結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。一方で、親は結婚相手として会社の従業員を勧めています。しかし、彼女は現在付き合っている彼氏に将来性を感じていて、一緒にいると落ち着くと感じています。彼氏は来年東京に就職する予定ですが、彼女も東京で就職したいと考えています。一方で、親は彼氏には内緒で結婚相手を選ぶべきか、それとも親の勧める人と結婚すべきか悩んでいます。
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。現在、彼女は付き合っている彼氏と将来を考えていますが、彼氏は来年東京に就職する予定です。一方、彼女の親は会社の従業員との結婚を望んでおり、彼女が実家に戻るたびにその人と一緒にするように言ってきます。彼女は親の意向に反し、彼氏と一緒にいたいと思っていますが、親との関係が悪化してしまいました。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
  • 大学生の女子が結婚相手について悩んでいます。現在、彼女は付き合っている彼氏に将来性を感じており、一緒にいると落ち着くと感じています。しかし、彼氏は来年東京に就職する予定です。一方、彼女の親は彼女に会社の従業員との結婚を勧めており、彼女が実家に帰るたびにその人と一緒にするように言ってきます。彼女は親の意見に反し、彼氏と一緒にいることを選びたいと思っていますが、親との関係が悪化してしまいました。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

女子大3年生です。 お盆なので実家に帰省しています。 実家は南九州で、電気工事の会社をしています。社長は父で、母の外に10人くらいいます。私も高校を卒業したら働いてって言われたけど、無理言って関西の大学に行かせてもらいました。 今は、大学の先輩に紹介してもらった、3つ歳上の院生の人とお付き合いをしていて、でも彼氏は来年の春には東京の会社に就職してしまいます。とても尊敬できて将来性もある人なんだろうな、と思ってます。 父は会社の従業員の人と結婚して、私に継いで欲しいみたいで、帰るたびにその人と一緒にしたがります。 その人は5つ年上で、工業高校出身で、真面目に働いてくれてて両親も好感を持ってるみたいです。私も高校生の時は入って間もないその人のことは嫌いではなくて仲良くしていました。姉も東京に出て行ったきりだし、私が仕事を手伝わないといけないんだろうな、誰かと結婚してここで生活するんだろうな、くらいに思ってました。ただ、高校で進路を決めるとき、都会で生活してみたくて、最後に好きなことさせて、みたいなことを言って地元ではなく大阪の大学に行かせてもらいました。 でも、関西で生活してみたら、お店は多いし遅くまで空いているし、交通の便もよくて、こっちで生活してみたいな、と思うようになりました。古いイオンみたいなお店が街の中心にあるだけで、商店街はほとんどしまっている実家とは大違いです。 ただ、彼氏は春に東京に行ってしまいます。 私も東京で就職したい、とか思うけど、頭はよくないし、果たしてうまくいくか・・・。でも、できたら彼と一緒になりたいです。 親に付き合っている人がいることを言いました。来年東京に行ってしまうから、私も東京で就職したいと思っていることとか。 父はとても怒って、卒業したら帰ってくるといったじゃないか、どうしてもっていうから行かせてやったのに、帰るつもりがないんだったら仕送りもしてやらん、等々。喧嘩してしまいました。 初めは私も卒業したら実家に戻るつもりだったけど、今の彼氏は頭もよくて一緒にいたら落ち着くし、何よりとても尊敬できる人です。一方、父の進める人は悪い人ではないし仕事はできるんでしょうけど、話してても全然楽しくないし、工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 もちろん、今の彼氏が私と結婚してくれると約束してくれたわけでもないし、東京にいったらそのままになってしまうのかも、というのはわかっています。自分では気づいていないみたいだけど、就職したら絶対持てるはずだし。有名企業だから周りもほっとかないはず。 親の勧める人と結婚したほうがいいでしょうか? それとも今の彼氏と一緒になれる可能性があるんだったら、そちらにかけたほうがいいでしょうか。 ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 母は好きなようにしたらいい、とは言ってくれますが、父は・・・大学なんかやめて帰ってこい、とすごく不機嫌です。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.7

