• ベストアンサー

元彼が結婚?(長文になります)

私には大学時代付き合っていた彼氏がおり、その人から昨日結婚するという報告がありました。 彼とは高校時代からの付き合いで、高校の時に少し付き合っていましたが、 大学進学を機に別れました。が、その後彼からのアプローチがあり、大学3年生のとき寄りを戻しました。 その後遠距離だったこともあって、生活のすれ違いで別れてしまいました。 今年彼は就職し、私は現在大学院のM2で、私には学校で知り合った彼がいます。 元彼とは別れてからも、友人として連絡は取りあっており(今彼公認です)、たまに一緒に御飯を食べたり飲みに行ったりする良き相談相手でした。 1ヶ月ちょっと前、私の女友達に誰か紹介してと頼まれたので 元彼にメールで頼んだところ、どうやら彼は私が今の彼と別れたと思ったらしく、「俺じゃダメなのか?」といったメールを送ってきました。 私は彼が勘違いしてるとわかりましたが、気付かない振りをして、 「○○(元彼)は結構コダワリあるし、タイプじゃないかもよ」とメールすると、「うん、●●(私)以上じゃないと付き合えない」と返信がありました。 そういったやり取りの中で、彼はまだ自分に気があるのでは?と思えてきたんです。 昨日元彼からご飯に行こうという誘いがあり、一緒に食事をしたのですが、 その時は相手の仕事や私の彼氏の話などお互いの近況報告といた他愛もない話で終わり、解散したあとメールで「御馳走してくれてありがとう」といったメールを送りました。 そしてその返信で「俺、結婚するから。さっき言い忘れてた」というメールがきたんです。 本当にびっくりしました。 彼は彼女がいるなんて一言も言っていなかったし、そんな素振りも見せなかったし、少し前に始めたmixiの紹介文にも「早く彼女できるといいね」といった書き込みがあたので、 まさかいきなり結婚するなんて思ってもみませんでした。 元彼とはお互い嫌いになって別れたわけではないので、私にとって彼は別れても忘れられない、特別な存在だった人です。 かといってそれが恋愛感情なのかというと、ただのジェラシーな気もするし、今の彼のことも好きです。 ただただ結婚すると聞いてビックリな気持ちと、ショックな気持ち、 寂しい気持ちや、あの時別れてなかったら…とか、このことでショックを受けてる自分が今の彼に対して最低だとか、 色んな気持ちがグチャグチャになって、気が動転している感じです。 元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれないです。 彼の結婚報告メールに対して「いきなりでビックリしたけど、本当におめでとう、幸せになってね」と返信しました。 それ以降彼からの返信はありません。 今にも「本当はすっごくショックでたまらない」とメールしてしまいそうな自分がいます。 こんな私に何か一言でもいいのでください。 全く質問になっていなくてごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

質問者さまは元彼に対して男女の愛というよりは親愛の情を深くもたれていたのだと思います。大切な友人が異性の場合、先に結婚すると聞くと誰でもショックは受けると思います。 しかし結婚されたからといって特別に親しかった友人だったという過去は消えてしまうものではありません。良い思い出が作れて良かったという気持ちに次第に時を経て変わっていくと思います。 今は動転されても仕方ないと思います。きっと彼の方でもぎりぎりまでは貴女に対して揺れる気持ちはあったと思いますが結婚を決意した人には何か決め手となるピンとくるものがあったのかもしれません。急に結婚を決める人も多いと思います。それが縁なんですね。 (幸せになってね)のメールはお辛かったでしょうが、よく、出されたと思います。これっきりメールは出されない方が誰も傷つけることはなくてご自分を大切にする為にも良い道と思います。今、一時の感情に流されずにメールは止めて頂きたいと思います。 今の新しい恋人がお相手になるかどうかはわかりませんが、将来、質問者さまが皆に祝福されるような幸せな結婚をなさった時には彼のことは懐かしい思い出として胸に残るだろうと思います。

kamigoooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。きっとこれが運命だったんですね。 付き合って別れてを何度か繰り返し、お互い気に掛けながらも 結局一緒にならなかったのは、根本的にどこか合わないところもあったのだと思います。 私も連絡をとるのはやめようと決心していました。 私が連絡をしても誰かを傷つけることはあっても幸せにすることはできないと思っています。 aymhfgy様の回答を読んで、少し気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bakuto11
回答No.6

良くある話ですね。 お互いに素直になれなくて、別々の道を歩む。 まあ、青春(って年じゃ無いと思いますが)の1ページとして胸に しまっておいて下さい。 それと、「今彼に悪い」とは思わなくても良いですよ。 元彼に告白でもするなら別ですが、元好きだった人が結婚するのは 男でもショックです。(思いが断ち切れてない時はさらにね) でもそれ以上に好きな人には幸せになって欲しいと言う思いで自分 を納得させるのです。(無理矢理の場合もアリ) まあ先の人も言っておりますが、今の状態でのメールは止めた方が よいですね。自分を含め周りを誰も幸せにはしないような気がします。

kamigoooon
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみませんでした。 やはり元恋人の結婚は誰でもショックなものなんですね。 今ではその気持も和らぎ、彼の幸せを心から願っています。 私も回答者様と同じ気持ちだったので、メールもそれ以降しておりません。 ご回答ありがとうございました。

• mememimu
回答No.5

長文になってしまいますが、申し訳ありません。 質問者様のお気持ち、お察しします。 一か月ほど前、私も同じような経験をしました。 私の場合は、4年間一緒に暮らしていた元彼が、結婚したという話を聞きました。 別れた後も、お互いの様子が気になっていて、ちょくちょく連絡は取っていたのですが、先日、彼の誕生日におめでとうメールをしたところ、会いたいという話になり、食事に行きました。 その時は他愛もない話をして別れたのですが、次の日、彼から「実は今の彼女と籍を入れた」と電話が。 その時に、「○○(私)がもう自分を好きになってくれることはないと思った。いつも気になっていた」というような話もしてくれました。 正直、とてもこたえました。 別れたのは、私の勝手で、でも連絡するといつも優しく答えてくれる彼に、やはり「私は特別なんだな」というおごりがあったのだと今は思います。 彼が結婚したという話を聞いてからは、彼のいい部分と、楽しい思い出だけが頭の中をぐるぐるまわりました。 でも、一か月たって冷静になった今、はっきりわかったことがあります。 自分が一緒にいるのは無理だと思ったことは、根本的な部分で、それはやはり克服できなかったのだということです。 勝手なもので、自分を好きでいてくれると安心できるうちはあまり彼のことを思いやれず、そうでなくなった瞬間に大事に思えてくるものなのですね。 人の縁って、不思議なものです。 今回、私はそれを考えるきっかけになりました。 質問者様も、もう少し時間が経てば、気持の整理がつくかもしれません。 そうなれば、彼の幸せを心から願えるようになります。 辛い時期だとは思いますが、頑張ってください。 応援しています。

kamigoooon
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみませんでした。 時間がたち自分の気持ちが落ち着いてきたのか、mememimuのおっしゃられたことと同じような気持ちになっています。 今では彼が幸せを本気で願えるようになりました。 mememimuのお言葉で辛い気持も紛らわすことができました。 本当にありがとうございました。

noname#97062
noname#97062
回答No.4

揺れ動く乙女心、みたいな気持ちなのだと感じました 貴方は、今の彼とも真剣な気持ちでのお付き合いではないのでしょう 人生は取り返しが出来ません、納得のいく生き方をすべきだと思います 根本的な原因は、貴方が、心の中で事実上の二股をしていたと思います 今後は、素直に、真摯に、自分にも恋人にも接することをお勧めします 然し、過去は仕方ありません 元彼は、もしかしたら、貴方の気持ちを知りたくて、結婚する、と嘘を 言ったのかも、しれないと思います 私のアドバイスは、まず、貴方自身が、本当に、元彼と結婚したいのか 自分の心に聞いて、貴方自身が決めるべきだと思います 今の彼の方が大切なら、元彼はキッパリ諦めましょう 或いは、元彼が、本当に、結婚したい相手なら、元彼に、本当に結婚を するのか、自分と結婚して欲しいと、恥をかくことも覚悟して告白して ハッキリ聞かれてはいかがでしょう 「私は現在大学院のM2」という状況から、貴方の描いている、貴方の 生涯に亘る生き方は、元彼との人生は可能なのでしょうか 現在の彼との問題は起きるとは思いますが、乗り越えられるでしょうか 十分に、貴方の気持ちを整理されて、決断して、元彼に告白するか キッパリ諦めるか、どちらかだと思います 一生を共に生きるのは、一人だけです それが、元彼なのか、現在の彼なのか、これから現れる誰かなのか ぜひ、貴方の心に、聞いてみてはいかがでしょう 一度きりの、取り返しの付かない貴方の人生です どれほど悩んでも、いいと思います どうぞ、後悔しない生き方をされてください。

kamigoooon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 時間がたった今では自分自身落ち着いて、心から彼の幸せを願えるようになりました。 私も今の彼を大切にして、いつかは幸せな家庭を築きたいと思っています。

noname#73751
noname#73751
回答No.3

>元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれない う~ん。女性から見れば相思相愛に思えても、男って連中はいわば「たこ足恋愛」が平気で出来たりするんですよね。しかもたちの悪い事に男どもは複数の女性を同時に愛せるという不思議な生態があるみたいです。Aと同じぐらいBも愛してる、つーのが男どもだとあたしには思えますょうん。もっとたちの悪い事にてめーであちこち好きな女つくっておきながら自分が付き合っている女がよそ見したりすると嫉妬に狂ったり焦りまくるのも男どもの習性ですね。ったくあたしはそんなちいせぇ男どもたくさん見てきました。 そういう事を頭に入れておけば案外男どもなんて簡単に扱えるようになるかも知れません。なにしろ男どもにとって一番怖いのはあたしたち女に見透かされる事らしいですから。つらい経験をなさって胸が痛むでしょうがこれからは男の底を見透かせる強い女になって下さいね。そして本当に愛するだけの価値のある男性を見つけて下さい。がんばって

kamigoooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の習性についてはよくわかっていたつもりなんですが、 自分が好きになった人はそういうところにも目を瞑っていたのかもしれないですね。 もっと冷静に判断できる女になりたいと思います。 本当にありがとうございました。

• phoenix343
回答No.1

元彼と恋愛関係でない以上、必ず通る道ですね。 それを乗り越えたら、大きく成長できますね。 その話を今の彼にするかどうかは、、 あなたの判断です。 だって彼にしたら面白くないはずはないからねえ。 大人な人だったら、それさえも受け止めるだろうけど。

kamigoooon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上今の彼に甘えることはできないですし、話すことはやはりできません。 自分自身で消化して次に進みたいと思います。 どうもありがとうございました。