達がいないって言葉は普通ならちょっと引いてしまう言葉ですよね。 でも友達っていうものの認識の違いによってはありえると思いますよ。 結婚式に呼ばれたり誕生日会を開いたりするのが友達ならいくらでも友達は作れると思いますが 自分にとって本当に大切にしたい人、なにかあったら助けになってあげたい人などを友達とするなら そんな人を見つけるのって大変な気がします。 そういう視点で彼氏さんが友達というものを考えているならば 普通と思います。 性格が悪い人でも結婚式に呼ばれたりと付き合いはあると思うので 同性の友達が居ない=性格が悪い でもないんじゃないかな… 彼氏さんは 正直者で嘘のつけない素敵な人なんじゃないかなと思います☆

87poioi
質問者

お礼

そう思うようにします! ありがとうございました。

• 97319854
回答No.2

あはは☆ それは確かにびっくりしますね(笑)w ただ、友達がいない理由等しっかり聞いてみましたか??? 実は、「現時点で、地元に残っている友達がいない。」という意味かもしれませんよ。 正直、人と深く関わろうとしないまま現代社会を生き抜くと、 「人当りのいい普通のひとなのだが、卒業後も連絡をとりあい、社会人になってまで友達でいる必要はとくにない。」 と、なり、友人として残りにくくはなります。 性格が悪いというのではなく、深くまで自分の懐に人を入れる機会がなかったり、それをしようとしなかったり している可能性が高いです。  その場合、一度心をしっかり許した相手にはとことん懐きます。 ただ、その際、貴方が彼のことを本気で好きではない限り また引いてしまうかもしれませんね(笑) そうなると、彼がかわいそうなので、深く付き合うからには覚悟してつきあってあげてください。

87poioi
質問者

お礼

覚悟しますw ありがとうございました。

回答No.1

人間として問題あります。友人がいないということは、 あなたにべったり張り付くということです。 もちろん独占しようとします。 あなたが友人と遊びに行くなどもってのほかです。 性格が良いように思えるのは、かぶっているからです。 絶対にやめたほうが良い相手です。

87poioi
質問者

お礼

やはりそうですかね・・・ ありがとうございました。