結婚式に呼ばれたことがない女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に呼ばれたことがない女性の理由や悩みについてまとめました。
  • 彼氏の友達が多い中、自分は結婚式に呼ばれたことがなく寂しいと感じています。
  • 友達が多く結婚式に呼ばれるいとこと比べて自分は寂しい存在と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文です】一度も結婚式に呼ばれたことがないです

26歳女性です。 今まで一度も結婚式に呼ばれたことがありません。 友達は少ないと思います。 中学校時代は、携帯を持っている子はほとんどおらず、中学卒業を機に小中学校の友達とは疎遠になりました。 高校時代のクラスは3年間一緒で男子が圧倒的に多く、クラス内は女子は8人だけでした。 女子8人でも派閥があり、そのうちの4人は高校生なのに派手な化粧をしてパンツが見えそうな丈のミニスカートでいるような集団だったので性格が合わず避けていました。 私は残りの3人と一緒にいましたが、今でも仲の良い友達は1人だけで残りの2人とはやはり卒業を機に連絡を取らなくなりました。 大学は関西に行きました。地元からその大学に行ったのは私1人で知り合いも全くいない土地でした。大学ではいつも一緒にいる友達が3人できました。他の友達とも広く浅くつきあってましたが、教室で話す程度でした。 大学1年で始めて彼氏ができて浮かれていた時期もあり、彼氏を優先したりする時もありました。それでも学校ではいつも皆で一緒にいて、ご飯食べに行ったりしてました。 大学を卒業してそのまま関西で就職し、これからもずっと仲良くしていけると思っていましたが、勤め先が勤務終了時間が終電の時間という激務な所で、友達と遊ぶどころか自分のプライベートな時間ももてない時期を過ごしました。 最初は遊びに誘ってくれていた友達も私が毎回仕事の都合で断ってしまうので段々誘われなくなりました。1年もたてば一切連絡がこなくなりました。彼氏とも仕事の忙しさにすれ違いで別れてしまいました。 関西でそのまま2年働きましたがブラック企業だったため退職し、ちょうどその時期に転職の話(2年間の契約社員)がきていた九州の会社に思い切って転職しました。 もちろん足を踏み入れたこともない土地だったため知り合いもいませんでした。 九州では彼氏もでき、一緒にご飯に行く人も2人ほどできましたが、年が10歳以上離れていたり、やはり職場の仲間だったので、その会社を2年間の契約満了で辞め、地元へ帰ってきた今、また疎遠になりました。たまにメールはするものの飛行機でしかいけないような遠距離なので遊べません。 先日facebookを始め、大学の友達が結婚していたことを知りました。 結婚式に呼んでもらえなかったことがすごくショックでした。 でも正直、呼ばれていたとしても遠く離れた九州にいたため行けなかったと思います。facebookで「結婚してたんだね!おめでとうー!」とコメントしましたが、結婚式に声もかけてもらえなかったことにずっとモヤモヤしています。 私のいとこは同い年の女の子ですが、大学(女子大)も就職先も東京で、東京の友達がすごく多いです。大学時代の友達ともずっと続いててしょっちゅうご飯や旅行に行っています。もちろん結婚式にもよく呼ばれています。 いとこがよく結婚式にお呼ばれしているので、最近親に「あんたは結婚式に呼ばれたりしないの?」と聞かれます。その時は「うーん、呼ばれるけど九州にいたから行けなかった」と嘘をついています。すごく辛いです。 上記のことを考えると私は寂しい女なんだなとよく思います。 私の彼氏も友達がかなり多く、20代の頃は毎週結婚式に呼ばれていたようで羨ましいです。 このまま彼氏と結婚した時のことを妄想すると、彼氏側にはたくさんの友達がいるけど、私側はほぼ親戚だけなんだろうな、と考えてしまって辛くて恥ずかしいです。 結婚式に呼ばれたことがないので分からないのですが、そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか? それとも友達と遊んだ際に手渡しされるのでしょうか? それとも実家に送られてきて親から招待状きたよーって教えてもらってるのでしょうか? あまり仲良くなかった人からはどのように届くのでしょうか? いろんなパターンがあると思いますが、一般的に多いのはどんな受け取り方でしょうか? いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。 かなりネガティブな内容になってしまいましたが、上記の質問にお答えいただけると嬉しいです。 またあまりいないとは思いますが、私のような思いや体験をされてる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.3

