• ベストアンサー

28歳で一度も結婚式に行ったことがない

付き合ったばかりの彼氏が居るのですが 話を聞いてみると 親戚以外の結婚式に一度も行ったことがないそうです。 彼氏はおとなしい性格で友達の話を聞いた事がないのですが 結婚し気に入った事ないと聞いて 「友達少ないの?人望がないの?」と正直引きました。 ちなみに彼は都内の実家暮らしです。 なので同級生は地元にいるそうです。 男の人ならこの年で結婚式に行ったことなくても 別におかしくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 私もNo3さんと同様に思います。 最近(~30代)の人達の結婚は「派手にやらない」がほとんどですし、そんな中、逆に結婚式から出席が何度もある人はそんなにいないのではないでしょうか。(二次会からならあると思いますが) 大体、社会人で結婚式となると「家族・親族」「会社の人」でいっぱいで、友達を呼べても(多くても)5~6人くらいかと思います。 親友と呼べる友達と、その繋がりの友達しか呼べません。 グループで仲良くしてるとかだと、誰かを抜いて呼ぶなんてことはできないですし、かといってグループ全員を呼ぶ余裕はないですから、最初からグループ全員を呼ばない、ということになります。 いわゆる「この人を呼んだらこの人も呼ばなきゃまずいだろ」となるから、最初から呼ばないってこと。(人間関係を考えて) 私もそういった理由で「呼びたいんだけどごめんね」なんてこともありました。(複数人でよく遊んでたので) 私も、親族以外では会社関係のと高校の友達グループの結婚式くらい。 それ(高校の友達グループ)だって、新郎新婦の二人が自分たちと共通の友達だから参加してってなっただけ。 それに参加したら、次に結婚する子が「呼ばれたのに呼ばないわけにはいかないよね。結婚した子を呼ぶなら他の子も呼ばないとまずいし。かといって結婚した子は皆を呼んだのに私は呼ばないなんて感じ悪いし」と、色々考えた結果、呼ぼうとなっただけ。(本人がそういった話をしていました) そうなると、本当に仲のよい子を呼ぶ人数が限られてきます。 私の場合、親友は式あげてませんし、他の結婚した仲のよい子は親族だけであげたり、式をしなかったり、です。 仲のよい子よりも、そうでない子の結婚式に行ってたりします。 それはやっぱり、友達の人間関係の都合によるもの。 呼ばれる・呼ばれないに、交友関係の広さ(量)や人望に全部関係する、とは言えなくなってきます。 友達がそれなりにいて、人望があっても、呼ばれないこともあります。 よほど「ものすごく仲がいい!」っていうなら別ですが、皆でワイワイする友達とかなら、呼ばないってなっても不思議じゃありません。 人の付き合い方はそれぞれです。 「広く浅く」なのか「狭く深く」なのか。 女性は結構そういった行事のようなことが好きなので、呼んだり呼ばれたりを積極的にやりますが、男性は「別にそういうかたっくるしいのはいいや。みんなで集まって飲んで祝おう」というほうがほとんどでは?

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>結婚し気に入った事ないと聞いて ↑こんなことを書いて平気でアップロードできる人の方が、おかしな人だと思います。

quygquygqu
質問者

お礼

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

そもそも、ココ20年で40になっても結婚してない男性が6倍以上に増えてるって データがあるのに、28で結婚式呼ばれたことが無いからどーのこーのって そっちの方がなんか変じゃない?ってのが私の感想です。失礼かも知れませんが。 28なら周りの友達誰一人結婚なんてしてなくてもおかしく無いですよ? それに男性は結婚式自体好きな人そんなに多くないですし。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.3

28歳男性です。 来年自分が結婚式を挙げることになりましたが、私も親族以外の結婚式には一度も行ったことないですね。 結婚式を挙げたとしても2人だけの結婚式とか親族しか呼ばない結婚式だったり、結婚式を挙げずに籍だけ入れるとか、籍すら入れない人も増えてますよね。 それになかなか恋人ができない人も増えてるようですからね。 そういったことが関係しているのではないでしょうか?

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.2

こんばんは。11月で46歳になる男性です。m(__)m 回答としては、No.1さんと基本的に同じ意見です。 ちなみに、家族や親類以外の結婚式出席経験がない男性がオカシイ!?と感じるのは、少々酷すぎると思わないの? 私(実は未婚です(汗))46年もの間、家族や親類以外の結婚式に出席したことなんて一度も無いけど… こんな私はどうなるのですか? まさか、貴女様は(私が独身とは言え)私の人格を非常に疑いますか?私の存在価値は否定?ですか。 このような男性は、世の中かなりいらっしゃると思いますが…。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

彼氏さんやそのご友人たちが4年制大学(医学部薬学部なら6年)を卒業なさっているのであれば、そういうこともあるでしょう。 私も初めて友人の結婚式に呼ばれたのは、26歳か27歳くらいだったように記憶しています。 じきに結婚ラッシュが始まりますよ。

quygquygqu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達のいない彼氏

    彼氏が27歳で都内の実家暮らしで、 地元の小学・中学・高校・大学を卒業してるのですが 友達が一人もいないそうです。 今まで結婚式にも招待された事がないそうですが その話を聞いて引きました・・・ 確かに彼は明るいタイプではないのですが 「性格的に問題があるから友達が居ないのかな」って思って来ました。 私は結構友達が多いタイプで 今まで付き合う男性もそれなりに友達が居る人だったので 今の彼氏の事を不思議です。 世の中には彼氏のように地元にいるのに友達が居ない人もいるのでしょうか? また、 同性の友達が居ない=性格が悪い は成り立たないでしょうか? 今の彼氏の性格は、社交的じゃないだけで性格は悪くないと思っています。 (私が気付いてないだけかもしれませんが)

  • マンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れ

    26歳女性です。 周りの友達は皆結婚し、子供が生まれ、地元にマンションを買い幸せそうに暮らしています。 私は29才の彼氏が居ますが、給料が低いため結婚できず、私は一人で暮らしていますが、 彼氏は実家暮らしで出る気もなく、「結婚後は俺は地元で暮らしたい」と言っています。 なんだか、周りの友達の結婚が普通の結婚で、私は彼氏と変わった結婚を・不幸な結婚をしようとしてる気がするのですが このような彼と結婚したら不幸になるのでしょうか? 私も友達のようなマンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れます。

  • 結婚式って・・・

    付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼は友達が居ないのでしょうか?

    実家暮らしの彼氏が居ます。(28歳です。) 実家だと周りに同級生がいるはずなのに まったく友達の話を聞かないし 「友達とは連絡は取らない」と言っていました。 彼に友達を紹介されたこともその逆もありません。 彼は学生時代も地元の学校に通っていたそうです。 彼は暗いし、えらそうなところがあるので もしかしたら友達いないのかな?と思っています。 「今でも遊ぶ友達いないの?」と聞いたら 「自分の仕事が忙しすぎて疎遠になった」といっていました。 ちなみに彼の仕事は定時18時終わりです。 私は女性なので、結構頻繁に友達と遊びますが、 彼がまったく友達の話をしないので嫌われてる人なのかな?と不安になります。 彼とはほぼ毎日会い、私が友達と遊びに行くと不機嫌になります。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    彼氏と付き合って半年が経ちました。 一応、遠距離(約3時間の距離)していて 今は月に2度、泊まりで逢っています。 来年2月か3月頃には彼氏の地元で同棲 予定です。(結婚を考えての同棲) 1つ問題が‥。彼氏、微妙にマザコン疑惑。 現在、彼氏は実家暮らしでお兄さんは 結婚して家を出たので母親父親の 3人暮らしだそうです。 いつも、家族の話になると母親の話 ばかりで父親やお兄さんの話は あまり仲良く無いのか全然出てきません。 母親は、免許を持ってない様で 彼氏が3交代の仕事をしていて私と 逢わない日は‥父親が母親を買い物に 連れて行かないからって、いつも 買い物に連れて行きます。 (母親が連れてってと言うそうです) 一度出かけたら4時間ぐらいは普通に 帰ってきません(笑) 私は、同棲となったら全く知らない土地に 行く訳で多分アパートも彼氏の仕事場から 近い場所に借りるので彼氏の実家とも 近い距離の所に借りるのでは?と予想 しています。 同棲してからも何かと彼氏が母親に どこか連れてって等、頻繁に 呼ばれるのでは?と思っています。 私は、その面を考えると同棲が怖いです。 マザコンの人は自分を守ってくれない感じが するからです‥。結婚したら嫁姑関係が 凄そうな感じがします。 皆さんの、アドバイス意見下さい! 意味が分からない文章でごめんなさい。

  • 結婚したいから別れる?

    アラサー女性です。 友達(同い年)が彼氏と4年付き合って、同棲していたのですが 中々彼氏が結婚に踏み切らない為お別れをしたそうです。 私が不思議に思うのは、 友達は彼氏への愛情より結婚することが優先だったという事でしょうか? 友達は今実家で暮らしていますが、彼氏はいないそうです。 付き合ってるより別れたほうが結婚する確率も少なくなるし、 結婚してくれないなら別れるって、結局は結婚が目的で、相手は誰でもいいってことなのでしょうか?

  • 19歳の友達が毎回電話で「結婚」について五月蝿い

    タイトルの彼女(Aさん 学生時代の同級生 19歳)は月に1回電話をしてくれます 現在、Aさんは実家暮らしでフリーター。 38歳の男性(確か彼女のお話だと自営業だったかな?)とお付き合いしてるそうです。 その彼はとても束縛屋さんで彼女自身、付き合って4ヶ月目でいろいろ愚痴ってきます。 「男友達に会えない」等 バイト先や中学時代の同級生の男の子の話をしただけでも怒ったりするときがあるそうです。 「そいつの事が好きなのか?」みたいなかんじで。 ちなみにその彼と私とは面識はありません。 シャメールのみ送られてきました。 延々彼との結婚について語られます。 彼との結婚についてこだわる理由は、「親がウザイ、家を早く出たい、彼と一緒にいたい。子供が早く欲しい」だそうです。 「一度はちゃんとした会社(派遣でも、契約でも)や他のバイト先とかに入っていろんな人を見たほうがいいんじゃない?」とか「両親へ正式に紹介したのか?」まともなことを言っては見ます。 私のほうが22歳と若干歳が上なので。 私としては、結婚に夢見すぎちゃってる感じかな? 人の汚い面(屁をこくとか、彼の本当の短所)が見えてないと思う。 彼に束縛されていずれ爆発しないか友達として心配。 間違ってるのでしょうか? こういう人、どう対処したらいいのでしょうか? イマイチ付き合いベタな自分には分かりません どういってあげたらイイでしょう? 突っぱねるのもかわいそうだし。。。 良く分からない文章かもしれませんが、何か知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 【長文です】一度も結婚式に呼ばれたことがないです

    26歳女性です。 今まで一度も結婚式に呼ばれたことがありません。 友達は少ないと思います。 中学校時代は、携帯を持っている子はほとんどおらず、中学卒業を機に小中学校の友達とは疎遠になりました。 高校時代のクラスは3年間一緒で男子が圧倒的に多く、クラス内は女子は8人だけでした。 女子8人でも派閥があり、そのうちの4人は高校生なのに派手な化粧をしてパンツが見えそうな丈のミニスカートでいるような集団だったので性格が合わず避けていました。 私は残りの3人と一緒にいましたが、今でも仲の良い友達は1人だけで残りの2人とはやはり卒業を機に連絡を取らなくなりました。 大学は関西に行きました。地元からその大学に行ったのは私1人で知り合いも全くいない土地でした。大学ではいつも一緒にいる友達が3人できました。他の友達とも広く浅くつきあってましたが、教室で話す程度でした。 大学1年で始めて彼氏ができて浮かれていた時期もあり、彼氏を優先したりする時もありました。それでも学校ではいつも皆で一緒にいて、ご飯食べに行ったりしてました。 大学を卒業してそのまま関西で就職し、これからもずっと仲良くしていけると思っていましたが、勤め先が勤務終了時間が終電の時間という激務な所で、友達と遊ぶどころか自分のプライベートな時間ももてない時期を過ごしました。 最初は遊びに誘ってくれていた友達も私が毎回仕事の都合で断ってしまうので段々誘われなくなりました。1年もたてば一切連絡がこなくなりました。彼氏とも仕事の忙しさにすれ違いで別れてしまいました。 関西でそのまま2年働きましたがブラック企業だったため退職し、ちょうどその時期に転職の話(2年間の契約社員)がきていた九州の会社に思い切って転職しました。 もちろん足を踏み入れたこともない土地だったため知り合いもいませんでした。 九州では彼氏もでき、一緒にご飯に行く人も2人ほどできましたが、年が10歳以上離れていたり、やはり職場の仲間だったので、その会社を2年間の契約満了で辞め、地元へ帰ってきた今、また疎遠になりました。たまにメールはするものの飛行機でしかいけないような遠距離なので遊べません。 先日facebookを始め、大学の友達が結婚していたことを知りました。 結婚式に呼んでもらえなかったことがすごくショックでした。 でも正直、呼ばれていたとしても遠く離れた九州にいたため行けなかったと思います。facebookで「結婚してたんだね!おめでとうー!」とコメントしましたが、結婚式に声もかけてもらえなかったことにずっとモヤモヤしています。 私のいとこは同い年の女の子ですが、大学(女子大)も就職先も東京で、東京の友達がすごく多いです。大学時代の友達ともずっと続いててしょっちゅうご飯や旅行に行っています。もちろん結婚式にもよく呼ばれています。 いとこがよく結婚式にお呼ばれしているので、最近親に「あんたは結婚式に呼ばれたりしないの?」と聞かれます。その時は「うーん、呼ばれるけど九州にいたから行けなかった」と嘘をついています。すごく辛いです。 上記のことを考えると私は寂しい女なんだなとよく思います。 私の彼氏も友達がかなり多く、20代の頃は毎週結婚式に呼ばれていたようで羨ましいです。 このまま彼氏と結婚した時のことを妄想すると、彼氏側にはたくさんの友達がいるけど、私側はほぼ親戚だけなんだろうな、と考えてしまって辛くて恥ずかしいです。 結婚式に呼ばれたことがないので分からないのですが、そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか? それとも友達と遊んだ際に手渡しされるのでしょうか? それとも実家に送られてきて親から招待状きたよーって教えてもらってるのでしょうか? あまり仲良くなかった人からはどのように届くのでしょうか? いろんなパターンがあると思いますが、一般的に多いのはどんな受け取り方でしょうか? いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。 かなりネガティブな内容になってしまいましたが、上記の質問にお答えいただけると嬉しいです。 またあまりいないとは思いますが、私のような思いや体験をされてる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 結婚準備中ですが結婚を辞めたくなっています。

