結婚して幸せになるための戦略

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の平凡な女子大生が、結婚して幸せになるための戦略を考える
  • 学歴や外見にとらわれずに、真剣に将来を考える必要がある
  • 自分の希望や目標に合う相手を見極め、結婚後の生活をイメージする
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して幸せになるためには

大学2年生女子です。 大学の友達とは恋話が多く、素敵な男性いないかな、という話題が多いです。私も大学に入ってから男性とは付合ってみたけど、ただやりたいだけの男だったり、不毛な不倫関係とか・・・。私も将来のことを真剣に考えないと・・・と思うようになりました。 実家は地方で電気工事店を営んでて何人か雇っています。両親は私に高校を出たらそのまま手伝ったら、と言っていましたが、都会に住んでみたくて無理言って大学に行かせてもらっています。姉が一人いるけど東京に行ったきり。両親は地元の工業高校を出て、おとなしいけど真面目に働いてる20代半ばの従業員(男)がお気に入りみたいで、実家に帰ると私に勧め、その人も私のことを「お嬢さん」とか・・・。 今、3つ上の別の大学の修士1年の人とおつきあいしているのですが、修士課程を卒業したら就職するそうです。でも、結婚とかの話題はまだしたことないです。 修士の人と工業高卒だと話の内容が違い、実家に帰った時、話をしてレベルの違いに愕然としました。今まで意識したことなかったのですが、学歴で違うこともあるんですよね・・・。 が、今の彼も勿論ずっと付き合ってくれる約束なんてしてくれないし、彼の大学に遊びに行くと、おしゃれで私よりも美人で、もちろん頭のいい女子が彼の周りにはたくさんいて、その人たちと私を比べたら、私が彼と両親のお切り入りの人との間で感じているようなことを考えるのかも、と思います。 就職が決まらない、って悩んでる4年生の先輩(とても美人なのに・・・。顔は関係ないんですよね)とか見てると、両親の薦める人と一緒になるのもいいのかも、とか思ったりもします。自営業は大変、というのは知ってるので、出来たら大企業のサラリーマンの奥さんになりたいな、今の彼氏だったらいい会社に入れそう・・・とか。 平凡な女子大生が、結婚して幸せになれる人生の戦略?みたいなのをアドバイスお願いします。

  • 婚活
  • 回答数17
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.7

あなた自身に、幸せになれる能力が必要です。 お金持ちが、幸せではありません、 家族みんなが、仲良く暮らせていけば、幸せと思える瞬間が、が多くなります。 あなたが、焼きもちを焼いたり、怒ったり、不平不満ばかりを言っていたら、周りの人はいつも嫌な気持ちになります。 あなたがいつも明るくて、笑顔が絶えなければ、周りの人も楽しく暮らせるでしょう。 健康で、まじめに働いてくれて、やさしいパートナーを選べば、あとはあなた自身の努力で、幸せな家庭を築いていけます。 他人に頼っては、幸せにはなれません、不平不満ばかりになり、不幸な気分になるでしょう。 あなたが選んだ、パートナーを、幸せな気持ちにすれば、自然と、あなたも幸せになれます。 親が選んだ人が、一番無難です。 一緒にいろんな活動をしているのですから、良いところ、悪いところがほとんどわかっているからです。 でも必ず、わからないところはあるでしょうが。 優秀な人だから、所得が多いから、それだけでは、幸せにはなれません。 恋愛中は、お互いが、自分をさらけ出しませんので、結婚してすぐに離婚する人が多いのです。 あなたの、相手を選ぶ能力と、幸せになろうとする努力、最低限の必要な条件です。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >親が選んだ人が、一番無難です。 一緒にいろんな活動をしているのですから、良いところ、悪いところがほとんどわかっているからです。 でも必ず、わからないところはあるでしょうが。 私の立場でもそう思えますか?

その他の回答 (16)

noname#250375
noname#250375
回答No.17

>敬意は払えても尊敬できない、とかなりませんか?   大学入ったのが失敗だったのかもしれません・・。  “敬意は払えても尊敬できない、とかなりませんか?”、とのことですから、それにお答えします。 <学問するということ>  昔、「女に学問は不要だ。女が学問すると碌な事は無い」、と言われました。 学問したからといって、必ず、賢くなる訳ではありません。悪賢くなる例も沢山あります。  学問することは、人を要慮よく傷つけたり、騙したりする方法も手に入れます。相手を侮辱したり、見下げる力も身に付けます。  それ故に、厳しい家計の中で最高学府に行かせた結果、始末に負えなくなった息子たちのことを、 「大学にいって、息子が理屈ばかり言うようになって、困ったもんだ」、と嘆く親もいます。学問は、両刃の剣でもあります。  人が賢くなるには、身に付けた知識を超えることが必要です。学問が有するネガティブな要素を学ぶことです。  大学で得た学問を捨てることです。知の奴隷にならないことです。自分の頭で考えて、人間社会の道理を自分で構築することです。  例えば、あなたのお父上が「うちの娘は大学を出たけど、すこしも偉そうに見えない。前は、俺にいろいろ文句を言っていたけど、それが少なくなった。一番嬉しい事は、何故かは分からないけど優しくなったことだ。大学に出してよかった」、と感じることです。  本を通してでなく、自分の頭を総動員して、深く思索して、学問の「むなしさ」を知ることです。人間の一番大事なものを、自分で見つけることです。  学問バカにならないこと、知の奴隷にならないことです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.16

お礼のおコメントについて、 あなたの立場でも、そのように思いますが、 そこにあなたの疑問符がついています、 多分、何か不幸があると、親が選んだ人と結婚すれば、あなたは親が悪いと、言いそうです。 親が選んだ人と結婚するのなら、その人のことの、良いところ、悪いところを、よく見て、納得して、結婚してください。 親の勧めだけど、自分で選んだひとだから、結婚した。 そんな思いがないと、うまくいかないような、気がします。 なんかあった時に、親を恨まない気持ち、自分の責任か、運命でこのようになったのだと思う気持ちが大事です。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.15

結婚の話は横に置いて、まずは、大学を卒業して、家に戻るにしても、一度は就職すべきですよ。実家に戻るのは、社会人経験をしてからの方が、実家の仕事に対しても、良いことだと思いますよ。今の彼も就職するまでは、結婚の事は考えないでしょうし。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14843)
回答No.14

就職しないの?今時、専業主婦ですか? そりゃあ、まだ学生の彼から結婚の話なんて出ないでしょ普通。 だいたい大学とか院生で結婚の話をしている人達は、高校やそれ以前からの 付き合いの人が多いでしょう。 結婚に幸せを求めても・・・ 相手は相手で、あなたと結婚して幸せになれるだろうなって思って貰えないと 選ばれないでしょう。 社会人になってから考えたら、いいんじゃない?学生と社会人では 考え方も変わると思いますよ。 それに世間一般で言われる理想の結婚相手になりそうな条件の男性は 同じくらいの会社に勤めてバリバリ仕事の出来る方を選ぶ傾向に 有るようですよ。 だいたいプロポーズをする男性は自分が結婚して幸せになれるっていうのが 想像、出来る女性の方を選ぶと思いますよ。 あなたは、夫を幸せに出来る何を持っているかってことです。 うちも娘がいますが、たくさんの男性の中から選べれる側になるように 育てて来ました。(多くの男性からプロポーズされ、その中から 選べれるように。少なくとも好きになって結婚したいなって思った方に 「君じゃ無理」って言われないように。) 育てたように育ったので婚活は必要ないようです。(高校のころから プロポーズされていました。) そもそも考え方が違うのだと。幸せにしてもらうんじゃなく 男性から「この人と結婚したら幸せになるだろう。」って思って貰えたら ちゃんと思う人に選んで貰えますよ。 そう思って貰える女性なら早いうちにプロポーズは次々、有ります。 早く言わないと他の男性に取られてしまうから。 さて、あなたの武器は?何を、お持ちですか?

