友達のいない彼氏とは?結婚式にも招待されない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、友達が一人もいないそうです。結婚式にも招待された事がないそうですが、その話を聞いて引きました。
  • 彼の性格が問題なのか、地元に友達がいない人の存在があるのか気になります。自分自身は友達が多いタイプで、今までの彼氏にも友達がいましたので、今の彼氏の事が不思議です。
  • 同性の友達がいなくても必ずしも性格が悪いわけではありません。彼氏は社交的ではないかもしれませんが、性格が悪いわけではないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいない彼氏

彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

前に付き合った人でかなりの人見知りの彼氏がいました。 彼とは3年間付き合いました。 都内(地元)から出たこともないし、仕事も地元。 友だちはいないわけではなかったんですが、 昔の友だちで今は会っていない2~3人の名前しか出てきませんでした。 かなり優しかったしいい人でした。 友だちと遊ばないの?って聞くと 気を使ったりするのも嫌だし、めんどくさい!とか言って話を終らされました。 そのぶん休みは私と一緒に出掛けたり、 全くインドアなタイプでもありませんでした。 なんで別れたかというと、 彼には優しさ、癒しはもらいましたが、 刺激なども無かったし、彼から得るものが他に無かったこと。 将来が逆に不安になってしまったんです。けど今は後悔してますよ私。 87poioiさんの彼氏もただ他人に興味が無いだけじゃないですか? あんまり考えないで今87poioiさんの前にいる彼だけ見てれば大丈夫! 浮気の心配も無いし安心していいと思いますよ! ただ刺激が少ないだけです! きっと自分を持ってるいい人なはずです!

87poioi
質問者

お礼

>彼には優しさ、癒しはもらいましたが、 刺激なども無かったし、彼から得るものが他に無かったこと。 今の彼氏もこんな感じです。 でもNo.9さんは後悔したのですか。 私も今の彼と別れたら後悔しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.8

今は友達のいない若い人が急増しています。 ここでも、恋人が欲しいというよりも友人が欲しいという悩みが多く寄せられています。 ですので彼氏さんのような方は珍しいことではないと思われます。 しかし、私はこういう方とは敢て沢山、話し合う機会を持ち、どういう人柄の人なのかよくよく確かめてからお付き合いを深めて頂きたいと思います。 友人のいない人にはそれなりの理由があることが多いと思います。大抵、メンタルのところに問題を抱えていることが多いと思われます。性格が悪いという見方は昔式の考え方ですね。 肝心なのは、何故、いないのかという理由ですね。友達を作りたいが出来なかったのか、初めから人付き合いが嫌なので避けていたかのか、あるいは会話が食い違うので人がよって来なかったのか、でそれぞれ、違う心の事情を抱えておられることもあるかと思われます。 恋人というのも友人の部分も多く持っている場合があるので質問者さまだってその方の友人とも言えると思います。彼の初めての友人かもしれないですね。会話などの上で違和感を覚えられないのならそれ程、強い個性のせいで友人が出来なかったとは考えにくいですが、それでも、彼の本質はどこにあるのか、本当はどんな人なのかを確かめられることが賢明と思えます。 私が以前、交流していた同性の年配の友人は自分は誰とでも上手く行く、友人も沢山いると話していましたが 付き合いを深める程にその不思議な感性に驚愕させらました。 友人というのは悉く、知人だというだけであり、本当は人付き合いが全く出来ない人であり、親戚の集まりでも声をかけられることの少ない人だったということがはっきりして来ました。 結論を言えば、友人と交流しなくてもそのことを何とも感じないたちの方だったのです。 人は初対面や付き合いの軽い頃には決して見せない顔というものがあります。 何かひとつ、ひっかかりを覚えるというのであればそれを気にしないというのではなく、それがどういう理由からそう感じられるのかということを解明されておいた方が、今後の付き合いを続ける上での彼への理解を深めることへの助けとなると思います。 会っている時の楽しさだけに流されないようにして、彼の人柄をよくよく確めて頂きたいと切に思います。

