ゴミ問題-これは罪になりますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴミ問題についての対処法を知りたい
  • 他人の捨てたゴミの中身を調べる行為は罪になるのか
  • ルールを守らせる方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ問題-これは罪になりますか?

ゴミの問題についてなのですが・・・ 他人の捨てたゴミの中身から、住所などを特定するのは、 罪になる行為ですか? 理由は以下の通りです。 我が家の横に公園があり、そこがゴミ収集所になっています。 その公園は駅へ行く途中にあるため、全く顔を知らない人が 通りがかりにゴミをすてて行きます。 収集所ですから、本来は誰が捨ててもいいものなのですが、 本当は地域組みがあり、当番や清掃を持ちまわっています。 その通りがかりの方々で悩まされています。 普通にルールを守ってくれれば、たとえ当番を持ちまわらなくても文句はいいません。 ところが、その方々の中には、収集車の回収が終わった後や、夜中に捨てていく人がいます。 当然カラスなどがちらかした、その方々のゴミを周りの人間が清掃しています。 収集後などに置いて行こうとした人には、何度か注意しましたが、 (出かける途中だからよけなのでしょうが)逃げるように去ってしまいます。 その後も辞めてくれません。 ひどいときは、年末、最後の収集の後にゴミを出し、猫やカラスが散らかしたものを 履いて、人の家のゴミを抱えたまま年を越したこともあります。 前置きが長くなりましたが、そこで今度その方々のゴミを調べて住所を突き止めたいと思っています。 人の家のゴミを勝手に調べたりすることは、罪になりますか? そして、どうしたらルールを守らせることができるのでしょうか? こういった問題でよい対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.2

住所を調べてなんとしてでも注意したい、ということならとめる気はありません。 でも、私はそんなことをしても、なーんも意味ない、と思いますよ。 だって、守る気がないんだから注意しても一緒ですよね?善意の人は不注意を指摘されると改善しますが、ゴミのルールを守らない人はそもそも「善意の人」ではありません。 私としては、ゴミのルールを守らなくてもいいようにすることの方がよっぽど合理的で、効果があると思いますよ。 私の住んでいるところでは、ゴミのポリバケツを檻のようなところにいれて、必ず入口の戸を閉めて出入りする、ということになっています。 これなら、逆に、だれでもがいつでも出せて、全員の利便性が向上したわけです。 公園の脇、というのですから、その集積所の管理は町内会になるのでしょう。町内会費から、檻のようなものを設置したり、カラス対策をしたり、といったことの出費をすることを検討したほうが、ずっといいと思いますよ。

saikumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ルールの改善ですね。 それも一案かもしれませんね。 以前町内会長さんには、こういった問題のご相談をしたのですが、 「それぞれの間で解決してください」というような口ぶりでした。 やはり他人事です。(というか面倒くさいのでしょうね) 再度、町内会長さんへの相談も、考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>>1つ質問なのですが・・・ 別の質問にしてくださいね。 私には知識がないので回答できませんが(^_^;)

saikumi
質問者

お礼

u2_junさんは経験者だと、すっかり思い込んでいました。 今後、新しい角度から見直してみようと思います。 度々の回答、ありがとうございました!

回答No.3

>>再度、町内会長さんへの相談も、考えて見たいと思います。 この町内会長さんは、率先躬行(そっせんきゅうこう:自ら先立って行う)タイプではないようですね。 町内会長さんにいっても「おれ、そんなことできないよぉ」って心の中で思って、何もしないのがオチのような気が・・・(偏見?)。 ですから、町内会の会合で提案するのがいいと思うのですよね。どうでしょう?

saikumi
質問者

補足

u2_junさん、再度の回答ありがとうございます。 1つ質問なのですが・・・ ゴミのカゴを設置する場所は、通常は公園内になるのですか? それとも道路に設置できるのですか? 例えば道路なら管轄の都道府県の許可が必要とか? ありますか?

• manmancho
回答No.1

基本的には不法投棄ですから中身を見ても問題無いはづですよ。もし、心配ならば烏等に散らかされた物を片付けている時に見付けた(所在を示す物)でいいと思いますが。>地域組みがあり、当番 とありますがその方々は何もしてくれないのでしょうね。 今後、不法投棄する人や役所の担当、近所の人(殆どの場合が話しが進むと拘りたく無いと逃げますから)とのゴミについての会話は録音し警察にも必濃い位見まわり要請をした方がいいですね。また、集積所に監視カメラ設置と嘘でも立て札するのも手ですが、その手の輩は警察・役所等公の機関が動かない限り止めないと思いますよ。

saikumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 地域組みといっても、やはり公園の傍の数件が被害を被る問題です。 公園から離れたお宅は、知らん顔ですね。 不公平ですが、他のお宅には私達にはわからない悩みがあるものとして納得しています。 もしかすると、知らず知らずに私が誰かに迷惑を掛けているかもしれないですし。 ただ、注意されたのにもかかわらず堂々と続けるその神経に、怒りを覚えます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。