回答No.13

本気で喧嘩も出来る男がいいと思います。 社会に出てから見つけた方がいい。 学生のうちは子供作らないこと。

回答No.12

まあNo.10さんの意見もそうなんだけど、男に求めるだけじゃあ、無理だね。 君がやらねばならないことはいろいろある。 1.就職  君はなんの職業に就きたいのかがはっきりしてない。そこが決まらないと何も始まらない。  君の学年からおそらく就職協定がなくなると思うので尚更だよ。漫然の人生を過ごすのは甘い時代になった。  なんの仕事をするのかを決めるのは一番最初にやらねばならないことだ。 2.資産の構築  学生では貯金をしてる人はまずいないだろう。そもそも収入がないわけだから。バイトしている人もいるが  社会人になってからの収入とは比べる意味がない。  結婚後に築いた資産は夫婦共有だから、自分だけの資産をつくるのは独身時代までとなる。  このことをしっかり理解している人は25歳までに200万円貯められる人もいる。  さて君はできるかな? 3.精神面  男に求める部分は他の人の回答を読めばいいので私は書かない。  私が書くのは君は男に何をしてやれるんだ?ってことだ。  親子なら親から一方的に援助してもらうことは可能だけど、夫婦はお互いに支える支えられるの関係でないとすぐに  離婚になってしまう。  男はなにをしてくれれば喜ぶのかを学ぶことだな。  ※当然、男の仕事や趣味に興味・理解を示し、受け入れることは妻になる女性として必須のスキルだ。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私が書くのは君は男に何をしてやれるんだ?ってことだ。 そういうのがないので困ってます。 今の彼氏にも一緒にいてあげることしかできないし・・・・。Hくらいかな、と思ってたけど、学生の間は責任持てないから、ってしなくていいそうです・・・。 これと言ってしたい仕事もなく、なんかふわふわしています・・・。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.11

貴方は結婚相手(?)を幸せにできますか?

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 そおなんですよね。今の彼氏も満足させてあげてないし・・・・。

回答No.10

(1)あなたの事を一番大切に考えてくれる人。 (2)あなたにお金を使うことに対して幸せを感じることの出来る人。 (3)家族や周囲の人に対して思いやりと感謝の気持ちを持つことの出来る人。 (4)仕事に対して真面目で、毎月お給料内で生活ができており貯金が出来ている人。 (5)借金もなく、ケチではない人。 (6)ギャンブルをしない人。 ↑の条件に全て当てはまる男性と結婚すれば幸せな結婚生活が送れるかと思います♪

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.9

なにをもって幸せとするのかは、人それぞれであり、他人が決めることではなく自分で決めることです。 どこにでもいそうな人と結婚し、フツーの収入でフツーの暮らしをし、どこにでもいそうな家族になり平凡な生活をする。これもひとつの幸せです。平凡である幸せというのがあります。 自分がチヤホヤされたくてしょうがない女性なら、女優になってスポットライトとフラッシュを浴びて、数多くのイケメンと浮名を流してスキャンダルにまみれた人生が刺激的で楽しくて幸せともなるでしょう。欲望に忠実な女なら、欲望のままに生きられる人生が幸せです。 仕事をバリバリやって、自己実現を達成することに幸せを感じる人もいます。タイプとしては男性的ですよね。 とにかくお金を湯水のごとくに使って、派手な生活をすることが楽しくて幸せという人もいます。 自分にとって幸せはなんなのか。その幸せに近い場所で生活しているのかってことですね。平凡な女子大生が、平凡な幸せを手に入れることが幸せだというのであれば、今の生活は概ね平凡の中にあるので問題ないと思います。 もっと刺激が欲しい人生なら、もっとアクティブにいったほうがいいですね・笑。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >どこにでもいそうな人と結婚し、フツーの収入でフツーの暮らしをし、 >どこにでもいそうな家族になり平凡な生活をする。これもひとつの幸せ >です。平凡である幸せというのがあります。 親の勧めもいいと思いますか?