あなたの書かれた文章を読んでいると、あなたの心はもう決まっているように見えますね。 親御さんの会社にいる男性のことを好きになれそうもないのではありませんか? その理由を彼のレベルが低いだとか、人を値踏みするようなあなたでは彼に対してもとても失礼だと思います。 今交際している彼のことが好きて一緒にいたいと思っているのですよね? それなら結婚できるように努力するほうが、あなたは幸せを感じることができるのではないでしょうか。 自分の人生なのだから自分で決めましょう。 親のせいや環境のせいにしていたのではいつまでたっても「これでよかった」と思えることはないでしょう。 がんばってください。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >親のせいや環境のせいにしていたのではいつまでたっても「これでよかった」と思えることはないでしょう。 だとは思います。 でも、父に嘘ついてしまったのが・・・・。姉も出て行ったきりだし・・・。

その他の回答 (9)

回答No.10

今の彼が小室圭(の母親)のような金銭トラブルを抱えていなければ、別に問題はなさそうだがな。 (小泉進次郎みたいにできちゃった婚をしろとまでは言わないがな) ここで何回質問しようと、どっちが絶対的に言いなんて答えはない。 自分の人生ぐらい自分で決めなくてどうする? それももあれか?その親が薦める相手って政略結婚とか?(君の父親が大企業の役員で君が令嬢。政略結婚なら親の薦める人と結婚するしかないがね) https://yuk2.net/man/133.html >ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 口には出さないけど2又やってる人はザラにいる。君がプライド・モラルを捨てて悪魔に魂を売ってもいいのならやればいい。(最悪、発覚したら2人の男が去っていくけどね) はっきり言えば、文面に書かれている内容で結婚相手を決めるのは将来離婚する確率が高いぞ。 ↓のHPにある基準で男を見る目を養わないとな。2人の男のどっちがこの基準を満たしているかね? https://yakb.net/man/939.html

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.9

>・・・できますか? あなたの覚悟と選択しだい、なんら難しいことではありません。 子宝授かるかどうかだけはなんともいえないけど。 でも親御さんのレールに乗って特に疑問も持たずここまで来たんでしょ? じゃあ最後まで乗っかっても第三者から見れば恵まれた幸せな人生ですよ。 そういった人生を幸せと感じるかどうか、あなたしだいなだけなんです。 覚悟が固まったら彼氏に全部伝えて相談してみることです。そこでうまくいかなければ実家に戻ってもいいんですし。 >工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 ひとつ言っておくと、この部分だけはあなたお父様を甘く見すぎですよ。 社長として人を雇用し見定めてるんです。あなたやネットの見ず知らずの眼よりよっぽど確かです。およそこれ以上あてになる目はありません。 でもそんなことも含めて本体自分で見定めて選択するのが後悔が無いんだと考えるか、間違いがない親にしたがうのを是とするか、結局自分がとういう価値観を持つかしだいなんですよね。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

●とても、投稿者様は”素敵で、ナイーブで、チャーミングな方なのでしょう。 結局、投稿者様が”心の底から、信頼が出来て”尊敬が、出来る方なれば、只、 もうそれだけで、十分な事で投稿者様の人生は、順風満帆な事でしょう。 ●つまり、”お付き合いをされて、理由なんてを”言葉で表現等が”出来なくても、全然、そのような事は、全く、構いませんでしょう。 ●つまり、何故かしら”安心感と、もう、同じ時間を過ごしていて、安心感が一杯 ハッピーで、”あぁ、こう言う”気分で居られている時が、幸せ気分に成れる。 ●愛のキューピットが、周りにいる様な感じが居れば、・・・幸せ気分が感じられれば、それが、生涯の伴侶様と、いづれ必ずしや、成られる方様でしょう。

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.6

父の人生とこれからのあなたの人生は別です 我が子の幸せを願わない親はいない 尊敬できない人と結婚して毎日過ごせないでしょ 父の思い描く事なんか父の勝手です 一人の女として判断して下さいね 分岐点なんで思い描く人にアプローチして 負担をかけずに東京来ちゃったってテイで 彼の新生活のフォロー 彼も新しい土地 新しい仕事で不安なはず あは 私がそばにいるじゃんって そのうち一緒に暮らす こういうのがいいと思うけど

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尊敬できない人と結婚して毎日過ごせないでしょ >父の思い描く事なんか父の勝手です だと思う気持ちと、卒業したら実家に戻っていったこと、とても後悔してて、正直どうしたらいいのかしら・・・・。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

あなたの人生ですから、あなたがやりたいことが実現できそうな可能性を高めてくれる選択肢を選んだ方が良いのではと思います。 色々書かれてますが、要は会社の人をあまり好きではないということですよね。単刀直入にご両親にそう伝えてはどうでしょうか。彼がいるから会社の人は目に入らないとも言えるかもしれませんが、じゃあ、彼がいなかったらその人を好きになるかというと、そんなこともないのではないですか。会社を継ぎたいという気持ちもそれほど強くはないのでしょう、きっと。自分の気持ちに素直になってまずはご両親と突っ込んだ話し合いをしてはどうでしょうか。 会社の人に変に期待を持たせ続けるのも可哀想です。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼がいるから会社の人は目に入らないとも言えるかもしれませんが、じゃあ、彼がいなかったらその人を好きになるかというと、そんなこともないのではないですか。 高校生の時はそれでいいと思ってたし、どうせ私にはこんな人しかいないんだろうな、とか思ってました。 大学入って、男の人とはそれなりに経験して遊んでみたけど、今の彼氏はこんな素敵な人いるの?って感じで今までで初めて尊敬できる人です。どうしても彼氏と比べてしまって、一緒になるんだったらそういう人がいいですよね。 それに大学院の人と付き合うとか考えたことなかったけど、彼だったら素直に話きけるんだけど、会社の人はどうせ高卒だし、見たいに感じてしまいます。 >会社を継ぎたいという気持ちもそれほど強くはないのでしょう、きっと。自分の気持ちに素直になってまずはご両親と突っ込んだ話し合いをしてはどうでしょうか。 会社のことは正直どうでもよくて、でも父はもっと大きくして、みたいなこといつも言ってて、正直迷ってます。

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.4

あなたが、将来どんな形が幸せになるかが大事だと思います。親のいいなりで結婚して幸せになれますか。地元にどれだけの愛着がありますか。でなければ、第2の故郷を求める以外にありません。しかし、放浪癖になってはいけません。大学出たら、この地域で骨を埋めるんだという気持ちでやらないと、あなたの人生が狂ってしまいます。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.3

彼氏に正直に相談してみたら如何でしょう? 彼氏の本気度も探れると思いますよ。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8月の終わり、遊びにきてくれます。 ですね・・・。その時考えます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

色々な他人の意見はあるでしょうけど 実家に帰られて父親の勧める縁談を受ける方が良い。。。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実家に帰られて父親の勧める縁談を受ける方が良い。。。 そんな気がしないわけでもありません・・・・。 でもこんな人と一緒になるのか、暮らさないといけないのか、と思うとちょっとげんなりします。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.1

あなたの人生観の問題だから、荒波を乗り越えて(一般から見たら恵まれてるだろうけど)自分の幸せを掴み取りにいくか、親の庇護の元安定した田舎暮らしで終わらせるかは自分で選ぶしかありません。 親に卒業後戻るとうそをつき仕送りを受け取り卒業し、東京に駆け落ちして働きながら貯金する。仕送り分の返済と現在の彼との間にできた子供をつれて実家に許しを願いにいく。覚悟さえあればすばらしい人生だと思いますよ。 幸運の女神は前髪しかない、一度しか掴む機会がないといわれています。 どちらを選ぶにしろくいの無いようにしたいですね。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>親に卒業後戻るとうそをつき仕送りを受け取り卒業し、東京に駆け落ちして働きながら貯金する。仕送り分の返済と現在の彼との間にできた子供をつれて実家に許しを願いにいく。 ・・・できますか?

関連するQ&A

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • 娘の結婚相手の学歴

    大学3年女子ですが、父が電気工事の会社をしています。 従業員の5つ歳上の工業高校出身の人がお気に入りで・・・・、私に結婚させて跡を継がせたがっています。 大学まで行かせてもらったので(卒業したら実家に帰ることが暗黙の了解)、そうしないといけないのかな、と思う反面、今とても好きな人がいてお付き合いしているし、父の勧める人は生理的にちょっと受け付けない人です。できないことはないけど、Hするのはちょっと・・・という感じ。それに一番いやなのは、話のレベルが低いこと。仕事はできるみたいだけど、話してても大学院生の彼と比べると馬鹿っぽくて、へーとかいう驚きとか尊敬とかが全くありません。 父の希望はわかるし、大学進学の暗黙の約束(跡を継ぐこと)もあって、どうしたらいいか帰省してずっと考えています。 嫌な相手でも、周りが祝福してくれてたら、いつか幸せになれるでしょうか? それとも自分の意志を貫いて、今の彼氏についていく、もしくは自分も好きな人を見つけて家に勝ったほうがいいんでしょうか? 学費とか生活費は全部親に見てもらっているので、軽率なこと言って通えなくなるのは絶対いやで、アドバイスお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 結婚か自分の生活か・・・

    真剣に考えています。 もう2年8ヶ月付き合っている彼氏がいます。彼は私のことをとても大切にしてくれているし、私も彼のことはとても好きです。それで、もう1年くらい前から結婚の話がでていました。彼の家族も結婚するつもりで考えてくれていると思います。今、私も彼も東京に住んでいますが、私は仕事をしていて彼は大学生です…もうお互い24なんですが…。彼は来春卒業で就職が決まっています。でも、彼の実家が北陸地方で、地元での就職なので3月ごろには地元に戻らなくてはいけないんです。それで私にも付いてきて欲しい、と。決定的なプロポーズはないのですが、来月には私の実家の親にも会いに行きます。私は彼とはずっと一緒にいたいと思っているし、彼はきっと私のことをずっと大事にしてくれるって自信もあるので、結婚するなら彼しかいないとは思っているのですが、私は今はまだ東京で今の仕事も頑張りたいし、生活もしていきたいという気持ちもあります。・・・・なんだかよくわからないかもしれませんが、こういう経験をしたかたっていると思うので、そういう時どうやって結論を出したのか。その結果どうだったのか。アドバイスをお願いします。結局決めるのは自分なんですけど経験談が聞きたいのでお願いします。

  • 結婚を親に反対されています。

    私は21歳大学3年生です。看護師を目指しています。 彼は26歳高卒で解体業に就職して彼なりにまじめに働いています。 つきあって1年です。私の仕事にも理解してくれて私も彼との将来をまじめに考えています。 私の家は医療関係を自営業しています。 私の親は、私に彼氏がいるのは知っていますし一度だけ外で話したこともあります。しかし、医者など医療関係の人と一緒になってうちを継いで欲しいらしいのです。私には兄弟がいません。ですから私の代が継がないと途絶えます。父は仕方ないよと母に言っているようですが、母には「うちを継ぐための資格を取るために仕事をまるっきり辞めて学校に通ってうちを継ぐ人。もしくは、そんな不安定な職業じゃなくあんたを確実に幸せにできる確証がある人。そのどちらかもしくはどちらも満たしてなければ結婚は誰であっても認めない。お父さんが本音で、潰れても仕方ないよなんていうわけないんだからね。好きだから親の反対を押し切って結婚するなんて道理は通用しないんだからね。立場を考えなさい。あんたは社長令嬢なんだからね。大卒で資格も持ってて、それでもその道に何かを見いだしていてやってるならなにもいえない。でも、その人は高卒でなんの資格もなくてただ若いうちしかできないような仕事をしているだけでしょ。それならうちを継いだ方が全然安定するのよ。いい子なんだと思うけど、いい子だけでは結婚も社長の仕事もできないのよ。」と言われました。 両親には応援してもらって結婚したいです。 でも、今後卒業するまでおつきあいを続けて結婚したいです。 ちなみに、10数万のエンゲージリングをいただきました。 親に指輪は見せましたが、さすがに上記を言われ、エンゲージとは言い出せませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。親は、「まだ、結婚は考えてないかもしれないけど、あとからそんな条件あるなんてしらなかったなんて言われたら困るから先手を打って言っておいたからね。」といっていました。 年月がたち、卒業して働きだして・・・生活が変わってもずっとつき合っていれば、年月がたてば認めてくれるのでしょうか。 また、彼にやり甲斐を持ってる仕事を辞めて学校に通ってうちを継がせようと試みることは本当に彼と私の未来にいいことでしょうか?

  • 結婚したい相手が創価学会ということを親に話すべきか

    3年近く付き合っている彼が創価学会だと言う事を結婚を考え始めたころに本人から告白されました。 彼は高校生の時に親に入会させられ、何度か寄り合い?にも参加したことがあるようです。 でも彼自身、創価学会をそれほど良く思っていなく、高校を卒業と同時に創価学会から離れるように家を出て県外の専門学校へ入学し、就職した現在も実家から離れた場所で働いています。 私は正直、創価学会のことをよく知らなかったので、いろんな人から話を聞いたり、調べたりと情報を集めました。 創価学会について理解することが出来なかったので、彼に出来るなら脱会して欲しいと伝えました。 その時の彼はわかった。と言い、親に脱会したいと話をしてくれました。 しかし、彼の親は許可してくれませんでした。 親からは活動はしなくていいし、奥さんや子供にも入ってもらわなくてもいい。墓も自分たちで建てればいいから。と言われたそうです。 結婚するなら私の方の親には、入会しているという事実だけを知ってもらえるだけでいい。とも言ったそうです。 脱会出来なかったことにショックでしたが、結婚を考える以上、彼の親も大切したいと思っているので、その希望にも応えたいと考えています。 問題はこのあとです。 私の父はかなりの頑固者で、人と協力して何かを成し遂げることを苦手とし、仕事も1人で会社を立ち上げ、経営しています。 そんな父を27年間見てきましたが、宗教については敏感で、もし、彼が創価学会だと知ったら絶対許さないことは目に見てえいます。 話して納得する人ではありません。 暴れだすのではないかと思います。 母は自分が決めた人ならそれでいいと理解してくれています。 母から父に言ってもらうことも考えられるのですが、家族はみんな父の言いなりです。 反発や、父と違う意見を言うと暴力を受けるので、今まで弟たちも反発したことがありません。 そこで考えたのは、父には彼やその家族が創価学会だという事を言わずに結婚することです。 母や彼の家族には協力してもらい、話を合わせてもらうということです。 まだ彼の家族には話していません。 そんなことが通用するのか、バレるとしたら彼の家族が亡くなり葬儀に出席した際ではないかと思います。 もうその頃は私も結婚し、数年経っているので、ずべこべ言ってこないと思うのですが… 彼は既に私の両親と会っており、良い関係が少しずつ築けている段階です。 父も彼のことを認め、ご飯に誘ってくれます。 年明けには結婚をしたいと伝えようと思います。 この考えが通用するのか、甘い考えなのか、ご意見を下さい。

  • 私は幸せになれるのでしょうか?親の死と結婚

    最近父が64歳で急死しました、私は今年35歳で実家である福島県の田舎に帰り、地元の彼氏と結婚する約束をしていた矢先の死でした。 実家も借金で手放し、何もなくなり、絶望の中に一人、東京のアパートにいるのですが、 大切な人の死は、時間しか解決しないといいますが、 親の死んだ直後の結婚では幸せは遠いですか? 親不孝とわかっていながら年齢も年齢なので、妊活もしたいし、 父が亡くなってまだ3ヶ月なので、どうするのが正解かわかりません。 こんな状況で10年以上付き合った彼氏と結婚するのは親不孝ですか? もっと一人で苦しみ、のたうち回るべきですか?

  • 結婚して幸せになるためには

    大学2年生女子です。 大学の友達とは恋話が多く、素敵な男性いないかな、という話題が多いです。私も大学に入ってから男性とは付合ってみたけど、ただやりたいだけの男だったり、不毛な不倫関係とか・・・。私も将来のことを真剣に考えないと・・・と思うようになりました。 実家は地方で電気工事店を営んでて何人か雇っています。両親は私に高校を出たらそのまま手伝ったら、と言っていましたが、都会に住んでみたくて無理言って大学に行かせてもらっています。姉が一人いるけど東京に行ったきり。両親は地元の工業高校を出て、おとなしいけど真面目に働いてる20代半ばの従業員(男)がお気に入りみたいで、実家に帰ると私に勧め、その人も私のことを「お嬢さん」とか・・・。 今、3つ上の別の大学の修士1年の人とおつきあいしているのですが、修士課程を卒業したら就職するそうです。でも、結婚とかの話題はまだしたことないです。 修士の人と工業高卒だと話の内容が違い、実家に帰った時、話をしてレベルの違いに愕然としました。今まで意識したことなかったのですが、学歴で違うこともあるんですよね・・・。 が、今の彼も勿論ずっと付き合ってくれる約束なんてしてくれないし、彼の大学に遊びに行くと、おしゃれで私よりも美人で、もちろん頭のいい女子が彼の周りにはたくさんいて、その人たちと私を比べたら、私が彼と両親のお切り入りの人との間で感じているようなことを考えるのかも、と思います。 就職が決まらない、って悩んでる4年生の先輩(とても美人なのに・・・。顔は関係ないんですよね)とか見てると、両親の薦める人と一緒になるのもいいのかも、とか思ったりもします。自営業は大変、というのは知ってるので、出来たら大企業のサラリーマンの奥さんになりたいな、今の彼氏だったらいい会社に入れそう・・・とか。 平凡な女子大生が、結婚して幸せになれる人生の戦略?みたいなのをアドバイスお願いします。