• 締切済み

結婚をしようか、迷っています。

はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

noname#30590
noname#30590

みんなの回答

  • lahra
  • ベストアンサー率65% (166/252)
回答No.11

別に、「結婚」ということだけに関していえば、”相思相愛”であればいつしてもいいとなりますが・・・明らかに「恋愛とは違うという心構えだけは必要だ」と言えます。貴女はまだ、成人してはいても、「社会」というより「結婚とはなんぞや?」といった考え方が、たとえ同じ年齢であっても、社会経験のあるOLさんたち等とは感覚が違うのではないかと思います。単純に”未熟”と言っていいかはわかりませんが、正直な話、結婚生活というのは本当に夢物語のような甘いものではなく、社会生活よりもむしろ厳しい現実が待っているかもしれませんし、ほとんどのパターンでは女性に大きく負担がのしかかり、それが大抵「人間関係である」ことを思えば、”年齢差がある他人”とのおつきあいが全くないままで、いきなり結婚された場合には、多少なりでも苦労があるのではないかとは感じます。 まあ、だからといって、結婚はのばした方が良いかというと、それは何ともいえません。最終的には、貴女のお気持ちと覚悟と生活環境と、そして、今の彼の気持ち次第でしょうからね。 でもそれより、私から見て、「大学で勉強したことを活かす前に結婚したいのはなぜ?」と「結婚に”こだわる”貴女のお気持ちと理由が聞きたい」とお尋ねしたいところです。 「結婚」とは、早く言えば「法的な契約」です。こういってしまうと身も蓋もなく、味気ないとお思いかもしれませんが、まったくの”事実”ですので。それに、その契約で「確実にいっしょにいたいから」結婚したいと決断をするのではないでしょうか? でなければ、現在では、住民票の続柄には「内縁」という表記もあるほどですから、形式や世間体などにこだわらなければ、子供ができるまでは結婚生活と何ら変わりない生活が送れるわけですから、貴女の状況を考えれば、急いで結婚なさらずとも、同棲生活や通い婚的な事をしばらく続けるという手段をとってみられてもいいのではないか、とすら考えます。 ただ、この度は「彼と遠距離になってしまうから」という理由で、そのような考えをお持ちのようですが、はたして、それで貴女は、この人生の選択で「満足する」のでしょうか。「貴女自身が個人的にやりたい事」は、もうないのですか?だったら「なぜ大学にまで進んだのかなあー」と思うのは普通でしょう。結婚生活に入れば、自分の”自由”など、お互いになくなりますよ。女性なら、家事と仕事の板挟みは当り前でしょうし、いくら働けるといってもフルタイムはハードでしょうし、現実では、せっかく大学で学んだ経験も生かせず、好きな仕事にすら就けないかもしれません。就いたところで、じゃあ「子供は?」などと周囲から厄介なつっこみ入ったり(--; また、「親に大学まで行かせてもらったから」といって、だから結婚はのばすという理由は、失礼ながら、さらに変に思います。「未来に何が起きるか」など誰にも予測は不可能なのですから、学生結婚なさる方たちだって結果的にどうなるかはともかく(離婚率が高いかどうかまでは不明ですし、あっても理由は様々でしょう)大勢いるでしょうし、「結婚をしてから幸せになった」というならそれでよい訳で、別に大学と結婚を結びつける必要はないのでは?それに対して、ご両親が何か言ったとしても、その通りにして「正しいか」すら、実際は誰にもわかりません。結局は貴女たちが決めることです。「離婚率の高さ」など単なる統計にしかすぎないのですから。成熟しているはずの大人だって、常識のない”お子ちゃまな人”はいますしね。 しかしながら、思うに、「遠距離恋愛を続けていると、彼との関係がだめになってしまうのではないか」という”不安”によって「”確約”がほしいだけなのでは?」と、私には思えてなりません。それに、大学で何を学ばれたか存じませんが、ご結婚された後でも役にたつものであるなら、それはそれで決断されていいかとも思いますけれども、単純に「彼と離れたくない」だけで結婚を選ぶ・・・それならば、安易な方向のような気がいたしますよ。 余談になりますが、「遠距離」ということなので、私の身内の話ですが、参考までに。 私の弟は、なんと、たった数時間の出会いでの”一目惚れ”で、遠距離恋愛が2年続いたあげく結婚に行き着いた関係です。なれそめについては、彼女が本当にたまたま”観光旅行”で友人3人と、弟の行きつけのバーへ入った時に出会ったのが最初で、それだけで電話での遠距離恋愛が成立(^^;さすがに、これには私もぶったまげました。そして、はや結婚後10年になろうとしております。 さて、そこで、貴女の場合はどうでしょうか?「結婚したい」理由は、「離れているのが嫌だから」というだけですか?だったら、もう言うまでもなく、まだ少し考えて、離れて様子をみてからでも遅くはないと思いますね。本気で愛し合う者同士なら不安はあっても大丈夫。自分や彼に何らかの制約や決心があるなら、まずそちらに進むべきでしょう。焦らずとも「時期」は必ず来ますよ。 そして、「遠距離になって寂しいから別れる」というならば「それだけの関係だった」という話です。もし結婚していれば、すでに結婚した時点で「離婚率は高いカップル」というわけです。そして、万が一、傷つく結果となったとしても、結婚前と後では全然違います。先述した通り結婚は「契約」なのですから、相応の対応が求められて、ただでさえ大変なのに、心労もひどいものです。それでも貴女が行き着くところが彼の元ならば、それは、誰も止める権利はないので、何もいえないですね。 「愛がすべて」と思うなら、それはそれでいいのかもしれません。

noname#128033
noname#128033
回答No.10

大学出てすぐ結婚は確かに薦める人は少ないでしょうね。 社会経験を持つことはとても有意義なことですよ。「会社」というものを知ることはこの先、彼が夫となったときにもあなたが彼の理解者となる上で役立つ経験です。 彼のそばに居たいなら、大阪で就職活動をしてもいいんじゃないでしょうか。わたしがあなただったらきっとそうすると思う。 わたしは好きな人とは離れていられない性格だから。関東と関西では遠いですよね。月に1度会えればいいという状況になるかもしれない。 同棲しなくても大阪で就職し、一人暮らしをされてはいかがでしょうか?彼は今まで実家暮らしで家事はあまりできないのですよね? だったら余計に彼を男として鍛える為にもわたしはお互いが一人暮らしで自立した関係を築いた上で結婚されることをオススメします。 わたしは同棲経験がありますが、お互いずっと一人暮らしだったので、家事は分担することができ快適な関係でした。だからこそそのまま結婚にも進めました。 うちの主人は料理も得意です。一人暮らしで培った腕はなかなかのものですよ^^ 彼は一人暮らしでしなければならない面倒な家事や掃除をあなたにしてもらいたい、という甘えた気持ちからも結婚したいのではないでしょうか? それと迷ったり自分の判断力に自信がないうちは結婚はできません。 結婚するならこの人!と思ったとしても、自分の決断に自信が持てるまではするべきではないですよ。 結婚自体に自信を持ってする人って少ないと思うけど、相手を幸せにしたいという気持ちに対しての自信は必要。 質問者さんはまだ早いと思います。社会経験を持ってからでもいいのではないでしょうか?その期間を二人で結婚資金を作る期間として頑張るのも素敵だと思いますよ。 この人!って思ったなら手放さないように関西で働いてもいい、とわたしは思います。上手くいってもいかなくても一度キリの人生ですから。でも彼だけを理由に入社したい会社を蹴って関西へ行き、うまくいかなくても彼のせいにしてはいけませんよ。 自分の行動に責任を持つ事は社会人の第一歩です。

  • stk0402
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.9

栄養士の資格を持った30代女性です。 栄養士の資格があるから就職口がすぐにある・・・ 甘い気がします。病院などの専属の栄養士などは、比較的ラクな仕事です。そのため、1度就職したら辞める方が少ないです。 よって、なかなか空きがでません。保育園なども同様です。 希望の職場で働ける・・・なんてほんの一部にしかすぎません。 病院も、食事を作る側にまわる栄養士もたくさんいますが、私の経験から言って、かなりキツイ仕事だと思います。 私の場合は、早番4:00~遅番14:00~など、かなり大変でした。 と、書いてしまいましたが、質問者様がどういう方かわからずすみません。 しかし、世の中に栄養士なんてゴロゴロしていることをお忘れなく。 そう簡単によい条件での就職は見つからないと思います。 ましてや、結婚し社会人1年目で主婦との両立はかなり厳しいかなと思います。 栄養士は体力勝負なところもありますし。(病院や老人保健施設なども、朝が早いですからね。) 社会人として、いろんなことを知っておくのもいいことだと、私は思いますよ。 とにもかくにも、がんばってくださいね!応援しています!

noname#30590
質問者

お礼

厳しいご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#31996
noname#31996
回答No.8

まず、迷っているならしない方が良いです! 結婚って迷うものではないので。 彼が離れてしまうから・・・っていう理由で結婚をしたいと言うのなら それは彼の傲慢です。 本当に好きで結婚したいと思っている相手なら、遠距離になっても その時期(結婚したいと思う)が来るまで遠距離恋愛できます。 それにsuch-non21さんが社会に出て働きたいと思っているならそうすべきだと思いますよ! その上で彼のそばにいたいなら大阪に行けば良いし(ただし同棲はお勧めできません・・・)親元を離れたくないのならこっちで就職すればいいと思います。 とにかく、このまま結婚したら後悔するんじゃないでしょうか。 一度彼に正直な気持ちを話してみてはどうでしょうか。

noname#30590
質問者

補足

同棲も考えていたのですが、よくないのでしょうか・・ 私が卒業するまで1年間は最低でも遠距離恋愛をすることになるので、それでも結婚したいと思ったらそのときが「その時期」なんでしょうか。 難しいですね・・

noname#67989
noname#67989
回答No.7

間違っているなんて誰にも言えませんが・・・ 遠距離恋愛を少ししてみるのもいいかもしれません。 当初の予定通り3年後を目標に2人で頑張ってみたらいかがですか? お2人の中に『この人だ』と思えるような気持ちがあるなら 問題はないと思います。 貴女のこれからの人生のためにも社会人として頑張る時代があっていいと思います。(独身時代の) すべての方とはいいませんが社会に出ることなく 結婚された方の中には後悔している方も多いです (子供の手が離れたころにいろんなことにはまるパターンの方も) 事実私も遠距離経験者ですが、またしばらく会えなくなる どうしてもっと一緒にいられないの?と悲しい思いもしましたが 何かあったとき(喧嘩してしまったときなど) あの時の別れがたいせつない気持ちを思い出し 今一緒にいられる幸せを再確認できます。 付き合いから18年結婚14年の私からの意見でした。 お二人で話し合いよい方向に進めてくださいね! 幸せをお祈りしています

noname#30590
質問者

お礼

お互い「この人だ」という気持ちであるのは間違いないと思います。 なので、結婚するなら今の彼としか考えられません。 遠距離恋愛経験者の方のご意見、とても勇気づけられました。 遠距離恋愛を否定的ではなく、もう少し肯定的にみて2人で話してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.6

他の方が言われているように結婚となると結婚式・新生活の資金・指輪・結納等多くのお金が必要です。 また、精神的には新天地に行く事による不安・新入社員としての不安があります。 結婚するとなると、さらに結婚式の準備、2人の新生活場所、その他お互いの両親との付き合い、家族生活の維持等が精神的な負担として圧し掛かってきます。 これらの事に対してあなたは、"私達はお互いに支えながらやっていける"という自信はあるのでしょうか。またそれは彼にも言える事です。 お互いに相手の事を深く理解していて、やっていける自信があるのであれば、色々な事が出てきてもケンカ等なく対処していく事ができると思います。 反対に "そこまでは考えてなかった、どうなんだろうか" と彼、あなたのどちらかでも感じるのであれば、これらの事に対してどう対処していくのか今のうちに話し合う必要があると思います。 両親との付き合いはともかく、結婚式に掛かる費用, 新生活の資金の捻出はどうするのか、専業主婦or共働き, 共働きなのであれば家事の分担はどうするのか、といった事に関しては今から話し合う事ができるはずです。 彼がどういった人物なのかわかりませんが、私が色々な人を見てきた経験上、家を一度も出た事のない男性はわがままで、一緒に生活していく上で女性に気苦労が多いようです。 お互い大阪で就職して、数年後結婚、という手もあるのですから、男性は一人暮らしの経験をさせる事を個人的にはお薦めします(結婚するより別々に大阪で暮らす方が当初にかかる費用は明らかに安く済みます)。 一番最悪なのは 卒業後専業主婦になったが数年後離婚、資格はあるけど実務経験が無いので就職もなかなか決まらない、というパターンです。 そうなってしまうと あなたは "私が社会人として生きていく機会を奪われた" と感じるかもしれませんし、 彼も "若くしてバツイチ" となります。 お互いにこの先10年, 20年と付き合っていきたいと思っているのであれば、その辺りのリスクを考え、お互いに配慮する事が大切だと思います。 順調な時はいい事しか考えが浮かばないので "そんなあり得ない事を考える必要はない" と考えるかもしれませんが、こういった悪い結果も考慮し、そういった方向に行かないようにするにはどうすればいいのか考えた上で決めていく事が大切です。 お互いの幸せを考えて、決めてみてください。

noname#30590
質問者

お礼

お互い学生だったこの2年間は半同棲状態だったので、彼の生活態度などはある程度理解しているつもりですが、正直かなり手がかかります。 実際彼は実家暮らしなので。 でもそれでも許せているのは今現在私が学生で、時間的にも精神的にも余裕があるからなのかもしれません。 これで自分が社会人になって仕事に、彼の世話にとなったら今の様に寛大に彼を見られないかも。とyaga-miさんのご意見を聞き、思いました。 金銭的なことも含めて不測の事態のことも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

大学を卒業してすぐ結婚ではせっかくの資格が生かせませんね。 それと自分の経験で私も大阪と神奈川での遠距離でその後大阪に嫁ぎましたが向こうは親戚や友人が居ますが自分は旦那しか居ない状態でおまけに専業主婦で友人も居なく当時はネットか電話ばかりの生活でした。 家に一人で居るし話が出来るのは旦那なので帰ってきたらず~っと話をしていたと思います。 当時帰宅も10時過ぎが普通だったので寂しかったのを覚えています。 私の場合離婚しても結局大阪に居ますが・・・。 親元を離れてみようと思うなら大阪で就職活動したらどうですか? 彼の住まいが寮とかでなければ大阪で泊めてもらうとかして探すのも出来ますよね。 関西の場合は敷金制ではなく保証金制ですがワンルームならそんなに高くなく借りれると思います。 親元にはいつでも帰れるでしょうし親元を離れて自分で頑張ってみるのも若いうちだとパワーがあるので出来るかな?と思います。 やはり年齢と共にパワーダウンする人も中にはいると思います。 うちの両親は帰りたければいつでも実家はあるから嫌になったら帰って来たらいいと言ってくれました。 でも釘を刺されたのは親が生きてるうちだよと(笑 2~3年頑張ってみるのも悪くないのでは?と思います。 もちろん結婚してうまくいくかうまくいかないかはわかりません。 お互いの気持ちひとつだと思います。 卒業して結婚し幸せになってる人もいますしね。 卒業してすぐ結婚となると結婚式などの費用などが親か彼におんぶに抱っことなりそうに思いますが・・・。 結婚式、新生活の資金、指輪(マリッジ)など結婚って結構物入りですよ。

noname#30590
質問者

お礼

やはり彼以外に知っている人がいない土地に行くのは寂しいに決まってますよね・・ みなさんが言うように金銭的なことも考えて、きちんと冷静に話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.4

『好き』という感情だけでなく、ちゃんとその後のことなど考えていらっしゃることには、若い人なのに感服します。 たしかに結婚というと、恋愛だけじゃない部分が多くあります。 特に貴方が心配している金銭面や、なれない土地でいきなり主婦になってしまう可能性、大学入学時に夢見た社会人になってからのこと。。。 結婚はまず後回しにして、大阪でも就職してみたらどうでしょうか? 女性のいきがいは家庭を持つことだけならず。 彼氏さんは結婚しても、夢を追い続けられるし、社会人として地位や名誉も追える。 貴方は結婚してからの就職だと、いつかは妊娠することを考えると、やりがいの部分が少し減ってしまうのでは? いつか『こんなはずじゃなかった』と思う前に、やはり就職をしっかり考えて、その間同棲でもいいじゃないですか。 離れたくない気持ちと、そのまま結婚してしまう不安、両方をキチンと整理できたら、きっと幸せな将来が待ってると思いますよ^^

noname#30590
質問者

お礼

とても参考になりました。 すごく勇気付けられました(´・ω・`) 彼との幸せな将来が迎えられるように、まずは自分のことをがんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚しても子供はまだ先のほうが良いと思いますよ。 2人だけなら、仕事もお互いにして経済的にもいいと思います。 旦那の扶養に入らないで自分の健康保険に入れば扶養者103万を超えても大丈夫ですし、自分のしたい仕事ができるんじゃ無いでしょうか?まあ、旦那さんがいいと言うかは判りませんが・・・ 家庭に入るなら結婚はまだ早いと思います。大学で勉強した意味がほとんどなくなってしまうし、何よりも結婚して日がたつとやりがいが薄れてきますよ。若いからなおさらだと思います。 もう少し、世間をみて遊んだほうが良いと思いますよ。 結婚は本当に想像以上に大変ですから。  

noname#30590
質問者

お礼

大学で勉強した意味がほとんどなくなってしまう・・ 本当にそのとおりだと思います。 だからと言って、就職もして、結婚もして・・とはうまくいかないですよね。 もう少し「結婚」の厳しい部分にも目を向けてみます。 ありがとうございました。