noname#250375
noname#250375
回答No.8

Q:結婚して幸せになるためには >大学2年生女 ⇒精力的に学問中ですね。  大学で真理の探究です。  人間の意味や、生きる意義など・・・ >私も大学に入ってから男性とは付合ってみたけど、ただやりたいだけの男 ⇒国立大学の寮生活で、寮の仲間と幸福について、深夜まで議論したものです。  友人から私を紹介されたのでしょう、地元の女子大からデートの誘いもありました。 >実家は地方で電気工事店を営んでて何人か雇って >両親は私に高校を出たらそのまま手伝ったら >無理言って大学に行かせてもらっています >両親は地元の工業高校を出て、おとなしいけど真面目に働いてる20代半ばの従業員(男)がお気に入りみたいで、 >実家に帰ると私に勧め、その人も私のことを「お嬢さん」とか・・・。 ⇒良い家庭に恵まれたいますね。  ご両親に感謝ですね。  いい父上をもって、あなたは幸せですね。  家庭を省みない父親、娘に暴力を振るう親、借金好きな親、いろいろな親で  娘さんが困って居る例が山積しています。  大学に行きたくても、病気の母・借金父親で大学にいきたいけど、行けそう  もなくて、悩んでいる20代の女性。  あなたの財産が家庭にあります。それは、お父上の社会的信頼と経済力と例  の20代半ばの従業員(男)です。  一番大事な財産は、お父上が信頼しており人間として保証している  「20代半ば」です。  いいですか、80数年の長い人生において何が一番大事だと思いますか。  それは、誠実、敬意、思いやりのこころ、嘘を使わない、このような精神の  持ち主を伴侶にすることです。  このような人を結婚相談所などで見付けるのは、難事業です。  世の中では、あなたの言われる、「ただやりたいだけの男」が沢山居ます。  結婚して5日目に離婚したいという質問者もいました。  離婚したいけど、離婚させてくれないで困って居るという質問者もいました。  お前とは離婚だと迫られているけど、経済的に離婚しては、生きていけない  のでどうしたらいいか、という質問者もいました。  あなたも、間違った選択をすると、同じような運命にあう可能性が無いとは  いえないのです。 >3つ上の別の大学の修士1年の人とおつきあいしている ⇒いろんな人と健全に賢く付き合うのは必要なことです。  できるだけ、「ただ・・・だけの男」は避けることです。  酒を飲まされて泥酔してホテルに連れ込まれて裸にされて強姦された  女子大生の質問者もいました。  性欲を知性でコントロールできない男とは付き合わないことです。  父上のあなたへの信頼を絶対に裏切らないことです。あなたには言われない  けど、案じている父上なのです。  わたしは男だから、父上の心中をよく理解できます。 >実家に帰った時、父と話をして修士の人とレベルの違いに愕然と ⇒学問をして、色々な本を沢山読み、人生の哲学を思索する人は、賢くなり  ます。  あなたも、努力されれば、そのような賢い人間になれるのです。  その賢い人間になるために、いま、あなたは最高学府で学んでいるのです。 >学歴で違うこともあるんですよね・・・。 ⇒「学歴」ではありません。間違えないようにね。  「学歴」のある「ただ・・・だけの男」も山程居ます。 > 就職が決まらない、って悩んでる4年生の先輩 ⇒ 就職が決まらないというのは、会社に入っても役に立ちそうもない、と  いうことです。 >両親の薦める人と一緒になるのもいいのかも、とか思ったり ⇒あなたの「両親の薦める人」のメリット  1)まず、彼ははあなたを好きであること。最重要  2)彼は、あなたが持っている文化を理解していること。    あなたの人間性、人格  3)彼は、誠実、敬意、思いやりのこころ、嘘を使わない、人のようだ。  4)彼は、あなたの父上を尊敬していること。  5)彼があなたの夫となれば、彼は経済的にこまることはないようだ。  6)彼があなたの夫となれば、あなたの父上は喜ぶだろう。    人生に喜びは大事です。 >出来たら大企業のサラリーマンの奥さんになりたいな ⇒世間体では、そう見えますけど、伴侶にするのは、企業ではないのです。  人間なのです。  大企業にも悪い男は結構いますよ。  私は「あなたもその名前を知っている企業のOBですから、わかります。 >結婚して幸せになれる人生の戦略?みたいなのをアドバイスお願いします。 <どういう人と結婚するか ~~~~ あなたの人生の戦略 ~~~~> 1)誠実、敬意、思いやりのこころ、嘘を使わない、このような人を伴侶に  すること。絶対条件 2)結婚相手の、両親と「見合い」すること。  彼という人間は一体何者か? それを根源的に検証する。  両親は、愛し合っている良き夫婦か?  両親は、彼をどのように育てたか? 彼をいまでも愛しているか?  彼は、両親か十分愛されて育ったか?  彼は、両親を愛しているか?  彼は、人間の尊厳を尊重する家庭文化の中で育ったか?  彼には、あなたにDVするような「悪の種」を持っているようなことはない。 3)彼は、ほどほどのお金を持っている。 4)総合的に考えて、あなたは、20代半ばの従業員のA氏と結婚するのか、  賢明な選択だと思います。 5)A氏と修士を比較するようなことは、賢い振る舞いだとは言えません。  懸命に働いている人には敬意を払うべきです。  A氏の人となりを十分理解されるようにされたら、如何でしょうか。  父上のお墨付きのA氏ですから、きっと素敵なひとだと思います。 6)恋は恋です。結婚とは違います。  結婚は事業です。 最後に、稚拙ですが、わたしの作文を読んでください。 人生と結婚についての、わたしの哲学です。  60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしの稚拙な哲学を作文にしましたので、引用します。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ーーー 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ---  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  --ー 夫婦は女優と男優だ ---  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 >4)総合的に考えて、あなたは、20代半ばの従業員のA氏と結婚する >のか、賢明な選択だと思います。 >5)A氏と修士を比較するようなことは、賢い振る舞いだとは言えま >せん。 >懸命に働いている人には敬意を払うべきです。 逆の立場でもそう思いますか? 敬意は払えても尊敬できない、とかなりませんか? 大学入ったのが失敗だったのかもしれません・・。

関連するQ&A

  • 結婚について 幸せになる確率

    関西の女子大3年生です。 とても好きな彼氏は大学院の2年生で、来年東京で就職します。寂しくなるな、と思いそれとなく言ってみると、実家は大坂だから時々帰ってくるよ、と。結婚はまだ考えてないみたいで、資格を取らないといけないので、2年は勉強しないといけない、と言っています。 実家は南九州の電気工事の会社で父は従業員と結婚して後を継いで、と。その相手は仕事はできて、私も高校の時から知っているけど、工業高校卒で全然尊敬できないし、話のレベルが低くて・・・・。何より生理的に嫌な感じです。 夏休み帰省した時彼氏の話をすると、卒業したら帰ってくる約束、と父がものすごく怒って一時は大学をやめて帰ってこい、と言われたけど、母が取りなしてくれて大学には通えることになりました。母に聞いたら「今の彼氏と結婚するとは限らない」「恋愛は大学生だからするのは当然」「多分帰ってくる、と言っておいた。でも好きにしたらいい」。 実家のことは彼氏には伝えてなくて。でも、これから就職する人に、結婚の話とかまだ早いですよね。 就職しても、私のこと思って帰って来てくれるんだったらいいんだけど、内心、いい会社に勤めると、私なんかよりいい人と出会えるだろうし、どうせ捨てられるんだろうな、と冷めた自分もいます。 私も東京に行きたいな、と思いつつ実家のこともあって。母は好きなようにしたらいいよ、とは言ってくれるけど、内心どう思っているのか。 東京に彼氏が行っても上手くいくか、待った方がいいのか。来年大坂で就職かそれとも東京に行くか。実家に戻る前提で実家近くで就職するか、とかあって悩んでます。 親元で暮らせば楽なのかな、とは思うけど、都会の生活に慣れてしまって、本心は大坂がいいんだけど・・・。 親との関係をとるか彼氏にかけるか、幸せになる確率を高めるにはどう考えたらいいでしょうか。

  • 結婚して幸せですか?

    24歳独身彼女無し会社員の男です。 結婚している人に質問なのですが、今、幸せですか? 私も大学生の頃は彼女がいてそれなりに結婚したいと思っていたのですが、 就職してからというもの、結婚している人達を見て、幸せそうにはとても思えないです。 周りを見ても不倫、離婚、家庭で奥さんに酷い扱いを受けてる同僚、などなど、結婚して10数年もすると愛は無くなってしまうのでしょうか。 職業柄もあるのかもしれませんが、いつも結婚に関し絶望的な話しか聞きません。あまりに絶望的な話しや現実を目の当たりにして、彼女すらつくろうという気になれません。 「結婚して最高に幸せです。」という方がいたら、ぜひ話を聞かせてください、そして、幸せになるためのコツを教えてください。

