• 締切済み

21歳で結婚を考えていますが・・・

 私19歳公務員(社会人1年目)には、現在付き合って4ヶ月が経つ彼25歳(社会人2年目)がいます。今は遠距離恋愛をしています。できるだけ早く一緒になりたい、結婚したいというお互いの考えにより”結婚するために何をするべきか、考えるべきか”というのを話し合っています。(私としては21歳になる年に入籍をしたいと考えています。) 私が19歳ということありますし、21歳という年齢で籍を入れ親元を離れ一からスタートすることに親が心配し、すぐに賛成してくれるとは思っていません。だからこそ、しっかり準備をして親を納得させたいと思っています。現在考えていることを下にまとめます。  何故、年齢がこんなに若い時期で結婚をしなければならないのか。その点については就職が大きく関係しています。まず現在の職を辞め、新しい職に就かなければなりません。親は現在の公務員という職を辞めることに勿体ないと感じているようです。ですので、結婚した後も引っ越した先の役所に就きたいと考えています。試験などのことを考えるとできるだけ早く受験の準備をした方がいいですし、20歳と21歳の時点で高卒枠22歳から大卒程度の枠を受験することが可能なのです。可能性はたくさんある方がいいですよね?ですので21歳の年にと考えていました。    次に金銭面についてです。今まで(付き合う前から)将来のことも考え貯金はしていました。この調子で貯めると今年中には100万以上は貯まる予定です。また、彼も貯金をしてくれているのである程度の額は貯まります。生活には困りません。(生活費等の計算もしました。)    最後にきっと言われるであろう「社会経験が足りない」「もっと多くの人に出会ってから結婚相手は決めるべき」という点です。親元を離れることが最大の社会経験になると思ってます。また、多くの人と出会うことが大事という点についてですが…確かに私にはまだ多くの人と出会うことがあったでしょう。それでも私は絶対にこの人がいいと強く思っています。 以上が現在考えていることです。もっとこういうことを考えるべき、考えが甘い!という厳しい言葉でも真剣に受け止めます。皆さんの考えをお聞かせください。 ※私の親への挨拶(付き合っている報告)はしました。結婚の挨拶等はできるだけ早めにしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

あなたがどのように肯定を促す努力をしたところで 「いーや、まだ早い」は言うと思いますよ、親は。 貯金は十分です、社会経験は今後積めます、仕事もこうします だからこのタイミングで結婚するのがベストなんです。と 理論武装して親を説得する、しよう。←私はそう理解したが 文章読む限り、その「頑なさ」が親の不安材料になってると思うよ お年玉貯まりました、信頼できる友達と行きます、寄り道しません 「だからアタシが友達とだけでディズニーランド行くのは問題ない」 こういうのに似る この場面で親が「ダメだ」言い出したら論破するまで引き下らない そういう姿勢というか思考が透けて見えるのが親。 社会経験をもう少し、は言いますわね。頑なさ=幼稚と見られます 負けるが勝ち、というケースは人生の色んな場面で出てきます >可能性はたくさんある方がいいですよね? 『なにこれ?第三者まで理詰めで追い込む気ですか』と感じた こういう部分を親に見せずに対応できればOK出安いと思うが。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

公務員の職を辞めるのは余りにももったいないというのが感想です。公務員の異動希望では同じ世帯で暮らしたいためとの理由で、結構、融通をきかせてもらえますよ。

mao1958
質問者

補足

precure-5さん、ご感想ありがとうございます。確かにこのご時世、職につけただけでも有難いことだと思っています。勿体ないということ、よく理解しています。異動希望については知らなかったので(勉強不足でした…)調べてみようと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

ライフプランナー兼貴女と同い年の娘を持つ親として回答します。 1.まずは、お付き合いして4か月の遠距離恋愛であるので、最低でも2年間の恋愛期間を 経験すること。毎日必ず連絡を取り合ってその日あったことを話しましょう。近くに 居ないのですから電話が唯一の話が出来るツールですからね。 2.それから最低でも月一で必ず会うこと。電話だけの付き合いは恋愛とは言えませんから お互いのことを確認する意味でも月一では会いましょう。 3.金銭面でのことですが、あなた一人で100万円は少なすぎますね。彼の貯蓄額は 関係なく最低でも300万円は必要ですよ。今、公務員をされているのであれば、毎月の お給料日に給料の30%は直ぐに郵便局の定額貯金にしましょう。ボーナスは全額 貯蓄に回しましょう。これを彼氏にもしてもらうことで目標額にも届くのが早くなります。 結婚してもし働くことが出来なくなれば、彼の収入だけになりますから、今のうちに お金の管理と計画を相談してください。若くして結婚するということは収入も少ない時に 結婚するのと同じですから、結婚したら最低でも5年で1000万円は貯蓄する計画を 立てることです。私も妻が21歳の時に結婚しましたが、結婚後5年で1200万円貯蓄しました 4.それでも私は絶対にこの人がいいと強く思っています。 貴女の想いは理解できますが、これは理想であって現実はまだ分からない事ですから、 想いこむことだけは避けましょう。彼が貴女にとって最高の彼氏であるとしても、 本当は結婚する前に一年は同棲したほうがイイのです。お互いに違う環境で育っているから いろんな面で違和感を感じることが出てくると思います。結婚してからでは遅い時も 出てくるかもしれません。今はラブラブな時ですから、こんな話は私には関係ないと 思うかもしれませんが、何事も最悪のことも考えながら最良の方法を見つけていくという ことを実践してみて下さい。それから、今のうちにお母さんから料理のイロハを全て 学んでおいてくださいね。 結婚の報告は貴女が仕事を辞めるまでしないほうがイイですよ。

mao1958
質問者

補足

hide6444さん、丁寧な回答ありがとうございます。 交際期間を長くすることは私としても大事であると考えています。また、会う頻度も月に1-2回程度ですのでよくお互いのことを理解しきれていないと思います。「同棲」も視野に入れて彼とまた話し合ってみようかと思います。また、現在の貯金は給与から30%以上貯めた結果ですので、今後も頑張って続けたいと思っています。家事などは母が早くに他界しているものですから、ある程度はできていますが…もっと料理についても勉強してみます!できるものは多い方がいいですもんね。 hide6444さんの話を聞いて、同棲をしながら就活(つなぎとして役所の臨時職員またはパートを考えています)、就職してある程度貯金が貯まったら結婚という形でもよいかも・・・と感じました。じっくり彼と話をしてみたいと思います。また結婚の報告の時期も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    彼女との結婚について悩んでいます・・・ ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私 26歳 社会人 神奈川県に勤務 今後も勤務地は神奈川、転勤は今後もない予定 彼女 21歳 学生 現在公務員を目指し勉強中 現在、富山の大学にいます。 (彼女が公務員を受かる前提で話をさせて頂きます) 私と彼女は大学時代に知り合いました。 当時、私が大学院生2年の春で、彼女は学部2年生でした。 私は卒業後、初任給をも貰うとすぐに彼女にプロポーズしました。 彼女も喜んでくれ、彼女が卒業する2年後に神奈川で一緒になる約束をしました。 遠距離恋愛なので、私は稼いだ給料を使って頻繁に会いにいくようにしていました。 しかしながら、就職活動の時期が近づいたところ 地元で公務員を数年間してからではないと結婚できないと言われました。 それを認めないと別れるそうです・・・ 彼女は公務員であれば勤務地は関係ないと最初言っていたのですが・・・ (私と付き合う前の予定が地元で公務員だったそうです) 私としてはすぐに結婚できる事を嬉しく思い、また目標にして仕事を頑張ってきただけに残念でしかたありません。 細かい事情を箇条書きにすると ・彼女は結婚しても働き続けたい、数年後、公務員を辞め、再び神奈川で働く考え ・子供は3人位欲しい ・「私のことが好きなら数年くらい待てるでしょ?」という彼女の意見 ・「あなたは好きな勤務地にいって、好きな仕事してるでしょ?」  なんであたなは好きな事を選んで私はダメなの?」という彼女の意見 ・知らない土地でいきなり結婚するのは不安 ・私からの社会人としてのアドバイスはあまり参考にしない。 ・私は経済的には彼女(子供も)を養っていけるだけの職にはついています。 私の考えでは、公務員をやめることはとても難しいと思います。 働いてる側からすれば、頑張って入社したのに簡単にやめれるとは思えません。 初めから神奈川で公務員になれば問題ないと思ってしまいます・・・ 結婚する時期が遅くなればなるほど、子供を多く生む時期なども遅くなってしまいます・・・ そうなると彼女が欲しい人数の子供を授かれないかもしれません 私が未熟な為に彼女が不安になってしまうのは自覚しています。 けれど、どうしても彼女の事を愛しています。 彼女以外は考えられません。 神奈川に来て欲しいと説得するのですが、 最近ではことあるごとに「そんな事言う人とは別れるしかない」と別れることを話題に出されると 何も言えなくなってしまいます。 まだまだ細かい所はありますが・・・ 彼女をなんとか説得できる体験談、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 結婚挨拶

    結婚を考えており、彼女の親に挨拶に伺おうと考えています。 ここで質問があります。 まず概要 ■彼女と自分は現在遠距離恋愛中 ■彼女の親には会ったことがない ■彼女が社内応募で僕のいる東京に来ることとなった ■彼女は親元を離れたことがない ■社内応募については親には内緒だった ■東京移動は10月からである ■年齢は共に29歳 もともとは来年4月くらいに結婚と検討しており、親への挨拶もゆっくりできるかなと思っていました。 しかし10月転勤により、彼女はこちらに来ることとなり、私もこちらに来るからには親に挨拶をと考えています。 ただ同居となると、もう結婚の話を進めたほうが良いと思い、結婚のお願いをしようと思っています。 上記の概要から、親はどういう気持ちになるでしょうか? そして私は何とお話すれば良いのでしょうか? ちなみに親は写真を見る限り、結構硬くて怖そうです。

  • 結婚したがってる彼女について

    結婚したがってる彼女について こんにちは 自分は社会人3年目の男で4月から4年目になります。 付き合ってる彼女のことで相談があります。 僕は去年の年末に今の部署に異動してきて、そこで現在の1個下の後輩である彼女と出会いそろそろ1年ぐらいになります。 最近、彼女の行動がひっかかるのです。 やたら子供に興味を示すようになったり、同棲したいとか言い出すようになったのです。 結婚を迫られてるのでしょうか? 彼女のことは大好きで、本当に大事で是非結婚したいのですが問題があるのです。 私には貯金がないのです。 前の部署にいた時、私はかなり精神的に病んでいて浪費癖も激しく、実はサラ金で結構な借金をしていました。 今は親の援助もあり、あと少しでようやく完済できそうというレベルの話でとても、貯金なんて余裕がなかったのです。 サラ金での借金のことは親にしか話してなく、彼女は当然知りません。 今の借金のことや、親に少しずつ返していくということもあるから貯金が本格的にできる来年、から数えて2~3年後ぐらいに結婚できたらなと考えていました。 (つまり今から3~4年後) だけど、彼女は早く結婚したいご様子 彼女は僕とは違い倹約家なので結構な貯金があるみたいです。 だからなおさら結婚に前向きなのでしょう。 彼女とは本当に結婚したいです。 けど、借金や親のこともあり踏み切れないので待ってほしいのが正直な気持ちです。 もしかしたら結婚したがってるというのは、僕の思い過ごしかもしれませんが、 彼女にこのことを報告するべきでしょうか?

  • 現在、サラリーマンです。将来、地方公務員になりたいと思っています。

    将来、地方公務員(事務職)になりたいと思っております。 社会人の経験者のみを対象とする「社会人特別枠」があるというのを聞いたことがあります。社会人特別枠とはどういうものなのか教えていただきたいです。また、過去に社会人であり、地方公務員になったという方の経験話も聞きたいです。 ●自分のプロフィールは以下の通りです。 ・歳:24歳 ・学歴:4年生大学卒 ・社会人歴:現在で2年目 ●聞きたいこと ・地方公務員の「社会人特別枠」とは本当に存在するのか? ・社会人になって、何年働くのが条件なのか? ・社会人から地方公務員になった方は経験談を教えて欲しいです

  • 結婚にあたって

     現在付き合って、3年くらい経ちます。私は社会人ですが、彼は学生(同じ年)で来春より、社会人になります。 就職がきまり、他県へ行くことになり、私もついていくことになったんですが、彼の両親があまり良く思っていないようです。結婚も考えていると、伝えているのですが、私が片親だと言うことに、難色を示し始めました。まだ、彼のご両親には会っていないのですが、不安でたまりません。私は、片親だということに、何一つ恥じてないし、人よりしっかりしているつもりです。片親が原因で、子供が普通の幸せを得られないのだとしたら、今となって親を恨む気持ちにもなりますが、両親が決めた答えに関して間違ってるとも思えません。3人兄弟で、末っ子で長男の彼は、さぞかし可愛がられてきたようで、親離れはできていても、意志が弱いような気がして不安です。 口では大丈夫と言うものの、あまり深刻に思ってないようです。 来月に、挨拶に行く予定なんですが、不安でたまりません。私を昔から知っている友人は、会えば考えが変わると 言ってはくれるんですが。。。 これから、長い付き合いになる相手の両親の今の意見を 考えると、このまま結婚を望んでいいものか悩んでいます。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • SEをしている彼との結婚

    私は社会人2年目、公務員の女です。 彼と結婚したいと考えていますが、親にあまりよく思われていません。 彼は30歳で中規模の企業で、正社員でSEの仕事をしています。 私はSEの仕事内容を詳しく知りませんが、大企業から名指しで指名が入り優秀な方だと言っており、仕事が好きなようです。 残業は、ある期間は終電近く、ある期間は定時上がりとまちまちです。 ですが、よく彼から出る口癖が、『SEの寿命は40歳』という言葉です。 管理職まで上がれないと、定年までは働けないだとか…。 これって本当でしょうか? 私の親も、同じことを言っていて…結婚のことをよく思っていません。 SEって、何歳まで働けるのでしょうか?管理職にならなければ、定年まで働くのは難しいのでしょうか?一般的にどうなのか知りたいです。 私は結婚して子どもが出来ても、公務員ということもあり、定年まで働こうと思っています。私の職種(専門職)はありがたいことに、今のところ定年後に再任用のシステムもありますので、元気な限り、働く気でいます。 宜しくお願い致します。

  • 20代前半の結婚を諦めたい。

    私は16歳の時から同い年の彼と交際し、もうじき3年になります。 付き合ってから喧嘩などもなく、お互いの事を思いやりあえ、仲は良いと思っています。(同年代のラブラブよりは落ち着いてしまっていますが気持ちは変わっていません) 現在私たちは親元のある地元を離れ、彼は高卒で社会人。私は専門学生で別々に一人暮らしをしていますが同じ市に住んでいます。 21歳(2年後)5年記念日に結婚しようと貯金をコツコツしています。 付き合い当初(というよりは高校生の時)は、結婚なんてしたくないな。 しかもこの人とは絶対無理と思っていました。 なのに今は、21歳になったら、この人と結婚したい。結婚はこの人しかありえない。と思うようになりました。 きっと辛い時や寂しい時、わからないことがあったりなど壁に直面した時に親元を離れてきた私たちには、頼れる存在がお互いだったから。ということもあってこの人しか居ないと心から思えているからだと思うのですが。 とりあえず今までは一人でコツコツ貯金をし約90万貯まりました。 そして今年からは2年後のためにと二人で貯金をし、頑張ってる自分達がいます。 カツカツの生活でも何の苦もなく、お金はないなりに楽しんでいます。 でもふと、疑問がよぎったのです。 なぜあんなに結婚を断固拒否していた自分が、21歳で結婚したいのか。 上記や、先輩・友人への紹介くらいはありますが、とくにきっかけもなく自然な流れで結婚という文字が出てる自分が謎でたまりません。 だってお互い21歳の結婚なんて金銭的にも精神面的にも早い! …とは思いつつも何故か貯金をして浮き立ってる自分がいます。 貯金というか、お金を貯めるのは得意な方だし、料理も得意とまではいかないですけど作れるので不可能ではないでしょうけど。 正直日に日に彼の事を好きになってく一方だし愛おしくて仕方がありません。その反面こんな自分を好きでいてくれる彼に感謝でいっぱいです。お金をかけてくれたり、尽くしてくれる彼には頭があがりません。将来彼の親の面倒をみたいので介護の資格をとろうと頑張る自分もいるし、結婚したい。という気持ちはすごくあります。 でも、現実問題彼と結婚はしたとして、何も21歳でしなくていいじゃない。という納得できる理由が欲しいです。お金など苦労するのは目に見えているし。 子供は24歳くらいになったら育てたいなと思っているのでW婚はしないにしろ、ぶっちゃけた話21歳でなくてもいいんです。 人生の先輩方、支離滅裂で読みづらい質問ですが、 結婚はここが大変よ。21歳でするのはやめなさい。などというアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚は何ヶ月前に最低どれぐらい貯金がいりますか?

    現在3年半付き合っている彼女がいます。私は社会人2年目、彼女は1年目です。 再来年の9月で彼女が25になるので25歳をめどに結婚しようと決めています。 ただ社会人になりバイクという趣味ができやっと貯金が100万です。親からはもちろん一銭も払ってもらうつもりはありません。母はあなたが大事な人をもらいに行く立場なんやから全てお金は出しなさいといっています。もちろんそのつもりです。 しかし今貯金が100万円、約1年半後に結婚の段取りや婚約指輪やそろえるものが必要だと思うのですが、はたして結婚式をあげるどれぐらい前にどれぐらいの貯金が必要なのでしょうか?結婚資金全て私が出すには働く時間が必要、彼女の結婚したい時期も尊重したいし・・・。 私は結婚はできないのでしょうか?

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう