• 締切済み

21歳で結婚を考えていますが・・・

私19歳公務員(社会人1年目)には、現在付き合って4ヶ月が経つ彼25歳(社会人2年目)がいます。今は遠距離恋愛をしています。できるだけ早く一緒になりたい、結婚したいというお互いの考えにより”結婚するために何をするべきか、考えるべきか”というのを話し合っています。(私としては21歳になる年に入籍をしたいと考えています。) 私が19歳ということありますし、21歳という年齢で籍を入れ親元を離れ一からスタートすることに親が心配し、すぐに賛成してくれるとは思っていません。だからこそ、しっかり準備をして親を納得させたいと思っています。現在考えていることを下にまとめます。  何故、年齢がこんなに若い時期で結婚をしなければならないのか。その点については就職が大きく関係しています。まず現在の職を辞め、新しい職に就かなければなりません。親は現在の公務員という職を辞めることに勿体ないと感じているようです。ですので、結婚した後も引っ越した先の役所に就きたいと考えています。試験などのことを考えるとできるだけ早く受験の準備をした方がいいですし、20歳と21歳の時点で高卒枠22歳から大卒程度の枠を受験することが可能なのです。可能性はたくさんある方がいいですよね?ですので21歳の年にと考えていました。    次に金銭面についてです。今まで(付き合う前から)将来のことも考え貯金はしていました。この調子で貯めると今年中には100万以上は貯まる予定です。また、彼も貯金をしてくれているのである程度の額は貯まります。生活には困りません。(生活費等の計算もしました。)    最後にきっと言われるであろう「社会経験が足りない」「もっと多くの人に出会ってから結婚相手は決めるべき」という点です。親元を離れることが最大の社会経験になると思ってます。また、多くの人と出会うことが大事という点についてですが…確かに私にはまだ多くの人と出会うことがあったでしょう。それでも私は絶対にこの人がいいと強く思っています。 以上が現在考えていることです。もっとこういうことを考えるべき、考えが甘い!という厳しい言葉でも真剣に受け止めます。皆さんの考えをお聞かせください。 ※私の親への挨拶(付き合っている報告)はしました。結婚の挨拶等はできるだけ早めにしたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

あなたがどのように肯定を促す努力をしたところで 「いーや、まだ早い」は言うと思いますよ、親は。 貯金は十分です、社会経験は今後積めます、仕事もこうします だからこのタイミングで結婚するのがベストなんです。と 理論武装して親を説得する、しよう。←私はそう理解したが 文章読む限り、その「頑なさ」が親の不安材料になってると思うよ お年玉貯まりました、信頼できる友達と行きます、寄り道しません 「だからアタシが友達とだけでディズニーランド行くのは問題ない」 こういうのに似る この場面で親が「ダメだ」言い出したら論破するまで引き下らない そういう姿勢というか思考が透けて見えるのが親。 社会経験をもう少し、は言いますわね。頑なさ=幼稚と見られます 負けるが勝ち、というケースは人生の色んな場面で出てきます >可能性はたくさんある方がいいですよね? 『なにこれ?第三者まで理詰めで追い込む気ですか』と感じた こういう部分を親に見せずに対応できればOK出安いと思うが。

• precure-5
回答No.2

公務員の職を辞めるのは余りにももったいないというのが感想です。公務員の異動希望では同じ世帯で暮らしたいためとの理由で、結構、融通をきかせてもらえますよ。

mao1958
質問者

補足

precure-5さん、ご感想ありがとうございます。確かにこのご時世、職につけただけでも有難いことだと思っています。勿体ないということ、よく理解しています。異動希望については知らなかったので(勉強不足でした…)調べてみようと思います。

• hide6444
回答No.1

ライフプランナー兼貴女と同い年の娘を持つ親として回答します。 1.まずは、お付き合いして4か月の遠距離恋愛であるので、最低でも2年間の恋愛期間を 経験すること。毎日必ず連絡を取り合ってその日あったことを話しましょう。近くに 居ないのですから電話が唯一の話が出来るツールですからね。 2.それから最低でも月一で必ず会うこと。電話だけの付き合いは恋愛とは言えませんから お互いのことを確認する意味でも月一では会いましょう。 3.金銭面でのことですが、あなた一人で100万円は少なすぎますね。彼の貯蓄額は 関係なく最低でも300万円は必要ですよ。今、公務員をされているのであれば、毎月の お給料日に給料の30%は直ぐに郵便局の定額貯金にしましょう。ボーナスは全額 貯蓄に回しましょう。これを彼氏にもしてもらうことで目標額にも届くのが早くなります。 結婚してもし働くことが出来なくなれば、彼の収入だけになりますから、今のうちに お金の管理と計画を相談してください。若くして結婚するということは収入も少ない時に 結婚するのと同じですから、結婚したら最低でも5年で1000万円は貯蓄する計画を 立てることです。私も妻が21歳の時に結婚しましたが、結婚後5年で1200万円貯蓄しました 4.それでも私は絶対にこの人がいいと強く思っています。 貴女の想いは理解できますが、これは理想であって現実はまだ分からない事ですから、 想いこむことだけは避けましょう。彼が貴女にとって最高の彼氏であるとしても、 本当は結婚する前に一年は同棲したほうがイイのです。お互いに違う環境で育っているから いろんな面で違和感を感じることが出てくると思います。結婚してからでは遅い時も 出てくるかもしれません。今はラブラブな時ですから、こんな話は私には関係ないと 思うかもしれませんが、何事も最悪のことも考えながら最良の方法を見つけていくという ことを実践してみて下さい。それから、今のうちにお母さんから料理のイロハを全て 学んでおいてくださいね。 結婚の報告は貴女が仕事を辞めるまでしないほうがイイですよ。

mao1958
質問者

補足

hide6444さん、丁寧な回答ありがとうございます。 交際期間を長くすることは私としても大事であると考えています。また、会う頻度も月に1-2回程度ですのでよくお互いのことを理解しきれていないと思います。「同棲」も視野に入れて彼とまた話し合ってみようかと思います。また、現在の貯金は給与から30%以上貯めた結果ですので、今後も頑張って続けたいと思っています。家事などは母が早くに他界しているものですから、ある程度はできていますが…もっと料理についても勉強してみます!できるものは多い方がいいですもんね。 hide6444さんの話を聞いて、同棲をしながら就活(つなぎとして役所の臨時職員またはパートを考えています)、就職してある程度貯金が貯まったら結婚という形でもよいかも・・・と感じました。じっくり彼と話をしてみたいと思います。また結婚の報告の時期も参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。