  • 結婚相手について 親が勧める人か付き合っている人か

    女子大3年生です。 お盆なので実家に帰省しています。 実家は南九州で、電気工事の会社をしています。社長は父で、母の外に10人くらいいます。私も高校を卒業したら働いてって言われたけど、無理言って関西の大学に行かせてもらいました。 今は、大学の先輩に紹介してもらった、3つ歳上の院生の人とお付き合いをしていて、でも彼氏は来年の春には東京の会社に就職してしまいます。とても尊敬できて将来性もある人なんだろうな、と思ってます。 父は会社の従業員の人と結婚して、私に継いで欲しいみたいで、帰るたびにその人と一緒にしたがります。 その人は5つ年上で、工業高校出身で、真面目に働いてくれてて両親も好感を持ってるみたいです。私も高校生の時は入って間もないその人のことは嫌いではなくて仲良くしていました。姉も東京に出て行ったきりだし、私が仕事を手伝わないといけないんだろうな、誰かと結婚してここで生活するんだろうな、くらいに思ってました。ただ、高校で進路を決めるとき、都会で生活してみたくて、最後に好きなことさせて、みたいなことを言って地元ではなく大阪の大学に行かせてもらいました。 でも、関西で生活してみたら、お店は多いし遅くまで空いているし、交通の便もよくて、こっちで生活してみたいな、と思うようになりました。古いイオンみたいなお店が街の中心にあるだけで、商店街はほとんどしまっている実家とは大違いです。 ただ、彼氏は春に東京に行ってしまいます。 私も東京で就職したい、とか思うけど、頭はよくないし、果たしてうまくいくか・・・。でも、できたら彼と一緒になりたいです。 親に付き合っている人がいることを言いました。来年東京に行ってしまうから、私も東京で就職したいと思っていることとか。 父はとても怒って、卒業したら帰ってくるといったじゃないか、どうしてもっていうから行かせてやったのに、帰るつもりがないんだったら仕送りもしてやらん、等々。喧嘩してしまいました。 初めは私も卒業したら実家に戻るつもりだったけど、今の彼氏は頭もよくて一緒にいたら落ち着くし、何よりとても尊敬できる人です。一方、父の進める人は悪い人ではないし仕事はできるんでしょうけど、話してても全然楽しくないし、工業高校卒だからか話のレベルも低くて、一緒にいても全然楽しくありません。話してても全然尊敬できなくて、レベル低・・・って。なにより、有名な大学ではないけど、私も一応卒業するつもりで、そんな大卒の私を高卒の人とくっつけようとしている父のことが理解できません。 もちろん、今の彼氏が私と結婚してくれると約束してくれたわけでもないし、東京にいったらそのままになってしまうのかも、というのはわかっています。自分では気づいていないみたいだけど、就職したら絶対持てるはずだし。有名企業だから周りもほっとかないはず。 親の勧める人と結婚したほうがいいでしょうか? それとも今の彼氏と一緒になれる可能性があるんだったら、そちらにかけたほうがいいでしょうか。 ちょっとひどいとは思うけど、親の勧める人はキープしとくけど彼氏には内緒にしとくのがいいでしょうか。 母は好きなようにしたらいい、とは言ってくれますが、父は・・・大学なんかやめて帰ってこい、とすごく不機嫌です。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 大学院と就職

     僕は今、中堅私立理工系大学の3年です。 今後は大学院の修士を終えて就職したいと思い、東京大学や東京工業大学などの大学院に行こうと考えています。  しかし学科の教授が「東京大学や東京工業大学の院に行くと大学4年での研究内容と大学院での研究内容が変わり研究の成果がでない。 その結果、就職の時に大学院で何をやってきたかを面接官に発表できず、就職は難しい。 だから修士を出て就職するなら今の中堅私立理工系大学院にいたほうが良い」 と言っていました。  他大の院に行くと大学4年と研究内容が変わり就職は難しいですか? ただ教授の院に学生が行って欲しくて言ってるのですか?

  • 就職を親から反対されています

    はじめまして。大学院生(修士課程1年)、理系の男子学生です。 この度、公務員に就職が決まりました。 私は現在大学院の1年生ですので、中退か、就職してから修士課程を取ることになります。 就職してから修士課程を取ることに関しては、担当の教授とも話し合っておりますし、 就職するまでのあと半年でデータを出せるだけ出し、修士論文を書けば問題ないと思われます (就職してからも大変だと思いますが…)。 ですが、両親から就職を反対されています。 両親は、学歴至上主義の人で、良い大学に行き、修士課程を取ることも望んでいます。 私が「本当に行きたい自治体から内定がでたこと」「修士課程は取ることができること」 を説明しても「そんなの無理だ」と聞く耳を持たず、全面的に反対しています。 話し合いましたが、私は本当にこのチャンスを逃したくないと思っていますし、親も納得してくれず…。話し合うことに疲れてしまいました…。 親の反対を押し切って就職して(その他結婚や進路などについても)、本当にそうして良かったと思われている方、いろいろとお話を聞かせてもらえませんか?親とはどのような関係を築いてられますか?

  • 結婚のための貯金てどれくらい?