87poioi
質問者

お礼

彼氏の人柄をよく見極めます。ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

50才、既婚男性です。 友達の定義が違うんじゃないかな? 彼氏さんにとっての友達と、貴女の友達の意味が違うんだと思います。 彼氏さんにとっては、友達ってのは親友って意味なんだと思いますよ。 最近の傾向としては、知り合いだったら、誰でも友達って思ってる人が多いですよね? 本当に知り合いが一人もいないなら、問題だと思いますけどね。 親友と言ったら、せいぜい5,6人いれば良い方だと思いますけどね。 結婚式に関しては、女性と違って、男性なら、20代後半でも結婚している人が少ない可能性はありますよ。 女性の場合は、20代後半で、50%程度が結婚してるんです。 対して、男性の場合は、35%程度ですね。 ですから、知り合いが結婚する数が違うんですよ。 私も、27才の時は、友達で結婚している人はいなかったですよ。 知り合いなら、結婚している人はいましたけどね。 彼氏さんも、いつも一人でいたわけじゃないでしょう? 遊び友達位は、いたんじゃないかな? 別に、友達がいないから、性格が悪いって事もないと思いますけどね。 友達って、別に社交的だから出来るってもんじゃないんですよ。 私は、社交的じゃないけど、友達はいましたからね。 社交的って意味は、自分から積極的に動くって意味ですけどね。 私も、別に自分から友達になってくれって頼んだ事は無いですしね。 自然に友達になったんじゃないかな? 声を掛けやすいとかはあるのかもしれないですけどね。 彼氏さんの場合は、ちょっと声を掛けにくいタイプというか、おとなしいタイプだったのかもしれないですね。 別に、それが悪い事では無いと思います。 貴女とは、付き合ってるんですよね。 だったら、人間性が悪いって事じゃないと思うけどね。 あまり気にしない方が良いですよ。 がんばってね。

87poioi
質問者

お礼

私と彼氏の友達の定義も違うし男女の結婚率も違うので 友達がいないのも不思議な事ではないようですね。ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

>世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? いると思います。または人付き合い自体を好まず、友達がそのときにはできても短い時間で疎遠になっていったケースも考えられますし、いないとおもっていても隠れているケースもあります。 >同性の友達が居ない=性格が悪い 成り立ちません。貴女の見方は短絡的すぎます。 友達が欲しくてもできなかった人の場合、それを突っ込まれれば相手を傷つけることになります。 実際にそのような人であっても自分にとって性格が良いと思うならそれでいいことです。他人の判断を仰ぐようななことではありません。嫌なら離れればいいのです。 あくまでも人それぞれです。性格が悪くて友達がいないということであれば、貴女に対してもいずれそれがでてくるはずです。そのときに考えればいいだけのことです。考え方の違いが埋められずにすれ違いが大きくなってきたときは、いずれにせよ別れることになるとは思います。

87poioi
質問者

お礼

短略的過ぎましたね。 ありがとうございました。

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

たくさん友人が多いように見えて、でも親友はいない。ってタイプより、友達はすくないけれど、信頼がおけるタイプに好感を持ちます。 彼が本当に一人も友達がいない…のなら、どちらのタイプでもなさそうですね。本当に1人も友達がいないのかなあ? 結婚式に一度も招待されたことがないとのことですが、大卒男性で27歳だと、これから結婚する人の方が多いのでは? あまり社交的な人と結婚すると、外でのつきあいの多さや、出費に困るし、ものは考えようかも。 まあ、友達の有無はあまり気にせずに、どんな人なのか…よく見てあげて下さい。

87poioi
質問者

お礼

そうですね。よく見てみます。 ありがとうございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

恋人は作れても友達が作れないタイプなのでしょう。逆パターンよりは少ないですが、女性でもたまにいますよ。まあ、どっちも作れないよりはよっぽどましですが。 たぶん、彼氏さんは特定の人と1対1で付き合うことは出来ても、色んな人の輪の中に中に入るのが苦手なんでしょう。 でも、男同士の関係も意外に難しいですよ。男同士は基本的に上下関係か敵対関係ですから。

87poioi
質問者

お礼

男同士は難しいのですね。私の知らない世界でした。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 友達がいないって言葉は普通ならちょっと引いてしまう言葉ですよね。 でも友達っていうものの認識の違いによってはありえると思いますよ。 結婚式に呼ばれたり誕生日会を開いたりするのが友達ならいくらでも友達は作れると思いますが 自分にとって本当に大切にしたい人、なにかあったら助けになってあげたい人などを友達とするなら そんな人を見つけるのって大変な気がします。 そういう視点で彼氏さんが友達というものを考えているならば 普通と思います。 性格が悪い人でも結婚式に呼ばれたりと付き合いはあると思うので 同性の友達が居ない=性格が悪い でもないんじゃないかな… 彼氏さんは 正直者で嘘のつけない素敵な人なんじゃないかなと思います☆

87poioi
質問者

お礼

そう思うようにします! ありがとうございました。

  • 97319854
  • ベストアンサー率23% (43/186)
回答No.2

あはは☆ それは確かにびっくりしますね(笑)w ただ、友達がいない理由等しっかり聞いてみましたか??? 実は、「現時点で、地元に残っている友達がいない。」という意味かもしれませんよ。 正直、人と深く関わろうとしないまま現代社会を生き抜くと、 「人当りのいい普通のひとなのだが、卒業後も連絡をとりあい、社会人になってまで友達でいる必要はとくにない。」 と、なり、友人として残りにくくはなります。 性格が悪いというのではなく、深くまで自分の懐に人を入れる機会がなかったり、それをしようとしなかったり している可能性が高いです。  その場合、一度心をしっかり許した相手にはとことん懐きます。 ただ、その際、貴方が彼のことを本気で好きではない限り また引いてしまうかもしれませんね(笑) そうなると、彼がかわいそうなので、深く付き合うからには覚悟してつきあってあげてください。

87poioi
質問者

お礼

覚悟しますw ありがとうございました。

回答No.1

人間として問題あります。友人がいないということは、 あなたにべったり張り付くということです。 もちろん独占しようとします。 あなたが友人と遊びに行くなどもってのほかです。 性格が良いように思えるのは、かぶっているからです。 絶対にやめたほうが良い相手です。

87poioi
質問者

お礼

やはりそうですかね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と遊びに行かない彼氏

    私と彼氏は22歳同い年です。 私は大学生、彼は社会人です。 付き合って4ヶ月になるのですが、彼氏の友達付き合いが心配です。 付き合い当初は彼がよく自分の同年代同性の友達の話を よくしてくれていたのですが、この頃は同年同性の友達の話をしません。 それどころか、私と付き合っている間に 彼が同年同性の友人と遊びに行くという話は一切ありませんでした。 ひとり暮らしだけど、地元は目と鼻の先です。 ごくたまに友人と飲みに行く事はあります。 ただ、それは社会人になって知り合った人で、 特に彼は年上の人と接する事が好きな人間ですので よく私と出会う前に知り合った年上女性と飲みに行く事があります。 友達と言ってもあっさりとした関係みたいで、 飲みに行ってもすぐに帰ってきますし、 あとは一人が好きみたいで、バーとかで一人で飲んでます。 また、彼は私優先で会いたがり屋です。 一度、会いたがる彼に対して別れ話まで至りましたが、今は改心してくれてます。 しかし、私優先には変わらず、それを考えたら、 私に内緒で友達との約束事も断っているんじゃないかと不安です。 そもその本当に親友と呼べる友達が居るか心配です。 年上の女の子と飲みに行く分には良いのですが、 彼にはもう少し若者らしく同年代同性の子とつるんでもらいたいし・・・。 いずれ紹介もしてもらいたいし、お互いの友人と交えて遊びたいです。 滅多に友達と遊びに行かない彼を見ていると、 自分が長時間友達とワイワイとすることに気が引けてしまいそうです。 学生と社会人の違いだから仕方のないことなのでしょうか・・・。 私がワガママなのでしょうか? もし同じ境遇の方がおられましたらご意見をください。

  • 友達の彼氏が…

    こん○○は。 パソコン持ってない友達の代理として質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 友達の彼氏の事なんですが、彼氏は「相当なクルマ好き」らしいのです。 友達の彼氏は今27歳ですが、26歳の時、人生で初めて私の友達に恋をしたそうです。 私もちょいと見ましたが、見た目もお洒落で、カッコイイです。 しかも、性格もとても良い印象です。友達は「思いやりがあり、ちゃんと芯を持ってて、ちゃんと自分の事を考えてくれてる」らしいのです。 しかし…なんで26歳まで誰とも付き合った事がないかと思ったら、走り屋って奴を今でもやってるみたいなのです。 毎月相当なお金が飛んでいるみたいで、イイ人ですが、クルマの話になると「物凄く」うれしそうに話すそうです。 はっきり言って異常なくらいクルマデレデレだそうです。 エンジン掛けるだけで血が騒ぐってか…そんな感じまで領域が行ってるそうです。 Q.この世で、見た目はモテモテそうな人でも、内心は女よりクルマが大事、かわいいって人って存在しますか? Q.また、彼女から土日などの休日に会おうって連絡があっても、昼はメンテナンス、夜は山などに走りに行ったりする人いますか?

  • 28歳で一度も結婚式に行ったことがない

    付き合ったばかりの彼氏が居るのですが 話を聞いてみると 親戚以外の結婚式に一度も行ったことがないそうです。 彼氏はおとなしい性格で友達の話を聞いた事がないのですが 結婚し気に入った事ないと聞いて 「友達少ないの?人望がないの?」と正直引きました。 ちなみに彼は都内の実家暮らしです。 なので同級生は地元にいるそうです。 男の人ならこの年で結婚式に行ったことなくても 別におかしくないのでしょうか?

  • 彼氏と彼氏の友達についてです。

    彼氏と彼氏の友達についてです。 私の彼氏の友達がいるんですが。 2人はすごく仲がいいです。 でも、その友達がめちゃくちゃ性格悪くて。 私めちゃくちゃ嫌いです。 彼氏と私が付き合い初め、〇〇(彼氏)は遊びだからなど、言ってたらしいです。 自分が真ん中に立ちたい性格で、自分より上みたいな奴がいたら、その人の周りにいる人達にあることない事言ったりする人なんです。 今は付き合ってますがカノカレになる前の友達なんか、その彼女に彼氏の悪い所とか色々言ったりしたり。とにかくめちゃくちゃ性格悪いです。 でも、私の彼氏はその友達の事がめちゃくちゃ好きみたいで、相棒とか呼びあってます。笑 彼氏が、〇〇(友達)は結構イイヤツなんですよ。 とか他の人にはなしてて…どこがいいのかなぁとかおもいます。彼氏も彼氏でその友達が嫌いになった人を嫌いになるんです。しかも友達だけの話聞いただけで!笑 笑っちゃいました笑 私そーゆーのすごく嫌いです笑 私はまず彼氏が私と遊びだとその友達がすごく嫌です! 一緒にいる友達で左右される彼氏も嫌いです! もぉどうしたらいいですか。 悩みすぎて2キロ痩せて、カンジタになりました。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏の友達

    私はあまり社交的なほうではなく人見知りもしてしまいます。 この前彼氏の友達に街でばったり会った時、 ついでに紹介してもらいましたがいきなりの事だったので ただ笑って会釈するぐらいしか出来ませんでした。 今度仲間内でバーベーキューをする時に一緒にこない?と 言われたのですが上手く接せれるか分かりません。 彼氏としては、彼女はやっぱり社交的なほうがいいのでしょうか? また彼氏の友達も含め遊ぶ場合、こんなことに気を使うべき、 彼女にはこうしてもらいたい、などあれば教えていただきたいです。

  • 彼氏と女友達について

    大学1年生女子です。 同じ学部に付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 お互い本音で話せる関係で大切にしてくれる素敵な彼氏です。尊敬もしています。 この間彼氏と過去の恋愛や女友達の話になりました。 私自身、過去の恋愛があったり、女友達がいるからこその今の彼氏だし、今は私のことを大切にしてくれているので特に何とも思いません。 彼氏の元カノのことも彼が「〇〇が知らないことがない」と言っているくらい知ってます。 彼氏が今度実家に帰った時、女友達ともしかしたら2人きりで呑むそうです。 彼氏は女友達がたくさんいるタイプでもなく、数えるくらいらしいのですが(学校で女子と話すのを見たこともないです。どちらかと言うとあまり話さないタイプ)、この女友達は10年位知り合いで(関わりが全くない時もあったそうですが)、彼氏的にはマブダチと思ってるらしいです。 その女友達は彼女がいることも知ってますし、名前も知ってるくらい彼は話してるそうです。 彼氏曰く「恋愛に発展したこともないし、そういう感情を持ったことすらない。もし今度実家に帰った時〇〇にゾッコンだったら食事代奢る約束なんだけどね、奢ることになりそう(笑)」と言ってました。 私的に特に何にも思わなくて(少し寂しい気もしなくはなかったですが)「せっかくなんだし楽しんできて!」と言いました。本音です。 ですが、友達的には「え…嫌だ…」とのこと。 私ももちろん嬉しくはないですが、隠さず言ってくるってことはやましい?こともないということだろうし、彼氏は私のことを大切にしてくれていて裏切るような人ではないこと。私の存在を女友達にも話してるということ。「付き合ったら長く付き合いたいんだよね」と言ってくれていること。から気にしてなかったのですが、友達から言われてなんか少し気にしてしまいました。 せっかく地元に帰るのだから楽しんできてほしいと思ってます。 私がドライすぎるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏は36才なのですが友達が一人もいません。

