• 締切済み
  • 暇なときにでも

鍵なしのゴミ収集所について

私の住む地域は一戸建ての多い住宅街で、何軒かを組に区分けしてゴミ収集所を共有しています。 我が家で利用しているゴミ収集所は二つの組で共有しています。 普段は鍵をかけ、ゴミの収集日に当番が鍵を開閉しています。 最近、隣の組から「ゴミ収集所の鍵当番を廃止して、開閉自由なロック程度のものに変更できないか」という提案がありました。 実は隣の組の中で足の不自由な一人暮らしのご婦人がいて、年をおうごとに不自由さが増し 鍵当番すら負担になってきていると組長に相談したそうなです。 ならば身体的な理由から当番を免除してもいいのでは?という話になったのだけれど 隣の組の住民の中にはそれを不満に感じる人がいるのだそうです。 ならば組長がそのご婦人の代わりにと申し出たそうなのですが、それもまた揉め事のタネになるのだそうで免除もできず すでに2年前からそういった問題があがっていたのだけど、解決をみないまま話が流れていたそうです。 私の組にも一人ぐらしの身障者の青年や老人がいますが、当番を免除しても文句を言う人なんていません。 お互い様と思うのですが、隣の組の場合、どうも揉めやすいお家があるのだそうで… その解決策として、鍵当番廃止の提案となったようです。 私も、悩んでいるご婦人の助けになるなら、と思うのですが 心配なのが、鍵なしになることで住民以外の勝手な投棄や、住民のマナー違反が増えるのでは?ということ。 鍵があるからこそルールも守られるのでしょうが、鍵なしでもそれほど問題なければ その提案を受けてもいいかとも思っています。 もちろん、住民の賛成を得てからの変更になりますが。 鍵なしのゴミ収集所で問題なく使われている例がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 逆に鍵なしになってこんな問題が増えた、などもありましたら合わせてお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#231223
noname#231223

引っ越しでいろいろと転々しましたが、カギなんて見たことがないです。 たしかに、カギがないと指定日以外に捨てる輩がごく少数ながら出ることは出ます。 それを容認できないのでカギが必須とするか、多少ならしょうがないと目をつぶるか、その違いではないでしょうか。 もっとも、そういうことをするのはほとんどが地域住民の中の人だったりします。 収集所の設置時に迂闊なことをして、幹線道路沿いに車から直接投げ捨てやすい方を向けて置いたりしてしまっていれば別ですけど。 住民全員がカギを持っていて都度閉める方式でない限り、「住民以外の投棄」は抑止できません。 どちらかというと、住民のモラルを信用していない(だからこそカギ当番以外は開けられないようにしておく)のでは? 障がい者のご婦人をダシにして、自分たちの不満や鬱屈を表に出さずに、要求(=カギ当番の廃止)を成し遂げようという姿勢には共感できませんが、カギ当番などナンセンスだという思いには少し共感できるところもあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も嫁いで来るまではゴミ収集所に鍵などない地域で育ちましたので ここのゴミ収集所が鍵付きになった経緯などはわかりませんが 確かに住人のモラルを信用していれば鍵も必要ありませんね。 >障がい者のご婦人をダシにして、自分たちの不満や鬱屈を表に出さずに ダシにしてとは???どう解釈されたのかよくわかりませんが 鍵当番を廃止したいなんて声は今迄出ていませんし、むしろマジメに当番をこなしてきています。 田んぼや畑しなかなった場所に住宅地ができはじめてから30年。 鍵当番はそれからずっと続いているので、すでに習慣のようになっているのでしょう。 隣の組から廃止の提案が出るまでは、私も廃止など思いつきもしませんでしたから。 引越をされてカギなしの収集所を多く目にしていたとのこと 参考にさせていただきます。