    今お付き合いしている彼と結婚を考えています。 そこで、結婚のための準備資金をどれくらい貯めればいいのか教えてください! 今私は大学4年で、卒業後は大学院に進み、2年で卒業して就職するつもりです。彼は今大学院の修士2年で、現在就職活動中です。結婚は、私が大学院を卒業するタイミングでと考えています。 私は実家(関東)を離れて一人暮らし(関西)をしていますが、彼は実家暮らしです。彼は就職をしたら実家を出るつもりですが、就職先が決まるまではどうなるかはわかりません。結婚しても関西に住むつもりですが、彼の実家で同居は考えていません。 結婚式はしたいと思っていますが、いわゆる何百万円もかけるつもりはないです。かといって、ジミ婚というつもりもありません。結婚式は二人の出身大学のチャペルが借りられ、そこで二人がお世話になった大学の牧師先生に司式をお願いしたいと考えています。披露宴はホテルなどの披露宴ではなくて、「お庭みたいなところでしたいな」と彼は言っています。(私も賛成です) 新生活のための費用や、子供ができたときの出産費用などは除いて、純粋に「結婚式諸々」にかかる費用はどれくらいになると思いますか?またそのためにどれくらいお金を貯めたらいいと思いますか?どなたか教えてください!!!

  • 助けて!!いきなりの就職!!

    はじめまして、19歳の男です。皆さんの知識をかしてください。わたしの経歴を書きます ・高校は就職率100%の少しは名の通った工業校で  した。  ・高3のときに公務員を受験しましたが落ちました。 (工業には就職したくなかったので工業系の就職試 験は受けませんでした。) ・卒業してから一年浪人して大学に入学(その大学は 実家から離れた地方の田舎大学) ・大学に入って4ヶ月で家庭の事情で退学することに なる ・実家に帰ってきてから公務員の試験を受けたが数日 前に不合格の結果が出た  もうとにかく就職して収入を得なければならないということになったのですが、これまで公務員と大学の勉強しかしたことがなく、一般企業への就職の仕方についての知識が全くありません。全くわかりません。 いまはこのサイトで就職のことを見たり、求人情報誌を見て勉強しているところです。 実務経験はもちろんスキルもあえりません。大学も中退、まだマシなのは高校がそれなりに名の通っている工業校だというくらいですが、卒業から二年も経っているのでわかりません。 自分では事務職についてスキルを身に着けたいと考えているのですが、それもイメージで工業よりも職場がキレイで危険がないと思っているからです。適職診断とかもしないとと思っています。 行動を起こさないといけないので、なにもわからないままぶっつけ本番で職安や就職支援センターに行くのもいいかなと思うのですが、いろいろ調べて、どんな仕事をしたいのか・どんな雇用条件がいいのか・その仕事が将来につながるのかなど、しっかりした目標みたいなのがないと、テキトウに工場とかを案内されそうで不安です。 とにかくわからないことだらけなので、いま何をすればいいのか、就職について知っておくべきこと・会社へのアプローチの仕方等。基本~詳しいことまで教えてください。おねがいします。

  • 就職と同時に結婚は難しいですか?

    現在22歳の男です.中堅理系大学で勉強しており,修士課程に進む予定です. 彼女は同い年ですが既に就職しています. 交際期間は5年と半年です. タイトルにあるように,就職と同時に結婚したいと思っています.修士課程に進む為就職は3年後で,かなり気が早い話ではありますが,かなり真剣に考えています. 就職と同時に結婚が容易ではないことは想像に難くない事ではありますが,何も知らないので色々覚悟をしておきたいと思って質問しました.アドバイスなどいただけたら幸いです. 続くわけないというご意見もあると思いますが,続かないにしろ彼女を8年間も待たせるつもりの男としてそれなりの覚悟を持って付き合わなければならないかなと思っています.宜しくお願いします. ちなみに,特別な不安要素?としては370万円の借金(卒業時の奨学金総計)があります.

  • 慶應義塾大学に入りたい

    僕は、工業高校1年生の男なのですがタイトルの通り慶應大学に入りたいと考えています。 偏差値などはよく分りませんが成績はそこそこです。親からはそのまま就職しろと言われていますし先生たちも就職したほうがいいといってますが、僕としてはもっと学びたいことがあるので迷っています。 やはり工業高校からでは入るのは無理なのでしょうか?