    彼氏は都内の市の方出身で現在は23区に住んでいます。 周りは皆結婚していると言ってますが この年で友達0ってよくあることなのでしょうか? 彼氏は明るい性格です。 会社に仲のよい同僚はいるそうですが 休みの日に遊ぶほどではないそうです。

  • 女友達と遊ぶ彼氏

    大学2年女です。 付き合って2ヶ月半の同い年の彼氏がいます。彼は4班三交代で働いています。 出身高校が工業高校だったためあまり女の子と関わりは多い方ではないのですが、中学の同級生の女友達はいるそうです。LINEも私とお母さん以外は普段は女の子とラインしてないみたいですが、来週よく遊ぶすごく仲のいい男友達と神戸に行くらしく、そこに女の子が3人いるそうで、その女の子グループのうちの代表の子とラインをしていました。合計5人で行くそうですが、みんな中学の同級生だそうです。彼の仲のいい男友達が現在彼女がいないらしく、毎回女の子を誘うそうです。彼氏から、「何もないし、俺が彼女いることみんな知ってるから大丈夫だよ、それに今ラインしてる奴は彼氏いるから大丈夫だよ」と、言われましたが、やはり少し心配です。彼は特別かっこいいという訳ではないですが、よく喋る、明るいタイプなので少し心配です。信じよう信じようと思えば思うほど心配になります。また、私と彼は地元が全く違うので私の全然全く知らないところで男女仲良く、というのが更に不安です。(私が県外から今の県に大学の為に引っ越して来て、今の県で彼と出会ったので地方レベルで地元が違います) 彼の環境を全て知る権利はないし、それをしたら相手も息苦しいだろうからそんな事するつもりはありませんが、自分が極度のネガティヴ思考な事もあり、不安が消えません。また、彼のタイプが女の子らしくてふわふわしてる子で、私はその真逆のタイプです。だからその3人の子の中に彼のタイプの女の子らしい子がいたらそっちに目移りしないかな…等も不安です。 あまり不安になると彼を責めてしまいそうで自分が嫌です。 どうすればこの嫌な考えから抜け出せるでしょうか… 長文すみません。

  • 私の彼氏は同性の友達が少ないです。

    私の彼氏は同性の友達が少ないです。 彼氏とは吹奏楽部で一緒なのですが、吹奏楽部では同い年の友達もいるし男の先輩とも仲が良いみたいです。 だけど部活以外の人と話しているところはほとんど見たことがありません。 休み時間もいつも私の教室にくるし、一人でいるところもよくみかけます。 性格は私が知ってる限りすごくいいです。思いやりがすごくあって、考え方も大人だとおもいます。 だけどやっぱり彼氏に友達が少ないというのはすごく気になります。性格に問題がないのになぜなんでしょうか? あと、こんなこと気にする私もどうかと思うんですが、友達が少ない彼氏と付き合ってる、というのは、客観的にみてどんな感じに写るのでしょう・・・?彼のことは恋愛対象にはならないっていってる友達もいます。それでも私は好きだから付き合ってるのですが、やっぱりこの関係をどう思われてるかは少し気になります。 長文失礼しました。

  • 彼氏ができない友達に足りないもの

    甘い顔、ピンクがめっちゃ似合う、瞳が大きくてパッチリ、まつ毛もめちゃくちゃ長い、外国のお人形さんみたいな顔、スカートが似合う 友達にまさしくこういう感じの典型的なかわいい系女性(24歳)がいるのですが、今まで彼氏ができたことないそうです。 好きなタイプとか聞いてると理想は高くないようですし、笑顔もフツーにする子です。 性格云々以前に声もかけられないようです。 何が足りないんだと思いますか?