結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。一方で、親は結婚相手として会社の従業員を勧めています。しかし、彼女は現在付き合っている彼氏に将来性を感じていて、一緒にいると落ち着くと感じています。彼氏は来年東京に就職する予定ですが、彼女も東京で就職したいと考えています。一方で、親は彼氏には内緒で結婚相手を選ぶべきか、それとも親の勧める人と結婚すべきか悩んでいます。
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。現在、彼女は付き合っている彼氏と将来を考えていますが、彼氏は来年東京に就職する予定です。一方、彼女の親は会社の従業員との結婚を望んでおり、彼女が実家に戻るたびにその人と一緒にするように言ってきます。彼女は親の意向に反し、彼氏と一緒にいたいと思っていますが、親との関係が悪化してしまいました。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。現在、彼女は付き合っている彼氏に将来性を感じており、一緒にいると落ち着くと感じています。しかし、彼氏は来年東京に就職する予定です。一方、彼女の親は彼女に会社の従業員との結婚を勧めており、彼女が実家に帰るたびにその人と一緒にするように言ってきます。彼女は親の意見に反し、彼氏と一緒にいることを選びたいと思っていますが、親との関係が悪化してしまいました。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

女子大3年生です。 お盆なので実家に帰省しています。 実家は南九州で、電気工事の会社をしています。社長は父で、母の外に10人くらいいます。私も高校を卒業したら働いてって言われたけど、無理言って関西の大学に行かせてもらいました。 今は、大学の先輩に紹介してもらった、3つ歳上の院生の人とお付き合いをしていて、でも彼氏は来年の春には東京の会社に就職してしまいます。とても尊敬できて将来性もある人なんだろうな、と思ってます。 父は会社の従業員の人と結婚して、私に継いで欲しいみたいで、帰るたびにその人と一緒にしたがります。 その人は5つ年上で、工業高校出身で、真面目に働いてくれてて両親も好感を持ってるみたいです。私も高校生の時は入って間もないその人のことは嫌いではなくて仲良くしていました。姉も東京に出て行ったきりだし、私が仕事を手伝わないといけないんだろうな、誰かと結婚してここで生活するんだろうな、くらいに思ってました。ただ、高校で進路を決めるとき、都会で生活してみたくて、最後に好きなことさせて、みたいなことを言って地元ではなく大阪の大学に行かせてもらいました。 でも、関西で生活してみたら、お店は多いし遅くまで空いているし、交通の便もよくて、こっちで生活してみたいな、と思うようになりました。古いイオンみたいなお店が街の中心にあるだけで、商店街はほとんどしまっている実家とは大違いです。 ただ、彼氏は春に東京に行ってしまいます。 私も東京で就職したい、とか思うけど、頭はよくないし、果たしてうまくいくか・・・。でも、できたら彼と一緒になりたいです。 親に付き合っている人がいることを言いました。来年東京に行ってしまうから、私も東京で就職したいと思っていることとか。 父はとても怒って、卒業したら帰ってくるといったじゃないか、どうしてもっていうから行かせてやったのに、帰るつもりがないんだったら仕送りもしてやらん、等々。喧嘩してしまいました。 初めは私も卒業したら実家に戻るつもりだったけど、今の彼氏は頭もよくて一緒にいたら落ち着くし、何よりとても尊敬できる人です。一方、父の進める人は悪い人ではないし仕事はできるんでしょうけど、話してても全然楽しくないし、工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 もちろん、今の彼氏が私と結婚してくれると約束してくれたわけでもないし、東京にいったらそのままになってしまうのかも、というのはわかっています。自分では気づいていないみたいだけど、就職したら絶対持てるはずだし。有名企業だから周りもほっとかないはず。 親の勧める人と結婚したほうがいいでしょうか? それとも今の彼氏と一緒になれる可能性があるんだったら、そちらにかけたほうがいいでしょうか。 ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 母は好きなようにしたらいい、とは言ってくれますが、父は・・・大学なんかやめて帰ってこい、とすごく不機嫌です。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mingo_151
回答No.7

あなたの書かれた文章を読んでいると、あなたの心はもう決まっているように見えますね。 親御さんの会社にいる男性のことを好きになれそうもないのではありませんか? その理由を彼のレベルが低いだとか、人を値踏みするようなあなたでは彼に対してもとても失礼だと思います。 今交際している彼のことが好きて一緒にいたいと思っているのですよね? それなら結婚できるように努力するほうが、あなたは幸せを感じることができるのではないでしょうか。 自分の人生なのだから自分で決めましょう。 親のせいや環境のせいにしていたのではいつまでたっても「これでよかった」と思えることはないでしょう。 がんばってください。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親のせいや環境のせいにしていたのではいつまでたっても「これでよかった」と思えることはないでしょう。 だとは思います。 でも、父に嘘ついてしまったのが・・・・。姉も出て行ったきりだし・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

今の彼が小室圭(の母親)のような金銭トラブルを抱えていなければ、別に問題はなさそうだがな。 (小泉進次郎みたいにできちゃった婚をしろとまでは言わないがな) ここで何回質問しようと、どっちが絶対的に言いなんて答えはない。 自分の人生ぐらい自分で決めなくてどうする? それももあれか?その親が薦める相手って政略結婚とか?(君の父親が大企業の役員で君が令嬢。政略結婚なら親の薦める人と結婚するしかないがね) https://yuk2.net/man/133.html >ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 口には出さないけど2又やってる人はザラにいる。君がプライド・モラルを捨てて悪魔に魂を売ってもいいのならやればいい。(最悪、発覚したら2人の男が去っていくけどね) はっきり言えば、文面に書かれている内容で結婚相手を決めるのは将来離婚する確率が高いぞ。 ↓のHPにある基準で男を見る目を養わないとな。2人の男のどっちがこの基準を満たしているかね? https://yakb.net/man/939.html

• jkpawapuro
回答No.9

>・・・できますか? あなたの覚悟と選択しだい、なんら難しいことではありません。 子宝授かるかどうかだけはなんともいえないけど。 でも親御さんのレールに乗って特に疑問も持たずここまで来たんでしょ? じゃあ最後まで乗っかっても第三者から見れば恵まれた幸せな人生ですよ。 そういった人生を幸せと感じるかどうか、あなたしだいなだけなんです。 覚悟が固まったら彼氏に全部伝えて相談してみることです。そこでうまくいかなければ実家に戻ってもいいんですし。 >工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 ひとつ言っておくと、この部分だけはあなたお父様を甘く見すぎですよ。 社長として人を雇用し見定めてるんです。あなたやネットの見ず知らずの眼よりよっぽど確かです。およそこれ以上あてになる目はありません。 でもそんなことも含めて本体自分で見定めて選択するのが後悔が無いんだと考えるか、間違いがない親にしたがうのを是とするか、結局自分がとういう価値観を持つかしだいなんですよね。

• stss08n
回答No.8

●とても、投稿者様は”素敵で、ナイーブで、チャーミングな方なのでしょう。 結局、投稿者様が”心の底から、信頼が出来て”尊敬が、出来る方なれば、只、 もうそれだけで、十分な事で投稿者様の人生は、順風満帆な事でしょう。 ●つまり、”お付き合いをされて、理由なんてを”言葉で表現等が”出来なくても、全然、そのような事は、全く、構いませんでしょう。 ●つまり、何故かしら”安心感と、もう、同じ時間を過ごしていて、安心感が一杯 ハッピーで、”あぁ、こう言う”気分で居られている時が、幸せ気分に成れる。 ●愛のキューピットが、周りにいる様な感じが居れば、・・・幸せ気分が感じられれば、それが、生涯の伴侶様と、いづれ必ずしや、成られる方様でしょう。

• 6demonai
回答No.6

父の人生とこれからのあなたの人生は別です 我が子の幸せを願わない親はいない 尊敬できない人と結婚して毎日過ごせないでしょ 父の思い描く事なんか父の勝手です 一人の女として判断して下さいね 分岐点なんで思い描く人にアプローチして 負担をかけずに東京来ちゃったってテイで 彼の新生活のフォロー 彼も新しい土地 新しい仕事で不安なはず あは 私がそばにいるじゃんって そのうち一緒に暮らす こういうのがいいと思うけど

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尊敬できない人と結婚して毎日過ごせないでしょ >父の思い描く事なんか父の勝手です だと思う気持ちと、卒業したら実家に戻っていったこと、とても後悔してて、正直どうしたらいいのかしら・・・・。

• sat000
回答No.5

あなたの人生ですから、あなたがやりたいことが実現できそうな可能性を高めてくれる選択肢を選んだ方が良いのではと思います。 色々書かれてますが、要は会社の人をあまり好きではないということですよね。単刀直入にご両親にそう伝えてはどうでしょうか。彼がいるから会社の人は目に入らないとも言えるかもしれませんが、じゃあ、彼がいなかったらその人を好きになるかというと、そんなこともないのではないですか。会社を継ぎたいという気持ちもそれほど強くはないのでしょう、きっと。自分の気持ちに素直になってまずはご両親と突っ込んだ話し合いをしてはどうでしょうか。 会社の人に変に期待を持たせ続けるのも可哀想です。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼がいるから会社の人は目に入らないとも言えるかもしれませんが、じゃあ、彼がいなかったらその人を好きになるかというと、そんなこともないのではないですか。 高校生の時はそれでいいと思ってたし、どうせ私にはこんな人しかいないんだろうな、とか思ってました。 大学入って、男の人とはそれなりに経験して遊んでみたけど、今の彼氏はこんな素敵な人いるの?って感じで今までで初めて尊敬できる人です。どうしても彼氏と比べてしまって、一緒になるんだったらそういう人がいいですよね。 それに大学院の人と付き合うとか考えたことなかったけど、彼だったら素直に話きけるんだけど、会社の人はどうせ高卒だし、見たいに感じてしまいます。 >会社を継ぎたいという気持ちもそれほど強くはないのでしょう、きっと。自分の気持ちに素直になってまずはご両親と突っ込んだ話し合いをしてはどうでしょうか。 会社のことは正直どうでもよくて、でも父はもっと大きくして、みたいなこといつも言ってて、正直迷ってます。

• 7oapr9
回答No.4

あなたが、将来どんな形が幸せになるかが大事だと思います。親のいいなりで結婚して幸せになれますか。地元にどれだけの愛着がありますか。でなければ、第2の故郷を求める以外にありません。しかし、放浪癖になってはいけません。大学出たら、この地域で骨を埋めるんだという気持ちでやらないと、あなたの人生が狂ってしまいます。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。。

• hiro_1116
回答No.3

彼氏に正直に相談してみたら如何でしょう? 彼氏の本気度も探れると思いますよ。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8月の終わり、遊びにきてくれます。 ですね・・・。その時考えます。

• haro110
回答No.2

色々な他人の意見はあるでしょうけど 実家に帰られて父親の勧める縁談を受ける方が良い。。。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家に帰られて父親の勧める縁談を受ける方が良い。。。 そんな気がしないわけでもありません・・・・。 でもこんな人と一緒になるのか、暮らさないといけないのか、と思うとちょっとげんなりします。

• jkpawapuro
回答No.1

あなたの人生観の問題だから、荒波を乗り越えて(一般から見たら恵まれてるだろうけど)自分の幸せを掴み取りにいくか、親の庇護の元安定した田舎暮らしで終わらせるかは自分で選ぶしかありません。 親に卒業後戻るとうそをつき仕送りを受け取り卒業し、東京に駆け落ちして働きながら貯金する。仕送り分の返済と現在の彼との間にできた子供をつれて実家に許しを願いにいく。覚悟さえあればすばらしい人生だと思いますよ。 幸運の女神は前髪しかない、一度しか掴む機会がないといわれています。 どちらを選ぶにしろくいの無いようにしたいですね。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>親に卒業後戻るとうそをつき仕送りを受け取り卒業し、東京に駆け落ちして働きながら貯金する。仕送り分の返済と現在の彼との間にできた子供をつれて実家に許しを願いにいく。 ・・・できますか?