内容からすると、基本的に他人からのアクションを「待つ」ような雰囲気を感じます。 友達と会いたいなら、自分から連絡を取ってみて「久しぶりに会いたい!」と素直に声を掛けたらいかがですか?? それまでどのようにお付き合いされてきたのかで、相手も態度が違うかもしれませんが、思い切って誘ってみる価値はあると思いますよ! 仕事を理由に、誘いを断ったりしても、そのあとでフォローしてますか? 代替案を出してますか?「その日は都合悪いけど、この日ならどう?」とか、「この前は会えなかったから、今度の連休は都合どう?会いたいよ~」とか、相手の誘いを断るだけで、あとが続く様に努力してますか? ここはとても大事ですよ! 誰だって声をかけても断られてばかりいれば愛想を尽かします。否定ばかりされてれば当然ですよね!一旦Noとしても、今度は自分から誘うように動くことで相手とイーブンな関係が出来て長く良好に付き合って行ける様になります☆ 大学時代のお友だちから結婚式の招待を受けられなかった事は、質問主様の人付き合いの結果です。 でもアナタ様の気持ちを変える事で交友関係の復活はいくらでも可能だと思いますよ♪ 一時疎遠になっていた友達と再び仲良くなれる事は結構ありますから(^-^)/ ぜひ頑張ってくださいね!

mocomoco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。 そうですね。 やはり私も受け身なところがあったので仕方ないことだと思います。 「あとに続く様に努力」はしてなかったです。いいわけになりますが、土日関係なく本当に仕事ばかりで自分の時間もなく代替案にあてがう日もありませんでした。 今となってはそれでも夜中でも会った方が良かったのかもと反省です。 先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、 久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。 友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。 積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

だいたい、招待状が届く前に打診の連絡が来ますよ。 結婚が決まった旨の報告、式と披露宴の日時、 出席して欲しい旨。 出席しますと連絡をしたら、招待状を発送したいので住所を教えて、と言われます。 招待状は遊びがてら手渡しか、無理なら教えた住所に郵送されてきます。 思うに、二次会の招待や結婚の事後報告すら一度もないんですよね? それはいくら遠方とか事情があってもちょっとさみしいですよね。 いつもコミュニティから離れると疎遠になるとのこと。 ちょっと友達つきあいの仕方を考えたほうが良いかもしれません。 自分本位のつきあい方をしていないかとか。

mocomoco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。 詳細を教えていただいてありがとうございます。 昔から感じていたのですが、私は基本1人でいるのが好きというか楽だなーと思っています。友達と話していると楽しいんですが、仲良くなって日が浅いと例えば居酒屋等でメニューを選ぶ時に、どうする?どうする?というのがたまらなく煩わしいというか…。昔からの友達だと気を使わなくていいのですが。 彼氏と電話して、新しい職場でまだ慣れないと相談すると「お前が壁を作ってるんじゃないのか」と言われてしまいました。彼からみるとやはりそういう部分があるのかもしれません。 先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、 久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。 友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。 積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

お悩みを整理すると、 (1)現在、友達が少ない (2)大学時代の友達が結婚式に招待してくれなかった (3)自分の結婚式に呼べる友達がいない (1)はこれから作るしかない。友達の数で人間の価値が決まるわけではありませんが。 (2)その理由はやはり「距離」だと思います。結婚式前後ってすごく忙しいから、遠方から    来てもらってもゆっくり話しもできない。友達の優しさですよ。 (3)招待されなかった友達を招待しましょう。あなたが相手を友達と思えば、相手もあなたを    友達と思ってくれるはず。友情をケチケチしない。   

mocomoco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。 そうですね。 やはり私も受け身なところがあったので仕方ないことだと思います。 自分が結婚する時は友達に声をかけたいと思います。 先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、 久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。 友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。 積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • wisd
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.1