    結婚式まで後3ヶ月程です。 招待状の印刷の発注をかけ、再来週には招待状を送付予定です。 ドレスショップからドレスのレンタルの予約を入れたりと結婚式の準備が次々と進んでいます。 彼氏からプロポーズされた時は幸せでいっぱいでした。 こんなに優しい人と結婚できる私はとっても幸せだと思っていました。 私の実家は近いので先に私の家族に合わせると家族もとても彼氏を気に入ってくれました。 彼氏の実家は県外の為、結婚の了承をもらうため挨拶に行った時、始めて彼氏のお父さんに会いました。 変わった人で正直驚きました。 このお父さんがネックとなり結婚式が・・・。 http://okwave.jp/qa3093161.html 悩んでいる私を見て彼氏がお父さんに電話を入れたそうです。 『少しは父親らしい事をしてほしい』と。 やはり断固拒否されたそうです。 彼氏は『ウチの勝手ばかり通せないだろう。』とお父さんを説得したらしいのです。 そのお父さんの返事は『女はその子だけじゃないだろう!そんなに親戚付き合いをしたい家は大変だから他の子を探したらどうだ!』と言われたそうです。 それからずっとその彼氏のお父さんの言葉が引っかかっています。 彼氏のお父さんは、ただでも自分の兄弟を始め一切親戚付き合いをしていません。 もし、将来寝たきりになったら誰が面倒を見るの?って考えると立場的に言って長男の嫁の私になると思うんです。 そんな人面倒を見れる自信がありません。 そして、将来的にその変わり者のお父さんと一緒のお墓に入る事を考えるとありえないと思います。 そんな風に言われているので絶対に嫌です。 そう考えると彼氏のお父さんと一緒の名字を名乗るのも嫌になってきます。 私は彼氏からそれを聞いてから結婚を辞めたくなっています。 私が彼氏に『結婚を辞める』と言うと彼氏が『困る』と言い、それでも『辞める、辞める』と言い張ると『そんなに辞めたいなら○○(私)が言い出したんだから慰謝料払えよ。』と言われました。 彼氏のお父さんが原因で辞めたいと言っているのに私が慰謝料? 私が浮気したとかなら私が慰謝料払うのも分かるんですがそうではありません。 私の家族にもその変わり者のお父さんの話をした所、『もともと向こうの家に対して言いたい事はあったんだ。』と言い出しました。 彼氏のお父さんが親戚付き合いをしたくないと言う理由で私の家族とも会いたくないから結納はなし。 それでも、ご挨拶だけでもとお食事会の話も持ち上がったのですがこれもまた彼氏のお父さんの拒否でなし。 こちらは大事な娘を嫁がせるんだから、彼氏だけじゃなくて親なんだから結婚式前に挨拶位してもいいものだ! と怒っています。 結婚した後の将来がとても不安になっています。 準備は進んでいるのですが結婚を辞めたくなっています。 親戚や友人などいろんな人に打診をとってしまっています。 こんな時期に辞めるのは迷惑ですよね? 私の勝手ですが、結婚して彼氏のお父さんが原因で離婚するのとどちらがいいかな?って思うと結婚しない方がいいのかな?とも思えたりするんです。

  • なんで結婚も決まってないのに言うの?

    付き合って1年半です。 お互い30代の独り暮らしのカップルなのですが 私は付き合って3ヶ月くらいで親に彼氏がいることは伝えていました。 その事は彼氏には伝えてなかったのですが ひょんなことから「私の親は私に彼氏がいることは結構前から知ってるよ」と言ったら 「なんで結婚も決まってないのに言うの? 実家暮らしでもないのにわざわざ報告することでもないのに」 と驚かれました。 彼氏は親には言ってないそうです。 これってどういうことなのでしょうか? そんなに言われたくないものでしょうか? 一人暮らしの30台の女性が親に彼氏の存在を明かすことはおかしいですか?