ゴミ問題-これは罪になりますか?

このQ&Aのポイント
  • ゴミ問題についての対処法を知りたい
  • 他人の捨てたゴミの中身を調べる行為は罪になるのか
  • ルールを守らせる方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ問題-これは罪になりますか?

ゴミの問題についてなのですが・・・ 他人の捨てたゴミの中身から、住所などを特定するのは、 罪になる行為ですか? 理由は以下の通りです。 我が家の横に公園があり、そこがゴミ収集所になっています。 その公園は駅へ行く途中にあるため、全く顔を知らない人が 通りがかりにゴミをすてて行きます。 収集所ですから、本来は誰が捨ててもいいものなのですが、 本当は地域組みがあり、当番や清掃を持ちまわっています。 その通りがかりの方々で悩まされています。 普通にルールを守ってくれれば、たとえ当番を持ちまわらなくても文句はいいません。 ところが、その方々の中には、収集車の回収が終わった後や、夜中に捨てていく人がいます。 当然カラスなどがちらかした、その方々のゴミを周りの人間が清掃しています。 収集後などに置いて行こうとした人には、何度か注意しましたが、 (出かける途中だからよけなのでしょうが)逃げるように去ってしまいます。 その後も辞めてくれません。 ひどいときは、年末、最後の収集の後にゴミを出し、猫やカラスが散らかしたものを 履いて、人の家のゴミを抱えたまま年を越したこともあります。 前置きが長くなりましたが、そこで今度その方々のゴミを調べて住所を突き止めたいと思っています。 人の家のゴミを勝手に調べたりすることは、罪になりますか? そして、どうしたらルールを守らせることができるのでしょうか? こういった問題でよい対処法などをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.2

住所を調べてなんとしてでも注意したい、ということならとめる気はありません。 でも、私はそんなことをしても、なーんも意味ない、と思いますよ。 だって、守る気がないんだから注意しても一緒ですよね?善意の人は不注意を指摘されると改善しますが、ゴミのルールを守らない人はそもそも「善意の人」ではありません。 私としては、ゴミのルールを守らなくてもいいようにすることの方がよっぽど合理的で、効果があると思いますよ。 私の住んでいるところでは、ゴミのポリバケツを檻のようなところにいれて、必ず入口の戸を閉めて出入りする、ということになっています。 これなら、逆に、だれでもがいつでも出せて、全員の利便性が向上したわけです。 公園の脇、というのですから、その集積所の管理は町内会になるのでしょう。町内会費から、檻のようなものを設置したり、カラス対策をしたり、といったことの出費をすることを検討したほうが、ずっといいと思いますよ。

saikumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ルールの改善ですね。 それも一案かもしれませんね。 以前町内会長さんには、こういった問題のご相談をしたのですが、 「それぞれの間で解決してください」というような口ぶりでした。 やはり他人事です。(というか面倒くさいのでしょうね) 再度、町内会長さんへの相談も、考えて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13376
noname#13376
回答No.4

>>1つ質問なのですが・・・ 別の質問にしてくださいね。 私には知識がないので回答できませんが(^_^;)

saikumi
質問者

お礼

u2_junさんは経験者だと、すっかり思い込んでいました。 今後、新しい角度から見直してみようと思います。 度々の回答、ありがとうございました!

noname#13376
noname#13376
回答No.3

>>再度、町内会長さんへの相談も、考えて見たいと思います。 この町内会長さんは、率先躬行(そっせんきゅうこう:自ら先立って行う)タイプではないようですね。 町内会長さんにいっても「おれ、そんなことできないよぉ」って心の中で思って、何もしないのがオチのような気が・・・(偏見?)。 ですから、町内会の会合で提案するのがいいと思うのですよね。どうでしょう?

saikumi
質問者

補足

u2_junさん、再度の回答ありがとうございます。 1つ質問なのですが・・・ ゴミのカゴを設置する場所は、通常は公園内になるのですか? それとも道路に設置できるのですか? 例えば道路なら管轄の都道府県の許可が必要とか? ありますか?

  • manmancho
  • ベストアンサー率21% (25/117)
回答No.1

基本的には不法投棄ですから中身を見ても問題無いはづですよ。もし、心配ならば烏等に散らかされた物を片付けている時に見付けた(所在を示す物)でいいと思いますが。>地域組みがあり、当番 とありますがその方々は何もしてくれないのでしょうね。 今後、不法投棄する人や役所の担当、近所の人(殆どの場合が話しが進むと拘りたく無いと逃げますから)とのゴミについての会話は録音し警察にも必濃い位見まわり要請をした方がいいですね。また、集積所に監視カメラ設置と嘘でも立て札するのも手ですが、その手の輩は警察・役所等公の機関が動かない限り止めないと思いますよ。

saikumi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 地域組みといっても、やはり公園の傍の数件が被害を被る問題です。 公園から離れたお宅は、知らん顔ですね。 不公平ですが、他のお宅には私達にはわからない悩みがあるものとして納得しています。 もしかすると、知らず知らずに私が誰かに迷惑を掛けているかもしれないですし。 ただ、注意されたのにもかかわらず堂々と続けるその神経に、怒りを覚えます。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ゴミ当番について 悩んでいます。

    大家の敷地内のアパートに住んでおります。 引越して大分経ってから、ゴミを捨てているなら 輪当番でゴミ当番に参加して欲しいとの事でした。 現在アパートには他には誰も住んでいません。 周りは一戸建てが殆どです。 ちなみに私は、町内会も参加しておりません。 (お付き合いもありません。) 実際ゴミを捨てているので、ゴミ当番は仕方ないと 思っておりましたが、(当初大家がやってくれるものと・・) やり方で少し疑問を感じました。 ●網をかける。片付ける。 ●カラスなどで散らかったゴミを片付ける。 ここまでは普通だと思いますが、 ●分別できてない置いてかれたゴミを自宅に持って帰り 分別して、次回のゴミの日に出すとの事です。 他人のゴミを持って帰り、分別する事に抵抗があります。 また、間違って出された人はいつまでも気付かないと思います。 ゴミを分別するスペースもないし、他人のゴミを 自宅に入れるのもかなり抵抗があります。 道路に面したゴミ捨て場で、車からや通りがかりの人が、 ポイ捨てもしているようです。(コンビニ袋や缶に吸殻など・・) ちなみに、ここのゴミ捨て場だけのルールで、 ワンブロック先は当番も無いそうです。 どなたか、ゴミ当番について良いアドバイスをお願いします。

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • ゴミをどうやって捨てていますか?

    以下のような状況に置いて、家庭ゴミはどのように処理すればよいのでしょうか。 皆様の意見、体験を教えてください。 ・夏場、旅行で2週間ほど家を空ける ・出発前に生ゴミ等の処分をしたいが、生ゴミの収集日は出発日の2日後 ・出発前最後の可燃ゴミの収集は、出発日の2日前 ・代わりに収集日にゴミを出してくれる人はいない 特に夏場なので(冬でもそうかもしれませんが)、2週間も生ゴミを家においておくと 帰ってきたときに大変なことになっていそうだし、 かといって、収集日でもないのにゴミを出すとカラスとかがつついて大変だし、 でも、途中の駅やサービスエリアのゴミ箱に捨てるのは よくない、ということになっているし・・・。 みなさんはどうしていますか?

  • 地域のゴミ当番について

    私が住んでいる地域では、1年半位に1度、1ヶ月交代のゴミ当番が回ってきます。 当番の内容は、朝6時頃にカラス除けネットまたは、缶ビンを入れるコンテナを出す。それが週4回です。 収集車が回収(12時~14時ごろと遅め)した後は、それらを片付ける。と簡単なものです。 当番表の18件のうち、私は6世帯入居の賃貸アパートに在住。その他の12軒のお宅はすべて一戸建てです。 アパートの方たちとも全く付き合いはなく、これは私に限らず皆さんその様です。 そして理由は分かりませんが、アパートの6世帯のうち2世帯は当番を免除されています。 去年の3月に初めて当番をしました。朝の準備は出来るのですが、 我が家では共働きの為、どうしても片付けが夜になってしまいます。 その様に出来る範囲でやっていたのですが、 一戸建ての方(当番表などを作っているリーダー?の方)に片付けが遅いとお叱りを受けました。 一応仕事をしている旨を話し、謝罪をしその場は収まりました。 怒られてしまった後は、仕事を一度抜けて片付けておりました。大変でしたが。。 その後現在まで、その方に挨拶をしても知らん顔をされ続けております。 この8月、再度当番表が回ってきました。 当番月の直前にならないと、いつが当番か分からない仕組みなので、 8月ということもあり、帰省や友人との旅行など予定を沢山入れてしまいました。 近所付き合いもないので、変わってもらう事も出来ません。。 怖いのでリーダーの方にも言えない状態です。 我が家では生ゴミ処理機や生協のリサイクル回収などを利用していて、 全くといっていいほどゴミは出しておりません。 主人は「ゴミが出たときだけ清掃局に持ち込めばいい、使ってないゴミ捨て場の当番なら免除してと言えるのでは?」と言っていますが、 それも現実的にはどうなのか。。。 主人も私もフルタイムで、時には深夜まで働いています。 私は仕事をセーブした上、夏の予定はオールキャンセルかと大変暗い気分です。 何か良いお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴミ収集の義務について

    ゴミ収集は、何軒かで、一つのゴミステーション(空き地の前の公道)を設けて集めてもらっていますが、ゴミ当番の時に、収集車が行って5分以内にネットをかたずけられないなら、そこに捨てるなと、近所のおばさんたちに言われて、朝から夜遅くまで働いているので昼間にネットをかたずけられずに困っている状況です。 (1)法律的には、自分の家の前に一軒だけのゴミを出して取りに来てもらう権利は住民には有りますか? (2)ゴミ収集は、なんていう税金が使われているのでしょう か? (3)ゴミに関する法律は有りますか?(行政がしなければならない事や、住民がしなければいけない事などの取り決めの書かれたもの) (4)そのおばさんに、ここにゴミを置くなとか言う権利は無いという事を思い知らせるには、どうしたらいいでしょうか? (5)要するに、専業主婦ばかりの住宅街で、独身の男性が一戸建てに一人で住んでいるので、近所と協調(ゴミ当番を代わってもらう他のやりとりは無理です)せずに、ゴミを捨てる一番いい方法を教えて下さい。

  • 鍵なしのゴミ収集所について

    私の住む地域は一戸建ての多い住宅街で、何軒かを組に区分けしてゴミ収集所を共有しています。 我が家で利用しているゴミ収集所は二つの組で共有しています。 普段は鍵をかけ、ゴミの収集日に当番が鍵を開閉しています。 最近、隣の組から「ゴミ収集所の鍵当番を廃止して、開閉自由なロック程度のものに変更できないか」という提案がありました。 実は隣の組の中で足の不自由な一人暮らしのご婦人がいて、年をおうごとに不自由さが増し 鍵当番すら負担になってきていると組長に相談したそうなです。 ならば身体的な理由から当番を免除してもいいのでは?という話になったのだけれど 隣の組の住民の中にはそれを不満に感じる人がいるのだそうです。 ならば組長がそのご婦人の代わりにと申し出たそうなのですが、それもまた揉め事のタネになるのだそうで免除もできず すでに2年前からそういった問題があがっていたのだけど、解決をみないまま話が流れていたそうです。 私の組にも一人ぐらしの身障者の青年や老人がいますが、当番を免除しても文句を言う人なんていません。 お互い様と思うのですが、隣の組の場合、どうも揉めやすいお家があるのだそうで… その解決策として、鍵当番廃止の提案となったようです。 私も、悩んでいるご婦人の助けになるなら、と思うのですが 心配なのが、鍵なしになることで住民以外の勝手な投棄や、住民のマナー違反が増えるのでは?ということ。 鍵があるからこそルールも守られるのでしょうが、鍵なしでもそれほど問題なければ その提案を受けてもいいかとも思っています。 もちろん、住民の賛成を得てからの変更になりますが。 鍵なしのゴミ収集所で問題なく使われている例がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 逆に鍵なしになってこんな問題が増えた、などもありましたら合わせてお願いいたします。

  • 突然、ゴミの見張り当番

    こんばんは。 一軒家に居住しております。 このたび自治会からの連絡にて、ゴミの見張り当番を順番に分担してもらう、旨の通知を受けました。 詳しくは書かれていないのですが、見張り当番制にするに至った理由として、適切なゴミの出し方がなされていない家があるとの内容が書かれていましたが、奥歯に物のはさまった感情的な書き方で、特定の家を指していることは間違いなさそうです。 適切なゴミの出し方をしない家が特定されているのであれば、その家を指導すればよいと思うのですが、一軒一軒見張り当番の負担を強いられることになるそうです。 突然の通知で、来月からとのことです。 また、その他、ゴミ出しに関する細かいルールも設定されていました。(何時から何時の間に出すこと・・・等、共働きのため、とても出すことが不可能な時間帯です。。。泣) 私が疑問に感じる点は、事前に「上記のような問題が発生しているため、分担制にして見張り当番を設けることにしようと思うが、どう思うか?」などの調査が住民に対して一切なされなかったことです。 おそらく、ルールを守っていない2、3軒のお宅のために、連帯責任にする必要があるのか、ということも疑問に感じます。(直接指導するのが最善だと思うのですが・・・・) この分担見張り制度は、8月から実施されるのですが、年度始まりでもなんでもないこんな中途半端な時期に、住民の意見を一切聞かずに決定してもよいものなのでしょうか。 詳述は避けますが、私は近所の数軒でゴミ当番というものを作り、月ごとにゴミ集積所の掃除等を行っているのです。このことは自治会も知っていると思います。 自治会長さん等に直接申し上げればよいのですが、なかなか勇気が出ずに、こちらにご相談させていただきました。 質問内容が不十分かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴミ置き場について(長文ですみません)

    私道をコの字型に囲んで十数戸が建ち並ぶ新築の建売戸建を購入しました。皆さんほぼ同時期に購入しています。 公道沿いに建つ1件のお宅の前(Aさん)がゴミ置き場になると、最初から決まっていて、Aさんも、十数戸分のゴミがそこに集まる事を納得して買われたそうです。 ところが、Aさんが引っ越してきて、1ヶ月もたたないうちに「ゴミの量が多い・カラスが散らかす」という理由で、ゴミ収集を各家の前(私道)にして欲しいとお願いがありました。 私と主人は、全戸のゴミが集まる量の多さが想像できるので・・・Aさんの物件は、ゴミを気にされない方が購入するものだと思っていました。なので、量が多いと最初から分かってた理由にはしっくりきません。 カラスが散らかすのは気の毒だと思うので(我が家はポリバケツです)全戸がポリバケツで出すように徹底しては?との問いも多すぎて嫌だそうです。 トラブルは嫌ですから、1度は了解しようと思ったのですが、清掃局に出す「承認承諾書」にサインをする事が納得できません。 その内容はまとめると (1)私道に駐車車両等の障害物があり収集できない場合、回収は、翌収集日になる (2)清掃車等が収集のために私道を通行する事で破損・損傷が生じた場合、明らかに過失によるものではないかぎり、費用は負担しない 私道は5メートルもない狭さです。日によって、収集時間も午前ではなく午後になる時もありますし、週に4回、資源ごみの日は1日に3回来る、収集車を見張ってろとでもいうのでしょうか。ゴミ収集日は配達物を控えたりみんなで協力して・・・とも言われました。 収集車は大きさ、重量もありますし、コンクリートでない私道に心配です。 困った事に、このゴミの件を受けおって、Aさんと話を進めてる不動産会社の方が、全く頼りにならない方です(毎回、違う事を言ったりします)。承諾書があると最初から分かっていたら、我が家は、この物件を購入していませんし、サインするぐらいなら、出て行くので、不動産会社に購入代金を返して欲しいです(無理なのはわかっていますが) 全員が集まって話合う機会を作る事になるそうですが・・・。我が家以外に反対や承諾書をだしていない家が、3件しかいないそうで・・。私達の反対の考えがおかしいのでしょうか? Aさんこ困らせるつもりはないのですが、私達もずっと住む家なので反対の意見は言いたいのですが・・・ 初めての質問なので、不慣れですみませんが、助けて頂けるとうれしいです。

  • ゴミ問題

    とにかく本当に困ってます。近所に2階建てのアパートがあります。アパートのゴミ置き場は公道に面していて、扉もなく常に道路面に開放した状態です。地域では分別ごとの収集日が決まっていますが、アパートの住人(20代中心)は全くルールを守らず、その場所には常時ゴミが山の状態です。カラスやネコの不始末もあり、折に触れてアパートの住人を見かけると、直接注意をしていますが、状況は全く変わりません。管理会社のピタットハウスにも、たびたび状況の改善とアパートの住人への徹底指導の連絡をしていますが、近隣住民の苦情に対してはピタットハウスは真面目に対応をしてくれず、改善されません。ふざけたアパートの住人と、ふざけたピタットハウスが真剣に状況の改善を考えるようになるための、良い方法を教えてください。本当にお願いします。