まだこれからですよ! 私は10代、20代ずっと友達も多く、遊ぶ友達がいないなんて 考えた事もなかったのですが、30代後半になり、 今では数人の友人しかいません。 定期的に会っているのは1人。その友人も近々に 結婚しますが、内輪だけの式なので呼んでもらってません。 この歳になると結婚式に呼ばれるより、呼んでほしくないと 思ってしまいますが。 女性なんて、彼が出来れば彼ばかり。 結婚したら旦那ばかり。 既婚者と未婚者では話も合わなくなるので、 やはり疎遠になります。 私も今、結婚を考えていますが、20代の頃、散々 友人には結婚だの子供だの、家の新築祝いだの お祝いをばらまきましたが、その後全く10年以上も会ってない 友人ばかり。 私が結婚しようが、おめでとうの言葉もないと思われます。 彼も同じく、友人はすごく減ったようで、ほとんど飲みにもいきません。 でもこんなものです。 ただ、質問者さまのとてもいい所は「知らない土地でも やっていける人」だという事。 意外に友達が多く周りにいつも人がいるような人でも、 知らない土地でやっていける人はいなかったりします。 社交的に見えて、今まで自分の事を知っている人ばかりに 囲まれているだけの状態の人って多いです。 そんな人は知らない土地で知らない人に囲まれて、 そこで新たに友人を作るって事が不得意だったりします。 あなたは知らない土地でイチから友人関係を築くことが できるので、まだまだこれから友人を作ることも可能ですよ。 大体、友人のありがたさは失ってみないと感じないものです。 私も普通に周りに誰かいたので、友人がいなくなるなんて 思ってもいませんでした。 今後できる友達を大事にしたらいいと思います。 >そもそも招待状は家に配達されるのでしょうか? 私は手渡しが多かったような気がします。 >いいわけになりますが、私は転職が多く、いろんな県を転々としているため、今まで私の住んでいた家の住所を知っている友達はいないです。どの県にいるのかは知ってるけど住所までは知らない人がほとんどです。それも原因かなーとも考えますが、それだったらメールで住所教えてと連絡がくるはずだし、やっぱり私を友達と思ってくれてる人がいないのが有力だなと思います。 あなたから連絡ちょうだい!と連絡してみたらどうでしょう? お互いに連絡しづらいなと思っていることも多いです。

mocomoco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10月から新しい土地で就職することになり、引っ越しでバタバタ、ネットもやっとつながりお返事が遅れてしまいました。 そうですね。 いつでも遊べる友達は多くないかもしれませんが、いろんな土地に知り合いがいることは自慢できるところかもしれません。 言われてみれば自分から誘うところはあまりなかったなと思います。 先日、引っ越し準備をしている時に、たまたまLINEを見たら大学の時の友達がいて、 久しぶりだねと近況報告をしあったら、なんと10月から私が行く土地で働いているとのことでした。 友達もびっくりして電話をしてきてくれ、来週4年ぶりにご飯を食べにいくことになりました。 積もり積もったお話をすると同時にお友達は大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏との将来についての質問です!!

    今大学3年生なので、そろそろ将来どこに就職するのか 考えないといけない時期になりました。 私の地元は関西なのですが、関東の大学にきています。 彼氏は私と同じ大学なのですが、彼氏の地元は関東です。 付き合って1年3ヶ月経ちます。 彼氏とはいつも一緒で同棲しています。 就職するのに私は関西に帰るのか、 関東に残るのか、すごく迷っています。 私は、卒業してからも彼と一緒に同棲して 結婚したいと思っています。 彼は、これからも一緒にいたいとは言いますが、 関西に行くとも言ってくれないし、 関東で就職としか考えていません。 関西に行くことも考えるとは言ってくれましたが、 そんな感じはあまりしません。 結婚したいねと私が言っても まだ先のことだからどうなるかなんて わからないと言われました。 しかし、子供を作るとしたら何人とかは 言ってくるんです。 結婚はまだわかないけど、 本当に大好きだと言ってくれます。 実際に彼が好きだという気持ちには 嘘がないというのは分かります。 本当に私のことを好きだというにも 伝わってきます。 しかし、将来のこととなると、 彼はまだ就職のことを考えてないみたいで、 卒業してからどうするのか全く何も言ってくれません。 私は絶対卒業してからも彼と一緒に暮らしたいと 思っています。 しかし、親は関西に帰って来て欲しいみたいです。 私は、彼と一緒だったら関西でも関東でもいいと 思っています。 皆さんなら、どうしますか? 意見を聞かせてください。お願いします。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚式に出たくないと思ったときどうしますか?