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

大阪での就職活動うんぬんは分かりませんが、大学卒業後社会に一度も出ずに結婚して幸せな夫婦が回りにいます。 ただその旦那さんは年上で公務員で安定した収入があり、社宅に住めるということで金銭的余裕も多いからだと思います。 もし結婚するとしたら彼の収入は二人の生活が大阪で出来るくらいあるのでしょうか? 貴方も大阪に行くとして就職出来ればいいですが、就職出来なかった場合アルバイト等をすればいいと思いますがそのアルバイト収入を足して生活は出来そうでしょうか?? (希望するアルバイトの時給等はネットのwebアンとかで調べられると思います。) 結婚したら子供も欲しくなるでしょうし、生活以外にも貯蓄が出来そうでしょうか? 離れてしまう不安も分かりますが、二人が生きていくには現実的にお金が必要です。 お二人とも結婚したいという気持ちがとても強いと思うので、まずは結婚したら大阪で幸せな結婚生活が送れるかどうか話し合ってみてはいかがでしょうか?

noname#30590
質問者

お礼

私は栄養士の資格を取る大学に通っていて、卒業と同時に栄養士の資格が取れるので就職口はたぶんあるのですが・・ やはり生きていくのには思っている以上にお金がかかりますよね。 それに資格があるから。というのは甘い考えなのかもしれませんし。 感情的になりすぎず、現実的な問題を彼と話し合ってみます。 でも、大学卒業後すぐに結婚しても幸せなご夫婦がいると聞き少し安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚

    一目惚れした人がいて、私はこの人と結婚したいと直感! その人を半年思い続け、頑張って告白してみたら、相手も良く思ってくれていたらしく、OK!付き合って、1ヶ月ほどで、結婚しようということに。 結婚するって相手は、ビビビってくるっていうけど、まさにこれだって思った。 お見合いとかより、よっぽど会う回数多いし、色んなこと話してるし、 結婚しようって流れは早くないと思う。 スピード婚ってありですよね? しかしながら、うちの親は学歴や家柄のようなことを気にするタイプで・・ (確かにいいとこの大学出て、いい会社に勤めている人間がうちの親戚には多いけれども) 私が大学卒(大した大学ではないけど)で、彼が専門学校卒業だということに渋っており・・ でも彼はしっかりした仕事してるし、稼ぎも悪くない。性格はもちろん申し分ない。 こういう親を説得するには、やっぱり自分がいかにこの人でなければ絶対だめだという熱意ある説得をするしかないのだろうか?早々に紹介をして、結婚しようと考えているのに、どうしたらいいか、何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • 結婚を考えられない彼と別れるべきか。

    私は24歳社会人、彼は一つ下で大学院生です。お互い大学生の20歳の時から4年付き合っています。私はちゃんとお付き合いしたのは彼が始めてです。 でも どうしても彼との結婚を考えられません。彼との結婚生活がイメージ出来ないんです。 ・一緒に出掛けたり旅行に滅多に行かない。デートはお互い忙しいこともあり家ばかり。一緒にいてもあまり楽しいと思えなくなってしまった。 ・彼もまだ結婚を真剣に考えていない ・少し変わっている、万人から好かれるタイプではない ・精神的に幼い、頼りない、子供好きでない ・4年も付き合ってるのに親に紹介してもらっていない 彼は優しくて私のことを4年経った今でもずっと好きでいてくれるし、本当に大切にしてくれます。浮気も絶対にしません。私の全てを受け入れてもらっている安心感があります。 私も彼といると落ち着くし、自分をさらけ出すことができます。(友達にもありのままを出せない性格です)大切な特別な存在であることは間違いありません。 私は美人でもないしモテるタイプでも全くありません。もう若くないし、こんなに私のことを大切にしてくれる人はこの先いないんじゃないかと思います。何より始めて付き合った彼で、大学生活から社会人まで、長い時間をずっと一緒に過ごしてきた人です。 結婚が考えられないからと言ってすぐに別れる決断ができません。 だらだらと付き合い続けるのは良くないのは分かっています。でも別れる決断はどうしてもできません。どうしたらいいのでしょうか。長文すみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚について

    彼女との結婚について悩んでいます・・・ ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私 26歳 社会人 神奈川県に勤務 今後も勤務地は神奈川、転勤は今後もない予定 彼女 21歳 学生 現在公務員を目指し勉強中 現在、富山の大学にいます。 (彼女が公務員を受かる前提で話をさせて頂きます) 私と彼女は大学時代に知り合いました。 当時、私が大学院生2年の春で、彼女は学部2年生でした。 私は卒業後、初任給をも貰うとすぐに彼女にプロポーズしました。 彼女も喜んでくれ、彼女が卒業する2年後に神奈川で一緒になる約束をしました。 遠距離恋愛なので、私は稼いだ給料を使って頻繁に会いにいくようにしていました。 しかしながら、就職活動の時期が近づいたところ 地元で公務員を数年間してからではないと結婚できないと言われました。 それを認めないと別れるそうです・・・ 彼女は公務員であれば勤務地は関係ないと最初言っていたのですが・・・ (私と付き合う前の予定が地元で公務員だったそうです) 私としてはすぐに結婚できる事を嬉しく思い、また目標にして仕事を頑張ってきただけに残念でしかたありません。 細かい事情を箇条書きにすると ・彼女は結婚しても働き続けたい、数年後、公務員を辞め、再び神奈川で働く考え ・子供は3人位欲しい ・「私のことが好きなら数年くらい待てるでしょ?」という彼女の意見 ・「あなたは好きな勤務地にいって、好きな仕事してるでしょ?」  なんであたなは好きな事を選んで私はダメなの?」という彼女の意見 ・知らない土地でいきなり結婚するのは不安 ・私からの社会人としてのアドバイスはあまり参考にしない。 ・私は経済的には彼女(子供も)を養っていけるだけの職にはついています。 私の考えでは、公務員をやめることはとても難しいと思います。 働いてる側からすれば、頑張って入社したのに簡単にやめれるとは思えません。 初めから神奈川で公務員になれば問題ないと思ってしまいます・・・ 結婚する時期が遅くなればなるほど、子供を多く生む時期なども遅くなってしまいます・・・ そうなると彼女が欲しい人数の子供を授かれないかもしれません 私が未熟な為に彼女が不安になってしまうのは自覚しています。 けれど、どうしても彼女の事を愛しています。 彼女以外は考えられません。 神奈川に来て欲しいと説得するのですが、 最近ではことあるごとに「そんな事言う人とは別れるしかない」と別れることを話題に出されると 何も言えなくなってしまいます。 まだまだ細かい所はありますが・・・ 彼女をなんとか説得できる体験談、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・

    彼は結婚相手としてふさわしくないのでしょうか・・・ 半分愚痴のようなものなので、もしお暇でしたらおつき合いください。 最近つき合い始めた恋人(36歳、結婚経歴無し、ここ6年近く彼女がいなかった)の話です。 ちなみにわたしは24歳、訳あって大学の2回生です。大学を卒業するころには27歳になります。 彼はつき合う前から「いい加減そろそろ結婚したい」という話をしていて、すこしプレッシャーだったのですが、もうそろそろわたしも誰かと真剣なおつきあいをしたほうがいいと思い、つきあうことにしました。 つきあった当初から、「親に紹介しなきゃ」「結婚したい」「一緒に暮らしたい」というようなことを、どちらともなくお互い言い合っていたし、「俺はこの先の人生で、君以降にはこういう男女の付き合いはないと思う」ということを言っていたので、 「この人はわたしとの結婚を真剣に考えてるんだろうなぁ」と思ってわたしも彼にふさわしい女性になれるように、お互いの信頼関係を築けるように、と思っていたのです。 気が早いかとも思いましたが、親にも結婚を前提におつきあいしている人がいることを話しました。(それを彼にも伝えました) ところが、ここ2、3日夜に彼と電話をしていて、なにか様子が違うのです。 きっかけはよく覚えていないのですが、また結婚の話になり、彼はなんだか煮え切らない様子でした。 その様子から直感的に、「彼はなにか言っていない気持ちがある」と思い、時間をかけてゆっくりきいた彼の気持ちが以下のとおりでした。 ・本当は結婚とか考えながらつきあいたくない。今は結婚についてなんとも言えない。しばらく恋人でいたい ・結婚についてなんとも言えない理由は、mon-jirouが情緒不安定気味なのがネックなのと、まだ結婚したいと思えるほど好きではない。これから結婚したいと思えるほど好きになれればすると思う ・(以前わたしが「家を出たい」と言ったら「うちにくればいいじゃん」と彼に言われ、「あなたのアパートは狭いから嫌」と言ったら、彼が家を引っ越すという話が出ていたのですが、※その時は彼も乗り気のように見えた)一緒に住むなら今はやはり引っ越しはせずに、あくまで今住んでいるアパートに来てほしい。うちが狭くてつらいなら実家に帰り(わたしは実家暮らしなので)、またアパートに来るということを繰り返せばいい。引っ越しはあくまで、もし結婚が考えられるようになったら、したい というような考えらしいのです。 きいた瞬間はかなりショックでした。冷静に考えても、結婚を真剣に考えているように見えたので・・・ そして怒りと呆れの気持ちと、少し気持ちが醒めた感じでした。 しかし、彼とは気は合うし優しいし、定職についているし、わるい人じゃないし、好いてはいるので、結婚も考えていきたいと思っていたのですが、 「当初は結婚を考えているようなそぶり→上記の言動」の流れについて、不誠実というか36歳なのにふらふらしていて、もっとしっかりしている人だと思ったのに、信頼していいのかわからなくなりました。 わたしのことは普通に好いているらしいのですが。。 長くなりましたが、ポイントは以下です ・「好きだけど、今は結婚するほど好きではない。これからなるかも」ってどういうこと?ふつうそんなことありえるんですか?「今の時点で大して好きじゃないけど、彼女はほしい」っていうのをオブラートにつつんでるようにしか思えません ・彼の言動はやはり不誠実でしょうか?そうであるなら仮に結婚したくなったとしてもその不誠実さが結婚生活上問題になったりするでしょうか? ・というか彼がなにを考えてるのかよくわかりません! わたしの気持ちとしては、今まで人生の伴侶にしたい!と真剣に思えていたのですが(わたしもすこし馬鹿だったかもしれません)、気持ちがすこし醒めてしまいました。ほどよいおつきあいをしつつほかに彼氏候補を作るのもいいかもと思うのですが、このままずるずるいってなんだかんだいって結婚話になると考えるとすこしそれはそれで不安ではあります。 また、冷静になったとは言えかなり腹が立ったので、今から彼が手放せないくらいにいい女になって、彼が結婚する気になったころに別れ、わたしと同じ思いをさせてやろうかとも思ってしまいます。そう思う一方、それもあまりに可哀想なので、もっと小さい復讐をしてしまうかもしれません・・・ すごくとりとめのない話で申し訳ないのですが、むしゃくしゃしてしまいつい書き込んでしまいました。 回答でも感想だとか、似たような経験などなんでも構いませんので、なにかしらお答えいただければ幸いです。

  • 21歳で結婚を考えていますが・・・

     私19歳公務員(社会人1年目)には、現在付き合って4ヶ月が経つ彼25歳(社会人2年目)がいます。今は遠距離恋愛をしています。できるだけ早く一緒になりたい、結婚したいというお互いの考えにより”結婚するために何をするべきか、考えるべきか”というのを話し合っています。(私としては21歳になる年に入籍をしたいと考えています。) 私が19歳ということありますし、21歳という年齢で籍を入れ親元を離れ一からスタートすることに親が心配し、すぐに賛成してくれるとは思っていません。だからこそ、しっかり準備をして親を納得させたいと思っています。現在考えていることを下にまとめます。  何故、年齢がこんなに若い時期で結婚をしなければならないのか。その点については就職が大きく関係しています。まず現在の職を辞め、新しい職に就かなければなりません。親は現在の公務員という職を辞めることに勿体ないと感じているようです。ですので、結婚した後も引っ越した先の役所に就きたいと考えています。試験などのことを考えるとできるだけ早く受験の準備をした方がいいですし、20歳と21歳の時点で高卒枠22歳から大卒程度の枠を受験することが可能なのです。可能性はたくさんある方がいいですよね?ですので21歳の年にと考えていました。    次に金銭面についてです。今まで(付き合う前から)将来のことも考え貯金はしていました。この調子で貯めると今年中には100万以上は貯まる予定です。また、彼も貯金をしてくれているのである程度の額は貯まります。生活には困りません。(生活費等の計算もしました。)    最後にきっと言われるであろう「社会経験が足りない」「もっと多くの人に出会ってから結婚相手は決めるべき」という点です。親元を離れることが最大の社会経験になると思ってます。また、多くの人と出会うことが大事という点についてですが…確かに私にはまだ多くの人と出会うことがあったでしょう。それでも私は絶対にこの人がいいと強く思っています。 以上が現在考えていることです。もっとこういうことを考えるべき、考えが甘い!という厳しい言葉でも真剣に受け止めます。皆さんの考えをお聞かせください。 ※私の親への挨拶(付き合っている報告)はしました。結婚の挨拶等はできるだけ早めにしたいと思っています。

  • 結婚したい

    今私は、21歳なのですが、大好きな彼がいます。家が近くでお互い一人暮らしなのでよく彼の家に泊まっています。彼は今大学4年生で私は、短大卒で現在社会人です。最近良く、「結婚したいね」と話しているのですが、お互いの両親は私達の付き合いを知りません。私は、彼が「卒業したら結婚しよう」と言っているのですが「結婚する」となると両親にちゃんと話してからじゃないといけないんでしょうか?私の親の方はなかなかそういう事には理解がなくどうやったらわかってもらえるかわかりません。お互い成人してるので親の同意はいりませんよね?

  • 結婚するって悩むもの?

    結婚するって、悩むくらいなら辞めたほうがいいんですか?どんなに好きな相手でもやっぱり悩んでもいいのでしょうか。 彼氏とは仕事の関係で出会って1年、実際にお付き合いを始めて4ヶ月ほどです。 私も、漠然とですがこの人と結婚するんだろうなと直感めいたものを感じてはいました。 とても大切な人で、夫婦としてもずっと一緒に居たいとは思います。でも、本当に結婚する、となると何か不安になっている自分がいます。何に対する不安なのかは分かりません。 私の憧れに似たイメージだと、迷いはなくみんな結婚を決断していくものだと思っていたので、悩む自分にショックを感じています。 実際に結婚を決めたかたのお話を伺えると幸いです。

  • 結婚するかどうか悩む、ということは、結婚すべきでないということなのでしょうか・・・?

    こんにちは。 私は24歳の女です。 現在、付き合って2年の男性がいます。 私は社会人2年目ですが、彼はまだ学生です。 付き合い始めた頃は、結婚を考えてはいませんでしたが、 最近では少しずつ考えるようになりました。 しかし、 『絶対にこの人しかいない!!!』 というよりも 『結婚しても大丈夫かもしれない。でも、不安もあるなぁ。』 という心情です。 結婚を決められる方達は、 みなさん迷いなく決められるのでしょうか? やはり、私のように迷いながら『どうにかなるだろう!』と 思いながら結婚したら、失敗してしまうのでしょうか。 もし良かったら、何かご意見聞かせてください。

  • 結婚にふみきるきっかけは??

    結婚に踏み切るきっかけの一つとして質問します。結婚する前に同棲はするべき? 賛否両論になると思うのですが、結婚した方、もしくは結婚前に同棲したことのある方にお聞きします。 私はまだ大学1回です。春に2回になります。 彼とは付き合って半年です。7個年上で、お堅い仕事もしていて収入もちゃんとあります。向こうからのアタックで付き合い始めました。 今は私も彼のことが好きです。一緒にいて楽しいし、落ち着くし、幸せだなって思います。 「こんなに人を好きになったことがない」という彼なので、もともとそんなに結婚願望はなかったのですが私とならはやく結婚して家庭を作りたいとよく言います。本当は大学卒業を待ちたくないぐらいというのをこの間聞いて驚きました。正直うれしかったです。 しかし、私はというと、彼と一緒になれば幸せになれるだろなぁ、私も結婚したいなぁとは思いつつも、何年後のことなんてなんとも言えないなぁというのが実際のところで、いつもあやふやな反応をしています。彼は長い将来一緒にいることになんの疑いも持っていないみたいですが。 それで、わたしはまだ大学生で少なくとも卒業するまでは絶対に親が結婚を許してくれません。なので早くとも3年後になるのですが、自分の就職のこととかもあってこの先どうしたらいいのかもよくわかりません。 彼はすごくまっすぐな人で浮気などの心配はないし、すごくわたしを愛してくれているのがよくわかります。私も彼に対する気持ちには誠意を持っています。 彼と結婚しなければ晩婚になるだろなぁというのは目に見えてます。学生結婚は認めませんが、条件もいいので彼と結婚すること自体には両親も大賛成です。年上の彼氏を持つ友達も、「彼の胸に飛び込め!」と背中を押してくれます。私もできるなら彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。まだ自分自身の将来に不安はありますが。 うまくいけばの話ですが、彼との将来を考えて、3年後大学を卒業してから同棲ってプラスになると思いますか?

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    現在大学3回生で就職活動中の者です。 24歳の社会人の男性と2年半お付き合いしています。 遠距離恋愛(名古屋ー大阪)を2年程していて、結婚も考えています。 お互いの地元は大阪です。 彼は転勤族なので2~4年に1度、西日本(今後全国になるかも)で転勤します。私も彼の転勤についていく覚悟はできています。 予定では来年度に転勤があります。 私の理想では大学卒業後結婚し、パートで働きながら暮らしていきたいと思っています。甘い考えなのでしょうか? 周りからは新卒なのにもったいないと言われます。 ちなみに私の両親は、大学卒業したのだから正社員として働いて、奨学金も早く返しなさい。と言っています。 大学を卒業しても2~3年は遠距離恋愛を我慢し、正社員として働くべきでしょうか? 学生時代に遠距離恋愛を頑張ってきたのでできれば、卒業後すぐに結婚して彼を支えたいです。 長文&乱文 失礼いたしました。 よろしければアドバイスをお願いします。