結婚式の友達の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。
  • 結婚式など出席者がいないように思えます。
  • 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式って・・・

付き合って3年になる彼氏がいます。彼の周辺の友達、親戚などが相次いで結婚します。お互い、26歳で同棲しています。まだ、お互いの両親に顔を合わせて話したことなどはありません。お互いの両親についても悩むのですが、さらに私の今悩んでいることが、友達です。彼氏は、それなりに社会人しているのですが、私は学校を卒業後派遣社員ばかりです。暮らしも実家より遠くに住んでいます。友人との関係が減っていき。 結婚式など出席者がいないように思えます。 彼氏は、友達重視です。私に友達が少ないのはわかっています。結婚式のとき、友達の方を全体の出席者からどれぐらいの割合で呼んでいらっしゃる(いらっしゃった)のでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

こんばんは。去年結婚した26歳女性です。質問者さんと同い年ですね♪ 新郎と新婦の友人の数が大きく違うとことでお悩みなんですよね。 テーブルの配置などでバランスよく出来ますよ。「新郎友人」「新婦友人」とテーブルを分けるのではなく、お二人のご友人を一緒のテーブルにするんです。1卓10人のテーブル2つに、新郎友人15人新婦友人5人だとしてもおかしくないですよ。 円卓じゃなくて長テーブルにするとか、きれいに見せる方法はたくさんあります。招待客リストを作って、式場が決まったら、担当者に相談すればアドバイスがもらえます。 招待したい人を全員呼べばいいんです。人数合わせをしようと親しくない人を招待しても仕方ないですし。 私たちは友人席は10人でしたがほとんど二人の共通の友人で、3人だけ私の地元の友人でした。他の友人と同じテーブルにして仲良くなって欲しかったんです。 主人は地元の友人とはほとんど連絡を取り合っていなかったので、招待するほどの人もいませんでした。(^-^;)ゞ ちなみに全体の招待客数は約70名で、そのうち新郎親族25人・新婦親族15人・新郎地元の近所の方15人・新郎職場の方5人・友人10人、新婦職場・地元近所0でした。 友人よりも親族や新郎関係の方の席のバランスをとるのが大変でしたが、当日になってみたらあまりみんな気にしてないものだなとも思いました。(笑) 親族は両親と兄弟のみであとは全部友人という人もいますし、友人は一人も呼ばずに職場の方だけを呼ぶ人もいます。 友人の人数が違っても、招待したいと思う友人がいるというだけで素敵なことです。 それよりもまず、ご挨拶と顔合わせですね。 結婚式のことは両家への挨拶が終わってから悩みましょう!いざ親への挨拶ってなると緊張するんですよね。(^-^)9

simpe-
質問者

お礼

人数あわせで考えず、親しい方など招待したい人をよぼうと思います。ほんとまず、挨拶が必要ですね。詳しい人数など、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.3

少なくてもいいと思いますよ! 主人の本当の友達は、仕事のため来れないって言われ、 結局私の男友達が主人側の友人席に座りました。(^^ゞ 出席者は、花婿側と花嫁側のバランスがとれる方がいいって聞いたことがあります。 (もし花婿側の来賓が5人なら、花嫁側の来賓も5人にしたらいいってことです。) でも、同じになるのって難しいですよね。 高校のときの友達とか・・・、いとこのお姉ちゃんとか・・・友達相応の人を招待してはどうでしょう?

simpe-
質問者

お礼

そうですよね、そんなに人数合わせてたらどんぐりの背比べになってしまいますよね。招待者の状況もありますよね。参考にします。ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

人により、そして地域によりかなり異なるでしょうね。 私の場合は8人位ですね。後は親族・会社関係でした。 かみさんも8人前後かと。あとは親族・会社関係でした。 総数は65人位だったと思います。 かみさんの独身の友人があまり多くないという理由で二次会は行いませんでした。 一例ということで。あ、挙式の方式は関東でした。

simpe-
質問者

お礼

地域、考えていませんでした。両親も私も特にこうしなきゃというのはあまりありません。ただ、私は四国で彼氏は京都です。考えてみます。ありがとうございます。