    長文失礼します。 大学時代の友達が9月に結婚するのですが、その結婚式に出たくないと思う自分がいます。 大学時代にいつも一緒にいたグループの一人で、 彼女個人とは特別親しかったわけではありません。 でも、4年間一緒に過ごしてグループで旅行や飲み会などをたくさんしたので 楽しい思い出はあります。 卒業してからも時々集まって、グループの誰かが結婚すればみんなで祝い、 みんなで結婚式に出て、これからもそんな風になっていくと思っていました。 結婚式に出たくないと思ったのは、ここ1年ぐらいの出来事がきっかけです。 彼女とは、大学卒業後もみんなで集まる時以外、連絡を取ることも会うこともなかったのですが、 去年、彼女が婚約者と色々あり、婚約破棄になったことがありました。 彼女は病院通いするほど精神的に落ち込んで、心配になった私は彼女に連絡して メールのやりとりをして、初めて2人で飲みに行きました。 私も失恋したばかりで、彼女のつらさがとてもわかったので色々語り合い、 その時は、初めて彼女と打ち解けられた気がして嬉しかったです。 その後も共通の友人を交えて飲んだり、「合コンがあったら誘って」と言われたので 男友達に声をかけたり、仕事から帰った23時頃、彼女が「寂しくて仕方ない」と言って かけてきた電話に、夕食を作りながら付き合ったりしました。 その後しばらくして、彼女は知人の紹介か何かで出会った男性と付き合い始め、 それからあまり連絡を取らなくなりました。 彼女は飲み会の最中に彼氏と長々電話したり、グループの飲みに誘っても 「彼氏の都合によるかな」と言ったり、彼女から飲みに誘ってきたので予定を空けていたら 前日に「ごめん、旅行にきちゃった(恐らく彼氏と)」とメールが来ました。 その後再度飲みに行く約束をするも連絡がなく「バイトのシフトが決まらなくて返事が遅くなった」 と言われ二人で飲むのが嫌になり、グループでの飲み会に変更したら、当日の朝 「行けなくなりました」と理由も言わずにドタキャンされ、 彼女にとって私は友達ではないのかもしれないと感じ、彼女との付き合いが嫌になりました。 さらに、結婚のこともたまたま皆で飲む機会があった時に聞かされ、 「おめでとう」の言葉はとっさに出ず、祝福の気持ちも沸きませんでした。 最初、自分がまだ独身で今は彼氏もいないし、彼女に嫉妬してるのかな?と思ったのですが、 今は仕事もプライベートも充実していて毎日楽しいし、私が彼女を友達だと 思えなくなっているからではないかと思います。 私は恋愛していても友達は大事にするタイプで、彼氏より友達の誘いを優先することもありますし 何年も会っていなくても大事に思っていた友達の結婚式はいつも喜んで出ていました。 彼女の結婚をお祝いする気にならないので、できれば式に出たくありません。 でも、共通の友人との関係を考えると出席した方がいいと思っています。 こんな風に思ってしまう自分が悲しいですが、彼女の行動を思い出すと怒りが込み上げて 結婚式に行くことがとても億劫になります。 共通の友人達に会うためだと思って、割り切って参加しようかとも思うのですが、 一人暮らしなのでご祝儀や髪のセットや交通費などを考えると、 無駄と思ってしまう気持ちもあります。 みなさんだったらこのようなときどうしますか? 友達の結婚を知ってこんな気持ちになるのは初めてで悩んでいます。 客観的なご意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

  • 結婚しようと言われましたが…

    こんにちは、高校2年女子のmutumi1783と申します。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼とは中2の時にスイミングで知り合い、中・高と学校は違いますが、 高校受験でスイミングをやめてからもメールをしたり、高校に入り一緒に大学のオープンキャンパスに行ったりして、9月から彼に告白されて付き合い始めました。 彼が先日「将来大人になったら結婚しよう、一生一緒にいたいんだ。本当に愛しているから」と言ってくれました。 嬉しいし、私もそうしたいとは思うのですが、素直に喜べません…。 彼も私も初恋人だし、ちょうど感情も盛り上がって一番ラブラブ?な時期の3ヶ月ということもあるので、 …本当かな?と。でも彼は本気で言ってるみたいです。 そこで質問です。 高校時代の皆さんのお友達などで、高校から付き合ってご結婚なさったかたはいらっしゃいますか? また、高校生に「結婚しよう」と言われて、どう受け止めますか? 今の時点では本気だとしても、それから結婚するまで何年もそのような感情が続くようなものなのでしょうか? 恋愛も人生経験もあまりないので未熟な質問だとは思いますが どうぞ回答をお願い致します。

  • 結婚報告の方法で悩んでいます。

    今年の5月に結婚することになりました。 友達の中でも特に仲の良い子達には直接会って知らせようと思いますが、中々会えなかったり、大学や高校の時にはとても仲が良かったけれど、卒業してからしばらく連絡を取っていない友達にはメールで連絡しようと思っていました。 ですが、結婚の報告について調べていたら、友達だとしてもメールでの報告は失礼にあたる、というのを見ました。 本当は電話か葉書でお知らせするのが良いのでしょうが、メールでは頻繁に連絡していても、殆どの人の住所を知りません。 また、私が友達の中で一番最初に結婚するため、いきなり電話をして結婚の報告なんてしたら、お祝いの言葉を強制的に言わせるようで…それに、ただ自慢しているだけだと思われてしまうんじゃないか…と思っているため、電話はしづらいです。 私が彼氏がいない状況だったら、「なんでわざわざ電話なんてかけてくるんだろう…」なんて、ちょっと妬むかもしれません。 ちなみに友達の半数が彼氏がいません。 また、しばらく連絡を取っていないのに、急に結婚の報告だけしていいのか悩みます。 あと、彼が2年間他県に転勤になったため、私もすぐに仕事を辞められないことから、両家で話し合い来年の5月までは私は地元の実家にいることになりました。そのあと、彼の所へ行き一緒に住む予定なのです。 式も早くて2年後に地元に戻ってきてからで、住所もすぐには変わらない…こんな状態で、結婚報告の葉書を出す必要があるのか悩みます。 彼の考えとしては、礼儀として葉書だけは出したいそうで、上記の私の悩みを聞いた結果、「メールで結婚報告をして相手の住所を聞いて、一緒に住んだら正式に葉書で連絡したらいい。わざわざ電話までする必要はないんじゃない?」との考えだそうです。 私もそれがいいとは思いましたが、転勤も2年経てば地元に帰ってくるため、またすぐに住所が変わるのに知らせなきゃいけないのかなぁ…なんて思ってしまいます。 皆さんはどんな方法で報告したのか、また、どんな範囲の友人に報告をしたのか、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 元彼が結婚?(長文になります)

    私には大学時代付き合っていた彼氏がおり、その人から昨日結婚するという報告がありました。 彼とは高校時代からの付き合いで、高校の時に少し付き合っていましたが、 大学進学を機に別れました。が、その後彼からのアプローチがあり、大学3年生のとき寄りを戻しました。 その後遠距離だったこともあって、生活のすれ違いで別れてしまいました。 今年彼は就職し、私は現在大学院のM2で、私には学校で知り合った彼がいます。 元彼とは別れてからも、友人として連絡は取りあっており(今彼公認です)、たまに一緒に御飯を食べたり飲みに行ったりする良き相談相手でした。 1ヶ月ちょっと前、私の女友達に誰か紹介してと頼まれたので 元彼にメールで頼んだところ、どうやら彼は私が今の彼と別れたと思ったらしく、「俺じゃダメなのか?」といったメールを送ってきました。 私は彼が勘違いしてるとわかりましたが、気付かない振りをして、 「○○(元彼)は結構コダワリあるし、タイプじゃないかもよ」とメールすると、「うん、●●(私)以上じゃないと付き合えない」と返信がありました。 そういったやり取りの中で、彼はまだ自分に気があるのでは?と思えてきたんです。 昨日元彼からご飯に行こうという誘いがあり、一緒に食事をしたのですが、 その時は相手の仕事や私の彼氏の話などお互いの近況報告といた他愛もない話で終わり、解散したあとメールで「御馳走してくれてありがとう」といったメールを送りました。 そしてその返信で「俺、結婚するから。さっき言い忘れてた」というメールがきたんです。 本当にびっくりしました。 彼は彼女がいるなんて一言も言っていなかったし、そんな素振りも見せなかったし、少し前に始めたmixiの紹介文にも「早く彼女できるといいね」といった書き込みがあたので、 まさかいきなり結婚するなんて思ってもみませんでした。 元彼とはお互い嫌いになって別れたわけではないので、私にとって彼は別れても忘れられない、特別な存在だった人です。 かといってそれが恋愛感情なのかというと、ただのジェラシーな気もするし、今の彼のことも好きです。 ただただ結婚すると聞いてビックリな気持ちと、ショックな気持ち、 寂しい気持ちや、あの時別れてなかったら…とか、このことでショックを受けてる自分が今の彼に対して最低だとか、 色んな気持ちがグチャグチャになって、気が動転している感じです。 元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれないです。 彼の結婚報告メールに対して「いきなりでビックリしたけど、本当におめでとう、幸せになってね」と返信しました。 それ以降彼からの返信はありません。 今にも「本当はすっごくショックでたまらない」とメールしてしまいそうな自分がいます。 こんな私に何か一言でもいいのでください。 全く質問になっていなくてごめんなさい。。。

  • 結婚してますが・・忘れられない(長文です)

    31才、女性、既婚で子供はいません。 忘れらない人がいます。 中学の同級生で、2年間同じクラスでした。 気になる存在だったのですが、 当時私がすごく仲良しだった子お付き合いをしていたので、そのまま、彼にも友達にも自分の気持ちを伝えずに、 中学を卒業しました。 中学を卒業してから、私は他の市に引っ越してしまったので、彼と駅とかでばったり会うことはなかったのですが、 ある日彼が、私と同じ高校の友達に駅で会った時に私のことを「あいつどこ行ったの?」と何回も聞いてきたそうです。 自分の親にも「最近あいつと会わないんだよねー。どこ行ったんだろう?」と毎日のように言ってたらしいです。(彼のお母様の友達と私の母が友達だったことからこの内容を聞きました) それらを聞いた時に、彼の家に何回も電話したいと思ったのですが、「私の友達と付き合っているしな~」とかいろいろ考えてしまい、電話できませんでした。 その何年か後に道でバッタリ彼と会ったのですが、私は両親と、彼は友達といたので、お互いに何回も後ろを振り向きあって別れてしまいました。 20才になった頃、彼が大学進学をしたと聞いて、通っているだろうと思われる大学まで行ったのですが、会えず、そのまま彼の実家に行ったのですが、勇気がでずに、 彼の家を見てきて帰ってきました。 それから、10年ほど経ちましたが、やっぱり彼を忘れることができません。 その間に私も他の人とは付き合ったけど、心の中には彼がいつもいました。 今は私も結婚しているし、彼も、結婚しているかもしれないし、子供もいるかもしれません。 もう一度だけ彼に会いたいのです。 そういう考えって、今が幸せというか、ヒマだから 考えてしまうのでしょうか? 私は結婚しているし、彼に会うのはいけないことでしょうか? もっと時間が経てば忘れることができるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

    女子大3年生です。 お盆なので実家に帰省しています。 実家は南九州で、電気工事の会社をしています。社長は父で、母の外に10人くらいいます。私も高校を卒業したら働いてって言われたけど、無理言って関西の大学に行かせてもらいました。 今は、大学の先輩に紹介してもらった、3つ歳上の院生の人とお付き合いをしていて、でも彼氏は来年の春には東京の会社に就職してしまいます。とても尊敬できて将来性もある人なんだろうな、と思ってます。 父は会社の従業員の人と結婚して、私に継いで欲しいみたいで、帰るたびにその人と一緒にしたがります。 その人は5つ年上で、工業高校出身で、真面目に働いてくれてて両親も好感を持ってるみたいです。私も高校生の時は入って間もないその人のことは嫌いではなくて仲良くしていました。姉も東京に出て行ったきりだし、私が仕事を手伝わないといけないんだろうな、誰かと結婚してここで生活するんだろうな、くらいに思ってました。ただ、高校で進路を決めるとき、都会で生活してみたくて、最後に好きなことさせて、みたいなことを言って地元ではなく大阪の大学に行かせてもらいました。 でも、関西で生活してみたら、お店は多いし遅くまで空いているし、交通の便もよくて、こっちで生活してみたいな、と思うようになりました。古いイオンみたいなお店が街の中心にあるだけで、商店街はほとんどしまっている実家とは大違いです。 ただ、彼氏は春に東京に行ってしまいます。 私も東京で就職したい、とか思うけど、頭はよくないし、果たしてうまくいくか・・・。でも、できたら彼と一緒になりたいです。 親に付き合っている人がいることを言いました。来年東京に行ってしまうから、私も東京で就職したいと思っていることとか。 父はとても怒って、卒業したら帰ってくるといったじゃないか、どうしてもっていうから行かせてやったのに、帰るつもりがないんだったら仕送りもしてやらん、等々。喧嘩してしまいました。 初めは私も卒業したら実家に戻るつもりだったけど、今の彼氏は頭もよくて一緒にいたら落ち着くし、何よりとても尊敬できる人です。一方、父の進める人は悪い人ではないし仕事はできるんでしょうけど、話してても全然楽しくないし、工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 もちろん、今の彼氏が私と結婚してくれると約束してくれたわけでもないし、東京にいったらそのままになってしまうのかも、というのはわかっています。自分では気づいていないみたいだけど、就職したら絶対持てるはずだし。有名企業だから周りもほっとかないはず。 親の勧める人と結婚したほうがいいでしょうか? それとも今の彼氏と一緒になれる可能性があるんだったら、そちらにかけたほうがいいでしょうか。 ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 母は好きなようにしたらいい、とは言ってくれますが、父は・・・大学なんかやめて帰ってこい、とすごく不機嫌です。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう